• 締切済み

4年間アルバイトをしてた所に、新卒採用で入社して2年目の社会人です。

4年間アルバイトをしてた所に、新卒採用で入社して2年目の社会人です。 この度、退職しようと考えています。 理由としては、やってみたい仕事を見つけたことと、繁忙期のプレッシャーで軽い躁鬱のような症状が出ていることです。 私の会社は、退職1ヶ月前には退職届を提出しなくてはいけないみたいなのですが、会社が来月半ばから繁忙期に入ってしまいます。 このタイミングで辞めるとなると、周囲に迷惑をかけそうで、言い出せずにいます。 さらに、先日私のミスで大クレームを起こしてしまい、それが解決していない状態なのです。 そんな中退職したいと言ったら「怒られたから辞める」みたいに取られる気もします。 本来であれば、退職するタイミングでないのは分かってるんですが、今の状態で続ける自信がありません。 昨年も同様の事で鬱になりかけて、会社に迷惑をかけてるので… 辞めたいという意志はありつつ、言い出せないまま日にちだけが過ぎています。 繁忙期直前に退職すること、言い出すタイミングなど、アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• shuusan101
回答No.4

気持ちはわかりますが、自分の身と心と経済面の都合を鑑みて、あきらかに転職したほうが有利であるなら、どの時期でも退職したら良いと思います。 たとえ、閑散期に辞めたからと言って会社が何かしてくれるわけでもなし、都合が悪くなれば会社から退職を言われることもあるご時世ですし。 私はうまく、閑散期にやめることが出来ました。これがもし繁忙期であったら。。。 やはり辞めてたでしょうね。つまらない上、人材も悪いところでしたし。 次決まってるなら、辞める会社にそこまで遠慮しなくても良いと思います。

• arasara
回答No.3

>今の状態で続ける自信がありません。 じゃ、即退職手続きを取りましょう。 「ミスの責任を取って辞任」という風に捉えれば、カッコ良いじゃないですか。 今日にでも手続き取りましょう。 辞めたい人間がいやいや残っていても、会社としても迷惑ですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

万一にも、直ぐにでも辞職したいことを、直属の上司や人事担当者などに相談した場合には、恐らくではありますが、辞職させて頂けないのは当然のことですし、大クレームを起こしたことに対しての、勤務先への損害賠償請求を求められることになることでしょう。無論、質問者個人で対処できる請求金額等では、全く無いと思われますので、両親や兄弟にまで発覚し出費して頂くことになりかねません。いくら、鬱などの症状が出たりすると言っても関係もなく無意味としか思えません。 辞職希望するのであれば、大クレームのことが完全に収束した上で、繁忙期も完全に過ぎてからにするしか、辞職できる機会は皆無としか思えません。 どうしても、直ぐに辞職したいのであれば、上記のことが起こってもいいとの覚悟の上で、申し出ることです。無論、一身上の都合などの辞職扱いにはならずに、解雇となります。

回答No.1

その仕事が好きならば止めない方が良いですよ。 その仕事が好きではないなら辞めても良いでしょう。 辞める時期のタイミングなんてどうでも良いことです。 失敗を繰り返し、成長していくものだと思いますが・・・。 仕事での失敗を糧にして、今後に生かしていくことを望みますが・・・。