• ベストアンサー

図面に利用する図枠について教えてください

autocad LT2007を利用しています。 図面を修正と同時に、現在利用している図枠を違うものに変更します。 50件位ありますが、その中の1件のみが、うまく納まりません。 現在図枠は、他の図面と同じように空間も含めて綺麗に治まっています。 ところが、他の枠と同じ枠を挿入すると、 異常に小さな枠が挿入されます。 何度試しても同じように縦・横・1/5位の大きさになります。 枠は同じ物を挿入しようとしているので、図面自体の倍率が違うのでしょうか??? どのようにすれば、同じように枠に収めることができるのでしょうか?? 例えば この場合、枠の大きさを変更しても大丈夫なのでしょうか? 他の図面との関連が変になることはありませんか? すみません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

autocad には縮尺がありません。 図面上で寸法を測ればわかりますがすべて原寸で書かれています。 印刷する縮尺に合わせて文字や記号のサイズを変えているだけです。 図枠はモデルとペーパー空間のどちらに貼り付けしているのでしょうか? ペーパー空間に貼り付けするなら同じものでもいいと思いますが モデルに貼り付けするなら印刷縮尺に合わせた枠が必要です。 納まっている方が1:50で、納まっていない方が1:10なら 図面外に貼り付けして尺度変更で5倍してから 定位置に移動すればいいと思います。 枠がブロックや外部参照の場合は貼り付け時に 尺度指定できるので尺度を変更して貼り付けすればいいでしょう。 図枠の変更は注意しないと プロッタによって紙のつかみ幅が違うので 使うプロッタで印刷範囲を最初に1回テストしないと 作業が振出しに戻りますよ。 A1レーザーとかなら問題ないでしょうが。

siritaizos
質問者

補足

早速のお返事を頂きながら、スミマセン。 一寸、臥せっておりました。 >モデルに貼り付けするなら印刷縮尺に合わせた枠が必要です。 この点が心配で、質問させて頂きました。 >枠がブロックや外部参照の場合は貼り付け時に 尺度指定できるので尺度を変更して貼り付けすればいいでしょう モデル空間での作業で、外部参照でした。 図面に DWG参照で、取りあえず、図面枠を貼り付けると 事務所固定の枠が治まっていましたが、 1件だけうまくいきませんでした。 念のため 一度、貼り付けてから拡大して(25.5倍でした)収めることが出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

線種尺度とか寸法尺度とか、尺度の種類が色々あると思いますので、図面と図枠に使っている線などの構成物の全種類の尺度設定が同じなのか確認してみて下さい。 枠を拡大しても枠には寸法線を入れるわけではないので、全然問題ないと思います。

関連するQ&A

  • autocadで図面枠が挿入できません。

    いつもお世話になります。 autocad LT 2002を使用していますが 図面枠が挿入できません。 「テンプレートから」を選択して、図面枠のファイルを指定するのですが 新しいレイヤーには何も表示されません。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AutoCADでの図面枠への文字入力

    仕事でAutoCADを使用しています。(AutoCAD LT2011) 以前、機械メーカーから機械図をCADデータで頂いたときに、図面枠も セットで頂いたのですが、その図面枠のタイトルや図番、完成日付などが フォーム感覚で入力できるようになっていました。 説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、図面枠全体はブロックになっていて、 タイトルなどを選択すると、その文字がフォームのように属性タブにて文字を 入力できるというものです。 これだと、フォーム感覚で入力できるのでいいなあと思ったのですが、 この図面枠の作り方が分からず…。 機械メーカーにはメールにてCADデータを頂いただけで、図面枠の作り方まで 聞くことはできませんでした。 図面枠のブロックを分解してみると、属性定義にて文字の大きさや幅係数を指定している ようなのですが、変更は出来ても、作り方がわからず… どなたか、このフォーム感覚で入力できるような図面枠の作り方をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT200iでの図面の縮尺変更について

    AutoCAD LT200iには、図面の縮小拡大を行うための「尺度変更」というコマンド がありますが、これは縦横等倍率でしか縮小、拡大ができません。 例えば、縦0.707倍、横1.224倍のように拡大する機能はAutoCAD LT200iにはないでしょうか?「尺度変更」でも「ストレッチ」を使ってもできずに困っています。

  • autocadで縮尺の違う図面を一枚に

    autocadを使用しています。A3の図面枠に縮尺の違う図面、例えば1/20、1/30、1/50、1/300のようにまとめて作図する方法について教えて下さい。 私が考えているのはそれぞれ縮尺の違う図面をモデル空間で原寸(1/1)で作図して、ペーパー空間に図面枠のみ作図しいくつかのポート枠をあけてモデルで作図した図面を縮尺に合った倍率で拡大する。この方法が標準的な方法と考えてよいのでしょうか?またこの際の寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでしょうか? これまで縮尺の違う図面を一枚にするケースはほとんど無く、一部だけ部分的に詳細図を拡大するときはその部分を切り取ってスケールで拡大して寸法文字をアナログで置き換えたり、寸法スタイルで区別していました。 ペーパー空間を利用することはほぼ決めているのですが、寸法についてはモデルで入れるべきかペーパーで入れるべきか迷っています。それとも他にもっと効率のよう方法があるのでしょうか?図面ごとに縮尺が異なるので(対象の大きさが異なるので)、標準化するのが難しいです。何方か詳しいかた、アドバイスお願いします。 今回初めて

