新卒1年目の税理士法人勤務についての相談

このQ&Aのポイント
  • 税理士法人勤務1年目の新卒22歳が現在の労働環境について相談
  • 繁忙期でもない現在でも深夜帰宅やホテル泊まりが当たり前であることに疑問を感じる
  • 税理士を目指すための学習期間や受験費用が負担であり、将来の不安もある
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒1年目の人生相談

相談させてください。当方22歳の税理士法人勤務1年目です。事務所は社員が10人~20人くらいの小さな事務所です。2社事業所を構えています。月平均の残業時間が10時間と少なく、税理士を目指そうと飛び込みました。 しかし入って見てわかったのですが、繁忙期でない現在の時期ですら23時頃帰宅し、残業代は出ないようです。繁忙期は始発終電が当たり前で、週に2回は家に帰れずにホテルに泊まるそうです。 仕事が遅いからでは?と感じられるからかも知れませんが30代後半のベテラン社員の方でもです。 正直、今の環境では不可能であると感じました。 それでも3年は意地で続けた方が良いのでしょうか? また、税理士を目指そうにも学習期間の長さや受験費から資金的な余裕が無ければ目指せないと感じています。ちなみに親に頼ろうにも片親で、資金的余裕が無く、体が弱いので心配はかけられません。 今年新卒で就職活動の苦しさは骨身に染み付いています。今の職歴と言えぬような経験で転職はほぼ確実に無理だと感じてます。また、検索してみても会計事務所系から一般企業の経理への転職は非常に難しいと伺いました。 情けない話ですが正直どうしていいのか分かりません。私の考えの甘さのご指摘、大歓迎です。厳しい意見も今の私にとっては救いです。非常に迷走しています。 諸先輩方の意見をお聞かせお願い致します。 自身スペック:4大卒、会計学科、新卒入社、簿記2級、貯金無し(奨学金の返済と1人暮らしの為) 会社スペック:設立30年くらい。一応社会保険等は全て付いている。賞与と昇給も雀の涙程だがある。繁忙期以外は土日祝休み。給料はいろいろ差っ引かれて自由に使えるのは17万くらい。税理士は2人(フリーター中に取得したらしいです) 良い点:署員が皆良い方。会計は仕事にしても苦ではなかった。 悪い点:給与が10年努めてる敏腕な人でも低い(現在私が低いのは頷けますが、未来が思い描けない点)。異常な労働時間とサービス残業の嵐。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

Ano.3です。 >経理への転職は某大手掲示板サイトで踊らされていたようですね こういう風評に惑わされないことです。 転職が出来るかどうかは、会計事務所出身であるかないかではなくて、本人の経験や知識の有無です。 事業会社の経理でも永年漫然と実務をするだけで、2級レベルの知識もない人もたくさんいます。 会計事務所出身でも、公認会計士や税理士を目指してがんばってきた人もいます。 どちらが優秀かといえば言うまでもないですね。 ただ誤解して欲しくないのは、民間企業では申告業務は年1回、中間申告をしても2回しかありません。ということは実務に締める申告作業の比重は以外にわずかなのです。 それよりは日々の資金繰りや、売り上げ仕入れの処理などのルーチンワークのほうが圧倒的に多いのです。会計事務所出身の人はこういう日常業務が弱い傾向がありますね。 その点を捉えて実務には使えないなどという人がいるのです。 でも私は基本的に経理の勉強を志す人はどんなルーチンワークでも覚えるのは早いし、そこで何かの工夫をする可能性が高いと思っています。 こういうプロの会計人と事業会社の日常業務の違いを弁えれば、転職の可能性はかなりあると思いますよ。 とにかく折角専門の事務所で働けるのですから、丁稚奉公だと思って専門知識の習得に励むことですね。それは必ず将来貴方の人生に良い結果となって返ると思います。

ogi2119
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かにまだ1年未満の卵ですら学ぶものが多い業界であると感じています。 今吸収するものを余すことなく吸収し、将来の糧にするべきですよね。 転職も無理ではないと教えて頂き、真にありがとうございました。 折角入った会社ですので、今私ができうることに全力で取り組みたいと思いました。

