• ベストアンサー

何度もCADでお世話になってます。座標入力の事で・・・

CADの使い方が超がつく初心者ですので宜しくお願いします。測量関係の仕事をしていまして現在業者から借りてきたCD-R(現況平面図)をCAD2000で起動しその平面図を修整しようと思っています。常図面を作成するのに使用しているのはブルートレンドver4.7で作成しています。そこでCADで図面修整は初めてで座標を入れて点名を追加したいのですが座標の入力の仕方が判らないのとブルートレンドで登録している座標とCADの画面の左下に出ている(座標)とが合いません。何か変換しないといけないのでしょうか?判りにくい文章と思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

>マクロを組むとはどうゆー事でしょうか auto-cadの上で走らせるプログラムです。 ユーザーが作ります。 BLUETRENDからデータが出せるようなので、データのフォーマットを解析して、座標系に展開するプログラムを作れば、一発変換が可能かな?ということです。

その他の回答 (3)

• WANKO_P
回答No.4

こんにちは。 お仕事お疲れさまです。 以前(…といっても10年ほど前ですが)ブルートレンドを使ったことがあり、別のCAD(AutoCADではありません)でデータを使おうとしたことがあります。 その時に思ったのが、X,Yが逆でした。 ブルートレンドで(100,200)の座標値を持つ点が(200,100)だったんです。 ですので 1.まずブルートレンド上で(0,0)になる座標データを一つ作る。 2.その位置をAutoCAD上で基点として、UCSのX,Yを逆にする。 という感じで入力すれば合って来るのではと思います。 UCSの触り方は、コマンドラインに『UCS』と打ち、オプションコマンドの中には無いのですが、『3』と打ってENTERします。 そうすると、『新しい原点』と聞いてくるので、(0,0)の位置をクリックし、『F8キー(垂直水平方向でカーソルをロックします)』を押します。 その後、『X軸上の…』と言われたら、上方向にカーソルを持って行ってクリック(長さは適当でOK)『Y 座標上で…』と言われたら、右に持って行ってクリックします。 これでXYが入れ替わります。 何か裏返った座標系みたいで乱暴なやり方かもしれませんが、これで、座標を直接与えても、ちゃんとした位置に来るのでは?と思います。 座標を数点入力したり、文字の編集ぐらいの修正なら、これで行けるのではないかと思います。 随分昔の事ですので、今出来るかどうかの確認が取れないのですが、参考にして頂ければ幸いです。 頑張って下さい。

回答No.2

座標の入力は、座標寸法記入と言うながありますけど。 AutoCadで図面修整は初めてと言う事でしたら本を購入するなどしたほうが良いのでは? ブルートレンドを使用したことがないのでわかりませんが、DXF、DWGなどAutoCadのファイル形式を読み込めるようなので変換すればブルートレンドで作業できるかも。

• Pesuko
回答No.1

CAD2000てなんですか?AUTO-CAD2000の事? 測量関係はわかりませんが、座標が一致しないのはCADとBLUETRENDの原点と座標系が違うからでは? ブルートレンドってこれですか http://www.fukuicompu.co.jp/tworld/BlueTrend/index.html AUTO-CADならマクロ組めばBLUETRENDから出たデータを直接読み込めそうですが。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。AUTOCADLT2000を使用しております。書き方に不備があり申し訳ありません。 >ブルートレンドってこれですか http://www.fukuicompu.co.jp/tworld/BlueTrend/index.html そうです。うちの使用しているのはバージョンが古いのですが・・・。 >AUTO-CADならマクロ組めばBLUETRENDから出たデータを直接読み込めそうですが。 マクロを組むとはどうゆー事でしょうか?専門用語も無知な者でお手数をおかけします。