• 締切済み

このような現象を哲学的にいうと?

ある人間の悪い行為に対して、公平な立場で評価しなければならない第三者(警察や行政など)が、善の行い(この場合正当な評価)をすることで、自分にも被害が被ることになります。そのため、正当な評価をしなかった場合。 その評価を被ることになる立場(被害者等)からすれば、例えば「不条理」になります。 「不条理とは何よりもまず高度の滑稽である。なんらかのものあるいは人とうまく調和しないことを意味する。不条理とは通常の予測を外れた行動または思想であり、不条理な推論とは非論理的な推論である」~ウィキペディア「不条理」 しかし、不条理という抽象ではなく、上の例で述べた(よくある)現象(定型)を哲学、倫理学など「理屈」で説明できるとしたら、教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

noname#194996
回答No.4

NO.3 です。 抜けていましたので()部分を補足します。 一般社会Aとそれが包含するより小さい社会B(この中から内部告発者が現れたとして) 以下略 以上です。

回答No.3

よくある例として「内部告発」があります。 内部告発者は多くの場合抹殺されたり、一般社会から見た場合不当な扱いを受けるのが普通です。 これを説明すると、一般社会Aと、それが包含するより小さな社会Bとは正義が共通していない、異なっているということだと思われます。 BをAと共通した、開かれた社会にすることでそういった現象を軽減することができると思われます。 オリンパスの前社長が返り咲けなかったこともなくなるでしょう。日本においてはかなり遠い将来になると思いますが。

回答No.2

個人が分業化(=助け合い)によって社会生命化する にあたって、社会的契約=ルールを守る事で社会的 恩恵にあずかる事を約します。 もし、そのルールが間違っていても、それを個人的に 判断して破る事はできません。 その為には、社会に訴えて合意の上でルールを改正 するか、あるいは「社会的恩恵」を拒否して、外部の 人間として、自律的な行動において反社会的な活動を 行うか、です。 「善悪」は、社会(政治的であれ宗教的であれ)が与 えるものであって、社会的な裁定に不満であっても、 社会を動かす事でしか、その“あなたにとっての善”を 発揮する事はできません。 もし、個人の判断で独自の“善”を強制できるのなら、 その善悪の判断をイチイチ慣習法的に裁定せねば、 「自分は善だと信じるバカによる無法地帯」になりか ねません。

• miko-desi
回答No.1

現象学的に?理屈を言えるのは「自由人」のみです。 所持品について振り回される生活だったり、 家庭を持っていたり、社会に出たり、 群れたりすると論理的な常識を振りかざさるを得ないです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。