• ベストアンサー

直角座標からの配置図作成

現在CADで建物図面を作成しています。 平面図は作成できたのですが、配置図を作成しようと測量図を見ると直角座標法求積表という方法で敷地面積が計算されていました。 この数値を使って配置図を作ろうと思ったのですが、数値をそのまま入力しても敷地が描けません。 何か特殊な計算をしなければいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 CADソフトはアーキトレンドです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

数値を使って、ということは座標入力で敷地を描こうとした、 ということですよね。 測量座標は建築座標とXY軸が反転します。 なので、描く時にXY座標を入れ替えてください。 それと、図面をミリ単位で描いているなら、 おそらく座標値は1000倍する必要があると思います。 (測量座標はメートル単位のため) アーキトレンドは使ったことありませんが、 他のCADで作業する場合は、上記に注意すれば 座標系から敷地を描くことができます。

jbh_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りに実行したら、画面の端の方に敷地図ができていました。 有難うございました。