• ベストアンサー

座標って何ですか???(+ブルートレンドとJW-CADの違い)

ブルートレンドVer3を使用して、測量図(三斜、完成済のもの)を入力したいのですが、座標の意味が全く分かりません。三斜図面の数値を入れるわけではなさそうですね。 今、求められているのは、図面のある画地を入力して、それを分割することです。現場のファイルを作るところまでできましたが、それから先が全く進みません。JW-CADでならできるなのに、ブルートレンドを使わなくてはいけないんです。。。ブルートレンドを使うのは全く初めてなので、わかりやすく教えてください。 それから、ブルートレンドはJW-CADとどう違うのでしょう?一体このソフトで何をすることができるのでしょうか?初心者向きの解説本、講習会などの情報も併せていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmax12
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

回答遅くなりましたが、、 三角形は底辺と高さがわかっているので、底辺から高さ分の平行線を描き、次に底辺の端から斜辺の半径の円を描きその交点を頂点として結線すればいいと思いますが。 基本的な線分・円・垂線・平行線等の組み合わせでいくらでも方法はあると思いますので得手のいい方法でいけばいいと思います。 ひとつ気になりますのが、斜辺の長さが図面にない場合です。 そのときは、スケールアップするしかないと思います。 また、必要に応じて一部現地で実測しなければならないかもですね。 スキャナーでラスタ変換する方法もあります。 方法によりメリット・デメリットがありますので目的に応じて作業していけばいいと思います。

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! 自信はないんですが、何となくわかってきたかなと思います。いざやろうとしたら、ブルートレンドが起動しなくて…、何だかアレルギーになってしまいそうです(>_<)。じっくり頑張りたいと思います。また、質問させて頂く時にはくれぐれもよろしくお願いします!! この度は誠実に回答してくださり、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ssmax12
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

NO.3です。 ◎はい編集CADで描けばいいと思います・ ◎私なら三斜求積図の数値入力はそのまま編集CADのコマンドを使って三角形をいくつも書いていきます。面倒ですが。 図面ができたら、各境界にあたる点を座標登録できるので指定して、さらに地番データに登録、その後、好きなところで分筆等していきます。 …あくまでも私のやり方なので他にもっといい方法があるかもです。 こまかいコマンドの使い方は「ヘルプ機能」を参照していくしかありません。 一度dxfで読み込んでそれと同じ図面をとなりに描けるか試してみてはいかがでしょうか?

ro-chan
質問者

お礼

お世話になります。回答どうもありがとうございます! やっぱり、編集CADで、三角形を作っていかなくてはいけないんですね…。何となく予想していましたが(T_T)。使いこなしていらっしゃいそうな ssmax12 さんの方法がきっと正しいのでしょうね。 三斜求積図の数値がもったいない気がしますが、それは座標が何たるかを理解していないからでしょうか? 「一度dxfで読み込んでそれと同じ図面をとなりに描けるか」アドバイス通り、がんばってみたいと思います。

ro-chan
質問者

補足

度々すみません。 「一度dxfで読み込んでそれと同じ図面をとなりに描けるか」頑張ってみたのですが…。編集CAD画面まではいけたのですが、三角形をどこで描いたらよいかわかりません。 「編集CADのコマンドを使って三角形をいくつも書いていきます」のところをもう少し詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ssmax12
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

NO.3です。 JWで段階を踏む利点は単に質問者さんがブルーに慣れてないようなので早く作業できると思ったからです。 ブルーをこれからメインにして長く使っていくのなら、勉強の意味でブルーで描くのもいいですね。 編集CADと登記測量図面との違いは登記測量図面の方はその名のとおり法務局に提出できるようにテンプレート化されてるのだと思います。図枠とか。 主に土地家屋調査士の方が活用してるはずです。 ちなみに編集CAD画面で「データ」というボタンを押すと「dxf読み込み」があると思います。

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ◎「勉強の意味でブルーで描く」との事ですが、それって、編集CAD画面で、描くということでいいのでしょうか? ◎そして、その場合、三斜求積図の数値をどこで入力したらいいのでしょうか? 編集CADと登記測量図面との違いの説明もありがとうございました。何となく分かってきたような気がします。「dxf読み込み」は分かります。きっとそれでやるんだろうな~という程度の認識でしたが…。

  • ssmax12
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

ブルートレンドは測量・土木設計用のソフトです。CADはこのソフトの一部分です。 ブルートレンドの使い方をレクチャーするにはあまりにも長文になりすぎ、ここでは不可能です。ごめんなさい。完全な回答ではありませんが、 ・王道としては、ソフトのヘルプ機能を根気よく読む。 ・とにかく急ぎなら、直接福井コンピュータに電話するとサポートスタッフが同じバージョンを立ち上げて親切に教えてくれます。優しく対応してくれました。(経験談) 私なら、三斜の図面をJWで描いて、dxf変換した後ブルートレンドに取り込みます。ブルーのCAD画面で取り込めます。 座標としてのデータがあれば、simaFORMATを使ったり、比較的楽な方法もあります。

