• ベストアンサー

朝ごはんにみたらし団子…?

素朴な疑問なんですけど、朝ごはんにみたらし団子ってアリですか? 人それぞれだとは思うんですけど、朝からこってり甘いものってどうなんだろう…と、ふと思ったので(>_<) あと、みたらしは甘いしお餅だし、やっぱり太る原因になっちゃうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

おはようございます 知り合いで朝ごはんにモンブランケーキと言う人がいましたが 何十年か後に糖尿病になっていましたよ 気をつけてくださいね

その他の回答 (2)

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.3

栄養的に・・・ みたらしの材料は白玉粉、さとう、みりん、しょうゆ、片栗粉です。 これを見て毎日摂取し続けていくとどうなるか、検討つきませんか?

Kiki0629
質問者

お礼

ありがとうございます!気をつけます(>_<)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

”アリ”が何を指すのかによると思いますが? ・栄養的に見て大丈夫? ・自分の目の前で朝食として食べている人を見てどう思う? ・あなただったら食べられる? ・私が朝食として食べてもいいですか? それぞれで答えが違います。 >みたらしは甘いしお餅だし、やっぱり太る原因になっちゃうんでしょうか? 朝・昼・夕・間食・・・どこかでどうしてもみたらしを食べたい!ということであれば、朝が一番太らないような気がします。 主成分的にはおにぎりとそんなに変わるわけじゃないですし。 そりゃあ、食べない方が太らないか?と言われれば、当然、食べない方が太りませんけど。

Kiki0629
質問者

お礼

ありがとうございました!

Kiki0629
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足らずにすみません。 栄養的に大丈夫か、ということです(>_<)

関連するQ&A

  • 御手洗団子〈みたらしだんご〉みたいな漢字。

    みなさん、こんにちわ。 最近、みたらし団子は御手洗と書くことにびっくりしました。だって…おてあらい?? という事で、こういう漢字を知っている人、誰かいませんか? なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • みたらしだんごVSわらびもち どっちが好きですか?

    みたらしだんご わらびもち この2つだったらどっちが好きですか? みたらしだんごが好きな人に質問です。 みたらしと醤油だったらどちらが良いですか?

  • あんこ入りのお団子に、みたらしあんをかけて食べるお団子

    あんこが入った、一口サイズのお団子に みたらし団子のあんをかけて食べるお団子を 知ってる方いますか? 以前、スーパーで売っていたのですが、 ここ数年は見かけません。 このお団子の名前、買えるところ、サイトなどを ご存知の人いましたら情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 関西空港で人気の逆みたらし団子?

    宜しくお願い致します。 関西空港で人気のお土産についてですが、 ご存知の方がいたら教えてください。 (1)白いお餅の中にみたらしのアンが入っている (みたらし団子の逆バージョンみたな感覚 (2)12個ほど入ってる (3)関西空港ですごい人気 以上の情報です。類似品があるらしいのですが とにかくウマい!!!って感じでした。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

  • 豆腐入りのみたらし団子

    豆腐入りのみたらし団子を作ろうとしているのですが、レシピを見ると白玉粉(or餅粉)と豆腐がいるのに、白玉粉がありません。あるのはもち米です。白玉粉などの粉は豆腐と混ぜる事ができるけど、ホームベーカリーでもち米を餅にしてから豆腐を混ぜる事は可能ですか?最近かなり太ってきたので、できれば豆腐も使いたいのですが・・・ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 「みたらし」と「あやめ」の違い

    「みたらしだんご」と「あやめだんご」の違いが良く分かりません。 「あやめ」の方がやや、あん(タレ)が濃いような気もします。 また、「あやめだんご」というのは全国にあるのでしょうか? 知らない人もいるようです。 是非教えて下さい。

  • お餅のおいしさ

    お餅ってとてもおいしいですよね。!じゃあ皆さんどのお餅が好きですか?。私はいちご大福がゆきです。ちょうどいい甘さがおいしいですよねーーー!!私は、だいたいお餅は全部すきですが・・・みたらし団子が大大大嫌いです。ちょっと甘すぎて、3こも食べれません。皆さんはどうですか?なんのお餅が、好きですか?みたらし団子は好きですか??たくさんの答えをまっております。

  • 甘党まえだの「からみだんご」って‥?

    今日、甘党まえだで、「からみだんご」なるものを買いました。 (多分このネーミングだったと思うのですが‥、ちょっと自信がないです。) 店頭にある見本では、みたらし団子に、きざみ海苔がまぶしてあるような感じで、 とても美味しそうだったのです。 で、家に帰ってさっそく食べようと思って、 あれ? 団子に直接きざみ海苔がまぶしてあるだけで、みたらしの“たれ”がない。 まあでも、見本と本物が違うのはよくあることだし、 こんなだったかなーと思ってたべると、 あれ?あれれ? イメージと違う‥。 というか、団子の素の味と、味付け海苔の味しかしない。 これってほんとに、「からみだんご」??? 気になるけど、確かめようがないし、 どなたか食べたことある方、いませんか~? ‥そういえば、レジ&箱詰めを担当していた人は、 新人バイトっぽい人だった‥(レジも打ち間違えていた)。

  • 朝ごはん

    素朴な疑問なんですけど、よかったら教えてください!! 私は大学生で、健康的に最近朝ごはんを食べようと思っています。 で、「朝ごはん」って ・朝(イメージ的に7時とか8時)に食べるご飯 なのか ・起きてから1時間以内に食べるご飯 なのか どっちなのでしょう? もちろん早起きして7時とかに食べるのが健康的なのはごもっともなのですが、私は起きるのがどうしても10時とか11時になってしまいます(._.) その結果、起きてから食べる朝昼兼用の1食と夜ご飯の1日2食になってしまうのですが、これは不健康ですよね、、、 そこで、もし起きてから1時間以内が朝ごはんだとしたら、そこから4時間後に食べるのが昼御飯、5時間後に食べるのが夜ご飯にして、(例:10時起床→朝ごはん→14時ごろに昼御飯→19時ごろに夜ご飯→1時ごろ就寝)の1日3食だと健康的とは言わないでしょうか? これは食べるものはバランスとれた食事でってのは前提で時間的な問題です。 長々とすみません!! くだらない質問ですが、知ってる方いらっしゃったら嬉しいです。

専門家に質問してみよう