• 締切済み

座標求積法の根拠

法務局の地積測量図に、「直角座標求積表」というのが記載されてあり、 各点におけるXn*(Yn+1 - Yn-1)の合計の1/2が面積になると書いてあるのですが、この式の根拠が知りたいです。 記載されているHPなどがありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• c-ink
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

No. 1 のものですが、前の回答に不備がありました。 (誤)原点から時計回りに1、2、3と番号を振れば、 (誤)原点から時計回りに、次の頂点から始めて各頂点に1、2、3と番号を振れば、 原点と頂点2を結ぶ直線をX軸にとれば、頂点1はX軸の上側に、頂点3はX軸の下側にきます(頂点2はもちろんX軸の上)。したがって、Y3はマイナスの値になるので S=X2・Y1/2+X2・(-Y3)/2

• tatsumi01
回答No.1

この式は、座標原点を任意の位置に取ったら明らかに成立しませんね。極端な場合、東京の土地の面積に対して大阪に原点を取ったらとんでもないことになります。 四角形の場合、どれかの頂点を原点、対角にある頂点とを結ぶ直線をX軸に取ります。この四角形はX軸で二つの三角形に分割されます。 原点から時計回りに1、2、3と番号を振れば、面積は S=X2・Y1/2+X2・(-Y3)/2 なので、書かれている式が成立します。 任意の多角形でそうなるかは良くわかりませんが、いずれにせよ原点の取り方に工夫が必要なようです。