• ベストアンサー

新卒で入社して4ヶ月ほど経つ方が曲者で困り者なのですが…。

新卒入社して4ヶ月ほど経った方の対処にほとほと困り果ててしまい ご相談にあがりました。 新卒雇用は初めてで、社員も新卒教育を全くした事がない&受けた事が ない方ばかりで前職で少し新卒教育を齧った私と他の数人でを教育する事に。 ですが、他の数人の方はご自分のお仕事が忙しいのか途中から関わら なくなり実質私一人が今迄を教育して参りました。 …ですが、この新卒の方は女性で専門学校を卒業してはいるのですが パソコンを使った事が無い、一般常識も無い事に加えて漢字が分から ない&読めない、ビジネス用語も勿論全く分からないと言う状態で。 それでも会社が雇い入れてしまいましたし、教育担当のようになって しまいましたのでイチから全て教えては来ましたが、教えては忘れて 聞く事を日々繰り返しています。 色々な人との会話も上手く噛み合う事も少なく、いつも的外れな事 ばかり言っては「天然なんでー」「常識無いんでー」「馬鹿なんでー」 と付け加えて自分の言いたい事だけを話して居ます。 取り合えず、新卒教育の担当みたくなったので御取引先などに迷惑が 無いよう最低限教えては居るのですが、一週間経てば注意された内容も 忘れて自分のしたいようにしている状態です。 やはり新卒ですし何とか少しでも使えるようにしたいとは思うのですが 新卒の方は覚えも余り良くなくマイペースに我侭にのらりくらりと お仕事をしている状態です。 怒れれば良いのですが、私が怒るのが苦手なため余り怒れない事や 上司が怒らない事、本人に全く反省心と羞恥心が無いため怒っても 翌日はケロリとしています。 仕事中は頻繁に携帯で彼氏や友達にメールをしているようで携帯を ずっと弄っています。…たまに携帯にイヤフォンをつけて音楽まで…。 色々考えたり新卒の方が視野に入ったりすると頭痛が止まりません。 上司と少しお話する機会があったのでこの事を話してみたのですが、 「○○(新卒の方)はそのままで良いんじゃない?」 …と言ったのです。 それが個性で性格だから認めてやれと言っているのだと…解釈は出来る のですが。これが個性なの?とも思ったんですが…余りにもその一言が ショックだったため上司とはそのあとお話をする気力が無くなってしま いました。 他の社員の方も自分は手を出さないと言う方ばかりのようです…。 そんな動向を見て注意し続けて数ヶ月経ちました。 私はもともとあった偏頭痛が酷くなり、加えて不眠状態です。 睡眠薬と頭痛薬が手放せません…。 新卒の方とは仕事内容以外でお話する気分には為れません。 今年一杯でこの会社を辞めようかな…とも考えている最中です。 ですがこちらの新卒の方の対処方法が何か無いものかな…とも 考えています。 何方か良い知恵やアドバイスなど御座いましたらご助言ください ませ…。宜しく御願いいたします。 長文失礼致しました。

• blaue
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.6

#3です。 上司が新卒の普通でない様子を面白がっているのは、決して褒められたことではありません。 まともな社会人にするには、それなりの周囲の努力が必要なのですが、率先すべき上司がこれではどうにもなりません。 そういう会社の体質があるのかも知れませんね。 こういう新卒を採用する人事も人事です。 筆記試験は無かったのでしょうか? ここまで基礎能力が低いと、職場で使えるようになってもらうまでに大変な労力が必要であり、また成果が期待できない恐れさえあります。 でもまあ、質問者様の責任ではありませんから。 責任は、上司にあります。 ご自身に実質的な被害が及ばない限りは、気を焼かないことをお勧めします。 新卒も上司も脳天気で、質問者様だけが深刻に心配してもしょうがないですよ。 こういう新卒を採用して上司もまあいいじゃないか、と言える質問者様の会社は、好意的にみればとても余裕のある会社なのでしょう。 多くの企業は、そんなことできる余裕はないです。 最初から採りませんし、来ればビシバシ鍛えます。 給料泥棒置いておく余裕なんか、ないですから。 上司と違って、同僚には出来ることの限度があります。 私は質問者様が正しいと思いますが、上司がよしとしている以上、気にしないでいいと思います。 どうしても心配ならば、その上司に喰らいつくしかありません。 「こんなやり方では、彼女はずっと使えないままです」と。 質問者様が何とかしようと考えるよりも、本来それをすべき上司の姿勢を正すのが正論と思いますよ。

