身辺調査の内容とは?海外経験者の場合も確認される?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の海外経験者が気になる身辺調査の内容とは?住民票の有無、年金の支払い、前職の問い合わせ、借金の有無など様々な情報が確認される可能性がある。
  • 就職先が決まるまでの身辺調査に関する質問。住民票の有無や国民年金の支払い状況などの確認があるほか、前職や借金の有無なども調査される可能性がある。
  • 海外での生活経験者の就職活動における身辺調査の内容について。住民票や年金の支払い状況、前職や借金など幅広い情報が確認される可能性があるので注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事がする身辺調査について

現在就職活動中で、少し気になる点があったので、質問させていただきます。私は少し前まで、海外で生活しておりましたので、もちろん日本国籍ですが、住民票が日本にありません。理由としては、年金や健康保険など仕事が決まるまで、支払いたくないと考えているからです。そこで質問ですが、就職先が決まるまで、会社の人事の方はどのような身辺調査をするのでしょうか。住民票の有無を確認されることはあるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。ほかにも身辺調査のことで気になる点をいくつか上げますので、ご回答いただけたら幸いです。 ・住民票の有無 ・国民年金の支払い有無 ・前職の会社の問い合わせ(元直属の上司に連絡するのか?もしくは人事に職務年数と内容を訊ねるのみか?) ・借金の有無 ・そのほか、身辺調査をされることがありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

noname#156091
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

マスコミ、外資系、公務員は厳しくやるみたいです。 もちろん調査が違法だったりもするので 理由は適当につけて辞めさせるのです。 普通はしないです。

質問者

お礼

外資系は、厳しくやるんですね。了解しました。