その他の回答 (5)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.5

国税専門官試験を受けて、10年税務調査をしましょう。

ogi2119
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。国税専門官も視野に入れて働きたいですね。10年で法科目の免除は非常にうまみのつまった公職であると感じています。 働きながら公務員って可能なのでしょうか? 当方は商業高校上がりで一般の受験科目に関しての知識量は中学生並みなのですが(;_:)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

私も昔税理士事務所で働いていました。 私がいたところは、税理士2名(親子の税理士で、親は税務署免除、子は院免除の税理士)、職員には資格者はおらず、7名前後の個人事務所でしたね。 税理士法人といっても、実態は個人事務所と変わらないことでしょうね。私のいたところの税理士(親)は社会保険労務士(改正前の法律による免除?)の資格も持っていましたが、有給休暇はない(月給制のため休んでも給与は変わらないが、休みづらい環境)ですし、賞与も少なく、賞与も微々たるものでした。 もともと個人事務所のようなものですので、一般企業で言うところの個人商店と変わらないと思います。待遇面で期待してはいけないようにも思います。 私の初任給は17万円程度で、手取りは14万円ぐらいでしたね。私は専門卒でしたが、3年制&1年制のあわせて4年間簿記会計・税法を学び、日商1級や税務会計検定1級取得者です。入社後6年目で離職しましたが、手取りは17万円なかったと思いますね。 ただありがたかったのは、残業がほとんどなかったことですね。忙しい個人の確定申告時期の数日間・数時間程度の残業ぐらいでしたね。 税理士を目指すというのであれば、税理士業務の経験は必要です。一般企業での事務職などでは、見ることができても一業種の一会社の決算や税務だけです。それも顧問税理士などがほとんどの処理をすることになってしまうので、結果だけかもしれませんね。 税理士資格を取得(税理士試験合格)してから税理士事務所で働くなどとしても、多くが個人事務所ですので、顧客を奪われたりするようなことを警戒し、資格者が特に必要(業務拡大のための別支店の開設等)がなければ、有資格者の募集をしないことでしょう。そうすると、資格取得前に経験される必要があると思いますね。特に、税理士登録には実務経験が必要であり、機械的作業の事務経験では認められませんからね。 私は税理士試験を挫折し、他の業界で起業するために離職しましたが、不満だらけの事務所でもいろいろな経験をさせてもらったことには感謝していますね。 士業をサービス業の一つとして、営業拡大に力を入れている事務所も増えていることでしょう。そして、資格取得支援をするような事務所も多いと思います。 税理士事務所系の求人求職を支援するサイトで『人材ドラフト』などというサイトもあります。 しっかりと離職理由を自己PRに変えて主張できれば、転職もよいと思いますよ。やめづらいのであれば、3年程度は経験として割り切るのも一つでしょう。そして、円満でいる間に経験の証明書を書いてもらうことですね。なかには、証明書を拒否し、税理士登録の邪魔をする税理士もいますからね。

ogi2119
質問者

お礼

ご返信に感謝いたします 日商簿記1級は在学中に学習していましたが途中で就職活動が始まってしまいました。非常に取得困難な資格ですよね。暗記や過去問がほぼ通用しませんし(~_~;) すいません、話がそれてしましましたね。 法人化しても個人事務所と変わらない。正に仰る通りです。ただクライアントすうがべらぼうに多い個人事務所と言った感覚ですね。個人に任される裁量は尋常じゃありませんし汗 残業がないの非常にうらやましいです。私も給与が低いのは修行の身でしかたないと感じていましたがまさかここまで労働時間とは。 面接でも残業はほとんどないと言われたのでギャップに戸惑っているというのが本音です。 6年間もお続けになられたのですね。同じ業界の者として素直に尊敬します。御転職は一般企業でしょうか? 心あるアドバイスに感謝いたします。当方は3年は続けてみるといいますが、家庭の事情からそうせざるおえないのです。まず資金面の問題も有りますし、フリーターになる度胸が私には有りません。経験と根性をつける修行であると思ってがんばろうかと今では思っています。 恐縮ですが出来れば経緯や転職の流れを教えて頂きたいです

