• ベストアンサー

図面に利用する図枠について教えてください

autocad LT2007を利用しています。 図面を修正と同時に、現在利用している図枠を違うものに変更します。 50件位ありますが、その中の1件のみが、うまく納まりません。 現在図枠は、他の図面と同じように空間も含めて綺麗に治まっています。 ところが、他の枠と同じ枠を挿入すると、 異常に小さな枠が挿入されます。 何度試しても同じように縦・横・1/5位の大きさになります。 枠は同じ物を挿入しようとしているので、図面自体の倍率が違うのでしょうか??? どのようにすれば、同じように枠に収めることができるのでしょうか?? 例えば この場合、枠の大きさを変更しても大丈夫なのでしょうか? 他の図面との関連が変になることはありませんか? すみません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

autocad には縮尺がありません。 図面上で寸法を測ればわかりますがすべて原寸で書かれています。 印刷する縮尺に合わせて文字や記号のサイズを変えているだけです。 図枠はモデルとペーパー空間のどちらに貼り付けしているのでしょうか? ペーパー空間に貼り付けするなら同じものでもいいと思いますが モデルに貼り付けするなら印刷縮尺に合わせた枠が必要です。 納まっている方が1:50で、納まっていない方が1:10なら 図面外に貼り付けして尺度変更で5倍してから 定位置に移動すればいいと思います。 枠がブロックや外部参照の場合は貼り付け時に 尺度指定できるので尺度を変更して貼り付けすればいいでしょう。 図枠の変更は注意しないと プロッタによって紙のつかみ幅が違うので 使うプロッタで印刷範囲を最初に1回テストしないと 作業が振出しに戻りますよ。 A1レーザーとかなら問題ないでしょうが。

siritaizos
質問者

補足

早速のお返事を頂きながら、スミマセン。 一寸、臥せっておりました。 >モデルに貼り付けするなら印刷縮尺に合わせた枠が必要です。 この点が心配で、質問させて頂きました。 >枠がブロックや外部参照の場合は貼り付け時に 尺度指定できるので尺度を変更して貼り付けすればいいでしょう モデル空間での作業で、外部参照でした。 図面に DWG参照で、取りあえず、図面枠を貼り付けると 事務所固定の枠が治まっていましたが、 1件だけうまくいきませんでした。 念のため 一度、貼り付けてから拡大して(25.5倍でした)収めることが出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kokuramon
回答No.1

線種尺度とか寸法尺度とか、尺度の種類が色々あると思いますので、図面と図枠に使っている線などの構成物の全種類の尺度設定が同じなのか確認してみて下さい。 枠を拡大しても枠には寸法線を入れるわけではないので、全然問題ないと思います。