• ベストアンサー

退職するする旨を言い出すタイミング

アパレルに務めています。今月、来月が繁忙期ですが、3月末にて退職する旨を伝えたいと思います。引き続きや新人育成の件もあるため、なるべく今月中に店長に伝えようと思うのですが繁忙期だからといって今伝えちゃダメとかはないですよね? 伝えるタイミングもあると思いますが、どんな切り出し口で言えばよいのでしょう。 多分1月に入ってから切り出して3月に辞めるのは厳しいと思うので今月に言いたいですが、店長も最近ピリピリしてます...すごく言い出しにくいです。ちなみにまだ就職先は決まっていなく、これから活動を進める予定です。

noname#231483
noname#231483
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  あまり早く言い出さないほうが良い 一般的には1ヶ月前 だから2月の半ばから終わり頃に要点だけを淡々と伝えましょう。 その際、退職日をはっきりと言い「退職します」と退職の意思は断言するように。 なお、後任の教育は貴方が気にする事ではありません。 3ヶ月の余分な人員を雇っておれるほど企業は裕福ではありません、後任は貴方が辞めた後で採用するのが普通です。  

その他の回答 (4)

回答No.5

詳しい者なので書かせて頂きます。 アパレルは激務で人間関係も大変でしょうが働くものにも「権利」があります。 そしてその権利は「法律」が守ってくれます。ただおっしゃるように繁忙期などのマナーはあります。 「プロが教える円満な退社・入社のための5つの秘訣」 http://www.tensyoku-station.jp/column/118954/ ここの中にも「大前提として会社の繁忙期は避ける」というのがあります。 そういう意味では12月が繁忙期であれば避けるべきでしょう。 では先方に気を遣ってばかりで「3月末にて退職する」というのが叶わなければ意味がありません。こういう時のために法律があります。 まずは就業規則を見てみてください。 「従業員が退職する場合には、退職日の●日前までに退職届を提出し・・・・」などの文章があると思います。もしなければそれは下記のように2週間前でいいのです。 福岡第一法律事務所 「辞職(退職)の自由について」 http://www.f-daiichi.jp/QA/work/dismissal/318/ ですのでまずは今すべきことは次の転職活動なりをして次の道を決めることだと思います。 店長に言いにくいというのは感情的な問題で、「辞められたら困る」と言われても最終的には法律が守ってくれます。一時期だけ勇気を持って伝えればあとは事務的に進むと思います。 頑張ってくださいね。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

アパレルではありませんが、店舗経営をしています。 弊社でも就業規則では、「退職日の1か月前までに届け出ること」となっていますが、何百人も社員がいる大手は別として中小企業では、人員に余裕がありません。  もちろん義務ではありませんが、2~3か月前に申し出てもらうと、次の採用までの日程に余裕ができて非常にありがたいです。  言いにくいとは思いますが、仕事が終わったタイミングで「お話があります」と切り出して場所を変えて話をしてください。  経営側の立場でいえば忙しいときでもできるだけ早く聞きたいと思います。    

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

hktwtyt1048 さん、こんばんは。 今月、来月が繁忙期ですが、3月末にて退職する旨を伝えたいと思います。 一か月の余裕が必要ですから、2月の末には言わないとだめですね。それから、次の就職口が見つかっていないということですが、次もアパレルですか?後任のことはあなたは気にしなくてもいいんですけど、生活のことなんか考えると、やはり、次の就職口を考えていかないと今が繁忙期ではそんな職を探す暇はないでしょう。

回答No.2

 あなたの性格にもよりますが、転職先を決めてから、就業規則通り(たいてい1か月前)に退職「届」を出せばいいと思います。  ルールに従えば、繁忙期や上司の都合など考慮する必要ありません。がしかし、飛ぶ鳥跡を逃がさずとなれば、ニ八の月となるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 退職する旨を伝えるタイミング

    3月末で退職を考えております。 まだ就活はしておらず、これからの予定です。年末年始が繁忙期ということと、いま新人が入ってきたのでその育成や引き継ぎを考えて 今月にでも店長に話そうと思います。 3月末で退職して、4月入社で考えている事を伝えてみて、もし引き止められた場合や辞めるのを先延ばしにされた場合どのような対処をするべきでしょう?

  • 今月末で退職したくて・・・

    在職中なのですが、転職が決まり新しいところから来月から来てほしいと言われました。 1日に現在の勤務先に口頭で退職したい旨を伝えたところまだまだ新人の教育をしてもらいたいからせめて来月までいてほしいと言われました。 そこで新しい勤務先に相談したところ、来月からではないと困ると言われました。 私としてはどうしてもいきたいところなので、もう一度今の勤務先に今月末でとかけあったのですが平行線をたどるばかりです。 それどころか内緒で転職活動をするなんて裏切り行為だとまで責められてしまいました。 そうなんでしょうか・・・? そして、今月末で退職することは不可能なんでしょうか・・・?