ogi2119
質問者

補足

すいません。転職ではなく企業されたのですね

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

まず税理士の事務所では無資格者の待遇はその程度でしょう。 言い方は不適当ですが、多くの事務所は有資格者の先生がある程度の高額収入で、それを低賃金の無資格の事務員が支えるという構造です。 ここに勤める多くの社員はいつかは資格をとるつもりでいるのでしょうが、そこまで行くのはかなり少数なのだろうと思います。 実際私は経理学校で会計事務所の職員と同席しましたが、彼らが先に合格するかというと必ずしもそうではなかったですね。実務に精通しているだけに試験を軽視している雰囲気があり「いつでも受かる」と豪語しながら何時までも受からないという感じでした。 でも土日が休みならば、その2日間だけでも10数時間の勉強は出来ますね。これに通勤途上も本を読むことにすれば1週間で20時間程度の勉強時間が取れるでしょう。それだけ勉強時間があれば1年で1科目は合格可能です。 実際私は似たような勤務実態で5年間で合格できました。要は覚悟の決め方と勉強の仕方です。 「会計事務所系から一般企業の経理への転職は非常に難しい」ということですが、実際私はそういう転職をした人を複数知っています。 世の中には例えば上場準備中とか業績急拡大とかで経理を募集してる例はあります。そこであなたが他の応募者よりも経験豊富と認められれば転職は可能です。 いずれにしても、仕事は漫然とするのではなくいつも能力の向上を考えながらすること、何か他人にはない特技や能力を身につける努力をすることなどを心がけていけば、そのうち展望は開けると思います。 とりあえずは今の環境で出来ることからやることですね。

ogi2119
質問者

お礼

ご返信に感謝します。 税理士の先生を署員が支えているというのは非常に感じます。4年目の先輩社員の方は20社ほどクライアントを抱え、連結決算や確定申告までしていますから。 素晴らしい。余程の覚悟の元で成功を勝ち得たのですね。その姿勢を参考に私も精進致します。 経理への転職は某大手掲示板サイトで踊らされていたようですね汗 「会計事務所新卒で入るとかどんだけクズなんだよwww」とか見てると本当に未来を失ったような感覚にとらわれてしまいました(>_<) なんでも力の限りやってみることで初めて何か得られるのですよね。経理への転職も視野に入れてみます。 温かいアドバイスをありがとうございます。どんな激務でもその中に専門的なスキルの肥やしになるモノは他業界より多くあると感じています。 兎に角私には金銭的に余裕が無さ過ぎるので1年目はがむしゃらに知識を吸収、仕事をして行くべきであると思っています。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

あれ、法人税の申告絡みで、今は繁忙期かと思っておったのですが。 私も会計の仕事に携わった時期がありましたが、 日々の業務で分からない言葉や仕組みがあると、 (住宅借入金等特別控除とか非居住者の支払調書とか) そのまんまにしとくとまた困るので、 仕事帰りに東大図書館へ寄って調べ、納得してから帰ったものです。 学生と社会人が違うのは、 勉強の為の時間なんか与えられていないということです。 行き帰りの電車内や昼休みが私の勉強タイムです。 机に座ってできるまとまった時間なんて平日には無いよ。 それはどんな仕事に就いてもそんなに変わらないと思います。 それでも、難しい試験に通って自分をランクアップさせようと、もがいています。 私が工夫してるのは、 自分の勉強と仕事とを関連させていることです。 読まないといけないマニュアルは、ドイツ語や英語で読むようにしています。 だらけたりできないから読解はかどりますよ。

ogi2119
質問者

お礼

ご返信まことにありがとうございます。 先輩が今の時期が一番落ち着いてると話していましたので。無知ですいません(>_<) ご指摘ありがとうございます。勉強出来る環境であると思って入社したことは、私の考えが甘かったのだと痛感しています汗 私も休日を利用して図書館にいっています。昔は会計に携わっていたのですね。やはり事務所系でしょうか?そして転職という形をとられたのでしょうか? 素晴らしいですね。その姿勢を目標にしたいです。 私事になってしまいますが、現段階で税理士は不可能であると感じているので合間をぬって社労士にチャレンジしようと考えています(労働法に関心があり、業務でも大いに役立つので)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

