• ベストアンサー

AUTO CADLT2000の事で(図枠の変更したいのですが・・・)

現在windows2000でAUTOCADLT2000を使用して測量の平面図を修整しているのですが判らないことがあるので再度質問します。図面枠の変更をしたいのですが(A2サイズに変更)スタートアップガイドをみても判りません。超初心者で経験者は突然引継ぎ無しで辞めてしまったので急遽CAD経験のない私に回ってきてとても困っております。ブルートレンドでも製図作成は判るのですがどなたか詳しい方教えてください。提出期限が迫っているので宜しくお願いします。補足があればお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

枠自体もきっとデータとして入っているものでしょうから、 (000×000)という設定の仕方は難しいかもしれません。 でも、通常の定型用紙用の枠(A版・B版)でしたら、 寸法は違っても縦横比は同じなので、現在の図枠の縦or横 の寸法を測ってみれば、尺度変更はできると思うのですが。 また、現在の図枠が例えばA1用紙にどの尺度で印刷される、 というのは、印刷コマンドで確認できます。 ファイル→印刷→印刷設定タブで用紙サイズを選択し、 印刷尺度で「尺度自動設定」にして、印刷領域で現在の 図枠を窓指定すれば、尺度のところに出てきますよ。 矢印の作成、とのことですが、単に図形として描くなら 線分を集合させて描くしかありません。 その他は寸法線の引き出し線を使うやり方があります。 これに関しては、ヘルプ等をご覧になった方がいいと思います。

mutamasa
質問者

お礼

再度早々にアドバイスいただき有難うございました。丁寧に教えていただき感謝いたします。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#6070
noname#6070
回答No.3

内容をもっと具体的に書かないと回答しようがないです。オブジェクトの移動とか基本操作はできるんですか?A2サイズに変更する理由は? mutamasaさんのスキルでは,この掲示板で問題を解決するのは困難だと思います。 AutoCADは基本的に全て原寸(1:1)で描きます。 それをどのような縮尺で表示,印刷するかは設定でどうにでも変えられます。 まず,モデル空間とペーパー空間の概念を理解していないとダメです。 マニュアルは「クイックアンサー」の方が具体的でいいのではないかと思います。

mutamasa
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。AUTO CADを初めて1週間の超初心者の上納期が迫っていてこの様な質問の仕方になってしまいました。勉強不足です。すいません。回答してくれる方の為にももっと勉強して質問するべきでした。ご指摘有難うございました。

• moon00
回答No.1

現在違うサイズの図面枠があり、そのサイズをA2に変更したい のでしょうか? その場合は、図面枠を選択して、尺度変更(修正メニューに あります)をすればよいかと思います。 現在の枠と同じ縮尺でよければ、例えばA1枠をA2枠にするなら、0.71倍で、 縮尺が変わるなら、そこから変更すればよいと思います。 もし、やりたいことが違うなら、補足をお願いします。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。現在の図枠のサイズが不明なので(000×000)と言うように枠の寸法の設定出来ないでしょうか?あと矢印の作成の方法判れば教えていただきたいです。宜しくお願いします。