• ベストアンサー

中途採用時に調査会社の利用はしているのですか?

企業で人事を担当している方にお聞きします。 中途採用に応募して面接が終わると1週間から10日後に結果をお知らせいたします、という回答が返ってきます。この何をしているのでしょうか。 私の推測だと調査会社に履歴書を提出して人物調査をしているように思うのです。というのも調査会社のHPを見ると中途採用時に人物調査をします、という謳い文句が必ずあります。最近では中途採用だけではなく派遣社員でも調査会社に人物調査を依頼しているような気配もあります。調査会社にはなにかブラックリストのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

考え過ぎではないでしょうか。 普通の会社では採用時に調査会社等に依頼してその人のことを調査するようなことはしないと思います。 会社によっては中途採用者に関しては、前に勤めていた会社に電話で確認する程度のことはするかと思います。 その場合でも前の会社での勤務態度や退職理由等のことを聞く程度であって、それ以上に細かなことまでは聞かないものかと思います。 >面接が終わると1週間から10日程度後に結果をお知らせいたします、、、何をしているのでしょうか。 募集期間というのが決まっているのではないでしょうか? “15日~20日までの間に面接にお越しください。” というような募集期間になっている時に貴方が仮に15日に面接を受けたとしても他の人の面接がまだ残っているから貴方の面接だけで合否を決定できないのでは? 普通は募集期間中に応募してきた全ての人に面接してから合否を決定するものです。 もしくは面接担当者がすぐに合否を決定できる立場に無く、上司の意見や他部署との調整やトップの判断を仰がなければならないシステムの会社かもしれないので結果までに多少の時間が懸かるのではないでしょうか? 新規(中途)採用者に関して一々調査会社に調査を依頼するような職場があるとしたら国家機密に属するような特殊な職場くらいではないでしょうか? でも国家機密からみだったら自分達で調べるでしょうね。 貴方の言う調査会社というのがどういう会社のことか解りかねますが、消費者金融での借金の有無程度のことでしたら連中はそういう業界同士のデータは持っているみたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

既出のご回答以外の理由としては… 採用は、必ずしも人事担当のみがやっているわけではなく、現場サイドの社員が直接採用に関わることもあります。 その場合、その社員が他に抱えている業務等の都合で待たされたりすることは少なくありません。 多数の応募者から採用人数を絞るのは一瞬ですが、そこで絞った人物を人事や上長に報告し、決裁をとるのが時間かかりますね。 いちいちミーティングをセットしなければならず、その上出席者全員の予定を揃えるのが大変です。 ただ、事前に待たせるのが分かっている場合、一発電話を入れて○日頃まで待って欲しいと連絡はしますが。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  採用側の立場としては「1ヶ月くらい欲しい」というのが本音ですが、応募者の方を待たせるのは失礼なので、何とか1週間~2週間(実質5~10営業日)で回答するよう奮闘してます。  さて、何に奮闘するかと言うと、 (1)複数面接官の場合は意見のすり合わせ (2)応募者が複数の場合はその比較と順位付け(辞退者が出た場合に備え、次点の者を決めておく) (3)最終権者(社長とか人事担当役員)への報告と、承認。(役員が出張中だったら、当然待たされる)  応募者が多いとここまででも、1週間かかることもザラです。更に、ここまでクリアしても、次に、具体的な配属先(=どの上司の下にするか)を決めなければいけません。  人事がOKしても現場が受け入れ拒否(?)すると、更に話は厄介になり、「現場との再面接設定」などになる場合もあります。貴方自身に「再面接」の経験がなくても、同時に応募した他の方が「再面接」とかになると、その間、貴方にも待っていただくことになります。  「3営業日でも可能だが、余裕を持って10営業日、できることなら20営業日ほしい」と言うことです。  「就職調査会社」等は聞いたこともありませんし、 仮に、そんな会社があったとしても、まともな会社なら利用する可能性はありません。(個人情報の目的外利用は禁止されています)  「人物調査をする」というのは、「派遣コーディネータ等の方がが適職を検討する」という意味であり、更に言うならば「応募者全員を無条件で採用するわけではありません」と言うことを遠まわしに言っているだけです。  御参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 中途採用における人事採用調査