交通費とホテル代がちゃんと出るのなら、士系の事務所(中小)ではよくある話ですね。 そこで10年やるというのは余程我慢強いか、優柔不断な人でしょう。 多くの人はコネを作ったり実務経験を積む為にそういう条件でも働きます。丁稚奉公みたいなもんですね。 資格だけあってもいきなり開業は出来ませんから。 いつかは条件の良いところへ転職するか、独立開業を狙っているはずです。 雇う方もその辺はよく分かっているので、安月給で働かせるのです。 もちろんそうではない事務所もあると思いますが、私が聞く限りでは中小は大抵そんな感じです。 同業種で働くなら、余所へ行ってもそれほど楽にはならないと思いますよ。 また、横のつながりの多い業界ですので、事務所側ともめるのは得策ではありません。 自分で3年なら3年と期限を切って、意地でも資格を取る事です。 どうしてもダメなら無理をする必要はありませんが、その場合しばらくフリーターとしてやっていく覚悟は必要です。

ogi2119
質問者

お礼

ご返信まことにありがとうございます。 交通費は出ますが残業は完全に職員のサービスなのでホテル代は出ません汗 ルーキーが何甘いこと言ってるんだとなってしまいますよね(笑)申し訳ございません。 確かに会社はそういった場ですよね。今の勉強が将来活きることを信じてやるしかないですよね。 10年続けている方は無資格なので、開業は不可能であると思うのですが、やはり転職を狙っているのですかね。 やはり転職、独立がセオリーな業界ですよね。税理士受験に関してはとりあえず1年やってみて判断したいと考えています。 ちなみに当方は転職をするとしたら事務所系は狙わないと思います。残業してもいいので、手当をつけてくださる所へ・・と、またこれも甘い考えなのですかね。

関連するQ&A

  • 初めての社会人。人生の相談

    質問というか見なさんの意見を聞きたく、投稿させていただきました。 当方22歳男性で、文系の4大を卒業後、会計事務所に就職しました。 会計にかかわる仕事を探し、たまたま就職出来たのが会計事務所というだけで、税理士を目指すために入ったわけではありません。 まだ数ヶ月しか働いていませんが、毎日終電近くまで残業、給料は手取りで14万ほどです。 更に業務上勉強することが多く、休日も参考書を読み耽る毎日です。 事務所の先生からは税理士を目指せと散々言われます。貯金がなく、実質的に専門学校に通えないと伝えても「貸してやる」と一点張り。奨学金の返済も有りますので、返せる見通しがないとお伝えしても根性論を叩き込まれます。 最近この人生で良いのかと迷いが出ています。会計に携わりたかった理由もたまたま大学で会計を専攻していたからです。 好きな事は文を書くことや絵を描くこと。しかし、一人暮らしな為、この職を選んでも生活出来る見通しはありません。 このご時世今の時期に退職は自分でも考えていませんが、未来を不安視してしまいがちで辛いです。 前置きが長くなりすぎましたが、皆さんに伺いたいことは 1.どうしたら強い心を持って生きていけるのか 2.恐縮ですが、あなた方私の立場ならどう思考し、行動するか 3.穏便に所長をかわす方法 です。長文ですが、最後までご覧になって頂き、ありがとうございました。皆さんのご指摘、アドバイスを心よりお待ちしております。

  • 資格を取ったら新卒でその職業に就くことも可能ですか?

    大学の経済学部などで、公認会計士や税理士などの勉強をして資格を取る人も多いと思うんですが、主な就職先を見ると一般企業がほとんどです。 これってその一般企業で税関係の仕事をするってことなんでしょうか? また、大学卒業してすぐ新卒で税理士事務所などに就職することはできないんでしょうか?

