• 締切済み

おいしいみたらしだんご

以前おみやげにいただいたみたらしだんごの店名を忘 れてしまいました。 1串に4or5個だんごがささっていて、かなりボリュームがあるものでした。 東京にお店があって、有名なところのものらしいのですが・・・心当たりのある方、ぜひ情報をお願いします。 ほかにもおすすめのお店がありましたら、そちらもお教え下さい!

みんなの回答

  • pinkie00
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.6

#5です。 (1)の店名思い出しました。 『伊勢屋』です。 伊勢屋で検索すると結構出てきますよ☆ ちなみに1串4個団子です。

com0925
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます!

  • pinkie00
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.5

私もcom0925様がお探しのものとは違うかもしれないのですが、 (1)八王子の甲州街道沿いの商店街にある団子屋さんがお勧めですv昔ながらのお店だから安くておいしいvvいつ来ても人気だったのを覚えてます。肝心の名前なんですけど、最近行かないので忘れちゃいました。。。もし甲州街道沿いに来る機会があったら食べてみてください。 (2)追分け団子、ちょっと高いんですけどおいしいですv ネットで検索するといろんな人がお勧めしてます!! http://www.oiwakedango.co.jp/frame.html (3)十一丁目茶屋、高尾山にあって、飯島直子・深キョンの「ハコイリムスメ」のドラマの舞台にもなった場所です。とにかく景色がキレイなんでお勧めです。 参考になったら うれしいですv 私も団子好きなんで他の回答者様のお勧めのお店も今度行ってみようかなぁvvそれでは。

com0925
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! それぞれ近くに行った際には試してみたいです。 ハコイリムスメ私も観てました。 ぜひ行ってみたいです。

  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.4

こんにちは お探しのものとは違うかもしれませんが、東京の「深大寺」のみたらしだんごはおいしいので有名だと聞いたことがあります。私も一度食べに行ってみたいな~と思っているのですが…。 こちらに評判が書いてあるサイトがありましたので…。(ただ名前がわからないのですが、これらを読むと深大寺門前にある店のようです。)↓ http://www12.plala.or.jp/txnomoto/bungakuhi-hanasikisai.html http://cherubim.jugem.cc/?eid=463 深大寺の参道には他にもたくさんのお饅頭屋さんがあるようです。↓ http://blogs.dion.ne.jp/garnet24/archives/cat_44496.html 深大寺↓ http://emu.happy.nu/jindaiji/frame01.htm あとネットを見ていたらこんな店も…。もしご興味があれば…。↓ (ふしみだんご) http://www.townweb.org/special/sakura/index.html ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://emu.happy.nu/jindaiji/frame01.htm
com0925
質問者

お礼

たくさん情報ありがとうございます! 深大寺にみたらしだんごがあるとは知りませんでした。 チェックしてみますね!

noname#19692
noname#19692
回答No.3

東京で有名店…ということでしたら私は『追分だんご』しか思いつきません! 下のURLでご確認ください。

参考URL:
http://www.oiwakedango.co.jp/
com0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅から近い店舗もあるみたいなので うれしいです。 さっそくいってみます!

回答No.2

こんにちは。 東京のそのお店はわからないのですが、 京都の下鴨神社のちかくの「加茂みたらし茶屋」の みたらしだんごもおいしいですよー 1串にだんごは5個です。 先頭のだんごだけすこし離れている、かわったかたち?をしています。 なにか意味があるのかな・・・。。。 ほかに夏には宇治金時、あと白味噌のお雑煮もあるそうです。 東京からは遠いですが、 京都に行ったときにはぜひどう~ぞ。

com0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋に京都に行く予定があるので ぜひ立ち寄りたいと思います。 白味噌のお雑煮・・・未知の味です!