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。とても参考になります!分からない具体的な操作方法を別の質問で立ち上げた方がよいようですね…? この回答の中で、再びお尋ねしたいのですが、「JWで描いてから」の段階を踏む利点は何でしょうか?(私もその方が楽だと思うんですけど、何せブルートレンドでやるようにっていう指示なもので…) それから、取り込んだ後は、編集CADで編集するということですよね?登記測量画面との使い分けがよく分からないんです…。 重ね重ね済みませんが、よろしくお願いします。

回答No.2

測量座標はここのれしぴが参考になると思います。 Autoのサイトですが測量座標の説明があります。 >その座標データってどこにあるんですか? 図面に座標が書かれて無いのなら先方に聞いてみては? 測量座標データが表になって図面に貼り付けてあるのは見た事ありますが・・・・・ ブルートレンドは使った事ないですし業種が専門外なんで詳しい事は私にもわかりません。 あまりお役にたてず申し訳ない。

参考URL:
http://recipe.milkcafe.to/
ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!参考URLを見て勉強しようと思います。JW-CADやAUTO-CADのホームページはたくさんあるのに、ブルートレンドは殆どないんですね…。ユーザーが少ないんでしょうか? 持っている資料に求積表はありますが、これは座標データとは違うみたいなんです。。。求積表の数値を取り込めたら簡単だと思うんですが…。

回答No.1

ブルートレンドは福井コンピュータの測量設計専用CADじゃなかったかな? 座標って測量座標じゃないですかね今回は。 JwもそうですがほとんどのCADは座標データから作図できますから座標データから作図しなさいということではないかと。 普通座標はX,Yですが測量座標はY,Xで逆になりますね。 有償のサポートはあるようです。(最近はPCスクールでも教えてる所があります。) ブルートレンドを使った事がないのでよくわかりませんがJwよりかなり多機能でしょうね。(たしか自動作図とかできたと思いますよ。) サポート、講習会などは福井コンピュータに問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.fukuicompu.co.jp/
ro-chan
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 そうです、福井コンピュータのCADソフトです。 その測量座標というのがよく分からないんです。JW-CADでも座標入力したことないです。 その座標データってどこにあるんですか? ある資料は、三斜の現況測量図だけなんですが…。 初歩的な質問ですよね、すみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 何度もCADでお世話になってます。座標入力の事で・・・

    CADの使い方が超がつく初心者ですので宜しくお願いします。測量関係の仕事をしていまして現在業者から借りてきたCD-R(現況平面図)をCAD2000で起動しその平面図を修整しようと思っています。常図面を作成するのに使用しているのはブルートレンドver4.7で作成しています。そこでCADで図面修整は初めてで座標を入れて点名を追加したいのですが座標の入力の仕方が判らないのとブルートレンドで登録している座標とCADの画面の左下に出ている(座標)とが合いません。何か変換しないといけないのでしょうか?判りにくい文章と思いますが宜しくお願いします。

  • jw_cad から座標データ取得

    jw_cad から座標データを取得、または書き込みできる外部変形はありませんでしょうか。 「エクセルの表で座標を入力しエクセルVBAでJw-Cadにデータを送り「座標」でデータを読み込んだり、Jw-Cadの「外部変形」で作図したりできる」 という記述をネットで見たので、いろいろと探していたのですがどのような外部変形なのでしょう。素人で分からないことだらけなので、教えていただけますでしょうか。

  • JW_CADに画像を貼り付けられるか?

    住宅図面をもらったのですがこれをスキャナーで読み取りCADに貼り付けレイヤーを替えてトレースしようと思いましたが方法が見つかりませんでした そんなことができるのでしょうか? もしくは紙でもらった図面をすばやくCADに起こす方法などありましたら教えてください 環境は WIN XP で JW_CAD Ver4.05a です

  • Jw_cadのver.2.30について

    Jw_cadのver.2.30を使っているのですが、書いた図面をワードに貼り付けることは可能でしょうか? また、線を太くしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 線属性を色々といじってはいるのですが、わかりません。よろしくお願い申し上げます。

