• 締切済み

戦時中の子供たち

戦時中の子供についての豆知識を教えて下さい。

• 歴史

みんなの回答

• wy1
回答No.7

ユガ711さん 皆さんの書き込みを本当に読む気があるのでしょうか?私もそれなりにまじめに書いた積もりです。

• wy1
回答No.6

wy1です。私はいわゆる天皇の放送を聴いた記憶がありますが、 並四のラジオでは余りよく聞こえませんでした。 小学校へは入学しておりません、国民学校には入学しました。 遠足=行軍と言い換えました。 手榴弾投げのつもりで 4年生以上は木の棒を投げる練習をしていました。 1月1日は登校日で校長が教育勅語を読み、四方拝、宮城に向かって礼 などの号令で、、、。 登校時には必ず奉安殿 に一礼することになっていました。 しかし、出征兵士を送りに言った時、”あのおっさんが行くようでは!”なんてつぶやいていた若い男性の先生がおりました。

• k16399638
回答No.5

1945年8月15日に停戦が成立した戦争なら知っていますが、その時点で降伏が成立した戦争は寡聞にして知りませんので、一応、日本が経験した太平洋戦争の時についてかきます。まあ、漫談として。 1 各学校の軍事教練で陸軍将校が横暴を極めた、というのは少なくとも東京においてはウソです。私は一族みな東京の東夷ですが、年配の一族全員に聞いた事実です。ただ、軍事教練がキツかった、のは事実のようです。これはティーンの話です。 2 飢えたのは戦後のことで、空襲のあとはすぐに炊き出しが出、罹災証明が発行されました。それがあると公共交通機関がタダになります。 3 小学生の情報源は小学生新聞で、日中戦争の最中になぜかSF小説を連載していました。海野十三の火星兵団ですが、少年の心をわしづかみにし、 先生  「小学生新聞に大事なことが書いてありました。よみましたか?」 みんな 「火星兵団よみましたっ!」 みなドハマリだったそうです。 4 ベーゴマを、金属供出のときにみんなでだしたそうです。陶器のベーゴマが出回ったとのことでした。 5 野球やっていたそうです。ただ、グローブが高嶺の花なのとボールが貴重品なので、かなり変速ルールだったといいます 6 昭和18年にインターハイが実施されました。

• riteway
回答No.4

今の北朝鮮と大差ないよ。

• wy1
回答No.3

No.1の方  現時点で戦後をは1945年8月15日に日本が降伏した戦争であることは明白です。ご存知ないようで。 当時の男の子の遊びとして、戦争ごっこ(いわゆるチャンバラごっことは一寸違う)。 軍歌を歌って数人で行進。 メンコごっこ、相撲、雪が降れば雪合戦、野球は存在を知らなかった。

• born1960
回答No.2

教育勅語や歴代天皇の名前を覚えたそうです。 もちろん将来は軍人になることが夢だったそうです。

• trajaa
回答No.1

いつの戦争? どこの戦争?