• ベストアンサー

退職するする旨を言い出すタイミング

アパレルに務めています。今月、来月が繁忙期ですが、3月末にて退職する旨を伝えたいと思います。引き続きや新人育成の件もあるため、なるべく今月中に店長に伝えようと思うのですが繁忙期だからといって今伝えちゃダメとかはないですよね? 伝えるタイミングもあると思いますが、どんな切り出し口で言えばよいのでしょう。 多分1月に入ってから切り出して3月に辞めるのは厳しいと思うので今月に言いたいですが、店長も最近ピリピリしてます...すごく言い出しにくいです。ちなみにまだ就職先は決まっていなく、これから活動を進める予定です。

noname#231483
noname#231483
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり早く言い出さないほうが良い 一般的には1ヶ月前 だから2月の半ばから終わり頃に要点だけを淡々と伝えましょう。 その際、退職日をはっきりと言い「退職します」と退職の意思は断言するように。 なお、後任の教育は貴方が気にする事ではありません。 3ヶ月の余分な人員を雇っておれるほど企業は裕福ではありません、後任は貴方が辞めた後で採用するのが普通です。  

その他の回答 (4)

回答No.5

詳しい者なので書かせて頂きます。 アパレルは激務で人間関係も大変でしょうが働くものにも「権利」があります。 そしてその権利は「法律」が守ってくれます。ただおっしゃるように繁忙期などのマナーはあります。 「プロが教える円満な退社・入社のための5つの秘訣」 http://www.tensyoku-station.jp/column/118954/ ここの中にも「大前提として会社の繁忙期は避ける」というのがあります。 そういう意味では12月が繁忙期であれば避けるべきでしょう。 では先方に気を遣ってばかりで「3月末にて退職する」というのが叶わなければ意味がありません。こういう時のために法律があります。 まずは就業規則を見てみてください。 「従業員が退職する場合には、退職日の●日前までに退職届を提出し・・・・」などの文章があると思います。もしなければそれは下記のように2週間前でいいのです。 福岡第一法律事務所 「辞職(退職)の自由について」 http://www.f-daiichi.jp/QA/work/dismissal/318/ ですのでまずは今すべきことは次の転職活動なりをして次の道を決めることだと思います。 店長に言いにくいというのは感情的な問題で、「辞められたら困る」と言われても最終的には法律が守ってくれます。一時期だけ勇気を持って伝えればあとは事務的に進むと思います。 頑張ってくださいね。

• ruitarou
回答No.4

アパレルではありませんが、店舗経営をしています。 弊社でも就業規則では、「退職日の1か月前までに届け出ること」となっていますが、何百人も社員がいる大手は別として中小企業では、人員に余裕がありません。  もちろん義務ではありませんが、2~3か月前に申し出てもらうと、次の採用までの日程に余裕ができて非常にありがたいです。  言いにくいとは思いますが、仕事が終わったタイミングで「お話があります」と切り出して場所を変えて話をしてください。  経営側の立場でいえば忙しいときでもできるだけ早く聞きたいと思います。    

• ithi
回答No.3

hktwtyt1048 さん、こんばんは。 今月、来月が繁忙期ですが、3月末にて退職する旨を伝えたいと思います。 一か月の余裕が必要ですから、2月の末には言わないとだめですね。それから、次の就職口が見つかっていないということですが、次もアパレルですか?後任のことはあなたは気にしなくてもいいんですけど、生活のことなんか考えると、やはり、次の就職口を考えていかないと今が繁忙期ではそんな職を探す暇はないでしょう。

回答No.2

あなたの性格にもよりますが、転職先を決めてから、就業規則通り(たいてい1か月前)に退職「届」を出せばいいと思います。  ルールに従えば、繁忙期や上司の都合など考慮する必要ありません。がしかし、飛ぶ鳥跡を逃がさずとなれば、ニ八の月となるのでしょうか。