  • 退職の時期について

    アパレルで働いています。 自分の店は2,3月が忙しくて5月のGW、7月のセールと次々とイベントが目白押しです。 そしてスタッフも少なくシフトで回しているのと、自分のポジション、引き継ぎの件があるのでで早めに退職の旨を上司に伝えようと思います。 できれば来月にでも時間をいただきやりたい仕事があるとのことで退職願を出すつもりです。時期はセールが終わる7月末で退職して8月から新しい職場にいけたらいいなと思います。 転職活動は上司に話してから行う予定です。 たぶん上司に何でこの時期の退職か聞かれると思います。 その時には、なんと答えるのがいいのでしょうか。 本当であれば決まってから話すのがいいのでしょうが、それが厳しそうなのであえて退職月を決めてそれに合わせて就活を進めたいのです。

  • 上司に退職したい旨を伝える 内定後のタイミングは

    上司に退職したい旨を伝えるのは、内定をいただいてからいつでしょうか? 現在、転職活動中です。 入社希望していた企業から内定をいただき、入社承諾について受諾し、入社を希望する旨を伝えました。(メールにて) それについて企業側から、了解した旨の連絡をいただきました。(メールにて) 今後の日程について調整し、日時が決まったら再度連絡するとのことでした。(メールにて) そこで質問したいことですが、今働いている会社の上司に退職したいと伝えなければいけませんが、いつ伝えれば良いのか迷って?います。 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を 伝えることに不安があります。(最悪どちらもダメになり無職になる可能性もありますし) 今の時点ではまだ、内定先企業と雇用契約をしていないため(雇用契約とまで言わなくても)、 上司に退職したい旨を伝えづらい心境です。 私が想像していたのは、事前にメールまたは電話などで、入社したい旨を伝え、 後日、内定先企業に行き、そこで書類に自筆で署名などや捺印後、翌日などに上司に退職したい旨を伝えると想像していました。(署名と捺印まですれば安心ということと、ほぼ確実に入社はできるだろうとう根拠の無い思い) ただ、そうなると二重契約(2社と雇用契約を結ぶ)になり、それはそれで悪いことになるのでしょうか? 一般的にどのタイミング・どの段階で上司に退職したい旨を伝えるのでしょうか? 電話又はメールなどで内定をいただいて、入社希望を伝え、 企業側も了解したら、翌日などに上司に退職したい旨を伝えるものでしょうか。 働きながら転職する経験は初めてのため、少し想像していたことと違い、不安になっています。 せっかく取った内定ですし、入社までスムーズに行きたいというのもあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退職について

    現在転職活動中です。11月20日前後に最終の面接があり、23日頃内定が決まる予定になっています。 その会社への入社日は来年1月5日と決められており、内定がまだ頂けていない状況ですが、引継ぎのことも考え今月15日に上司に退職したい旨を直接伝えました。 法律上2週間前に連絡すれば退職可能ということ、社内の規定も同様に2週間前にと記載があります。 しかし、上司に直接伝えた際、年末の繁忙期で代わりの人が見つからない可能性がある、それでも退職したい場合は裁判沙汰になる可能性があると脅しとも取れることを言われてしまいました。 1ヶ月前に退職の意思を伝えても、時期によっては裁判沙汰になることがあるのでしょうか?

  • バイト(飲食店/チェーン店)を辞める理由とタイミング

    【相談】バイトを辞めるタイミングとその理由 はじめまして。 私は大学院の一回生で、現在飲食店のバイトをしています。 今回初めて接客業をして、 まだ始めて三ヶ月ほどですが、 バイト先でちょっと色々あって、また進路のことも考えて、 バイトを辞めようかと考えています。 (多分今月はもう無理なので、来月いっぱいで。) しかし、どのタイミングで辞めることを伝えるか、また辞める理由などを、どう伝えれたらいいのかで、悩んでいます。 最近、よく学校のある時にシフトを入れられていたので、 度々シフト変更などを申し出ていて、 また店長に言いに行くのがなんとなく行きにくいのと、 先月末、繁忙期に代わりで行って、 取り返しのつかない失敗をして迷惑をかけてしまい、 店長や他の社員の方と上手くいっていない状態なので、 辞めることに関して誰にも相談できずタイミングが分かりません。。 年末に辞めるとやはり印象が悪いのでしょうか。。 もし来月までで辞めるとしたら、来週中には伝えた方がいいのでしょうか・・・。。 また、辞める理由についてですが、 どういう風に伝えたら、納得してもらえるでしょうか。。 本当の理由は、 (1)就職活動を始めたいから。 (バイト応募の時点では就活はせず、教職に就こうと思っていました) (2)就職活動に伴い、今のお昼間のシフトに入れなくなるから。 (3)(これは私自身に大きな問題があるのですが;汗)バイト先に居場所がない。 (直接は言われてないですが、悪口・・・というか、「あいつはダメだ」 みたいなことを周りが言っているのを聞いてしまいました。。 店長も仕事中は、注意やアドバイスはちゃんとしてくれるのですが、仕事終わりなど私にはあまり良い顔をしません;) などなど・・・です。(強いて言うなら、就職活動が一番大きな理由です。) (3)はさすがに言えないので、 一応理由として、就職活動をしようと思うから、と伝えようと思っていますが、理由として、それでは弱いですか? もしそうなら、どう言えば分かってもらえるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社長へ退職届けを出すタイミング