blaue
質問者

お礼

追記でご回答頂きまして有難う御座います。 面白いものや変わったものが好きな上司のようですので、普通にしている 人よりも意外性があってよかったのかもしれません。 筆記試験に関しては、無かったようです。 つい最近知ったのですが、面接のみと言う新卒雇用では非常に危険な 選定方法だったようです。 mori_izouさんが仰るとおり、いつになったらきちんと稼働出来るのか怪しい感じです。 確かにそうですよね。余分な人件費は削る会社が多いと思いますし、 駄目だと思えば試用期間中に辞めていただくところが殆どかと思います。 私に出来る事は本当に少ないと思っています。 最初こそ心配をしていましたし気にもとめていましたが、今は心配と 言うよりもその方の顔を見るだけで頭痛が起こって来るようになって しまったので鬱々としてしまいます。 その方は、何か物を食べながら業務をするので(食べないと集中出来 ないとの事で)延々と食べ続ける様子も席が近いので視界に入って 胸も焼けてしまう始末です。業務時間中は駄目だと注意はしたのですが その日は食べる量が減ってもまた数日で元に戻ってしまいます…。 そんな状態を見ていると自分が仕事をするのが馬鹿らしくなってしまう のが嫌です。 ちなみに業務時間中に常に食べている事を上司に言いました所、少し くらいは良いんじゃないかと言う始末で注意はしません。 (上司は席も遠い上に、外に出る事が多いため食べてる量は知らない状態です) 上司は年の行った方ですので、考え方や姿勢を直して頂くのは難しいのかもしれません。 もう少し厳しい上司であれば…と思うばかりです。 こんな状態で頭痛も止まらないし不眠になっている事も伝えました。 新卒の方がこのまま人並みに仕事が出来ない状態が続くのも大きな問題 ですが、それと並行して自分の体調が崩れていくのも…問題だったりします。 ちゃんと育って欲しいし、自分もお仕事したいのにその気持ちをじわじわと 削がれて行くのが何と申しますか…辛いです。 様子を伺いつつ、これから出来る限り気にしないように努めていきたいと思います。 沢山のアドバイス本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#45642
noname#45642
回答No.7

>お気持ち、察します。新卒の場合は、学生気分が抜けていないので、あなたの思ってるようには、なかなか、いかないかも知れません。そこで、その人が仕事をやる気があるなら、進学塾の先生になったつもりで、接してみたらいかがですか?  まず最初に一通り教える。(やる気が、あるならメモをする)その時点で、解からないことが、あれば質問を聞く。(仕事の内容が、解からないので質問が、出来ないことのほうが多い)業務時間内の質問は、2割にとどめておく。あと8割は、時間外に受ける。(やる気があれば、聞いてくる) やる気が無いようであれば、こう言いましょう。「あなたは、新入社員の中でも社長が、すごく期待している人材だと言っていました。私もそう思います。だから、解からないことがあったら、聞いてください。一度だけ教えます。二度とは教えません。あなたには、それだけの力があると社長は、思っています。私もそう思います。」 >本人が仕事を、覚える気が無い限り、あなたが、一生懸命教えても覚えていかないと思います。 「人から、言われて、教えてもらったものは忘れやすいが、自分から覚えようとしたものや行動は、いつまでも覚えている。」

blaue
質問者

お礼

早くにお答えをいただきまして有難う御座います。 確かに学生の時期のその気分は抜けきれて居ないのかも知れませんね。 入社していただいてからお仕事の内容・お仕事の仕方・パソコンの使用 方法・ソフトの使用方法・お茶くみ・お掃除・電話応対・言葉遣い・ 書類整理…等等、お仕事に関連する事は最初の一ヶ月でお教えしたのですけれども、 その際にメモをとるようにしつこく言って、メモをとらせましたがすぐに忘れるのでしょうか… 元に戻ってしまうのです。 現在は何とか出来るようになったものが2つ程あるくらいです。 「一度しか言わないから良く聞いて、必要な事はメモをしてくださいね」 と教えたんですが、そんな時程メモは取っていない状態で何度も聞いて きたりする事もあります。 お仕事に関係のあるものは、仕方がないので答えますが…。 そうですね。お仕事は教えて貰ったものよりも、自分から聞いて教えて 頂いたものの方が頭に残っていたりしますよね。 覚える気持ちと学ぶ気持ちがは本当に大事だと、いつも思っています。 ご回答を頂きまして有難う御座いました。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

