• ベストアンサー

AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには?

AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには どのようなファイル形式で保存しなければならないのでしょうか? 名前を付けて保存をしようとすると 多くの形式が表示されますが2005年度の形式が表示されません。 あと、dwgとdfxのどちらが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#96216
noname#96216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.1

LT2005の保存形式は2004のバージョンです。 AutoCADの保存形式は年度ごとに毎回変更されていません。 データを変換する基本は古い形式にしてあげることです。 先方の希望を聞いてあげるのも良いでしょう。

noname#96216
質問者

お礼

早急に回答して頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • AutoCAD2007のファイルを2000に変えたいのですが

    AutoCAD2007でつくった図面を2000で見られるようにしてほしいと言われたので、名前を付けて保存でファイルの種類を変えたらいいのかなと思ったのですが。ファイルの種類をAutoCADMechanical2007図面(*.dwg)からAutoCAD2000/LT2000図面(*.dwg)にして同じフォルダに保存したのですが、いったん閉じてまた開いて名前を付けて保存を見てみたらファイルの種類がAutoCADMechanical2007図面(*.dwg)になっていました。図面は2000に変換されたのでしょうか。それとも2007のままなんでしょうか。それを確認する方法はないんでしょうか。

  • LT図面 DWG TrueView2009について

    DWG TrueView2009でパブリッシュを行いたいのですが AutoCad LT 2006で作成したLT図面は、DWGファイルにしていたときに直接外部プロッタ・プリンタに出力することはできますか?

  • AutoCad2012LTの図面DWGをDWFに

    お世話になります 題名の通りなのですが、AutoCad2012LTで作成した図面(DWG)を、DWFに変えたいのですが(出力タブの書き出しよりDWFと操作)、 以下ののような表示が出てエラーとなってしまい操作できずに困っています このDWFファイルは、新しいのバージョンのため表示できません 新しいバージョンのビューアをダウンロードすることをお勧めします Voloview 画像の再作図中にエラーが発生しました ファイル形式またはバージョンに互換性がないことが原因である可能性があります と2つ表示されて、DWf化できません どうしたら上手くDWFに変換できるのか、私にはわかりません どなた様かお教えください 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD2006による保存方法

    現在大学でCADの勉強をしておりますが、大学のソフトがAutoCADLT2000iでして、AutoCAD2006アカデミックによる旧バージョン図面形式、「AutoCAD2000/LT2000 図面」で保存ができると説明書に書かれていました。  実際に保存してみると2004図面(*.dwg)しかできないのです(AutoCAD 2000/LT2000 DXFはデフォルトで出てきました)。 AutoCAD2000/LT2000 図面(*.dwg)で保存するための設定方法などの解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがお教授していただければ幸いです。なお、DWGコンバーターはアカデミックには対応していませんでした(制限で引っかかる)。

  • AutoCAD図面をメールで送る方法

    はじめて質問します。AutoCAD初心者です。 かなり初歩的な質問だと思いますが・・・ 職場で他にCADに明るい方がいないので(+_+) どなたか教えて下さい!宜しくお願いします! ★先日AutoCAD2005で作成した図面(.dwg)をお客様にバージョンを落して(2000/LT2000 .dwg)で保存してメールで送ってくださいと言われ送りました。先方にデータは届いたものの・・・開くと文字化けしてしまうとのこと。 再び、先方から今度はdxfで保存して送って下さいと言われました。指示通りdxfで保存しました。ちゃんと開けるか不安でしたので、送る前に自分のPCでそのdxf図面を確認のため開いて見ると、『XRECORDの開始(行 582172)で、読み込み中にエラーが発生しました:DXFファイルの読み込みエラー 無効 または 不完全なDXFの入力です。-図面は破棄されました。続けるには[ENTER]キーを押して下さい:』とコマンドに表示が出てしまいました。やむなく[ENTER]キーを押して画面を消しました。何度繰り返しても同じ状況なのです。 ちなみに、dwg→dxfへ図面を保存すると、保存ボタンを押した後、『!AECオブジェクトを旧バージョンのファイル形式で保存することはできません。旧バージョンでは、ファイル形式やオブジェクト機能の変更による新バージョンでの変更を認識できないためです。プロキシ グラフィックが有効になっている場合、旧バージョンで表示 することはできますが、AECコマンドは使用できません。元のオーサリングアプリケーションの[AutoCADに書き出す]機能を使用して、この図面をAutoCAD専用のオブジェクトに保存することができます。□OKマーク』が警告画面みたいな形で出ます。これが問題になっているのでしょうか? AEC自体も何のことを言っているのか分らず・・・未だ解決できずです。 ※ちなみにお客様にはFAXでやりとりをさせて頂きました(*_*) 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します!!!