    中途採用における人事採用調査に関する質問をさせてください。 現在、外資系企業より仮内定を頂戴しております。 履歴書及び職務経歴書内容及び犯罪歴確認の調査を行っているようですが、通常このような調査にどれくらいの期間を要するものなのでしょうか? 身辺調査も含む場合は、それなりに時間がかかるのは理解出来ますが、犯罪歴や職務経歴等の確認は数日で行えそうな気がしますが、いかがでしょうか? どうぞよろしく致します。

  • 今、中途採用でとある会社に入りたいと考えております。

    今、中途採用でとある会社に入りたいと考えております。 そこで、その会社の求人募集のページを見たところ、「メール連絡後、履歴書郵送。後日、面接」と載ってましたので、応募メールは送りました。 私の送った応募メールに対し、「どこどこ宛てに履歴書を郵送して下さい。」等といった返信メールがくるのかと思って待っているのですが、なかなか何も返信がありません。 そこで質問なのですが、 「メール連絡後、履歴書郵送」というのは、応募メール+履歴書を会社に送って下さいということなのだと思いますか? また、その質問を会社に直接聴くのはタブーだと思いますか? ご教授の方よろしくお願いします。

  • 中途採用で派遣の経歴

    中途採用の求人で応募資格として○○の経験が何年以上といった場合がありますが、これは派遣の経歴も含まれるのでしょうか? 正社員じゃないと派遣では評価されないかあまり加味してもらえないのでしょうか。 会社によると思いますが、参考までに教えて下さい。 ちなみに人事、総務といった職種です。

  • ダイワハウスの中途採用について

    ダイワハウスの中途採用の募集があり電話で応募したところ人事採用の方から履歴書と職務経歴書を送ってくれとのことでしたので、送ったところ3週間も連絡がありません。 電話で確認するべきでしょうか? このまま返事を待ってるべきでしょうか?

  • NTT-ME 中途採用 前職調査について

    NTT-MEという会社に中途応募を検討しています。 ここって、前職調査や、過去の職歴調査ってあるのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。

  • 新卒採用は中途可能?

    2008年度新卒採用のお知らせがありました。 当方現26歳。(職務についてます) 中途採用となってしまいます。 その場合履歴書を送るこ送ることは失礼となるのでしょうか? 知人の先輩に相談すると、「気にせず送っていいのでは?諦めるのはもったいないよ」とのこと。 一般的にどうなのでしょうか? また、電話をして「中途採用はありますか?」 などときいていいのでしょうか?

  • 中途採用

    中途採用の募集で申し込みたい会社があるのですが、 以前、自己破産していると合否に関係あるのでしょうか? 結構、大きな会社なんですが。 人事で調べたりするのでしょうか?

  • 中途採用の最終面接

    中途採用を受けています。 書類・SPI・1次(現場)・2次(役員)を経て最終の社長面接を受ける予定になっています。  現在は新卒の採用スケジュールなどで、人事・社長の都合がつかないという理由で2月から1ヶ月程次期面接の日程を待っています。私の試験開始期間は昨年からでからで、私の希望する部門への応募は推測するかぎり私1人でした。しかし、今年に入ってその会社が一般職(私の希望する部門含む)全般での中途採用を大々的に募集を始めたのです。 この場合私の就職活動に何らかの影響を及ぼすのでしょうか? また、一般的に現場の人間との面接が通った中途採用の社長面接とは、内定を頂く可能性が高いのでしょうか?

  • 損保Jの中途採用について

    こんにちは。 友人が仕事を探していて、派遣会社から新しい依頼がきたらしいのですが、その内容が紹介派遣という制度で、まず派遣社員として勤務し、その後期間を経てから派遣先の会社員に正式になるというシステムだそうですが、その場合、友人はその会社で中途採用されるという形になるのでしょうか? さらに、社員になる場合中途採用でも卒業証明書というのは必要になるのでしょうか? ちなみに本人は高校中退です。

  • 中途採用の就活中

    私はwebデザイナーの仕事を中途採用で探している22歳です。 しかし書類を送ってもいつも書類選考で落ちてしまいます… 考えられる理由は履歴書が苦手ということ、デザイン経験は長いのですが資格を取得していない、の2つだと思っています。 みなさんにお聞きしたいのですが、一つの会社に何度も応募するというのは有りでしょうか? 「この人は前にも送ってきてたなー」とはじかれやすいと聞いた事があるのですが、私のしたい事をやっている会社は数がそんなに多くないので早くも応募し尽くした気がします… アドバイスお願い致します。