  • jww 図面を挿入手順について

    autocadは使えますが、現在jwの学習中です。 元ネタ(A2、1/50)を編集後にA1、1/25に変更して図枠(A1、1/1)を挿入したいのですが…操作と手順を教えて下さい。ちなみに図枠には縮尺の違う図形が含まれています。 小さなシンボルだと「図形登録」して「図形」で呼び出すと理解していますが、図面そのものの場合がわかりません。宜しくお願いします。

  • 図枠を大きくするのか、モデルを小さくするのか

    CADオペとして働いています。 先日、他のCADオペの方が話していたことが気になっています。 昔の手書き図面をCAD化するという仕事の打ち合わせでのことです。 こちら側はAutoCADで描き、dxfで相手先に渡すという方向です。 相手方は3DのCADを使っておりAutoCADはなく、使える人もいないそうです。 そこでAutoCADがわからないので素朴な質問ですが・・・と聞かれました。 相手側「AutoCADではレイヤごとに縮尺を変えることが出来ますか。こちらに1:1で描いた図枠があるんですが。」 私「AutoCADでは基本的に実寸で描きます。そして図枠を拡大、縮小して合わせていき、印刷するときに用紙に収まるように縮尺をあわせます。」 相手側「では、例えばものすごく大きいものを描いたときは、図枠はどうなるんですか?」 私「図枠を大きくします。例えば、1:1の図枠を100倍すれば印刷するときに1/100で印刷します。」 すると、別のCADオペの方が 「いえ、基本的には図枠は動かしません。モデルを小さくします。」 と言いました。 寸法は寸法スタイルの計測尺度で変えていくようです。 確かに方法の一つだとは思うんですが、このやり方のメリットがわかりません。逆に手間がかかると思います。 私は自分のやり方が一般的だと思っていたので、打ち合わせ後に色々とネットで調べましたが、やはり実寸で描いて図枠を動かすという方法が一般的なようです。 その方はキャリアが10年近くもあり、私はまだ3年です。 実務面ではそのやり方が主流ということなんでしょうか? もしくは、3DCADに渡すときはそういうやり方が一般的ということなんでしょうか? 私は3DCADを扱ったことがないので、想像もつかないのですが。

  • 図枠を原点に移動

    AutoCad LT2006 2009 を使用しています。 作図用のA3サイズの図枠があり 原点0,0に移動する方法が分かりません。 CAD操作 2ヶ月です。どうか教えて下さい。

  • 尺度の違うビューポート使用時の変換について

    AutoCAD LT2008を利用している者で、JWCADへの変換に関する質問です。 図面をモデル空間で描き、図枠はペーパー空間で描きました。 そしてペーパー空間で尺度の違うビューポートを使用しています。 (例:1つは1/100 もう1つは1/30) このペーパー空間で見ている状態の図面をJWCADに変換できるのでしょうか? やはりモデル空間でビューポートを使わずに描き直した方がいいでしょうか? 何か方法がありましたら教えて下さい。

  • AutoCAD LT  図枠間を移動するとグルー…

    AutoCAD LT  図枠間を移動するとグループが解除されてしまう AutoCAD LT 2011 + AutoMECH 2011 を使っています。 あるグループ化してある部品図をコピーし、違う図面枠にその部品図を貼り付けると、 グループ化が解除されます。 グループ化が解除されないように貼り付けるには、 ブロックとして貼り付けると、グループ化を維持したまま貼り付け可能となると 聞き、そうするとグループ化のまま貼り付けはできるのですが、少々問題もあります。 1点または、2,3点の部品図なら問題ないです。 組立図のように数十点の部品図をまとめて移動したい時に困っています。 例えば、Aさんが設計した組立図と、Bさんが設計した組立図を、 違う図面枠で組合わせたい時に、またはBさんが設計した組立図を、 Aさんが設計した組立図にコピー&ペーストしたい時、 1つ1つのグループ化された部品図をコピーし、 貼り付け先で”ブロック”として貼り付ければ やりたいことは出来ますが、これでは大変時間がかかります。 Bさんの組立図をコピーし、Aさんの組立図に持って行き、 ブロックで貼り付けようとすると、 貼り付けようとする部品図全てを”1つの部品図”とみなされ、 1つ1つの部品図をグループ化したことの意味がなくなってしまいます。 もとの形式のまま、貼り付けるには どのようにコピー、貼り付けをすればいいのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいまいしたら、 教えてくださいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CAD図面にイメージ写真を取り込みたい

    「AutoCad LT 2004」です。  CAD図面にイメージ写真を取り込みたいのですが、「挿入」⇒「イメージ」からイメージを取り込んでも、写真枠が表示されるだけです。  一応OLEになっているようですが、印刷プレビューで見ても、イメージとして表示されません。  印刷をかけるとうまくイメージも印刷されるのでしょうか、またそのイメージを図面上で直接見ることは出来ないのでしょうか。