新卒の方というのは、先輩はあまり使わない敬称あるいは敬語であるように思ったのですが、その相手はともかくとして貴方が何だかつまらない理由で苦しんでいることと関係があるような気がします。力関係とか上下関係に疎いと言うかあまり自分の力をはっきり認識していないというか。ほっとけばよいというのは貴方の能力以上の存在なのですからあなたに直接の被害が及ばないかぎり会社が大損しようが上司が責任を取らされようがほっとけばよいのではないでしょうか。

blaue
質問者

お礼

ご意見をいただきまして有難う御座います。 新卒の方と申し上げたのは、私自身が余り強く「新卒の人間が」だとか 「新卒が」とか言う事をしない故で御座いまして。 一種の癖のようなもので御座います。 ともあれ。 確かに詰まらない理由なのかもしれません。 新卒の方が如何なろうと、自分に何も被害を被る事が無いと考える姿勢で あれば本当に詰まらない事で頭を痛めていると思われても仕方ないですよね。 ですが、一度教育係を受け入れてしまったため最低限の業務姿勢や常識、 マナー程度は身につけていただきたかったのです。 そして独り立ちして欲しかった訳なのですが…。 只の私のエゴだと言われてしまえば、そうだろうなとも思いますしそれまでかなと…。 会社の損得は全くもって範疇外ですので頭の隅にも無いのですが、同じ 部署に居るのでやはりいずれ協力してお仕事をしなければならない事も ありますので、その時に困るのは自分かも知れないので… 放っておいて自分だけの仕事だけ…自分の仕事だけして他は見ない。 …そう言うのはやはり情が酷く薄いイメージがあって私には到底出来そうにありません…。 もう少し頑張ってみようと思います。 ご回答頂きまして本当に有難う御座いました。

• hisuke
回答No.4

大変ですねぇ。 私も結構、新卒や中途採用者の教育係にさせられるので、わかります。 会社から、国語辞書の支給をしてもらいます。 これで、漢字がわからなくても、携帯を開ける必要がないので、携帯を開けたら注意できます。 勤務時間中に、携帯を開けるなんて、言語道断です。 仕事の対価として、給与を払ってもらっていると教えましょう。 携帯を開ける暇があるなら、キーボードの練習をさせましょう。過去に作った書類でもいいです。 まずは、ノートにメモらせる事を教えましょう。 1から10まで、全部です。 電話応対や対処の仕方、郵便の送付から、1ヶ月にこなす事すべてです。 忘れました・覚えてません・バカなんでー・など言ったら、書いたノートを見るように伝えます。 書いたノートを何度も何度も見返す事が、覚えるために必要なんです。 時には、ノートを持って帰らせ、重要な箇所を暗記させて、翌日にテストしてもいいです。 まだまだ4ヶ月、仕事の右も左もわからない状態だからこそ、しっかり教えた方がいいと思います。 怒る必要はありませんよ。新人に心を砕く必要もありません。 何度も何度も教えるだけです。何百回言ったって、覚えてくれさえすれば、良しなんですから。 オウム返しでいいんです。「わかりません」って言われたら、「ノートを見て、絶対に書いてあります」新しい事を教える時は、「ノートはちゃんと書いてください。きっと困った時に役に立つから」これで十分です。 教える時は、仕事の処理方法だけを教えるのではなく、なぜ必要なのか、理由や流れなど、先生のように教えると、覚える速度が早くなります。 そうして、会社の流れを掴んでくると、勝手にやり出すので、手を離れてくれます。 上司には大いに問題がありますが、質問者さんの退社理由が新卒者に振り回されて、、、なんて、おかしいですよ。 新卒者は今後ものらりくらり携帯メールしながら、仕事をして給与を貰い、質問者さんは、転職してゼロから始めるなんて。。。どこの会社にも、新卒者やビジネス用語を使えない人はたくさん居ます。もちろん見て見ぬ振りをする上司もたくさん居ます。 立派に新人を育てたのに、一人で一人前になったように振舞う新人も居ます。 お一人で心労を抱え、大変ですが、応援してます。

