• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入社後、今日初めて涙が出ました。)

初めて涙が出た理由とは?就職したばかりの20代女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 今日、入社後初めて涙が出た20代女性の悩みとは?転職後の仕事の難しさや評価について考えてみました。
  • 20代女性が転職後に悩んでいることとは?仕事のできなさや感じるプレッシャーについてまとめました。
  • 転職後の20代女性が感じる悩みとは?仕事の難しさや評価について考えてみました。効率的な仕事ができないという悩みもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

しばらく働いていなかったら、どうしても勘は鈍ります。 私は退職、半年程寝て暮らして同業他社に転職、アホなミスをする というのを転職する度にやらかしています。 相当馬鹿だが、まあ自分が馬鹿なのは分かっていて 自分にさしたる期待をしないので「明日もがんばろー」等と思っていました。 >平均点を目指すだけなのにこんなに遠いのか そう。遠い。自分にあまり期待をしない方がいいです。 その方が単純に仕事を覚えようという気になれます。 >集中できていないとしか いいかっこしようとしているのが原因でしょう。 周囲の信用とか評判とか、そういうのに気をとられていたら本業がおろそかになると思います。 評価は後からついて来るものですからね。 他人と比較されるのはちょっと辛いけど、赤と青を間違えるのもちょっと驚くけど それにしたって「青ですね」と口にして確認してたら「赤だよ」で済んだ話ですもの。 やってしまう前に一度確かめるだけでいい事は結構あると思います。 今バリバリやるのを目指すのではなく 小さな確認を習慣になる程に心がけるのが当面の課題ではないでしょうか。 大きな仕事も、結局はこういう小さな事の集合ですからね。

ikkiemi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 先週病院で主治医と失敗について相談してみました。私は薬の量も多く、副作用としてそれらの失敗が起こっている可能性があるとのことでした。それに賭けて治療方針も決め、今前向きになれています。上司には相変わらず嫌味など言われますが、先週の終わりには「そうやってブチブチ言ってろ。」と思えました。笑 悪い意味ではなく開き直ることも大切だと考えました。あと、良いかっこしないこと。私は確かに普通でありたいと、周りの目をとても気にしていました。 私の目標は「働きながら完治すること。」コレだと思います。勿論仕事に必要なものは身につける気持ちは忘れません。 実際に私と似たような経験をされたdoorakanaiさんからのお言葉は安心できました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず>「他の2人はできあがっているのに・・・。」 これはあきらかにハラスメントですね。貴女に限らず、言ってはいけない言葉 この時点で、上司も失格です。 まだ10日ですよね?仕方がないとしかいいようがありません。 他の二人は同じ時期に入ったのですか? 私は人間、得意不得意はあるけれど、できない、ということは余りない気がします。 努力すれば、必ず出来る日が来ると信じています。 泣いたっていいんですよ、特に女性は涙を流すことでストレスを減らす生き物ですから 泣きたかった泣いていいんです、そこできちんと反省できればいいんです。 今日はこれを失敗した、次はこうしよう。 また失敗したらまた同じように反省すること、後悔でなく、反省することが大事なんです。 人を責めるのも間違いですが、自分を戒めるのも愚かなことです やるべきは、反省のみ。 その上司だって今でこそ偉そうですけど、自分も入社した時からなんでも出来る人間なんて いないんですよ。それを忘れて心無い言葉を発することでイライラを表に出してるだけと思います。 出来る日が必ずくる、と自分を信じてください。 今は緊張もあるかと思います、肩の力抜いて「自分の今やるべきこと」だけに集中する努力をしましょう。

ikkiemi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 うちの職場というか業界的にボスからのパワハラはたぶん当たり前だと思われます。笑 先週も辛い仕打ちはありましたが、耐えられるものでした。だから、やっぱり私は健康に近づいているのだと思います。他の2名も同期入社ですがそれぞれ年齢も違い、畑違いは私だけです。お2人とも優秀な方です。 先週、主治医と相談したところ、どうも薬の副作用で一連の失敗が起こる可能性もあることがわかりました。これでより前向きになれます。kurashinotetyoさんのおっしゃられるとおり、反省をして頑張ります。優しい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

