• ベストアンサー

中途採用における人事採用調査

中途採用における人事採用調査に関する質問をさせてください。 現在、外資系企業より仮内定を頂戴しております。 履歴書及び職務経歴書内容及び犯罪歴確認の調査を行っているようですが、通常このような調査にどれくらいの期間を要するものなのでしょうか? 身辺調査も含む場合は、それなりに時間がかかるのは理解出来ますが、犯罪歴や職務経歴等の確認は数日で行えそうな気がしますが、いかがでしょうか? どうぞよろしく致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.1

犯罪人名簿はプライバシーの保護の対象になるという最高裁判決が出ているので、一般企業が確認することは不可能になってます。そのため、民間企業が犯罪歴を調べるのは簡単なことではありません。 警察官が、犯歴情報を漏らしたとして逮捕された事例もありますが、そういう場合、かなりの大金を支払わないと手に入れることは不可能でしょう。たかが社員一人に、そんなコストを掛けるとは思えません。 職務経歴は、雇用保険の経歴を見ればわかるので、こちらは割と簡単に調べられます。ただ、通常、雇用保険の手続きをするのは入社後なので、もし職務経歴書や履歴書に誤りがあっても、バレるのは入社後でしょう。ただし、かなり重大な誤りがあったのなら、懲戒解雇の事由になることも有り得ます。