  • LT2004でR14形式で保存したいのですが・・・

    現在、AUTOCAD LT2004を使用しています。 データの受け渡しの際にR14形式dwgにしてほしいとの要望があり、保存しようとしたのですが保存時の選択肢に2000形式dwgまでしか出てきません。 何とか、R14形式で保存できる方法はないでしょうか? また、保存されているDWGファイルバージョンをCADを開かないで知る方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AutoCAD LT 2011 複数の図面を一気…

    AutoCAD LT 2011 複数の図面を一気に印刷 AutoCAD LT 2011 を使っています。 ある図面10枚を一気に印刷をかけたいのですが、 そういうことは、AutoCADではできないのでしょうか。 例えば、A3図面なら、A3図面を10枚選んで、 一気に印刷をかけてしまいたいのですが、 それができずに、いつもは、印刷したい図面を一つずつ開いて、 印刷してします。 10枚あれば、10枚一つ一つ開いて、印刷しています。 非効率と思いますし、 一気に印刷できるような気がします。 どうやって、選択した図面を一気に印刷できるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 卒業設計で図面の配置ができません(泣)。教えていただきたいです。

    今AutoCAD LT 2004(パソコンはWindows XPです)で図面を書いています。そして、描いた図面をDWG形式で保存しました。レイアウトをするために、イラストレーターCSに描いた図面を読み込もう(配置しよう)としたら、「ファイル形式が不明なため開けません」っていう表示がでてしまいます。。。なぜでしょうか???いろいろ調べて、いろいろ試してみたのですが一向に状況はかわりません。。。全然前に進まなくて困っているので、教えていただきたいです。。。(泣)あとArchiCAD10で描いた図面をイラストレーターCSに取り込む方法も分かりまん。。。分かる方がおられたら、こちらのほうも教えておいただきたいです。図面が配置できないのは、ファイルの変換がうまくできてないからですよね。。。

  • AutoCAD LTのプリントアウトについて

    AutoCAD LT2000を使用しています。 CADはまったくの初心者です。 先方からのファイル(dwg形式)をもらいプリントアウトをしたいだけなのですが、プリントアウトができず困っています。 まず、メッセージで先方の使っているプリンタが表示され、「デバイスが見つかりません・・」というメッセージは気にせずOKを押すところまでは調べられたのですが、 印刷を開くき、印刷デバイス→プロッタの設定のところで自分の使っているプリンタ名を設定しても、 「デバイスに問題があります」というメッセージが表示されてしまい、プリントアウトができません。 実ははじめは図面の部分だけプリントアウトができていました。 しかし、図面に関する情報(図番・尺度・品名などの)が切れてしまったのでいろいろと設定していたら このようなエラーメッセージがでてしまったのです。困り果て、一度AutoCADを削除し、再インストールしたのですが 状況は変わりません。 ちなみに、自分が適当に書いた図面に関してはエラーが表示されずプリントアウトはできました。 仕事柄、図面を書くことはありえませんが、先方からもらった図面はプリントアウトできないといけません。 いろいろ自分なりに調べてはみたものの答えがでません。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、よろしくアドバイスください。

  • AUTOCAD図面をDWGに変換するとファイルが大きくなる

    AUTOCADで作成した500KBほどの図面をDWGでパブリッシュすると、3MBくらいにファイルが大きくなります。DWG形式はファイルサイズが小さくなると思っていたのですが、違うのでしょうか? 解像度を下げても、ファイルサイズが少し小さくなる程度です。 どうしたら、もっと小さくできますか?