• ベストアンサー

国勢調査票がに勤務先名など記載しなくてはいけない欄がありますが、

国勢調査票がに勤務先名など記載しなくてはいけない欄がありますが、 ここだけ無記名で出すと、無効になる、もしくは、提出し直しになりますでしょうか? なお、電話連絡先は記載する義務がないのならここも無記名で提出しようと思っています。 ご存知の方、教えてください。

• haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

>ここだけ無記名で出すと、無効になる、もしくは、提出し直しになりますでしょうか? 調査員の上には指導員がいますので 指導員から「お尋ね」があります。 裏面の4段目に記載あり。 また、税情報は使用できません。

haru90
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 最初から全て記載して提出した方がよさそうですね。 そうします!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

国勢調査に 回答しない、虚偽の回答をする などの行為は 統計法に違反する、50万円以下の罰金に相当する犯罪 と言う事をまず理解されたほうがいいと思います。

haru90
質問者

お礼

虚偽の回答をするつもりはありません。大丈夫です。 無記名提出はよろしくないようなので、全て記載して返送することにしました。 お返事ありがとうございました!

• adobe_san
回答No.1

何で「無記名」を選択されるか判りませんが・・・ 仮に無記名で提出した場合、市町村の国勢調査課が調べて可能な限り記載してます。 調べるのは簡単でしょ。 税金関連の情報を閲覧すれば済みますので。