友達の恋人と食事はOK?

このQ&Aのポイント
  • 友達の恋人に頼まれたプレゼント選びに付き合ったが、食事に誘われた時に迷った
  • 友達の意見を尊重し、気まずい雰囲気を避けるために食事には行かなかった
  • 友達の勤務先がお店の候補に含まれていたので、友達と一緒なら違ったかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の恋人と食事はOK?

友達の恋人に「相手へのプレゼント選びに付き合って欲しい」と頼まれました。 その友達を知る同性の意見が欲しいということだったのでそれには付き合いました。 その後食事に誘われたのですが、友達の恋人と二人で食事に行くのは友達も嫌がるかもしれないし、なんとなく気が引けたので遠慮しました。 友達の恋人には「そこまで気にしなくていいんじゃないか、せっかくだし行こうよ」と言われましたが、私はひっかかったので断りました。 私考え過ぎでしょうか? もっと気軽に、食事くらい行っても良かったんでしょうか? ちょっと残念そうだったので、多少胸が痛みます。 ちなみに、お店の候補にはその友達の勤務先(友達はまさに仕事中)も含まれていました。 友達が同じ空間にいればまた違うのでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの判断は基本的に正しいと思います。 一番波風が立たず、誰も傷付かない行動を取られています。 お友達の彼女さんは自由奔放な行動を取る方ですね。自分の行動を人がどう受け取るかをまるで考えていないようです。恐らくご本人に悪気はないのでしょう。食事についても付き合ってもらったお礼をしたいという単純な考えだったのかもしれません。 しかし、こういう行動が誤解を招いて取り返しが付かないことになる元になることを十分に考えるべきでしょう。質問者さんがそういうことを教えて差し上げると良いかもしれませんね。

shirokurousagi
質問者

お礼

これでよかったんですよね! もしまた誘われたらどうして駄目なのかもっとしっかり説明しようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • 恋人と食事ができません。

    恋人と食事ができません。 私は数年前から恋人と街を歩いたり、食事をしたりすること(外食だけでなく家でも)ができません。私達2人が滑稽なものに思えて、周りの人々が私達をみて笑ったり、こそこそ話をしているように感じます。友達や家族と歩いている時は、周りの視線は感じますが、歩けないというほどではありません。ただ恋人となると、いくらその人のことが好きでもどうしてもできません。どうしてかわかりません。よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満と別れました。

    ゲイです。 以前何度も恋愛相談させてもらいました。 友人にも相談したのですが、友人の大半も「そういう体の関係もあったんだし、都合いい時だけ呼ばれてるしほかの人を探した方がいい」とのことでした。 急に優しい文面のメールがきたり、全く返事がない日もありますし今後僕が「こっちは本気なのに相手が恋人作る気になれない」という状況に耐える自信がなくなったんです。 「ずっと自分ごまかしてたけど、やっぱり恋人作る気になれないって言われるたびに辛かったし、本当に俺が好きならちゃんと向き合って欲しい」「最後に、今までありがとう」とメールしたんです。 すると「おれもこのままじゃダメだと思ってた。ありがとう、さようなら」って返事がきたんです。 なんというか、会うたびに嬉しくて彼のことを考えるだけで胸が痛くなったりしていた自分、一緒にいるだけで幸せだと言っていた自分、同じ空間にいるだけで幸せだと思ってた自分が恥ずかしいんです。 正直、「やっと恋人候補ができて、今まで恋愛経験なかったし彼をのがしたくない」って思ってたんです。 もっと早い段階で「恋人作る気になれない」と言われた時点で諦めれば今よりダメージが少ないのになって。 正直、最近はよく同じ同性愛の人からメッセージなどがきて好意を持ってくださる方が増えましたが、年齢が離れすぎていたり、友達以上になれる人がいないんです。 もともとモテないほうですし、今後真剣に考えてくれるパートナーに出会えるのか、切り替えて新しい人を探すことができるのかって怖いんです。 少しスッキリした反面、やはりいまは憂鬱で他のことに集中できません。 どうしたらいいですか? 恋愛経験がないのでわからないのですが、こんなこと、誰でもあるんですか?