  • 08年新卒ですが、まだ就職先が決まりません…

    来春大学を卒業するのですが、まだ就職先が決まりません。 というのも、周りが就活ムードピークの頃、家庭の事情で時間的にも金銭的にも余裕が無く、バイト漬けの日々だったので就活の波に乗り遅れました… リクナビなどで今も08年卒の募集はありますが、今もエントリー可能な企業はほとんどが営業職です。 私は事務職希望のため、とても悩んでいます。。 新卒なのに「リクナビNEXT」、「とらばーゆ」等の転職サイトから事務系の仕事に応募するのはNGですか?もちろん、転職サイトのため「社会人経験○年以上、という条件があるのがほとんどですが、そういった条件の無い会社なら応募してもいいのかな、と。 それか、フロム・エー等のバイト系サイトから正社員として働ける事務職を探そうかとも思いますが、せっかく4大卒なのにバイト情報誌から社会人1年目の仕事を探すのもどうかと考えてしまいます。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 新卒1年目ですが、転職を考えています。

    今年、大学新卒で就職した社会人1年目です。 入社して4か月経過しましたが、 日に日に仕事に対してしんどくなってきてつらいです。 工場内勤務で機械を操作しての製造をしており、 今月から、その中でもより責任ある機械を一人で一時的に任されています。 これまでからもそうだったのですが、 そこそこミスをしており、また今週は特に、機械トラブルも多く、 また、効率よく回さないと文句を言われてしまい(当り前ですが)、正直、参ってます。 その上、指の腱鞘炎(バネ指)を患ってしまいまして、 治すためにはできる限り使わないようにする必要がありますが、 現在の仕事ではそうもいきません。 会社に対しての不満(会社の考え、工場内の環境、残業、研修制度の無さ)もあるため、 今のうちから転職活動を始めて、できれば早々に転職をしたいと考えています。 不満の一つとして、当初は、大卒は事務的な仕事になるよと聞いていたので、 それなら頑張れると思っていましたが、 入社してから、工場内の仕事を頑張れば事務的な仕事ができると言われ、 とりあえず頑張っているつもりですが、曖昧な目標で、どうすれば頑張っているのかわからず…。 しかし、現在の経験としては機械操作のみですので、キャリアの無さに対する不安と、 また、会社(トップたち)が大学新卒への期待を持っているらしく、すごく辞めづらいし、 もっとひどい環境で働く友人の話を聞くと、甘い考えなのかなという部分で引っかかってます。 親からも辞めた方がいのではと言われていますが、 自分自身どうしたらいいかわからず、本当に困っています。 このまま頑張り続けていくべきでしょうか、 それとも、今すぐにでも転職を考えて行動すべきなのでしょうか。 本来は自分自身で決めることですが、皆さんにアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 税理士事務所への就職ってどうですか?

    34歳女性です。ずっと経理補助をしていました。今度の試験で簿記2級を取る予定です。 現在失業中でよくハローワークに行きます。 あまり残業が多いような仕事は避けたいんですが、そう考えるとけっこう税理士事務所の募集っていいように見えるんですよ。17時までで残業なしと書いてあるし、土日祝休みだし。資格も「簿記3級以上」というところも多く、わりと甘いような気もします。 それに、もし何かの事情でやめることになった時、「税理士事務所での勤務経験」は次の転職に多少有利に働くかと。 ただ務まるのか不安です。前職ではそう難しいことはやっていませんでしたし、繁忙期は仕方ないにしても、残業続きというのも困るし・・・。 税理士事務所の仕事自体よくわかりません。 普通に経理事務で探すか、税理士事務を目指すか。どちらがいいでしょう?

