• 締切済み

前職場への調査

就職活動中です。 最後のテストを受けましたが、誓約書の提出がありサインしました。 前職場の最後の健康診断情報を調べる事に同意しました。 本当にその情報だけを調査するのでしょうか? 誓約書に前職場での社員番号を記載しました。数年前の健康診断の結果を?意味ある?と思ってしまいます。 前職場は同じ業界のライバル会社ですが、規則違反ということで、上司と喧嘩の形でやめております。書類上は結婚退職です。(これは事実) これを前職場が情報として話した場合、内定はいただけないと思います。 両社共最大手なのでどこまで情報提供し、参考にするのか不安です。 人事ご経験のある方、ご意見をいただけますか?

みんなの回答

回答No.2

前職調査は本人の承諾なしに行ってはいけないことになっています。しかし採用試験を受けている会社に「前職調査をしてもいいか?」と聞かれても力関係の差から普通はNOとは言えないでしょう。そこで前職の会社に個人情報保護法を持ち出して「個人情報保護法により、前職調査には応じないように」と言っておきましょう。前職会社になら下手(したて)に出る必要もないでしょう。それでも前職調査に応じれば前職会社が個人情報保護法違反となる可能性があります。調査をした側の会社は本人の承諾を受けているので個人情報保護法違反にはなりませんが前職の会社が調査・照会に応じれば元社員の承諾無(しかも前職調査NGと言われていつにもかかわらず)で元社員の個人情報を他社に提供することになるので違反になります。前職にとっては調査に応じなくてもメリットはなく、個人情報保護法に触れるリスクだけを負うので「前職調査に応じるな」と言われて元社員の個人情報を他社に提供するバカな会社は普通ないでしょう。前職調査に応じなくてデメリットがあるとすれば前職調査・照会を断った会社に、逆の立場になってときに調査に応じてもらえなくなることぐらいでしょう。

回答No.1

前職調査は珍しいことではありません。 理由はあなたが理解しているとおりです。   ただ、調査に応じて相手の会社が教えてくれるかはその会社次第だと思います。

gohanndayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方ありませんね。