blaue
質問者

お礼

早くにお答えをいただきまして有難う御座います。 細かなアドバイスを頂きまして有難う御座いました。 同じように教育係に成っている方にご回答いただけて大変参考になりました。 インターネットでも辞書はありますが、アドバイスをいただきました 通り会社にありました広辞苑を使うように渡してみたのですが…重くて 使いにくいので使いたくないと早々の我侭を言われてしまいました。 分らない事があったら直ぐに使うように言って渡してみましたが、 使っているような様子が無さそうです。 メモを取って貰った内容を少し見てみようとノートを見せて貰いましたが 単語ばかりが並んでいるノートでした。それでご本人が内容を分っている のでしたら何の問題も無いのですが…やはりご本人も不明な内容が 多くあるようでしたので後で見て分かるように書くように言っては みましたが、分かるような書き方が分からないとの事でそこから教える 事に…。 この方が入社されてから何度も説明したり教えたりしてきましたが、 ここまで来ると流石にしんどいです。 ご意見を頂きましたとおり辞める理由が新卒者の育成に振り回されて 疲れて…と言うのは些か可笑しな事だとは自分でも思うのですが、 今の自分の症状が悪化するようであれば止むを得ないのかな…とも 考えてしまいます。 上司が少しでも厳しい方だったら良かったのに…と思うばかりです。 もう少しだけ様子を伺いつつ頑張りたいと思います。 ご回答いただきまして本当に有難う御座いました。

• mori_izou
回答No.3

新卒者の上司が面倒をみないで、他の部署の質問者様が病気になるぐらい心配しているということでしょうか? しかもその上司は「そのままでいい」ですか。 縁故採用かと思います。 そうであれば、質問者様がそこまで気にされることはないですよ。 それでも新卒で何もできないくせに、私用電話/メールしているようなのを許す回りも回りです。 それを叱れない会社であることも問題ですよ。 新卒者のせいで会社を辞めることはないと思いますが、そうではないですよね。 辞める前に何とかならないか?というご心境と見受けましたが、新卒者のスキルレベルと回りの環境のひどさから、どうにもならないと思えました。 もっと大切なことに時間を使ったほうが、会社のためになると思いますよ。

blaue
質問者

お礼

早々にお答えをいただきまして有難う御座います。 アドバイスを頂きまして有難う御座います。 部署としましては同じ部署であるため、見ざるを得なかったと言う感じでした。 併せてパソコンの使い方も全く分からないため、そこから教える必要が あるのもあったからだと思います。(他の方は余りパソコンに詳しく なかったようです。…とは言え私もそんなに詳しくはないのですが…) 上司の方は、常識が無いのも的外れな事を話すのも面白いので「そのま まで良い」と言う意味合いで言ったように憶測されます。 (と申しますか、そういう意味合いにしか取れませんでした…) 縁故での採用の線は薄いようなのですが、非常に女性に甘い会社気質の ようです。故に余程酷い事(大っぴらに仮病など)をしなければ許すの かもしれません…。 本当は悪いと思う事は私でなくても気付いた方がその都度注意くらいは して欲しいのですが…;私も常に一緒に居る訳ではないので…。 ですがそれをする方が本当に居ないのです。 折角新卒で入ってきていただいたので、きちんと社会人になって次の 新人さんを教える立場になって欲しいと願っては居ます。 色々手は尽くしていますが、新卒の方のテンションとモチベーションの アップダウンの激しさも加わって悩ましい限りです。 何とかして覚えて欲しいとも思っていますので、出来る限りの事がしたい のですが如何せん、余り前に進まず立ち止っている状態のような感じです。 今より体調を崩すのも…やはり遠慮したいので、自分の体調や時間なども 考慮して対処したいと思います。 ご回答を頂きまして有難う御座いました。

• Reffy
回答No.2

お悩みですね。 もしかしてその新卒、上の方と特別なコネがあって入ってきた、という可能性はありませんか?採用を断れないような取引先からの依頼とか。それを知る直属の上の方は仕方ない……と思って黙認しているとか。 しかしそれでは、なんとかしようと足掻くだけ、あなたの負担が増えてしまいます。 少なくとも会社から給料をもらっている以上、勤務時間中は携帯電話の電源を切る、職務を覚える努力をする、のは社会人となった人間の常識です。なんの職種でどういう規模の会社かわかりませんが、会社の服務規程のようなものがあれば、普通はそう決められています。 せっかく精通したお仕事をそのようなグータラな若造のために辞めるとなったら、とても悔しいことだとは思いますが、会社の風潮やどうしても断れないコネ採用など、社会的な裏事情がきっとあるように思います。 そうでなければ自分を守るために 1) 面倒を見られないときっぱり宣言し、別の部署に押しつける。 2) 自分の精神衛生にも悪いのでと、周囲と話し合いさらに上に訴える。 3) とっとと別の仕事を見つけて、会社に見切りをつける のいずれかの方法をとられたほうがいいと思います。自分から「「バカなんで~」と言い切って半分遊びながら仕事のふりをするような新卒には、はっきりいって「関わらない」ほうがいいと思いますよ。 まずはコネのあるなし(どういう経過で入社したのか)などを聞き出してみることです。教えたら覚える気があるならしっかり指導する、けどないなら邪魔にならないように、最低限の常識行動をとるように命じてもいいと思います。