頑張ろうとする気持ちが前向きな証拠ですよ ゆっくりでいいじゃないですか 焦らずに 1日1ミリですよ 病気が完治したら それこそフルパワーで行きましょうよ!!

ikkiemi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、前向きなだけ以前と比べたら素晴らしいことです。 お礼までの間に病院にも行き、これからの方針を主治医と考えました。 完治はまだ先ですが、頑張っていきます。 1日1ミリって良い言葉ですよね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職した会社へ再入社すること

    10年勤めた会社を辞め、3年前に転職しました。しかしそこが倒産し、無職となって1年になります。36歳の男です。この1年間就職活動を続けているものの職にありつけないでいます。 それを知った元の会社の上司(10年勤めた方)から戻って来るよう声をかけられています。退職時よりも1つ上の職位で採用、給料も上がります(大部分の同期と同じくらい)。実質的にこの人に採用決定権があり条件も悪くないのですが、私としてはやや躊躇しています。 在職中も退職時も周囲との関係は比較的よかったのですが、やはり良く思わない人も多いのではないかという気がします。中には折り合いが悪かった人も当然います。 さらにこの上司はあと2年で定年を向かえ、以後は私とは関係が薄かったり、折り合いが悪かった人たちが上層部に名を連ねそうな雰囲気です。 私としては1年も無職なのでかなりあせっており、思い切って戻ろうかとも思っているのですが、もし一旦退職した人が私のような形でまた戻ってきたらどのように感じますか?またみなさんが同じ立場ならどうされるでしょうか?

  • 新卒で入社したのですが・・・

     今春新卒である日用雑貨卸企業(全社員20名弱)に入社したのですが、 上司や先輩から一切怒られないのが不思議でなりません。  私は大学で武道系体育部に所属していた為、先輩に怒鳴られることも多々 あり、時には鉄拳制裁に及ぶことも少なくありませんでした。ですがこの 企業に就職して3ヶ月、失敗も多々あったのですが一切怒られたことがあ りません。  失敗をしても上司からは「大丈夫大丈夫、失敗は誰にでもあるから」と、 怒る素振りすら見せません。先輩達も「やる気満々だな!頑張れ!」と励ま してくれるばかりで・・・。  今までやってきた部活の経験上「怒られなくなった人間=見込み無し」の 先入観があるもので、家(社員寮)に帰っても不安でたまりません。 同期ので入社した別の人(私含め2人)は「こんなもんじゃない?気にし 過ぎだよ」と笑うばかり。  企業では部下を叱らないのが当たり前なのでしょうか?それともやはり、 私に見込みが無くサジを投げられているのでしょうか。  企業で働かれている諸先輩方のご意見を伺えれば幸いです。  

  • 前職調査について

    前職調査について 長時間労働のため、うつ病になり、休職と同時に労災請求を起こして、労災認定されました。 しかし会社側は復職に応じず、復職可能日の約一年後、労働審判で和解金と退職日が和解日で解決しました。 現在?再就職活動を行っております。 もしその会社に前職調査をした時、病気や労災請求、労働審判等の事を伝える事は可能ですか? もし個人情報保護法に抵触するならば、前職場へ訴訟を起こして勝訴することは、可能でしょうか? 今までも元上司が退職した社員の前職調査にべらべら話していたのを隣で聞こえてきました。 早く就職先を決めて、新天地で新しいスタートを進み出したいと思っております。 10日後に前職場に行くので、元上司に「個人情報の取り扱いには、くれぐれも注意して欲しい。」と念をおしておきたいと思っております。 お力添えを頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今年入社の新入社員の甥っ子との会話に仰天!?

    今年の4月から新入社員として働くことになった甥っ子と飲みながら話す機会がありました。 何か時代差というか、昔との違いというかを、如実に感じました。 そして、会話に窮してしまいました。 「おっちゃん、オレ、よう解らんのよ、ちょっと失敗して、確かに、しまった、と思っていたら、上司にいきなりボロカセ言われて、アホ・カスと、そして、もう帰れボケ、オマエなんか要らん、今すぐ帰れ…、で、ハイわかりました、すみませんでした、と謝って帰ったんです、そしたら、携帯に電話かかってきて、何で帰ったのか、と大声で怒鳴りまくられて、もう訳が解らなくて、どうしたらいいのか悩んでしまって、帰れと命令されたから帰ったのに、何故帰ったのか、と詰問されて、これって、何がどうなっているのですか、もう頭の中がパニック状態になって…、別の同期の奴は、ミスして上司にボロカセ怒られて、もう明日から会社来るな、と言われて、出社せずに自宅で待機していたら、電話かかってきて、何で勝手に連絡もせずに会社休むのか、この同期の奴、えっ!と全く理解不能で、どうしたらよいのか、よかったのか、ノイローゼ状態に陥ってしまい、今は病院に通院しています、もう意味が分からないし、何が何だか、コイツと二人で、もう辞めようと相談しています、こんな訳の解らない会社、せっせせっせと就活努力して1年、やっと晴れて就職して1ヶ月強、情けないけど、それ以上に訳が全く解りませんのです、僕たち、何がいけなかったのですか、どうすればよかったのですか、どうしろと言うのですか、僕たちに、もうショックで…」 これを聞いて、こっちが大いなるショックを受けた次第です。 こんな当然ながらの阿吽の呼吸というか、定番的な上司と部下との会話の真相というものが、成り立たないのか!こんなことが理解不能な状況に陥っているのか、言葉の表層のままの意味でしか伝わらないのか!そして実際に伝わっていないという現象、ビックリ呆れ返ってしまいました。 今の時代というか、現在においては、こんなことって、普通に当り前に起こっていることなんでしょうか? ちょっと俄には信じられない感触を受けたのですが、実態はどうなんでしょうか? 教えてください。 もうビックリ仰天状態でした。

  • 会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いている

    会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いているものです。 会社は業界では一つの上場している企業で社員数300人で自分の所属部署は7人です。 前職も一部上場の建設会社に5年勤務していました。 転職して半年と短い時間ですが上司のパワハラに精神の限界です。 技術で至らない所を指導されるのは良いのですが上司は『お前と仕事をしていると気分が悪い』『違う部署に異動するか?』『性格変えた方が良いんじゃないか?』などと人格を全て否定する発言を繰り返しされます。 自分の居ない所では自分の事を悪く話し、自分といる時は同期の事を悪く話します。 同期と話す機会がありやはり同期も上司による人格否定で精神をおかしくしており部署のトップの方に相談しました。 その後そのパワハラ上司と話をしたらしく『本人も発言を認めた。だが変わる努力をするみたいだから頑張ってくれ』と言われました。 しかし、自分の中ではその上司と今後働く事は考えられない。精神も限界でまさか自分が鬱に近い状態になるとは思いませんでした。 部署のトップに部署異動をして欲しいと話したが『会社としては異動は認めていない。今の部署に残るか会社を辞めるかそれだけ。』と言われました。 会社は辞めたくありません。今の部署にいれば必ず自分の命さえも奪ってしまいかねません。 この様な場合の対処を相談したくてここに書かせていただきました。 回答お願いします。

  • 職歴詐称について

    専門学校の途中からインターンシップのような形で、 今年1月末から4月末まで臨時社員として働いていた事を、 先月頭から働き始めた会社に言っていません。 履歴書に書かず、専門学校を卒業してずっと無職、ということにしています。 前職は保険もなかったし、大丈夫かなと思って。 源泉徴収ももらっていません。 それからは無職で、就職先を探していました。 学生の時にしていたアルバイト(今年1月に辞めた)の事は履歴書に書きました。 年末まであと1週間と少し。 上司に何か言われたら 「知人の手伝いをしていて副収入があるので、確定申告は自分でします」 というつもりです。 忘れやすい上司なので、たぶん何も言ってこないと思うのですが。 上司に何か言われなかったら、 こちらも特に何も言わなくてもいいでしょうか?

  • 入社して2日目の現状

    こんばんは。 33歳女性です。 前職は事業部が閉鎖となり退職し、およそ半年をかけて今の会社に入社しました。 2日勤務してみて、この先が怖くなっています。理由は次の通りです。 1 この2日間、いかに周りができる人かをアピールされ、ひたすらプレッシャーを感じる 2 同部署の上司、先輩がキツイ人だと事前情報を言われた 3 かなり忙しい部署のようで、昨日は先輩が12時頃まで残業していた模様 ハローワークの求人票には残業がおよそ10時間(繁忙期は除く)と書かれていましたが、ほぼ繁忙期の様です。 給料は申し分なく、逆に貰いすぎな気もしますが、恥ずかしながら耐えられない様な気がして夜も眠れません。 ただ年齢の点と派遣で何社か回っていたので職歴もいくつか有る点で、無理をしてでも頑張らなければと思っているのですが、すでにめげそうです。 離婚を機に正社員となり、会社は潰れ、再就職先も厳しく、人生が全く楽しくありません。生きるのが辛いくらいです。 皆さま、なにか助言を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 前の会社に復職したい

    失礼なことと分かっていますが、前の会社に復職したいと悩んでいます。 私は今まで地方で働いていました。しかし都内で働きたいと思い、転職を決意しました。そして都内に転居し、前職の同業他社で派遣として1ヶ月前から都内で働いています。しかし働くにつれ、前の会社の魅力がふつふつと実感しています。しかも同業他社ということから余計に前職と現職を比較してしまいます。 前職の会社は都内にいくつか支店があり、実は、そのひとつの支店から、「うちで働かないか」と前職を退職して求職中のころから言われていたのです。しかし、一度裏切った(辞めた)会社に復職するのは失礼と考え、他の会社に就職をしてしまいました。 その人たちは、転職した今でも「待っている」といってくれています。 本当にいい人たちばかりです。 正直、前の会社の社風や仕事が嫌いで辞めたわけではありません。むしろ好きでした。現職も悪い人はいなそうなのですが、前の会社の良さが目立ち、魅力をあまり感じません。仕事も忙しくないこともイヤです。 私は復職して、前の会社のために働きたいと思ってしまっています。 しかし失礼だというのは分かっているので、どうしたらよいか分からなくなってしました。本当に悩んでいます。

  • 入社して5年もたつのに、とんでもない失敗をしてしまいました・・・。

     私は今の会社に5年間勤めていて、もうすぐ6年目になります。 こんなに長く勤めているのに、昨日とんでもない失敗をしてしまいました。 上司からは、「5年も同じ仕事をしているのに、こんなのはあんまりだ!!」 「お前が会社の評価を下げた!!」と怒鳴られました。 自分に100%落ち度があります。今後は、二度とこのようなことが起きないようにしようと思いますが、新人でもなく、5年もいるのにこんな大きな失敗をした自分に腹が立ち、情けなく胸がしめつけられるような思いです。 明日上司の顔を見るのも辛いです・・・。 皆さんは、こんなときどのようにして気持ちを切り替えていますか? 何かアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 縁故で入社しました

    3年前、18歳のときに縁故で会社に入社しました。 私は学校で成績が悪く、特に専門の学校に行っていなかったので、今の会社には絶対に就職できない基準の者だったんですが、父の縁故により就職させていただきました。 その際、いろいろと善処していただいてご恩はあるのですが、今後のスキルアップのためと、直属の上司とあまり折り合いがよくないという理由で転職したいと思いました。今やっている仕事も、そんなにやりたいことではなく、やりたいことが他にあるんです(同じ業界なのですが)。 でも、縁故で採用していただいたこともあり、言い出しにくくて困っています。 直属の上司ではなく、そのさらに上の上司の方にはいろいろと心配していただいたりと本当にお世話になっていて、採用の折、その上司の方も関わっているので、非常に言い出しづらいです。 父は、「好きにしたらいい」と言ってくれています。でも、父の立場を考えると、そうは言ってもやはり立場上はあまりよくないということは判ります。 でも、ずっとあの会社にいても、自分のやりたいことができるとは思えず、さらに直属の上司とこれからも仕事していくのかと思うと、気が重くなってしまいます。 縁故で入った場合、何年ほど貢献すれば退社してもそれほど後味が悪くならないでしょうか。 なるべく近いうちに行動を起こしたいです・・・。