autocadで図面枠が挿入できない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • autocad LT 2002を使用しているが、図面枠の挿入ができない問題に直面しています。
  • 「テンプレートから」を選択して図面枠のファイルを指定しても、新しいレイヤーに何も表示されません。
  • どうすれば図面枠を正しく挿入できるでしょうか?お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • 締切済み

autocadで図面枠が挿入できません。

いつもお世話になります。 autocad LT 2002を使用していますが 図面枠が挿入できません。 「テンプレートから」を選択して、図面枠のファイルを指定するのですが 新しいレイヤーには何も表示されません。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

各社、各人色々な図面の描き方があると思います。 私の場合、回答(2)さんの方法を使います。 その場しのぎとは考えてないです。 図面を描く場合、図面枠以外にも色々設定があります。 文字の高さや、風船の大きさや、ペンの設定や、画層の設定、、、、、、 それらが設定されており、図面枠も設定されており、 私の場合、よく使う記号や判子や風船や、 仮の部品欄、図面名称、承認のサインなど全部入れております。 この図面枠から描き始める事もありますし、 図形を描いた後に、BLOCKで書き出してはめ込んだりします。 これの利点は、難しい設定作業は抜きに、 設定済みの図面枠を渡せば、誰にでも設定が引き継げます。 AutoCADには、色々便利で難しい機能が付いてますが、 これ位でも十分に同じ設定で図面は描けます。 (宝の持ち腐れと言われるかもしれませんが。。。。。) 出来ない事を、色々調べる事も大切と思いますが、 AutoCADのプロフェッショナルになりたいのか? 短時間に図面の描けるプロフェッショナルになりたいのか? 他の方法で同じ事ができるのであれば、その方法を使った方が良いと思います。 他人の図面を流用した場合に、設定が自分と違うので色々面倒です。 そんな時は、設定変更なんかを考えずに、さっさとBLOCK書き出しして、自分の図面枠に貼り付けしてしまいます。

回答No.3

原因1) 恐らく名前のゴミが残っていて挿入時に矛盾が発生して動作がキャンセルされていると思います。 対処方法) ファイル/図面ユーティリティー/名前削除を実行し再度図面枠を挿入してみてください。 コマンド:PURGE 原因2) 図面枠のデータが化けている、又は挿入先データにバグorゴミが発生している。 対処方法) 図面をWBLOCK書き出しを実行しデータを精製し再度図面枠を挿入してみる。 コマンド:WBLOCK 他のパソコンでは出来るとコメントを見落としておりました。 その図面だけ出来ないのか、はっきりわかりませんがトンでもなく尺度が吹っ飛んで見えなくなっていることも有ります。 また、画層コントロールの中に非表示の画層に挿入してしまっているなど可能性があります。 ACADはファイル名が2バイト文字に弱い事があり上手く動かないという場合も有ります。ファイル名を変えて実行してみて下さい。

回答No.2

その場しのぎですが、 1.図面枠ファイルを開く 2.図面枠をすべて選択し、コピーする。 3.貼り付けたいファイルを開いて、貼り付ける。 4.異動して原点を合わせる。 カットアンドペーストが可能ですので、これで凌げます。 正式のテンプレートの使い方は、ペーパー空間に図枠を書いて、 テンプレート登録しておかないとほかのファイルに使えません。 (1)の方のおっしゃる通り、「モデル空間」「レイアウト空間」の 使い分けを調べてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場しのぎとしては、別の完成図面ファイルを コピーして、中の図面を消去してから 自分の図面を描いています。 (1)の方にもお礼で書きましたが やり方としては理解しているつもりですので 別のPCではできました。 が自分のPCでのみできないことに困っています。

回答No.1

状況がいまいち把握できてないので、合っているか分かりませんが、 おしらく「モデル」の画面のみ見ているのではないでしょうか? 下のタブを「レイアウト」に変えると表示されているかと。 「モデル空間」「レイアウト空間」の概念は説明を省きます。 ご自分で調べてください。 自分で調べることも大切です。 いちばん手っ取り早い対策は、解説書などを購入して勉強することですかね。 レイヤーという概念がわかってらっしゃるならすぐ分かるのではと思います。 「自分で調べる」と「身に付く」です。 ちなみにお勧め本は、Autodesk社の「新版 CADで始める機械製図」です。 機械製図ならですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデル空間もレイアウト空間も理解しているつもりです。 他の人のPCを用いて、同様に図枠を挿入すると 問題なくできますが、自分のPCでやろうとすると できないので困っています。 どこかの設定をいじってしまったのかもしれませんが それが分かりません。 自分で設定を変えた意識も全く無かったので。