  • JW_cad で土地の敷地図を作りたいのですが・・

    JW_cad WINで測量図を作る方法(座標値あり)をお教えください。 今、目の前に紙の測量図があり、座標リスト欄に点名・X座標・Y座標の値が記載されています。 これをJW_cadで値を入力して測量図を作りたいのですが、ただの線しかできず、 とても困っています・・・ 「座標」からファイル編集でメモ張が出てきますが、 「ZTEMP.TXT」ではなく、普通の「 txt 」ファイルが出てきます。 このファイルに下の値を打ち込んでいます。 ファイル名設定⇒ファイル読込から上記のtxtを読み込んでいるのですが、 画像のような線しかでないのです。 ちなみに一番下の座標を点名73から反時計回りに順番を直して打ち直し、 間をスペースに変えて下記のように入力しています。 何が間違っていて、どのようにすれば測量図と同じ敷地が作れますでしょうか? お手数をおかけしますが、ぜひご教授下さい! ■入力している値■ 103.298 93.172 100.898 91.789 101.230 91.364 92.083 86103 92.003 86.057 87.940 93.467 88.123 93.574 100.055 100.483 102.192 96.794 101.575 96.423 ■測量図の座標■ 点名・X座標・Y座標 K7,88.123,93.574 K3,100.055,100.483 K2,102.192,96.794 K6,101.230,91.364 K5,92.083,86103 81,92.003,86.057 80,87.940,93.467 74,100.898,91.789 73,103.298,93.172 72,101.575,96.423 ※長方形の左上がガタガタになっているような形です。 ※点は順番がバラバラです。

  • AUTO CADで拾った座標値をエクセルに移すには

    AUTO CAD初心者の私ですが土木の現場での平面図作成にAUTO CADを使用しています。現在の方法は平面図から測量をするのに必要な座標値を拾い出し、その数字を手書きでメモを取りエクセルに手入力して測量ソフトに変換しています。ただメモを取って手入力すのに時間がかかり、ミスも出やすくなるため何かいい方法はないかと考えています。だれかいい方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • AutoCAD2000LT 座標と実体系について

    CAD初心者です。 AutoCAD2000LTで、 http://recipe.milkcafe.to/cad/recipe/r_sok2nd.htm 上記ページに載っている図面と測量座標を合わせることが最終的なやりたいことなのですが、図面倍率のせいかB点が合いません。 上記ページのように2点測量座標がわかっている点があり、点間距離もわっかているのですが、うまくいきません。 例えばA、B間は設計値5000mm、図面データ上でも距離計算で長さ5000.000とでるのですが、実際にCAD上でA,Bの座標入力、線分で繋ぎ、それを距離計算で確認すると5.000しかなく物凄く小さいものになってしまいます。 入力した座標を設計値どおりに座標をあわせることができないでしょうか? また図面と測量座標をあわせるのに何かアドバイスやヒントお願いします。 自分なりに解決しようと他サイト、書籍など調べてみましたが解決できず、投稿しました。 分かりづらい文章で申し訳ないですが回答の方よろしくお願いします。 あと何か勉強になるサイトもあればお願いします。

  • Jw_cad Ver. 5.00e 「DXF形式で保存」

    最近までJw_cad Ver. 3.51cを使用しておりましたが、先日Jw_cad Ver. 5.00eを入手。 dxf形式で保存したいのですが「DxfHeader.datがありません。」のメッセージ。 取り敢えず「OK」を押して保存したファイルを改めて開くと「白紙図面」です。 「Dxf_hdr.dat」ならあります。 少々強引ですが「Dxf_hdr.dat」を「DxfHeader.dat」に、名称変更してみましたが変化なし。 旧バーションで保存しても変化なし。 Auto_cad LT2000iで開くと「無効または不完全なDXFの入力です.-図面は放棄されました.」のメッセージ。 どなたか御存知の方がいらしたら、分かり易く教えて下さい。(初心者です) 宜しくお願い致します。

  • Jw_Cadで図を画面に合わせてコメントを入れる方法を教えて下さい

    Jw_Cadの図面に英語訳を入れて送らなければいけなくなり、入門書を数個ネットで見つけたもののあまりピンポイントの解説が見つからず困っているので、ここで質問させて下さい。図面に英語訳を入れて、きれいにプリントしたものを送らなければいけなくなり、メーカーから図面をDXFで送ってもらい、Jw_CadのVer.4.02cをインストールして図面は開けるのですが、その編集方法がよくわからず困っています。まず、図面を「DXFで開く」で開くと図面が右斜め上に、図面の右と右上部が切れた状態で表示され、文字も読めません。これを画面に合うように、(編集したいので)表示させたいのですがどうしたらできるのでしょうか?あと、英語訳を挿入するか、もしくは日本語と入れ替えたいのですが、どうすればできるのでしょうか?(入れ替えるか挿入するかは、簡単な方で試したいと思います。)Cadは一度も使ったことが無く、全くの初心者ですので、なるべくわかり易いように説明していただけないでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

  • ブルートレンドでガードレール作画

    福井コンピュータのブルートレンドV Ver.3.0を使用しています。 編集CADでガードレールを作画する際に 1/1000の形状の物を描きたいのですが、見当たりません。 (防護柵の端に袖ビームの半円がついたものです) 編集CADで描くことは可能ですか?