• ベストアンサー

前職調査について

実際のところ中途で入社した場合、前職調査というのは 入社前に必ず人事はするものなのでしょうか? 仮に上司の嫌がらせがエスカレートして、退職したとします。 そうすると、いくら私がまじめに仕事をしていても内定先の 企業が前職調査をした場合、その上司に 「あいつはとんでもないやつでした」なんていわれたら 困るなあと思っています。 会社に5年ほど勤めていますが、私は悪いことは一切していませんし、 何を調べられても困ることはありませんが、主観的な評価で 変なことを言われてはどうしようもないですからね。 詳しい方アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211411
noname#211411
回答No.1

こんにちは!採用を担当していたこともあるし、退職者に関する調査(電話による問い合わせ)に対応したこともあります。 前職調査は必ずしも実施するとは限りません。経験上、以下に該当する場合は、実施されることが多いです。 1.応募書類や面談を通じて、虚偽の疑いを持った場合。 2.短期間での転職が頻繁に行われている場合。 3.新しい仕事で、特に身元がしっかりしていることが要求される場合。(例えば、警備会社) 退職者に対する調査を受けた場合、よほどのことがない限り、無難な回答をする、あるいはされることが多いです。

karimaroron
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうござまいす。 経験者の方の貴重なご意見非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

前職の職歴や、退職理由は、採用希望者が【嘘つきかどうか?】を確認するのに、非常に有効です。 今後、何年間も付き合っていく相手の事が電話一本で確認できるのなら、確認しない手は無いです。 当人が自分で前職に確認を行うのは、何ら問題がありません。 同様に、当人に「これこれこういう目的で確認します、よろしいですね?」と許諾を得た上で、当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係無く、問題となり得ません。 -- > 仮に上司の嫌がらせがエスカレートして、退職したとします。 > 前職調査をした場合、その上司に > 「あいつはとんでもないやつでした」なんていわれたら 退職理由が正直に述べられているのなら、それを裏打ちする結果になるだけかと。 問題ないですし、正直さは評価出来ます。 前職の職歴や、退職理由は、採用先の会社にとって非常に重要です。 原則的に正直に記載、回答します。 その上で、上記のように人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに努力すると良いです。

karimaroron
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり前向きに努力したいと思います。 ありがとうございました。