blaue
質問者

お礼

早々にお答えをいただきまして有難う御座います。 経験された方のアドバイスは大変有難く思います。 新卒の方の今回の採用に関しては、人事担当の方にそれとなく伺って みましたところコネや縁故での採用では無いようです。 全くの新卒であったようですが、ただ学校との関係(就職活動担当者 の方など)との繋がりがあったか如何かまでは不明で御座いました。 携帯電話に関しては私も御取引先の担当の方から直接掛かってくる事 があったり、営業の方もしきりに携帯電話で御取引先の方と話して いる事から携帯電話はデスクに常に置いている状態ではあります。 その中でやはり新卒の方だけの携帯電話の電源を切りなさい…とは 流石に言えない雰囲気です。ですので「忙しい時は忙しいなりの行動 をとりましょう」と新卒の方に言っています。ですが変わりないです…。 新卒の方は制作関係の担当位置づけです。会社の規模は小さいと思います。 新卒の方は会社の服務規程を入社時に人事の担当者と一緒に目を通して いるのですが…如何せん、漢字の読み方が分からない…従って意味も 分からない、と言った具合です。(またそれも覚えて居ないようです) もちろん帰国子女だとかそういう方ではありません。 100%日本で生まれて日本で育っています…ですが、漢字は小学校 低学年レベル程です。 常識と言うものがそもそも如何いった事なのかが分からないので、 「常識無いんで」と本人が笑いながら言っているので、非常に頭が痛いです。 今の新卒の方の状態を許しているのは、上司などがそれを許している 所為かと憶測されます。笑って茶化しながら注意のような事は言いますが、 けして真顔で怒るような感じでの注意はしません。 本当は別の所で引き取って欲しいのですが、制作関連で雇い入れて しまっているため同じ部署に居ていただかなくてはならない状態です。 本日上司とお話をする機会がありましたので、体調が悪くなってきて いる事を伝えてはみましたが、「考えすぎだ。気楽にやれば?」との 返答でした…。一先ず、あと2ヶ月様子を伺って現状が続くようで あれば別のお仕事先を探そうかと考えています。

blaue
質問者

補足

長くなってしまいましたので、大変申し訳ないながらもこちらに追加文を…。 「バカなんで~」と先に「覚えないから許してくれるよね?」的な 言い回しをされてしまうと教えていて本当に悲しくなります。 メモはその都度しているようですが、自分で書いていて意味が分からない 事も多いようで、「この前も聞いたと思うんですけど~」と同じ事を また聞いて来る状態だったりで…。 一応「やる気はあります!」と思いきり言い切るのですが、間違いを 直して貰おうと説明をし始めると途端にテンションがガタ落ちに。 新卒の方と極力接したくなくなってきますが、職場ですしお仕事なので それなりに接しています。 長文で失礼致しました。本当に細かくご返答頂きまして有難う御座いました。 もう少しだけ様子を見つつ場合によっては、相応の姿勢を会社に示したいと思います。

• MIDR-jas
回答No.1

自分の状態を上司に伝えたほうが良いと思います。 でなければ、後々会社も自分も大変なことになります。 そういうことは我慢せずにはっきりと言うことが大切です。

blaue
質問者

お礼

早々にお答えをいただきまして有難う御座います。 アドバイスを有難う御座います。 上司へは今の状態を新卒の方の仕事の進められる量についてや、 日頃業務姿勢、私の今の状態・状況などを話せるような時間が 本日少し持つ事が出来て話し伝えてみました。 上司から帰って来た言葉は、 「入ってまだまだ3ヶ月でしょ。まぁぼちぼちやれば?」 「○○(新卒の方)が普通の社会人になるのは面白くないから」 との返答がかえって参りました…。 確かに変わっている…と言うか、落ち着きも余り無く作業中も 変な声をあげたり(「うわー」「あちゃー」「はりゃー」とかの 作業を自分がミスした時に声をあげているようです)、話の的が いつもいつも逸れていたりするので変わっていると言えば そうなんでしょうけれども…。何度か注意を促しても一向に 治りません…。 上司の御返事にも大変ガッカリしましたが、一先ずあと2ヶ月 新卒の方の様子を伺ってみて如何しても自分の精神衛生上よくない 状態が続く、もしくは悪化した場合は会社へはそれなりの姿勢を 示そうと考えて居ます。 ご回答を頂きまして有難う御座いました。