• ベストアンサー

関西空港で人気の逆みたらし団子?

宜しくお願い致します。 関西空港で人気のお土産についてですが、 ご存知の方がいたら教えてください。 (1)白いお餅の中にみたらしのアンが入っている (みたらし団子の逆バージョンみたな感覚 (2)12個ほど入ってる (3)関西空港ですごい人気 以上の情報です。類似品があるらしいのですが とにかくウマい!!!って感じでした。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪みたらしだんご だと思うのですが…

参考URL:
http://www.mukashin.com/goods/regular/mitarashi/mitarashi.htm

その他の回答 (4)

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.5

"むか新”というお店の「大阪みたらし団子」だと思います。 HPにターミナル店とありましたから。 これおいしいですよね。 私も大好きで時々買いに行きます。 お店は泉州に多くあり、行くとお茶を出してくれるんです。

参考URL:
http://www.mukashin.com
  • okuta056
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

WEBで探してみたんですが、見つけられなかったんですが、たぶんおっしゃってるのは“みたらしごんだ”だと思います。 みたらし団子の逆だから“ゴンダ”というだじゃれからと思います(^^;

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.3

nyanndaです ごめんなさい、みたらしでしたね。 ごまだれと勘違いしました・・・ 失礼いたしました。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.2

類似品で岩手に『ごますりだんご』というお菓子があります。 多分こっちのほうが元祖じゃないかと思うのですが ここで取り寄せできますよ。

参考URL:
http://www.shoeidoh.co.jp/

関連するQ&A

  • おいしいみたらしだんご

    以前おみやげにいただいたみたらしだんごの店名を忘 れてしまいました。 1串に4or5個だんごがささっていて、かなりボリュームがあるものでした。 東京にお店があって、有名なところのものらしいのですが・・・心当たりのある方、ぜひ情報をお願いします。 ほかにもおすすめのお店がありましたら、そちらもお教え下さい!

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • あんこ入りのお団子に、みたらしあんをかけて食べるお団子

    あんこが入った、一口サイズのお団子に みたらし団子のあんをかけて食べるお団子を 知ってる方いますか? 以前、スーパーで売っていたのですが、 ここ数年は見かけません。 このお団子の名前、買えるところ、サイトなどを ご存知の人いましたら情報下さい。 よろしくお願いします。

  • あんこ入りの、みたらし団子の情報をお願いします。

    10年ほど前ですが、静岡県東部の某スーパーで、あんこの入ったみたらし団子を食べて、すごくおいしくて、はまった時期がありました。 最近その、あんこいりみたらし団子を食べたくなり、探しているんですが、みつかりません。 誰かご存知でしたら、情報をお願いします。 あんこいりみたらし団子の情報  ※格式のある和菓子屋さんではなく、スーパーの和菓子コーナーに陳列されていた商品です。  ※1本100円前後で売られていたと思います。  ※2個串で、袋に入っていました。  

  • 豆腐入りのみたらし団子

    豆腐入りのみたらし団子を作ろうとしているのですが、レシピを見ると白玉粉(or餅粉)と豆腐がいるのに、白玉粉がありません。あるのはもち米です。白玉粉などの粉は豆腐と混ぜる事ができるけど、ホームベーカリーでもち米を餅にしてから豆腐を混ぜる事は可能ですか?最近かなり太ってきたので、できれば豆腐も使いたいのですが・・・ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 団子が食べたい!

    今、無性に団子が食べたいのですが、どこか置いてあるコンビニをご存知有りませんか? ちなみに「みたらし」ではなく「アンコ」が塗ってあるやつです。 当然、売り切れの場合もあるので「あのコンビニで見たよ」という情報で結構ですので是非お知らせください。 よろしくお願いします。

  • 愛のエプロンで作った「みたらし団子」

    皆さんこんにちは、10月4日に放送された「愛のエプロン」をご覧になられましたでしょうか?杉本彩さんが作ったみたらし団子のタレは今までに食べたことが無い味で絶品だと和田アキ子さんや服部先生を含め皆さんおっしゃっておられましたが、レシピをご存知の方教えていただけないでしょうか。服部先生は「プロでもこれほどの味を出すのは珍しい」と言われたのでどれほどの物か試して見たいです。宜しくお願いします。

  • 阿倍野バスターミナル前にあったみたらし団子の店

    昭和50年代初め頃までだったと思うのですが 阿倍野近鉄百貨店前にバスターミナルがあり その前に「みたらし団子」の店がありました。 私は「みたらし団子」しか覚えていないのですが 母や友人の記憶では酒蒸し饅頭の売っていたそうです。 子供の頃に天王寺動物園や百貨店へ出かけた帰りには いつも買って帰る思い出の味です。 もし、その店がどこかで営業されてるなら 遠方でもぜひ買いに行きたいと思っています。 古い話ですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なんていうお菓子?

    前に、何度か食べて、「あれ?なんて名前だったけ?」と思うお菓子があります。 みたらし団子ありますよね。 お団子に、醤油と砂糖の餡がかかっているお団子。 それの逆版で、お団子の中に、その餡が入っているお餅菓子の名前ご存じないですか? 両面に軽く焼きが入っているのも、あるみたいなのです。 いずれも、大きくても、500玉サイズです。

  • うるち米で団子を作りたいです。

    うるち米で団子を作りたいです。 上新粉を材料にするのではなくて、うるち米をミキサーにかけて、 レンジ餅を作るように、団子を作りたいと思います。 さらに、できれば自生のよもぎを使って草団子や草餅にしたいと思っています。 作り方をご存知のかた、よろしくお願いいたします。