• 締切済み

中途採用後の人事

私は現在の会社を中途採用で入社しました。中途採用ということで即戦力として採用されたのですが、なかなかついていくことが出来ず、うつ状態となってしまいました。休職を会社から勧められ休職を約半年し、いざ復職の話をしようと会社に面談にいったのですが、復職の話はなかなか進まず、別の職業についたほうがいいとまで言われました。確かに即戦力として採用してもらったのですが企業的にも大きい会社なので別部署への配属をお願いしました。しかし現部署での採用なので新卒なら別部署への配属もできるが・・・と濁すような言い方をされました。 人事または組合等で詳しい方に質問なのですが、中途採用者の部署の変更は難しい又は出来ないものなのでしょうか?その他、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

• 転職

みんなの回答

• junnbunn
回答No.3

法律に詳しい方に相談されたらどうですか。 厚生労働省に「労働局総務部企画室」が各都道府県に在ります。 個々の労働紛争の相談に乗ってくれる機関です。 「労働局総務部企画室」で検索すれば、各都道府県の「労働局総務部企画室」が分かると思います。 事業主に対して斡旋もします。 一度、伺ってみてはどうですか。

tyunenn
質問者

お礼

調べて相談に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

私も会社の処置はやむおえないと思います。 >休職を会社から勧められ休職を約半年。 会社のすすめだからと安心しているけど、そんなに甘くはありません。会社の意図をもう少し考えるべきだと思います。 暗にやめてくれと言っているようなものです。スレ主さんは、即戦力として入ったというけど実績を作ったのでしょうか、それを発揮するどころか挫折してしまったということでしょ。それなら復職は無理でしょ。また別の部署にも配属もされないでしょ。 ましてや、即戦力とは言え、ほかの人よりも秀でる技術とか人望があるなら立ち直れる機会を与えてくれるかもしれません。いくら口では頑張りますといっても。 信用を回復するには、大変なことなんです。 ほかの会社で再起しましょう。

tyunenn
質問者

お礼

厳しい意見ですが、確かに自分が甘かったのは事実です。ただ、今の現状(既婚・子供3人・30歳)を考えると、今の会社で頑張れたらと思ったのですが、貴重な意見を下さったお陰で転職を前向きに考えていくことが出来ます。どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社の判断が正してとしか言えません。他の部署への配属は、常時勤務しておきながら、その人の能力や適性によって判断されるものであり、休職したり、うつ病を発症している者から、発言できることでは全くありえません。万一、うつ病や休職を理由にして解雇されたとしても、反論もできません。中途採用の意義をもっとしっかり理解して、次回からも再就職する場合は、責任と自覚をしっかり持って仕事につくことです。考えが甘すぎるだけとしか感じられません。

tyunenn
質問者

お礼

中途採用を簡単に考えていたつもりはありません。でもここまで、責任自覚がついてくるものだとも思っていなかったので、次の再就職は責任と自覚をしっかり持って頑張っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。