    判断が難しく困っています。相談させてください。 3年間、今の会社で働いています。 1ヶ月間出張が決まっている状態です。 私が東京支社へ、支社で働く方が関西本社へ、交換の出張です。 出張期間は来月~クリスマス前くらいです。 夏頃に出張の話が出て、本当は今月~来月だったのですが、会社の都合で1ヶ月後にズレました。 それが決まっている中ですが、先日、退職を考えています。と直属の上司に伝えました。 弊社は現在繁忙期間中です。 年明け後の春頃には繁忙期が終わり、引き継ぎなどの余裕がある頃の退職を考えています。 上司には納得していただきました。 その上で、いつ社長へこのことを伝えるか悩んでいます。 あと数ヶ月で辞める人間に多額の出張費用を出すことになる為、すぐにでも退職の意志を伝えて出張を取りやめてもらうべきなのか…。 ですが、今回の出張が取りやめになれば交換出張先の支社の皆様に影響とご迷惑をかけるのでは? このまま黙って行く方がいいのでは?とも思います。 円満退社を目指しているしお世話になってる会社の為、あまり迷惑はかけたくありません。 (1)このまま黙って出張へ行き、「せっかく出張へ行かせてやったのに!」と社長に怒られる覚悟で、繁忙期終わりに退職届けを提出する (2)すぐ社長にこういうことで悩んでいますと相談する。自分で言うか相談済みの上司に言ってもらうか… (3)その他 どう行動するのが最善でしょうか。 長文になりましたが目を通していただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職について

    転職先が決まったので、上司に来月末で退職したいと伝えました。 上司が部長に伝えたところ後日面談すると言われました。 それから1週間経つのですが呼び出させません。 今が繁忙期というのもあり忙しいのは分かっておりますが、このまま退職日が延びるのは困ります。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 退職したい旨を上司に伝えるタイミングについて

    退職を上司に伝えるタイミングについての相談です。 情報が多いので箇条書きベースで書きます。 ・1月から営業所に新しい所長が配属された。 ・営業所は5年以上あり、私が1番の古株になっている。 ・営業所の事務員の方が辞める。 新しく採用される事務員の方の採用は決まっており、2月中に引き継ぎが行われる予定。 ・事務員の方は、3月は全て有給を消化される予定。 ・4月に会社の大きなイベントがある。 ・転職活動は地元に戻ってから行う予定。 私は、明日にでも上司に辞める事を伝えたいと考えております。 希望は、4月26日退社。残りの有給が35日ほどあるので、3月15日頃から退社日まで有給を消化するつもりです。 当初は、4月の大きなイベントが終わってから退社したい旨を伝え、5月に退社予定でしたが 転職先を探す関係もあり、時期を早めたいと思い変更しました。 私の希望が通った場合、残り一ヶ月半で引き継ぎを行う事になります。 日数的に100%の引き継ぎは難しく、80%程が引き継げる限界になると思います。 一ヶ月程は私用携帯にわからないことがあれば連絡してもらう形で対応したいと考えております。 辞める事は変わらないのですが、伝える時期は 早いに越した事は無いと思う反面、新しい従業員が来たばかりで退社の意思を伝える事に対する申し訳ない気持ちがせめぎ合っている状態です。 明日にでも伝えて早めに対応すべきか。 引き継ぎにかかる日数を減らしてでも3月頃に伝えるべきか。 皆さまの意見をお聞きかせ頂ければ幸いです。

  • 退職を申し出るタイミング

    現在仕事をしながら転職活動中です。 会社にはまだその旨を伝えていません。 営業事務をしており、職場には私含め3人の事務の女性がいますが、 秘密主義と申しましょうか、他の支店の方が退職する時でも、 退職日当日になって人事通告がくるまで知らされないことがほとんどです。 噂で、事務の女性の先輩が辞めると聞きました。しかし、いつやめるのか等ハッキリしたことはわかりませんが、その先輩が辞めるとなると、引継ぎは私がすることになりそうです。しかし、まだ内定などはないのですが、もし決まったら辞めたいと思っています。 どのタイミングで、退職したいことを上司に打ち明けるとよいでしょうか。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう