別居して6年。離婚するのですが、アドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • 別居して6年。離婚する理由や悩みを詳しく説明しています。共働きによるストレスや病気などの問題があり、妻との関係が悪化しているようです。
  • 53歳男性が別居して6年間過ごしている状況と、離婚を考えている理由について述べられています。過労やストレスによる病気、妻とのコミュニケーションの問題などが挙げられています。
  • 53歳男性が6年前に大腸がんを患い、その後鬱病になりました。自営業として働いているが収入が安定せず、妻との関係も悪化しているようです。離婚を考えているが、妻との条件があわずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居して6年。離婚するのですが、アドバイス下さい。

53歳男です。 20年前単身赴任を期に転職し、その後収入が安定しないので、その分夜中まで働いたりしたのですが、過労・ストレス・睡眠不足が原因で、6年前に大腸がんを患いました。 早期発見だったので、内視鏡手術で済みましたが、鬱病にもなりました。 まじめが取り柄で、浮気とかパチンコとかは全然しません。 酒は飲みますが、タバコはすいません。 食事療法は、妻の好みから却下。 通勤がきつくなったので、仕事も会社から下請け販売店として独立自営業になったのですが、自宅で仕事するのを妻が嫌がり、それ以来別居しています。 欝状態の別居中に、昔の知人から500万円騙し取られ、それがさらに欝を悪化。 妻から見放されました。 それでも生活費は入れています。 子供は3人ですが、長女22歳は今年大学を卒業し就職して別居。 長男20歳は大学生でアパート暮らし。 次男18歳は専門学校。 長女には嫌われていて、住所や電話、メールも教えてもらえません。 長男はメールでたまにやりとりしています。 次男は無口だったのですが、最近長女同様の態度です。 子供も大きくなったので、アパート代とか授業料を払えばいいかと思って、昨年離婚を申し入れましたが条件が会わずそのままです。 妻は、高校卒業以来ずっと働いています。それなりの収入(年収500万くらい)と有給休暇もたっぷりあり、娘と一緒にコンサート行ったりしょっちゅう遊んでいます。 私の自営は不況でうまくいかず、今年過労で脳梗塞になってしまいました。 こちらも早期発見で従業員に病院につれていってもらったので、身体機能障害は残らなかったのですが、記憶障害が残りました。 自分としては、生活費を入れているので、少しでも妻に仕事を手伝ってほしいですが、無理なら少なくとも食事とか掃除の面倒くらい見て欲しいと思っています。 離婚条件としては ・自宅(住宅ローンは完済)を全て妻の名義にせよ ・大学と専門学校の息子の授業料は全部払え ・18歳の息子の養育費で毎月4~5万払え 住宅ローンで数千万円払ったのですが、バブルのために価値は1/4以下です。 ちなみに、私は他界した父の実家を改装し店舗件住宅にしていますが、住んでいる部分は6畳一間なので、再婚相手を探すには新築しなおさねばならず、こんな病弱なやつの相手がいるかどうかわかりません。 母は特別養護老人ホームです。私に兄弟はいません。他の親戚は近所にはおりません。 でも、浮気したとかDVとか、ギャンブルはまったわけではないのに、何で家まで全部取られなきゃならないんでしょうか? (妻に殴られたことはありますが、殴ったことはありません。口論しようにも、無視されています) ちなみに現在の借金は、子供の学資ローンだけです。 貯金はほとんどありません。(築40年の実家の改修に使ってしまいました) 子供が大学を卒業すれば、学費とアパート代の負担しなくてよいので、なんとかあと3年すれば余裕ができます。 無視は逆DVでしょうかね?  また、次男が生まれてから、4人目はいらないと、セックスは拒否されました。 慰謝料とか請求できますかね。 病気と薬の副作用。収入減(400弱)の不安でいっぱいです。 ちなみに父の葬儀をした住職からは「あなた人に優しすぎ。もっと自分の事を考えてわがまま言いなさい」と言われました。 また離婚しても、私のお手伝いをしてくれる人がいるかどうか、不安です。 少なくとも、妻は何もしてくれないし、口もきいてくれないので、生活費入れるだけむなしい。 入院したときも、入院同意書に記入と先生の説明を聞きにきただけで、入院のしたくとか、退院荷物運びとか、見舞いは無しです。 知人に支度とか送り迎えしてもらったら、浮気扱いされましたが、浮気ではありません。 どなたか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

真面目なことは良いことです。 しかし貴方は暴力団に脅されても「飽くまでも話し合いで解決すべき」とか言いそうですね。 それは真面目と言うよりも「お人好し」と言われて馬鹿にされるような人です。 自分の権利を主張することも、自分の生活を自衛することも出来ず、ただ他人に言われるがままに行動するのでは奥さんもお子さんも見ていて情けないと思うでしょう。 したがって別居に至る理由は、貴方の情けない性格に遠因が有るような気がしてなりません。 >貯金はほとんどありません。(築40年の実家の改修に使ってしまいました) それは無駄遣いです。 屋根から雨漏りがするようになったとか、壁がヒビ割れてしまったなどなら仕方ないですが、それだって修理で十分です。 金に困っているのに家の改修なんてとんでもないことです。 >ちなみに、私は他界した父の実家を改装し店舗件住宅にしていますが、 >住んでいる部分は6畳一間なので、再婚相手を探すには新築しなおさねばならず、 >こんな病弱なやつの相手がいるかどうかわかりません。 病弱と言うよりも「精神軟弱」という感じですね。私は脳梗塞で脳のかなりの部分が死んでしまいました。 死んだ脳は二度と再生しないので、私は半分死んでいるのだそうですが、もう一度生きてみることにしました。 貴方も運良く拾った命を大切にしたほうが良いですよ。 どうせ死んだ命だから・・・と云う風に居直ることは出来ませんか。 >妻から見放されました。それでも生活費は入れています。 こんなことをしているから他人から舐められるのです。 生活費も学費も入れなければ、貴方はもっと自由になれるはずです。 いい加減な男なら生活費なんか1円も入れませんよ。 それでも刑務所に入れられるわけでもなくのうのうと暮らしています。 貴方に見習えと言っているわけではないですが、貴方に少しも毒気が無いのが大いに気になります。 >ちなみに現在の借金は、子供の学資ローンだけです。 そのローンは貴方が借りたものですよね。それはきちんと払ってください。 そして他のものは全て放り投げてしまいましょう。 ・自宅(住宅ローンは完済)は、勝手に売り払ったほうが良いですよ。 まあ住民(貴方の家族)が居るし、普通の人は面倒に巻き込まれるのは嫌なので買わないでしょう。 買ってくれるのは暴力団とつながりのある不動産業者ぐらいでしょうが、私が居た不動産会社は社長が組長の息子でしたし、取引のある不動産業者はほとんどが暴力団と関係が有りました。 ・・・というわけで、売れる可能性が有りますので売れるものなら売りましょう。 奥さんにばれたとき、「家を売られたくなかったらお前が買え」と言う勇気は有りますか。 >また、次男が生まれてから、4人目はいらないと、セックスは拒否されました。 >慰謝料とか請求できますかね。 病気などの正当な理由が無いのにセックスを拒否されたら、それは離婚の正当な事由に相当しますから貴方から離婚を言うことも出来るし、慰謝料も取れるはずです。 詳しくは、・離婚ナビ・・・などで法的知識を仕入れたほうが良いです。 ・離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/ ・法テラス http://www.houterasu.or.jp/index.html ・・・ 国の機関なので無料で相談できます。 >また離婚しても、私のお手伝いをしてくれる人がいるかどうか、不安です。 お手伝いって、仕事のお手伝いですか。それは難しいですね。 でも奥さんは既に何も手伝ってくれないし、身の周りの世話もしてくれないのでしょ。 それなのに「離婚しても・・・不安です」と言う貴方はどのような考え方の持ち主なのですか。 離婚しても現状が悪くなることが無いなら迷うことは無いはずです。 >住んでいる部分は6畳一間なので、再婚相手を探すには新築しなおさねばならず それは昼間だけ六畳一間なのであって、閉店後は店舗部分も貴方の住居ですから貴方は考えすぎです。 また「新築しなおさねばならず」は見栄の張りすぎだと思います。 住んでいる地域によりますが、ヤフー不動産などで探すと安くて良いアパートが見つかるでしょう。 ちょいと検索してみましたが、家賃2.5万円のアパートなどはどうですか。 ・伊勢原市(神奈川県)の賃貸住宅一覧 - Yahoo!不動産 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=geo&lc=03&pf=14&geo=14214 家を新築し直す必要は無いと思いませんか。 車を持っているなら、自分の店舗に毎日通勤すれば良いでしょう。 そのほうが張り合いが出るし鬱の治療にも効果的なはずです。 私もヤフー不動産で今の家を見つけました。ちなみに貸家です。 間取りも庭も広くて快適ですしアパートよりも一戸建ての貸家のほうが家賃が安いのでお得です。 多分貴方には無理だと思いますが、再婚相手を一応紹介しておきますね。 例えばこの人は、8回ほどお見合いを申し込んでくれた人です。 もちろん日本人OKですし、日本語も話せますし、男の歳は75歳までOKです。 私は33歳ほど年下の女性とお見合い中なので残念ながら毎回断っています。 ・Oksana 35 y.o. http://www.army-of-brides.com/cgi-bin/view.cgi?id=29760&p=6 早婚の国なので35歳なんて、超年増女ですから、どんな美人でも結婚は絶望的です。 しかし、国際結婚なら日本のような晩婚の国で通用しますから貿易のようなものですね。 彼女らは贅沢は言いません。夫婦二人で小さなアパートを借りて普通に暮らせればOKです。 私の友人のうち3人は、40代後半で奥さんの不倫などが原因で離婚しました。 離婚回避には努力したのですが、いざ離婚した後は気持ちを切り替えるのが早かったですよ。 すぐにインターネットでお見合いして、一人はロシアから、二人はウクライナから親子ほども歳の違う若くて綺麗で働き者のお嫁さんをもらいました。 うち一人は新しいお嫁さんとの間に3人も子供が出来て幸せそうです。 ・・・と云う訳ですが、多分貴方は「あぁでもないこうでもない、だから出来ないんだ俺のせいじゃないんだ」とか言うでしょう。 友人たちは、英語もロシア語も話せなく、ロシア人の奥さんはロシア語のみ、ウクライナ人の奥さんたちはウクライナ語とロシア語のみしか話せませんでした。 つまり全く言葉が通じなかったのですが、それでも結婚してしまうのだから凄いです。 今では奥さんたちが日本語ペラペラなので全く問題有りません。 ちなみに私は英語はある程度話せますし、NHKでロシア語を習いました。結構通じますよ。 貴方は真面目なだけが取り得(兼弱点)ですが、起業するだけの力量があるなら(再婚も)何とかなるかもしれませんね。  商売だって中古の軽トラック一台で屋台を作り、焼き鳥の移動販売をしている人のほうが収入が高いですよ。 資本金なんて貴方の店舗に比べたら只同然でしょう。 焼き鳥は、出来のものを仕入れて焼くだけではあまり儲かりませんが、自分で肉を仕入れて切って自分で串に刺せば儲かる商売です。 タレだって出来のものでも散々探せばかなり美味いものが見つかります。 秘伝のタレなんて考える必要は無いのです。 豚肉や牛肉の焼き鳥なら、極端な話、エバラ焼肉のタレでもかなり行けるでしょう。  川崎大師の近くでクリーニング屋を営んでいる35歳ぐらいの友人は、川崎大師の礼祭日、大祭日、星祭りなどの度に目の前を歩く数万人の人を見てため息をついていました。 しかし、あるときハッと思いつき、ホームセンターで材木を買い、縁台を作りました。 それに緋毛氈らしきものを敷いて雰囲気を出しました。 そして、そういう日だけ自分の店舗の前で「甘酒屋」を始めました。 甘酒は、自宅兼店舗の台所で作るので厨房設備は要りません。資本金は3万円程度です。 屋台(?)は店の真ん前なのでヤクザもテキヤも関係なく安心です。 そして1杯100円の甘酒が売れに売れて、年に十数日の営業なのに本業のクリーニング屋に匹敵する利益を上げています。 飲食業の届出などはしていません。摘発されたら届けようかなみたいなテキトーです。貴方とは大違いですね。 長くなりましたが、貴方が奥さんと離婚して金髪の嫁さんをもらったら、二人で屋台でも始めちゃってください。 追記: ちなみに私は大学生の頃に日曜大工で屋台を作り、神社のお祭りの日に店を出したことが有ります。 そうしたらテキヤの親分が来て「素人さんが勝手に店を出しては困る」と言ってきたので「それでは入れてくださいよ」と言って揉めた末にテキヤに入れてもらえました。 後付(あとづけ)と言って警察に店割りの届けを出した後の勝手な出店ですが、全部で42店も有るのでばれないだろうと云うことになりました。 ショバ代は、雨が降ろうが槍が降ろうが1日5千円という厳しさですが、屋台が出せたので嬉しかったですよ。 テキヤに入っていればヤクザは手を出しませんから、保険料みたいなものですね。 ・・・と、まぁ、テキトーでも何とかなってしまうものですよ。

get6000
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおり、「単なるお人よしで馬鹿にされている」んですよね。 仕事も保険代理店というお堅い商売です。 家の財産分与の金額でもめているので、裁判所で決めてもらうか、売ってしまい、半分よこせがいいのでしょう。 税理士さんからも「なんで離婚しないの?」と言われました。 電気ガス等公共料金は残高0の口座に変更し、現金も渡さないようにしても、妻の稼ぎからすれば問題ないはず。 テキトーを心がけるというのも変ですが、物忘れが増えたので、それも忘れたことにしてみます。 そういう人生も有りですよね。

get6000
質問者

補足

ありがとうございます。 実家は、掃除や手入れがほとんどされていませんでした。建物骨組みはまだ大丈夫でしたが、畳や壁がカビだらけでした。 和室3部屋ぶち抜いて壁・床・天井張り替えて洋間にして事務所と応接室。 トイレは全部作り直し。植木と塀は壊して従業員と来客用駐車場にしました。 外壁は、来客スペース部分のみ張替え。入り口は新たに増築。 風呂と台所、宿直室までは、手が廻りませんでした。 (風呂釜はそろそろ寿命) 雨漏りもしていたので、300の予算が400かかってしまいました。 建て直しだと1000万以上かかるので、借金にならなかっただけよかったかなと思います。

その他の回答 (2)

• nrhp618
回答No.2

身内で解決すべきこと。 他人を頼るべからず。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

よりよい条件で離婚するために弁護士という職業があります。 ここで何を書いても、相手にとっては「戯言」にしかすぎず無意味かと思います。