autocadで図面枠が挿入できない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • autocad LT 2002を使用しているが、図面枠の挿入ができない問題に直面しています。
  • 「テンプレートから」を選択して図面枠のファイルを指定しても、新しいレイヤーに何も表示されません。
  • どうすれば図面枠を正しく挿入できるでしょうか?お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • 締切済み

autocadで図面枠が挿入できません。

いつもお世話になります。 autocad LT 2002を使用していますが 図面枠が挿入できません。 「テンプレートから」を選択して、図面枠のファイルを指定するのですが 新しいレイヤーには何も表示されません。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

各社、各人色々な図面の描き方があると思います。 私の場合、回答(2)さんの方法を使います。 その場しのぎとは考えてないです。 図面を描く場合、図面枠以外にも色々設定があります。 文字の高さや、風船の大きさや、ペンの設定や、画層の設定、、、、、、 それらが設定されており、図面枠も設定されており、 私の場合、よく使う記号や判子や風船や、 仮の部品欄、図面名称、承認のサインなど全部入れております。 この図面枠から描き始める事もありますし、 図形を描いた後に、BLOCKで書き出してはめ込んだりします。 これの利点は、難しい設定作業は抜きに、 設定済みの図面枠を渡せば、誰にでも設定が引き継げます。 AutoCADには、色々便利で難しい機能が付いてますが、 これ位でも十分に同じ設定で図面は描けます。 (宝の持ち腐れと言われるかもしれませんが。。。。。) 出来ない事を、色々調べる事も大切と思いますが、 AutoCADのプロフェッショナルになりたいのか? 短時間に図面の描けるプロフェッショナルになりたいのか? 他の方法で同じ事ができるのであれば、その方法を使った方が良いと思います。 他人の図面を流用した場合に、設定が自分と違うので色々面倒です。 そんな時は、設定変更なんかを考えずに、さっさとBLOCK書き出しして、自分の図面枠に貼り付けしてしまいます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

原因1) 恐らく名前のゴミが残っていて挿入時に矛盾が発生して動作がキャンセルされていると思います。 対処方法) ファイル/図面ユーティリティー/名前削除を実行し再度図面枠を挿入してみてください。 コマンド:PURGE 原因2) 図面枠のデータが化けている、又は挿入先データにバグorゴミが発生している。 対処方法) 図面をWBLOCK書き出しを実行しデータを精製し再度図面枠を挿入してみる。 コマンド:WBLOCK 他のパソコンでは出来るとコメントを見落としておりました。 その図面だけ出来ないのか、はっきりわかりませんがトンでもなく尺度が吹っ飛んで見えなくなっていることも有ります。 また、画層コントロールの中に非表示の画層に挿入してしまっているなど可能性があります。 ACADはファイル名が2バイト文字に弱い事があり上手く動かないという場合も有ります。ファイル名を変えて実行してみて下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

その場しのぎですが、 1.図面枠ファイルを開く 2.図面枠をすべて選択し、コピーする。 3.貼り付けたいファイルを開いて、貼り付ける。 4.異動して原点を合わせる。 カットアンドペーストが可能ですので、これで凌げます。 正式のテンプレートの使い方は、ペーパー空間に図枠を書いて、 テンプレート登録しておかないとほかのファイルに使えません。 (1)の方のおっしゃる通り、「モデル空間」「レイアウト空間」の 使い分けを調べてください。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場しのぎとしては、別の完成図面ファイルを コピーして、中の図面を消去してから 自分の図面を描いています。 (1)の方にもお礼で書きましたが やり方としては理解しているつもりですので 別のPCではできました。 が自分のPCでのみできないことに困っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

状況がいまいち把握できてないので、合っているか分かりませんが、 おしらく「モデル」の画面のみ見ているのではないでしょうか? 下のタブを「レイアウト」に変えると表示されているかと。 「モデル空間」「レイアウト空間」の概念は説明を省きます。 ご自分で調べてください。 自分で調べることも大切です。 いちばん手っ取り早い対策は、解説書などを購入して勉強することですかね。 レイヤーという概念がわかってらっしゃるならすぐ分かるのではと思います。 「自分で調べる」と「身に付く」です。 ちなみにお勧め本は、Autodesk社の「新版 CADで始める機械製図」です。 機械製図ならですが・・・

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデル空間もレイアウト空間も理解しているつもりです。 他の人のPCを用いて、同様に図枠を挿入すると 問題なくできますが、自分のPCでやろうとすると できないので困っています。 どこかの設定をいじってしまったのかもしれませんが それが分かりません。 自分で設定を変えた意識も全く無かったので。

関連するQ&A

  • AutoCADでの図面枠への文字入力

    仕事でAutoCADを使用しています。(AutoCAD LT2011) 以前、機械メーカーから機械図をCADデータで頂いたときに、図面枠も セットで頂いたのですが、その図面枠のタイトルや図番、完成日付などが フォーム感覚で入力できるようになっていました。 説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、図面枠全体はブロックになっていて、 タイトルなどを選択すると、その文字がフォームのように属性タブにて文字を 入力できるというものです。 これだと、フォーム感覚で入力できるのでいいなあと思ったのですが、 この図面枠の作り方が分からず…。 機械メーカーにはメールにてCADデータを頂いただけで、図面枠の作り方まで 聞くことはできませんでした。 図面枠のブロックを分解してみると、属性定義にて文字の大きさや幅係数を指定している ようなのですが、変更は出来ても、作り方がわからず… どなたか、このフォーム感覚で入力できるような図面枠の作り方をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートCADLT2012 図面枠

    お世話になります オートCAD2012LTを使用し始めた、CAD初心者です。色々な種類の図面枠(テンプレート?)が欲しいのですが、  どこか頂ける所をお教えお願いいただけませんでしょうか どうか宜しくお願い致します。

  • AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには?

    AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには どのようなファイル形式で保存しなければならないのでしょうか? 名前を付けて保存をしようとすると 多くの形式が表示されますが2005年度の形式が表示されません。 あと、dwgとdfxのどちらが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 図面に利用する図枠について教えてください

    autocad LT2007を利用しています。 図面を修正と同時に、現在利用している図枠を違うものに変更します。 50件位ありますが、その中の1件のみが、うまく納まりません。 現在図枠は、他の図面と同じように空間も含めて綺麗に治まっています。 ところが、他の枠と同じ枠を挿入すると、 異常に小さな枠が挿入されます。 何度試しても同じように縦・横・1/5位の大きさになります。 枠は同じ物を挿入しようとしているので、図面自体の倍率が違うのでしょうか??? どのようにすれば、同じように枠に収めることができるのでしょうか?? 例えば この場合、枠の大きさを変更しても大丈夫なのでしょうか? 他の図面との関連が変になることはありませんか? すみません、宜しくお願いします。

  • autocadで図面を小さくしたい

    autocad超初心者です。cad上の図面枠の中に、ある図面を貼り付けようとしたら、その図面が少し大きくてはみ出てしまいます。何か図面を選択してこれを小さくする方法があればご教示願います。

  • Autocad2008の図面テンプレートを下位verで保存したい

    Autocad2008を使っています。図面テンプレート(*.dwt)を作成したところ、verが2007形式で保存されます。通常のファイルはオプション等で下位バージョンに簡単に変えられますが、テンプレートの場合どこで変えられるのでしょうか?LT2006以下での使用が多く、開けなくて困ってます。

  • AutoCAD LT 2011 複数の図面を一気…

    AutoCAD LT 2011 複数の図面を一気に印刷 AutoCAD LT 2011 を使っています。 ある図面10枚を一気に印刷をかけたいのですが、 そういうことは、AutoCADではできないのでしょうか。 例えば、A3図面なら、A3図面を10枚選んで、 一気に印刷をかけてしまいたいのですが、 それができずに、いつもは、印刷したい図面を一つずつ開いて、 印刷してします。 10枚あれば、10枚一つ一つ開いて、印刷しています。 非効率と思いますし、 一気に印刷できるような気がします。 どうやって、選択した図面を一気に印刷できるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • AutoCADで図面を開きたい

    私は、いままでにAutoCADを使ったことがありません。(CADに関して、まったく無知です。) 人に頼まれて、図面のファイルを開くことになりました。 図面のファイルをクリックして、ソフトを起動させました。 すると、図面のようなものは開いたのですが、ちゃんと表示されません。 線がまったく表示されず、赤や黄色のマーク?(図面に書き込まれた記号?)見たいなのが、ところどころに表示されるだけです。 図面を小さくすると、画面いっぱいに、ばかでかい文字が見えます。 図面の欄外(左側)に、黄色と赤の線がバーコードのように表示されていました。 図面の隅には、その現場の名前が入っています。しかしそのフォントの色は緑色です。素人の考えとしては、普通、そのような情報は黒色だと思います。 CADのソフトとは、起動しただけでは見れないものなのでしょうか? 私の予想は、 ファイルが破損している。 ソフトのバージョンが違う。 フォトショップのソフトのように、レイヤーがあって、線のレイヤーが見えない設定になっている。 ではないか?と考えています。 ソフトが、バージョンが古いのではないかとおもい、最新の試用品で試してみました。 拡張子は、AutoCADです。 図面に関してもまったく知識がありません。 何か考えられる対策等がありましたら、よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT 2007 フォントの問題な…

    AutoCAD LT 2007 フォントの問題なのでしょうか? いつも大変お世話になっております。 早速ですが,質問させていただきます。 AutoCAD LT2007を使用しています。 過去にAutoCAD2000を使用しており,その時に作成した図面を 新たに導入したLT2007で開いた時,文字が化けてしまいます。 しかし,全ての文字が化けるのではなく,スペースを使用し空白を 設けた所だけが化けており,AutoCAD2000で丁度よく開けてある スペースがLT2007ではかなり大きくなってしまい,結果的には 全体の幅が広がり図枠をはみ出してしまったりしています。 LT2007にて「文字編集」でスペースを編集し(削除し),丁度よくなるように 調節すると今度はAutoCAD2000で開いた際にスペースが足りなくなっています。 同じ図面をLT2008で開いた時には文字化けはありません。 対策をご存知の方,ご教授お願い致します。

  • AutoCAD で何十枚もの図面のレイヤーを一度に変更する方法は?

    お世話になります。 AutoCAD2002LT (もしくは2006)を使用しています 客先のAutoCAD担当者全員がなんと「背景白」で作業しているらしく 提出した図面のレイヤー設定が見にくいから変更してくれとの 連絡がありました。 請けているだけに、背景を黒にして、とは言えないらしく 弊社のスタンダードは 文字黄色、配管水色と黒背景にあわせた 設定です。(印刷字は全て黒) 何十枚もの図面のレイヤーをひとつずつ色変更しなきゃいけないのでしょうか? ペン設定等で変更出来るものなのでしょうか? どなたか教えて下さい!