友達から恋人へ!私の過去と現在の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳の男子大学生で、友達から恋人になることができない経験があります。その経験から恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。しかし、現在2年半近く付き合っている女友達がいます。彼女とはよく話し、相談に乗ったりしています。彼女も恋愛が怖いと話していました。好きという気持ちを伝えることができずにいる私には、友達から恋人の関係がうまくいく方法が知りたいです。
  • 彼女とは仲間と遊びに行ったり旅行に行ったりすることもありますが、私は積極的になれずにいつもみんなで行こうと誘ってしまいます。好きだという気持ちを伝えるべきだと思いますが、過去の経験から関係が崩れるのが怖くて踏み出せません。相手を傷つけずにうまくやる方法はないでしょうか。
  • 友達から恋人の関係になることはうまくいきますか?私の過去を見ると失敗例しかなく、不安があります。でも彼女との関係を大切にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から恋人へ

友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関係が壊れるのが怖いというのは、告白してふられたときに友達に戻れないかもしれないのが怖いということですよね? 玉砕して友達に戻れるかどうかは、恋人同士が別れて友達に戻るよりも確率は高いですよ。 恋人同士が別れる場合、円満に別れる・納得して別れる・別れても周囲の人間関係が繋がっている・相手を嫌悪しているわけではない という条件の大部分を満たさないと友達に戻れないことが多いです。 その点、告白して玉砕の場合は、お相手の、友達をふってしまい気まずいという気持ち・あなたの、好意を宣言したのにふられて打ちのめされた気持ち が友達関係を変化させてしまう要因なのですから、告白する側であるあなたが努力すれば元の関係にもどるのはそうそう難しいことではないと思いませんか?告白の仕方がまずくて相手があなたを嫌悪してしまう場合は別ですが。 ですから、チャレンジすることはそんなにハイリスクではないと思いますよ。 友達から恋人の関係も、恋愛対象から恋人の関係も、よい付き合いができるかどうかは、理解しあえる関係を築く努力がお互いできるかどうかで、こちらはあなた一人でどうにかなることではない気がします。付き合ってから考えてみては?

kazetuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

誰でも失恋すればショックだし、しばらく積極的にもなれません。 その後好きな人ができている時点であなたは恋愛恐怖症といえるほど重症ではないのでまずその点は安心してください。 それでは本題です。女目線で失礼します。 まず私が「早く好きな人作ったら。」という場合 (1)あなたの反応をみているか(その返答や反応で自分に気が有るか確かめたい) (2)あなたには気が無いことを遠回しに表している どちらかだと思います。あなたと彼女の関係の詳細はわからないしこのときの雰囲気とかもわからないのでそこは残念ながら断定できませんが; でも気が無いなら会ったりしないと思うので反応を見たい説が優勢だと思います。あくまで私は。 次に好きという気持ちを伝えるかどうかです。 あなたは過去の失恋から相手との関係が壊れるのをとても恐れているようですが、良くも悪くも相手に告白すれば今とまったく変わらぬ関係を続けるのは無理です。相手に恋愛感情がある時点でそこはあきらめるしかないと思います。二年も友達関係を続けていたというので踏み出すのはとても勇気がいることですが、もしも告白するなら、そこは男として頑張ってください。 振られるのはこわいことです。でも一回振られたくらいでめげることはないと思います。知り合いに何回か告白して付き合って今も続いているカップルたくさんいます。 実は恋には錯覚効果があって、相手が自分を好きだと分かった途端相手のことをなんとなく好きなような気がしてくるってありますよね。 今まで彼女にとっては友達としか見られていなかったあなたが、告白したことで急に異性として意識されるようになって相手が恋愛対象として見始めることもあるなんてことがあります。 告白はokであることにこしたことは有りませんが、振られてもデメリットだけではないと思います。 まだ怖いならとりあえず二人で食事に誘うことで相手に異性として意識づけさせる所から始めてもいいかもしれません。 そしてそこで相手の反応からまた告白をどうするかを考えてもいいかもしれません。幸い決断は今すぐ求められているものではありません。決断はじっくり考えてあなたがしてください。そしてもしも告白するなら頑張ってください。 現在片思い中の私も応援しています。支離滅裂な文章だったらすみません。

kazetuyo2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました! 焦らずよく考えて行こうと思います。