  • 「学校系の事務職員」や「第2新卒」「その他相談」について

    大学を卒業し小売業に就職しました。異動に伴い上司が変わり、その上司と折が会わず嫌がらせに合い、1日3時間近くしか睡眠が取れなかったり偏った食生活の日々が続き、心身ともに疲れ果れた生活が続いた後、持病が悪化し入院後退職しました。 その後、大学で学んでいた会計学を活かし、税理士の勉強をしながら、税理士になれないにしても、学んだ事を活かす形で経理・事務関連で就職できればとプランを立てており専門スクールに通っていましたが、なかなか、勉強の進展具合がなかなか芳しくない状況です。 以前から、興味の合った「学校系の事務職員」に挑戦するか、このままとりあえず「会計」の方の学校通いを終わらせ、民間の企業を中心に、希望職種を選ばず体調最優先で、再就職(転職)を試みるか、物凄く悩んでます。 年齢的には「第2新卒」に入ると思うのですが、「第2新卒」は世間的に厳しいと言いますし、かといって、「第2新卒」を過ぎれば何か武器にになるキャリアを持っていなければ就職は難しいようにも感じます 「学校系の事務職員」をネットで調べたところ、官民共に、高倍率で難しい傾向であるのは、やんわりと理解できたのですが、やはり就職するとなると実現性は著しく低いのでしょうか?「学校系の事務職員」について、情報などを含めて色々教えて頂けると助かります http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1158112 http://www5a.biglobe.ne.jp/~mochikin/ http://www.kasugai.com/~gems/gakuji/syubetsu.html http://www.geocities.jp/kawachiboy/siken.html などや、関連リンク等は、いちお調べました 「体調のこと」「一人立ちして親を安心させたい」など色々な複雑な気持ちがあり悩んでます。どなたか、ご助言頂けると嬉しいです。お願い致します

  • どう思いますか?

    こんばんは 最近税理士事務所で働き始めました。 ここで経験を積んで、何年か先に転職するとします。その時、税理士事務所で働いていることは有利になると思いますか?それとも、この経験を活かそうと考えるなら、別の税理士事務所や会計士事務所が良いのでしょうか?

  • 現在税理士試験勉強中(簿・財保有)です。

    現在税理士試験勉強中(簿・財保有)です。 残業が多く、転職を考えていますが、会計事務所の求人案件が少ないので、何か良い求人サイトがあれば教えて下さい?

  • 税理士事務所で公認会計士勉強はダメ?

    年内に税理士事務所に転職予定の者です。 (現在は金融業界勤務です。) 税理士を目指し、税理士アシスタントとして就職します。 ただ、税理士は10年かけて挫折する人もいると聞き、公認会計士を若いうちに3〜5年本気で取る方が現実的ではないか?と感じています。 ここで本題の質問ですが、2つあります。 ①個人税理士事務所に「税理士になりたい」と宣言して入社する訳ですが、「実は公認会計士を勉強します」となると、所長である税理士先生やその他アシスタントさんの気に障りますでしょうか? それとも、勉強中も会計事務所での業務上使える知識が多い上に資格取得後も事務所にとってメリットがあり歓迎されるようなことはありますでしょうか? (もちろん公認会計士取得後は税理士に免除という形で資格上はなれますが、税理士としての知識が足りないため、税法の知識を習得していく予定であり、その間もずっと同じ事務所勤務の予定です。) ②12月〜3月がかなり忙しい事務所のようで、4月ごろまで残業がありそうです。 税理士試験と違い12月と5月に試験がある点で公認会計士受験はそもそもやめとくべきでしょうか?

  • 残業時間について

    23才女事務職希望の転職活動中のものです。 先日面接を受けた会社が繁忙期は深夜まで残業と聞かされ、ちょっとそれはなぁと思ってしまいました。(ちなみに事務職です) 実際そういう職場も少なくないし、甘えるなって感じですが、はっきり言って仕事が好きじゃない私はなるべく残業はしたくないし、プライベートも大切にしたいタイプです。 まぁ実際みんなそうでしょうがね。 ちなみに今まで2つの職場で働きましたが、一つ目は月の残業時間が15時間くらい(新人のため少なめ、日によって残業がなかったり2時間くらいの日があった)2つめは30時間くらい(毎日残業はあり1~2.5時間くらい)でした。 2つめの会社はそれなりな感じでしたが。 前おきが長くなりましたが、どれくらいまで残業は許せるか、あなたの会社の残業時間(出来たら職種も)をお聞きしたいです。 特に事務職の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう