前職調査について

このQ&Aのポイント
  • 長時間労働によりうつ病になり、休職と同時に労災請求を起こし、労災認定されました。現在再就職活動中ですが、前職調査で病気や労災請求、労働審判等を伝えることは可能か疑問です。
  • 前職での労災認定後、復職に応じず労働審判で和解金と退職日が和解日で解決しました。再就職活動中に前職調査をする際に、個人情報保護法に抵触するかどうかや、訴訟を起こすことが可能かなどが懸念されています。
  • 元上司が前職場を退職した社員の前職調査で話していたことを聞いたことがあり、前職場に行く前に元上司に個人情報の取り扱いに注意するように伝えたいと思っています。早く就職先を決めて新しいスタートを切りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職調査について

前職調査について 長時間労働のため、うつ病になり、休職と同時に労災請求を起こして、労災認定されました。 しかし会社側は復職に応じず、復職可能日の約一年後、労働審判で和解金と退職日が和解日で解決しました。 現在?再就職活動を行っております。 もしその会社に前職調査をした時、病気や労災請求、労働審判等の事を伝える事は可能ですか? もし個人情報保護法に抵触するならば、前職場へ訴訟を起こして勝訴することは、可能でしょうか? 今までも元上司が退職した社員の前職調査にべらべら話していたのを隣で聞こえてきました。 早く就職先を決めて、新天地で新しいスタートを進み出したいと思っております。 10日後に前職場に行くので、元上司に「個人情報の取り扱いには、くれぐれも注意して欲しい。」と念をおしておきたいと思っております。 お力添えを頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

• osshi
  • お礼率82% (48/58)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> もしその会社に前職調査をした時、病気や労災請求、労働審判等の事を伝える事は可能ですか? 可能か/不可能か、って話であるなら、もちろん「可能」です。 > もし個人情報保護法に抵触するならば、前職場へ訴訟を起こして勝訴することは、可能でしょうか? 抵触していなくても、訴訟を起こすことは可能です。 相手の行為が違法であれば、勝訴は出来るでしょうが、 要求が全て認められるとは限りません。

osshi
質問者

お礼

会社に荷物を取りに行く際に、「前職調査には応じないでください」と話はしておきました。 万が一の事を考えてボイスレコーダーにはその内容を記録しておきました。 今後問題はない事を願っておりますが、前上司ともお話ができましたし、良かったです。 気持ちよく再スタートが踏み出せそうです。 ありがとうございました。