回答No.1

ダンゴといったら、ある意味ここが1番有名です。 味もなかなかですよ。

参考URL:
http://terawaki.cside.com/machi/kokubunji/18wajima.htm
com0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは、以前テレビで見て気になってました! チェックしてみようと思います。

関連するQ&A

  • あんこ入りの、みたらし団子の情報をお願いします。

    10年ほど前ですが、静岡県東部の某スーパーで、あんこの入ったみたらし団子を食べて、すごくおいしくて、はまった時期がありました。 最近その、あんこいりみたらし団子を食べたくなり、探しているんですが、みつかりません。 誰かご存知でしたら、情報をお願いします。 あんこいりみたらし団子の情報  ※格式のある和菓子屋さんではなく、スーパーの和菓子コーナーに陳列されていた商品です。  ※1本100円前後で売られていたと思います。  ※2個串で、袋に入っていました。  

  • あんこ入りのお団子に、みたらしあんをかけて食べるお団子

    あんこが入った、一口サイズのお団子に みたらし団子のあんをかけて食べるお団子を 知ってる方いますか? 以前、スーパーで売っていたのですが、 ここ数年は見かけません。 このお団子の名前、買えるところ、サイトなどを ご存知の人いましたら情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 串団子の味は何が好き?

    こんにちは 私は串団子が好きで、お店で売っていると必ず買ってしまいます。 そのお団子の味には、みたらし、アンコ、ゴマなどがありますが、皆さんはどの味が好きですか? 因みに私は、みたらしが好きです(。・ω・。)ノ(ハート)

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 焼きたてのみたらし団子が食べられるお店(東京都内)

    焼きたてのみたらし団子が食べられるお店を教えて下さい。 東京都内でお願いします。 禁煙だと嬉しいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 関西空港で人気の逆みたらし団子?

    宜しくお願い致します。 関西空港で人気のお土産についてですが、 ご存知の方がいたら教えてください。 (1)白いお餅の中にみたらしのアンが入っている (みたらし団子の逆バージョンみたな感覚 (2)12個ほど入ってる (3)関西空港ですごい人気 以上の情報です。類似品があるらしいのですが とにかくウマい!!!って感じでした。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

  • 豆腐入りのみたらし団子

    豆腐入りのみたらし団子を作ろうとしているのですが、レシピを見ると白玉粉(or餅粉)と豆腐がいるのに、白玉粉がありません。あるのはもち米です。白玉粉などの粉は豆腐と混ぜる事ができるけど、ホームベーカリーでもち米を餅にしてから豆腐を混ぜる事は可能ですか?最近かなり太ってきたので、できれば豆腐も使いたいのですが・・・ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 阿倍野バスターミナル前にあったみたらし団子の店

    昭和50年代初め頃までだったと思うのですが 阿倍野近鉄百貨店前にバスターミナルがあり その前に「みたらし団子」の店がありました。 私は「みたらし団子」しか覚えていないのですが 母や友人の記憶では酒蒸し饅頭の売っていたそうです。 子供の頃に天王寺動物園や百貨店へ出かけた帰りには いつも買って帰る思い出の味です。 もし、その店がどこかで営業されてるなら 遠方でもぜひ買いに行きたいと思っています。 古い話ですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 串団子について

    串団子の、刺さっている団子の数について質問です。 以前何かの本で読んだ気がするのですが、江戸と上方(東と西)では、串団子の団子の数が違う(昔は違った)というものです。うろ覚えなので、それが本当に書いてあったのか、そうであったとして、数をよく覚えていません。 そこでなのですが、串団子に刺さっている団子の数が違ったことはあるのでしょうか?また、それが事実として、どの地域がいくつの団子なのでしょうか?(三色団子は三つが一般的であるように思えますので、それは除いていただきたいです) ご存知の方、教えてください。

  • 京都のある茶団子のお店を探しています。

    今から15年ぐらい前に家族とよく食べた茶団子のお店を探しています。 まだ小さかったので店名などはっきりと記憶が無く、駿河屋さんなど有名なお店は一通り見ましたが、どこか違う気がします。 母に聞いたところ断片的に覚えていた情報が出てきたので、 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 特徴 ・淡い緑色 ・串に刺さっていない ・平等院の近くではあるが、少し中に入ったところ ・交番が近くにあった(?) ・小さな普通の民家で営業していた ・黄色の箱に入っている 私はそこの茶団子しか食べた事が無いので比較できませんが、母曰く他の茶団子とは全然違うと言います。 小さなお店でしたし、今はもう無いかもしれません。 曖昧で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう