• 締切済み

社長へ退職届けを出すタイミング

判断が難しく困っています。相談させてください。 3年間、今の会社で働いています。 1ヶ月間出張が決まっている状態です。 私が東京支社へ、支社で働く方が関西本社へ、交換の出張です。 出張期間は来月~クリスマス前くらいです。 夏頃に出張の話が出て、本当は今月~来月だったのですが、会社の都合で1ヶ月後にズレました。 それが決まっている中ですが、先日、退職を考えています。と直属の上司に伝えました。 弊社は現在繁忙期間中です。 年明け後の春頃には繁忙期が終わり、引き継ぎなどの余裕がある頃の退職を考えています。 上司には納得していただきました。 その上で、いつ社長へこのことを伝えるか悩んでいます。 あと数ヶ月で辞める人間に多額の出張費用を出すことになる為、すぐにでも退職の意志を伝えて出張を取りやめてもらうべきなのか…。 ですが、今回の出張が取りやめになれば交換出張先の支社の皆様に影響とご迷惑をかけるのでは? このまま黙って行く方がいいのでは?とも思います。 円満退社を目指しているしお世話になってる会社の為、あまり迷惑はかけたくありません。 (1)このまま黙って出張へ行き、「せっかく出張へ行かせてやったのに!」と社長に怒られる覚悟で、繁忙期終わりに退職届けを提出する (2)すぐ社長にこういうことで悩んでいますと相談する。自分で言うか相談済みの上司に言ってもらうか… (3)その他 どう行動するのが最善でしょうか。 長文になりましたが目を通していただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>(2)すぐ社長にこういうことで悩んでいますと相談する。 >自分で言うか相談済みの上司に言ってもらうか… 相談できる間柄ならこれが一番いいんじゃないですかね。 >1ヶ月間出張が決まっている状態です。 >私が東京支社へ、支社で働く方が関西本社へ、交換の出張です。 お互いの支社への交換留学のようなものなのですね。 勉強の為の研修ならすぐに申し出て、 他の人に出張にいってもらうのがいいと思いますよ。 社外取引の為の業務出張だとするなら 多額の費用がかかる、は気にしないでいいと思いました。 遊びや研修の為なら、 「多額の費用をかけて行かせてやったのに!」という意味はわかるのですが。

• hue2011
回答No.4

話がおかしいとおもうこと。 通常は退職願を上司に提出します。 これを受理するかどうか、が上司判断です。 受理するのであれば、退職願は退職届という扱いで社内を回ります。 上司がすべてを制御します。 これが普通なのに、なぜ、社長に退職届をだそうとしますか。 それは上司の顔をつぶす行為ですよ。 また、何を考えているんだと思うこと。 業務と自分の事情を混同していること。 出張は、業務として必要であるから命令されたことです。 担当者個人が退職するから中止するという種類のことではありません。 担当者がいないならなくなってもいい業務、なんてあるわけがないと思いませんか。 そもそも上司が退職を納得して、それでも出張命令を発行したんでしょう。 やっぱり上司の顔に泥を塗る考え方ですね。 退職するんだから出張をなしにしよう、というのは異常な短絡です。 おまえにそんな権限があるのかと怒鳴られるようなおそまつな判断です。 どう行動するか? 上司の命令通りに動けばいいだけです。 それ以外のことをする権限も責任ももたせてもらっていないでしょう。

• k-josui
回答No.3

> 先日、退職を考えています。と直属の上司に伝えました。 > 上司には納得していただきました。 これでいいでしょう。通常上司が納得すればそれ以降の事を考えるのは上司の仕事です。 上司が納得して社長に退職届を出すという方法が???      上司が納得したのであれば、「それではお願いします」と上司に退職届を出すのが普通だと思います。 受け取った上司は、それであなたの退職を再確認して後の処理は上司が考える事。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

通常だと上司に退職の意思を伝えれば十分な気がしますが。あとは上司が必要な関係者に連絡する流れかなと。上司以外に伝えるとしたら人事総務系の担当者に所定の形式に沿って退職の連絡をすればよろしいかと。

• tzd78886
回答No.1

会社のシステムにより違います。一般的には直属の上司に伝えればそれ以上のことはする必要はありませんが、御社では別に社長にも個人的に伝える必要があるのでしょうか。上司に伝えて調整してもらうことはできませんか。