• 締切済み

友達が悩んでるから助けたい

友達がストレス発散できてないみたいで、いろいろ悩んでます。でも気晴らしに遊びに行ったりする暇はありません。 自分は話を聞く事以外になんかやれる事ありませんか?

noname#160383
noname#160383

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 耳を傾けてくれる友人がいるという事は素晴らしいことです。 それ以外に、今できることは無さそうですので、 話を聞き続けてあげてください。 あなたの性別が分りませんので、 これは男性にしか通用しないかもしれませんが、 ストレス発散の手軽な方法は、飲む打つ買うです。 共通して云えることは空しいという事ですが、 一時しのぎにはなりますので、 あなたが男性なら一緒に行かれてはどうでしょうか。 女性の場合については、他の回答者様にお願いいたします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

助けたいと思っている貴方。 誰に頼まれた訳でも無い。 貴方は自らそう「したい」と思っている。 そういう貴方のような友達がいるだけで、 相手は救われるんじゃない? まさかの友は真の友。 そして、 助けたい気持ちを今「だけ」の思いにしないで、 これからも丁寧に持ち「続けて」あげる事。 それって実は凄く力の要る、誰でも出来ない向き合い方だよ? 出来る事が外側から簡単に見つかるなら。 友達だってそんなに悩んでいないんだよね? やれる事は何か無いかな? それを焦らないで、急がないで。 貴方「なり」に丁寧に感じてあげる事。 仮にあ、これなら~とひらめいたとしても。 相手に貴方のその提案を受け止める状態が無かったら。 親切も余計なお節介になり兼ねないんだよね? 幾ら自分の為だとは言っても。 自分「以上」に動かれてしまっても苦しかったりする。 気を遣わせても意味が無いから。 「色々」悩んでいる友達。 実は色々って一つ一つの集合体なんだよ。 全体としてはストレス、なんだけど。 悩み自体って一つ一つ違うんだよね? 違うものを、 何となく「束」にして一抱えにしてしまうと。 自分が何に対して、どのように悩んでいるのかが分からなくなる。 分からない状態って気持ちもぼんやりする。 何となくグッタリとした状態になりやすいんだよ。 忙しい日々の中では、 中々立ち止まって自分の整理って出来ない。 自分を整えたい気持ちはやまやまなんだけど、 ズルズルと日々が積み重なってしまう。 今の友達の状態なんじゃない? 話を聞く事「以外」というけれど、 丁寧に話を聞く、という姿勢は大事なんじゃない? ふとした会話ややり取りから、 友達の心のもつれやストレスの「核」の部分が見える事があるから。 その見えてきた部分から、 貴方なりのやれる事も見つけていけるのかもしれない。 相手の体調は心配しつつ、 自分で良ければいつでも繋がってくれて構わないし、 愚痴でも何でもオッケーだよ、と。 相手が貴方に遠慮したり、気を遣って対応しなくても。 ふとした気持ちから素直に動いていけるように。 貴方自身が「柔らかい」状態で存在してあげる事。 それだけでも随分心強いんだよ。 これからも、 友達のマイペースを貴方なりに尊重しつつ、 丁寧に繋がってあげればいいんじゃないかな☆

関連するQ&A

  • 友達について

    友達について 私は、元会社の女同僚と今でも、お付き合いをしています。 この友達は、元会社でイジメを受けていて、そのイジメ相談の話をよく持ちかけれます。 こういう時の対処法の質問なのですが、 「他に聞いてもらえないかわいそうな友人だから、私が聞いてあげることはいいことだ」 と受け止めて、多少ストレスがたまるけれど、話を聞いてあげています。 こういう場合、友達の話にえんえんと聞くばかりでなく、何かいいアドバイスをする もしくは、遊んで一緒にストレスを発散させてあげた方がいいのでしょうか? 教えて下さい!お願いします。

  • ストレス発散や気晴らしにスポーツをしたいのですができません。

    ストレス発散や気晴らしにスポーツをしたいのですができません。 30代主婦です。よろしくおねがいします。 喘息を患っているのでドクターから急に走ったりスポーツは しないようにしてください・・・・と言われています。 本当はストレス発散や気晴らしにボクササイズやランニング テニスやジムに通ったりしたいです。 出来ないと思えば思うほど余計したくなりますが、 実際調子が悪いと早歩きでも息苦しいです。 今は治療に専念するにしても喘息が良くなったら是非やってみたいです。 それまでの間、気晴らしやストレス発散などなにかオススメがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • デリカシーの無い女友達

    先日、 ある女友達が私と今いい感じの彼の下品な噂話について メールが来たのですが(心配してる感じではなく(笑)付きで信憑性も薄い感じですが私が知らなくていい彼の過去の話しで傷つく内容です) この女友達はどういう意図でこんな事を送ってきたんでしょうか。 今までも私含め周りの友達も不意に爆弾を落とされていて 「デリカシーないなぁ」と感じています。 本人もそのへん鈍感ならまだしも 自分の事になると繊細ですぐつっかかってきます。 ストレス発散してるんでしょうか? 友達を辞める気はまだあまりないですが やんわり気づかせるいい方法ありませんか?

