• 締切済み

人事調査票って…?

先日バイトの面接に行き、その場で採用して頂きました。 「書いて初出勤の時に持ってきて」と言われ貰った書類の中に、「人事調査票」という紙がありました。 私が書く欄は生年月日、住所、緊急連絡先、健康状態、家族状態(続柄、氏名、生年月日、扶養、勤務先、住所)、資格取得状況、なのですが、もしかして学歴・前職調査されるのでしょうか?家族の勤務先も調査されるのでしょうか? 人事調査票には私の学歴・職歴の欄はありませんし、「個人情報を取得する事に同意頂く」といった記載もありません(そのような記載があり承諾があった上での調査は違法ではないと聞いた事があります)。 もし調査されるのなら何だか気持ちが悪いというか、不信感が芽生えそうです。初めての事なので戸惑っています。

noname#185743

みんなの回答

• bluelake
回答No.1

調査するかどうかは相手の業の担当者でなければ判りませんが、常識的には バイトの採用にそんな手間をかけるような必要性も暇もないと思います。 緊急時の連絡に必要なだけだと思いますので、差しさわりのない範囲で 簡単に記載すればよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人で以前シティホテルのバイトを面接した際、その場で採用して貰い「住所・氏名・生年月日・経歴等の個人情報を取得する事に同意頂く」という書類にサイン・捺印を求められたそうです。 だから気になってしまって…。私が今回採用頂いた職場は空港のお土産店ですが。