解決済みの質問
⇒その状況が、[DWG TrueView 2009]での問題なら。
[DWG TrueView 2009]は判りませんが、AutoCADで印刷の場合、
何もオブジェクトの無い部分を印刷範囲に指定して印刷すると、印刷は正常に終了しますが、
プリンタからは何も出てきません。(普通のソフトなら白紙が出てくるはず。)
どこでその処理が行われているのか判りませんが、何も印刷する物が無い場合は印刷行為自体を取り消しているのです。
その様な状況が[DWG TrueView 2009]上で起こっている?
⇒その状況が、プリンターの問題でしたら。
とりあえず、プリンタのドライバを最新にして、
プリンタの設定を、「データをプリンタに一気に溜め込まないで、印刷が終わるまで次のデータを受け入れない設定」
にしてやると良いかもしれません。
例えば、私の使っているプロッタの設定では、
○印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う
○プリンタに直接印刷データを送る
の2択があり、前者で印刷できない物でも、後者にすると印刷できる場合があります。
また、違うプリンタやPDF変換ソフト等でも印刷してみる。
⇒その状況が、データの問題でしたら。
違うデータでも試してみる。
(重いデータや、軽いデータ。印刷設定も用紙の大きさを変えたり色々な設定で。)
・・・余談ですが、
私の所では、同じソフト(CADではない)から同じ内容の物を印刷しても、
プリンタAでは出力できてBでは出来ない。って事がよくあります。
Bで印刷出来ない場合、パソコン側では一切エラーは出ません。
正常に印刷が終了したことになっています。
プリンタ側で、何かしらの理由により削除されているみたいなのです。
しかし、同じソフトで別のデータを印刷すると、先程出来なかったBのプリンタでも出力できます。
プリンタAとBは同じメーカーです。Aがプリンタ専用機、Bが複合機。
メーカーのサービスマンに聞いても原因は判りませんでした。
(搭載メモリの関係かなぁ)と独り言の様には言ってましたが。
投稿日時 - 2008-10-17 10:21:31
お礼
実際、最後に落ち着いた感じになったんですが
モデル形式の図面を複数用意(数十枚)
それに合わせてレイアウト形式の図面を一枚でもページ設定を行わないで一緒にパブリッシュを行うと連続印刷を行うことができました
上の回答のほうでは
>>⇒その状況が、[DWG TrueView 2009]での問題なら。
では、AutoCADと同じように空白の図面を出してもプリンタは反応はしても印刷を行うことはありませんでした。
これは、モデル、レイアウト共通です
>>⇒その状況が、プリンターの問題でしたら。
まさに、その設定でやってたんですが・・
ドライバも新しいやつにしていましたが何も変わりませんでした
PDFソフトも試してみましたが、モデル形式だけ、レイアウト形式だけ
といった感じのパブリッシュは連続印刷は行いませんでしたね。。
問題点は、山積みのままで終わっちゃいましたが
連続印刷をするうえで、そこまで手間がかからない状態なので
この状態で連続印刷を行っていこうと思います
長い間、親切にありがとうございました。
一人だったら、まだ何もできない新人なもので・・もっと頑張らないといけないなぁ。。
投稿日時 - 2008-10-17 21:38:28
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
>何故かモデル形式、レイアウト形式を合わせてパブリッシュを
>かけるとモデル形式だけ印刷されレイアウト形式だけ何も印刷されない状態になります
私のパソコンでは、普通に印刷できてしまいます。
操作方法や設定も特殊な物ではありません。
>同じプリンタ又はpc3ファイルがあり、ページ設定がされている
>DWGファイルならパブリッシュが成功するでしょう
とは、
>ページ設定を行っている図面を一つ作っていて
のページ設定の中で設定しているプリンタ・プロッタ名の事です。
その設定で、AutoCAD上で手動で印刷してみて、レイアウトでもモデルでも印刷できますか?
モデルでは印刷できるけど、レイアウトでは印刷できない設定(またはその逆)も
あるかもしれません。
投稿日時 - 2008-10-17 08:09:19
お礼
朝早くから、ご回答ありがとうございます
AutoCAD上では手動印刷ではモデル空間、レイアウト空間、共に印刷が可能です。
後、「マルチシートDWFをパブリッシュ」でシートをモデル形式、レイアウト形式どちらか一方だけを
表示して印刷すると今度は両方とも印刷すらできなくなってしまいます。
ですが前の質問に書いたとおり、モデルとレイアウトを含めてパブリッシュを行うと
モデルの図面だけ印刷され、レイアウトの印刷は行われないような状態になっています。
そして朝気づいたんですが・・
印刷で、プリンタに情報は送信されているみたいですが
プリンタの状態を見てみると スプール(削除中)と表示され印刷ができなくなっています。
ここで印刷する図面が削除されているから印刷できてないのかなと・・
これはもしかしてですが印刷のプリンタの設定が、おかしいんでしょうか・・?
ちなみにDWG trueviewの「印刷とパブリッシュの詳細ではエラー、警告はなく印刷終了と表示されています
でもモデル形式とレイアウト形式を合わせてパブリッシュを行うとモデル形式だけ印刷されるのも。。
何度もすいませんが、もう少しお付き合いお願いできますでしょうか。
投稿日時 - 2008-10-17 09:13:50
できます。
ここで他人の意見を待つより、とりあえず、やってみれば答えは早いと思いますが。
それとも、やってみて出来なかったのでしょうか?
ちなみに[DWG TrueView 2009]は、無償配布しているものなので、
サポートは存在しませんし、メーカーは質問も受け付けてくれません。
以前、[DWG TrueView 2009]の操作方法を載せているホームページを調べたことが有りますが、
詳細な説明を載せている所は、見つける事ができませんでした。
【参考】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357774.html
かと言って、ここで文字だけで説明するにも無理があります。
なので、自分であれこれイジってみて、使い方を覚えるしか無いのでは?と思います。
投稿日時 - 2008-10-16 17:22:27
お礼
KazKiyoさん、ご回答ありがとうございます。
自分でもかなり試してみたんですが・・・うまくいかないです(泣)
何度もすいませんが、知恵を貸してもらえませんでしょうか
何故かモデル形式、レイアウト形式を合わせてパブリッシュを
かけるとモデル形式だけ印刷されレイアウト形式だけ何も印刷されない状態になります
今分かっていることをまとめると・・
・ページ設定を行っている図面を一つ作っていて、それをパブリッシュの箇所で読み込んでパブリッシュを行っている
あと、この説明を行ってくれているサイトの冒頭で
http://maglog.jp/cad/Article342619.html
同じプリンタ又はpc3ファイルがあり、ページ設定がされている
かつDWGファイルであればパブリッシュは成功すると書いていますが
プリンタの設定、pc3ファイルの箇所がよくわからないままになってます。。
今ではDWFに変換し、Design Reviewでバッチ印刷を行ってパブリッシュを行っていますが2度手間がかかってしまうので・・
よければ流れだけでもご教示願えませんでしょうか?
お願いします
投稿日時 - 2008-10-16 20:47:02