友達の恋人と食事はOK?

このQ&Aのポイント
  • 友達の恋人に頼まれたプレゼント選びに付き合ったが、食事に誘われた時に迷った
  • 友達の意見を尊重し、気まずい雰囲気を避けるために食事には行かなかった
  • 友達の勤務先がお店の候補に含まれていたので、友達と一緒なら違ったかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の恋人と食事はOK?

友達の恋人に「相手へのプレゼント選びに付き合って欲しい」と頼まれました。 その友達を知る同性の意見が欲しいということだったのでそれには付き合いました。 その後食事に誘われたのですが、友達の恋人と二人で食事に行くのは友達も嫌がるかもしれないし、なんとなく気が引けたので遠慮しました。 友達の恋人には「そこまで気にしなくていいんじゃないか、せっかくだし行こうよ」と言われましたが、私はひっかかったので断りました。 私考え過ぎでしょうか? もっと気軽に、食事くらい行っても良かったんでしょうか? ちょっと残念そうだったので、多少胸が痛みます。 ちなみに、お店の候補にはその友達の勤務先(友達はまさに仕事中)も含まれていました。 友達が同じ空間にいればまた違うのでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの判断は基本的に正しいと思います。 一番波風が立たず、誰も傷付かない行動を取られています。 お友達の彼女さんは自由奔放な行動を取る方ですね。自分の行動を人がどう受け取るかをまるで考えていないようです。恐らくご本人に悪気はないのでしょう。食事についても付き合ってもらったお礼をしたいという単純な考えだったのかもしれません。 しかし、こういう行動が誤解を招いて取り返しが付かないことになる元になることを十分に考えるべきでしょう。質問者さんがそういうことを教えて差し上げると良いかもしれませんね。

shirokurousagi
質問者

お礼

これでよかったんですよね! もしまた誘われたらどうして駄目なのかもっとしっかり説明しようと思います。 回答ありがとうございました!