• 締切済み

入社して2日目の現状

こんばんは。 33歳女性です。 前職は事業部が閉鎖となり退職し、およそ半年をかけて今の会社に入社しました。 2日勤務してみて、この先が怖くなっています。理由は次の通りです。 1 この2日間、いかに周りができる人かをアピールされ、ひたすらプレッシャーを感じる 2 同部署の上司、先輩がキツイ人だと事前情報を言われた 3 かなり忙しい部署のようで、昨日は先輩が12時頃まで残業していた模様 ハローワークの求人票には残業がおよそ10時間(繁忙期は除く)と書かれていましたが、ほぼ繁忙期の様です。 給料は申し分なく、逆に貰いすぎな気もしますが、恥ずかしながら耐えられない様な気がして夜も眠れません。 ただ年齢の点と派遣で何社か回っていたので職歴もいくつか有る点で、無理をしてでも頑張らなければと思っているのですが、すでにめげそうです。 離婚を機に正社員となり、会社は潰れ、再就職先も厳しく、人生が全く楽しくありません。生きるのが辛いくらいです。 皆さま、なにか助言を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• takuranke
回答No.9

続けられそうになければ転職する。 まだ若いので職業訓練校の選択もいいと思います。 今のところをさっさとやめ、 前職の離職票で再度求職の申し込みをし(残日数があれば)、 訓練校へ行きたいと相談する。 概ね30歳以下であっても入校可能な場合もあるようです。 ただもう10月ですので、すぐに入校は無理ですけど。

回答No.8

会社に勤めながら、副業を始めて副業が軌道に乗ったら会社を辞めて独立する。若しくはスキル(プログラミングやweb関連のスキル)を習得してフリーランスになる。

• tidimix
回答No.7

まずは仲良くなれそうな人を作るのが一番だと思います! その中で職場のことを良い面、悪い面ぶっちゃけてくれる人の話を聞いて、それからの判断でも遅くないのではないでしょうか。 その前に体調崩したり、精神病むようであれば辞めてしまえば良いと思います。身も心も健康第一です。

• nagata2017
回答No.6

とりあえず マイペースで様子を見ながら体がなれるのを待ちます。 なれてくればなんとかなります。 それまでは睡眠はしっかりとります。 仰向けに寝たら 両手両足を少し持ち上げて 腹筋に力が入るポーズをとります そのまま耐えられなくなるまで持ち上げて 一気に力を抜きます。 体が疲れると ぐつすり眠れます。

• kaede1513
回答No.5

元派遣社員です。 転職で現職に就いた時、ある程度期待されていたようで、熟度の高い場所に配置になって、プレッシャーを感じてミス連発で3か月で部署移動されてしまった。 7年前の事です。 最初にそういう どん底から来たので、自分の力の無さを見つめなおし開き直って、1から覚え直す感じでやり続けて 5年目あたりから、別の部署で そこそこ上司からは任されるようになってるかな。 期待なんて相手の勝手な思い込みだし、失敗こそ成功への近道だと思って、ミスしてうざがられても、めげずに経験を積む事じゃないかな。 辞めない。って自分で腹くくって、チャレンジ精神でやる事っすよ。 そういう感じでやると、ある程度は周りもカバーしてくれるし。 違う職場、違う企業に行けば、そこ独自のノウハウみたいのもあるし、ギャップも多々あるけど、そういうのも踏まえて勉強なんで。と開きなおる事です。 先の事ばかり考えず、時には鈍感になる事も大事です。

回答No.4

無責任なことをいうと、 1 この2日間、いかに周りができる人かをアピールされ、ひたすらプレッシャーを感じる 2 同部署の上司、先輩がキツイ人だと事前情報を言われた 3 かなり忙しい部署のようで、昨日は先輩が12時頃まで残業していた模様 これがヘンだと思うようなら、正社員に向いていないかもしれません。よほどのホワイト企業でなければ、こんなもんですよ。要はみんなが出世したがっている、もっと稼げる立場になれる可能性がある職場だってことなんじゃない? あと、30歳台のうちに働けるだけ稼げる職場は、私は良い職場だと思います。

• SAKUiro
回答No.3

お子様がいらっしゃるなら無理な職場ですが、独身ならこんなの朝飯前です。結果を出せば済む話じゃないですか。コツは、相手の望んでることを効率的に実現するだけです。方法がわからないのであれば、勉強不足。自分の範囲外まで、顧客の要望に応えられるようになってください。一旦信頼を得れば、顧客もあなたのいいなりです。

回答No.2

Q、皆さま、なにか助言を頂けますでしょうか? A、3ヶ月も経てば周りの景色も一変しますよ。  人生の今は、単なる流転と変遷を繰り返す変化過程の一局面ですよ。また、「えーっ、す、凄い職場だー!」て意識も日一日と変化していきます。大事なことは、その変化を能動的にコントロールすること。「めげそうだ!」と悩むより、その変化を能動的にコントロールすることですよ。そーして乗り切った経験は、(必ずや)質問者を一歩高い次のステージに導きます。 >変化を能動的にコントロールする者は救われる! ですよ。

• DEN1010
回答No.1

どの様な仕事なのかが分かりませんが、 2日目ですから、様子見です。 1週間から2週間で変だと思ったら、 撤退の準備です。 精神的にダメージを受けないようにしてください。 無責任な書き込みですけど。