  • 「異性と2人での食事」をOKしたら

    異性の知り合いと2人での食事をOKしたら、「恋愛関係に発展してもいい」という意味になりますか? 私は同性の友達と同じ感覚でOKしたんですけど、食事に行った後、 恋愛感情を匂わすようなメールが届くことがここ最近何度かあり戸惑っています。 これまで私が友達付き合いしてきた男性たちが変わり者だったのか、 単なる同僚とか友達として「2人で食事」を普通にしてました。 友達に言わせると「フリー同士が2人で食事」はデートだから、OKしたら その気があるとあると思われても仕方ないんじゃない?とのこと。 一般的には友達の考え方が常識的なのでしょうか? ※相手は元同僚や友達の友達という関係で、何ヶ月に1度メールをやりとりするような仲でした。 仕事の話メインで特に気をもたせるような言動をしたつもりはありません(私としては)。 そういう間柄でも非常識なのかどうかが知りたいです。

  • 恋人→友達

    恋人から友達ってなれますか? 何をもって友達っていうのかは難しいと思いますが、 普通に2人でも食事に行ったり、話をしたり。 数ヶ月お付き合いした女性がいるのですが、 事情がありお付き合いできないことになりました。 出会ってから恋人になるまでの期間が短かったので、 普通の友達になれるのかな、と。 女性の方、女性の立場からのご意見をお願いします。 また嫌いじゃないのに別れた男性と普通の友達とし ても会えると思いますか? ご意見を伺いたく、お願い致します。

  • =======友達や恋人=======

    誰でも、友達や恋人を「一生」のものにするのは難しい事なのでしょうか? 私の中学時代世話になった先生の年賀状に『友達は、一生のうちで3人できれば良い方です』と書かれていました。 当時はあまり意味を把握できなかったのですが、最近なんとなく分かるような気がします。 友達や恋人って離れていく人の方が多いものなのでしょうか? バイト一つ見ても、1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人が結構います。 人や事に対して粗末に扱い過ぎじゃない? と思うのですが。 友達関係ですら信用できないのに、恋人関係なんてとても考えられません。 今知り合った友達や恋人候補の人も、「どうせ離れていくんでしょう…」とネガティブ思考になりがちなんですが、どうすれば良いと思いますか? 人(というか、『心』を持っている動物!?)と接するのって難しくないですか? 友達や恋人とどのくらい関係が続いていますか?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 友達と恋人の真ん中程好きと言われました どのように接すればいいの??

    友達と恋人の真ん中程好きと言われました どのように接すればいいの?? 30代後半の女です。 8年来、お互いを信頼していた異性の友人を私が好きになってしまいました。 先日、彼に「いつのまにか好きになっていた真剣に付き合ってくれる?」と告白 し、「もし友達としか思っていなかったらそう言ってもらえたほうがいいから 遠慮しないで振ってね」と言ったら彼から「友達と恋人の真ん中程好き」と 言われました。 実は彼はバツイチで離婚してまだ半年しか経ってなかったので彼の言い分もわかるの ですが、私としては曖昧な返事をもらいとまどってます。 彼とはお泊りもあったのですがまだ身体の一線は越えてません。 ですが、告白してから、彼からハグされたり、胸にキスしてきたりしてきます。 でも私たち付き合ってないんだよね?って聞いたらそうかもしれないと言われてしまいました。 でも会いたいと言うと会いに来てくれるし、会える時間作ろうねって言ってきたりします。 これって都合のいい女になりかけてるのでしょうか? そして今後私は、彼とどういう風に接していけばよいのでしょうか? 彼女じゃないのに私だって甘えたい時があっても彼に甘えられません・・・。 彼の、友達と恋人の真ん中ぐらい好きという発言の心理はなんでしょうか? 今、冷静に考えてみると彼はずるい気がします・・・。 私が彼の事が好きって分かってるのに、「友達としてしか思えない」といったら正直 私は彼から離れる(会わない)つもりだったのです。だから曖昧な返事をしたのでしょうか? 彼と近いうち旅行に行きます。 前にお泊りした時は一線を越えたくないと言ったのですが、本当は私は彼と結ばれたいのです。 でも彼が私を思う気持ちと私が彼を思う気持ちが違うのならむなしいだけです。 友達に戻ろうって切り出したほうがよいでしょうか? どうぞアドバイス宜しくおねがいします。

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 友達と恋人の境目って?

    男女の仲には次のようなものが有ると思います。  A :友達  B-1:恋人  B-2:不倫/浮気  C :夫婦 B-1とB-2の違いは、他に恋人や配偶者がいるか否かで、Cは籍が入っている場合と言うことで、明確ですよね。 でも、AとBの違いって何なのでしょうか? 二人きりで食事やお酒を飲んだらB? 二人きりで会うだけでもB? それとも、キスやHをするかどうかが境目? そのような表面上の事ではなく、心の問題って言う気もするのですが、だとすると ますます分からなくなります。だって、「友達」であっても親しい友達のことは大切に思うし、「好きな友達」って言う表現も有りますよねぇ。 逆に二人でどこかへ出掛けたりした時に、女性の家まで遠回りしてでもクルマで送ってあげたり、ガソリン代・食費など全てオゴッてあげてる場合など、これは既に友達を超えて恋人の領域に達していると言うべきでしょうか? 考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。