  • 友達いません。

    友達ってどうやったら出来ますか? 生まれてこの方友達らしい人がいた事なくて、友達の作り方がわかりません。 だから、休日とか本当に暇で暇で。 趣味を始めたりしたんですが、どうしても他人と馴染めなくていつも逃げてしまいます。 それに、彼女から「この前友達と遊んでー」みたいな話を聞く度に、友達いない自分のダメさ加減に嫌気が差します。 友達ってどうやって作るんですか?

  • 一人で出来るいい気晴らしはありませんか?

    最近仕事が忙しく、周りも忙しいため休日も予定が合わず、なかなか遊ぶことがありません テニスが好きで、友達と週1ぐらいでやっていたのですが、その友人とも休みが合わないため、数ヶ月やっていません ストレスというか何かたまっている感じがします なにかストレスを発散させるいい方法はないでしょうか できたら体や手を動かしているほうが気晴らしになります 周りとの予定があわないくても一人で出来るなにかいい気晴らし、趣味などありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 友達

    今彼女との関係があまりよくありません。 少し凹んでます。 それで気付いたんです。 自分には彼女以外に親しい関係の人がいないと。 誰にも悩みを相談することも出来ず気晴らしも出来ず・・・。 仕事先でもみんなうわべだけでの付き合いって感じです。 こんな状況どうやったら解決出来るんでしょう? どうやったらぐっと親しくなれる友達って出来るんでしょう?

  • 友達の彼女

    自分には仲のいい友達がいます。その友達には彼女がいて2人とも自分と同じ部活のため、よく相談などをされていました。最初は仲が良かった2人も次第に喧嘩する頻度が増え、そのたびに相談に乗っていました。ある時、彼女の方の話を聞いたとき彼氏のことが好きじゃなくなってきていたらしく、とても悩んでいました。そのため、少しでも気晴らしになったらいいと思い軽く雑談していました。その話の最中に自分の恋愛話になってしまい、自分は、「彼女ができても幻滅されてうまくいかないから必要ない」と答えました。そしたら友達の彼女に、「私は幻滅しませんよ?」だったり、「私が立候補していいですか?」などと言われました。2人は別れたわけでもないし、ましてや仲のいい友達の彼女です。唐突なことだったのでなんて答えればいいのかわからず、その場では話を濁してしまいましたがちゃんと話をつけたいです。友達との仲が悪くならずに解決するにはどうしたらいいですか?

  • これは友達?

    こんにちは 友達の事がよく分からないです 彼氏と別れたら電話が増えたり  バスが来るまで暇だからか?呼び出されたり 大阪行こうと言われ、いざいついつ行かない?と言うとお金が無い。と断られたりします  でも、電話したとき友達と大阪に行ったとか、映画に行ったとかの 話しを聞きます 何度もこのようなことがあって 向こうは自分のことどう思ってるのかよく分からないです  これは友達っていえるのでしょうか?

  • 恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないの

    恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないのですが何をして過ごせば良いでしょうか? 今、父の会社に勤めてて、今月の暇なうちに、休んでおけ、と言われ、たくさん休みを貰いました。 普段から休みの日も仕事の事を良く考えてしまい、 プライベートにリフレッシュ出来ない事に前から悩んでおりました。 何故友達が居ないかというと、 今カウンセリングを受け始めたばかりなんですが、簡単に言うと学生時代から発達段階で、問題があった様で、人を避けて避け回った結果です。 本当は寂しいし、人恋しいと思います。 昔の友達には連絡しても避けられてるので友達と遊ぶのは無理かと思います。 カウンセリングで良い方向に行けばいいなと思うんですが…。 急にたくさん休みを貰い、休みの日に何をしたらいいか分かりません。 心配した父が、もし友達がいるなら、たくさんある休みのうち二泊ぐらい友達と旅行に行きなさい。経費は出してあげるからと、言ってくれたのですが、無理そうです。 行くなら一人で行く事になりそうです。とても寂しいです。 いつも仕事以外は引きこもっているので、リハビリ兼ねて頑張って外に出ていきたいのです。 今は自分がないため、趣味がありません。パソコンは良くするのですが、パソコンばかりと向き合っても、気晴らしにもならないし、虚しいです。 次のどれかに当てはまるもので、休みにしたら良いと思われるものがあれば教えて下さい。それ以外でも、構いません。 (1)無心になれるもの。 (2)家の中で出来る事ではなく、外で出来る事。 (3)なるべく人と接することが出来る事。(無理のない程度で) (4)勉強ではなく少し体を動かす事。 出来たら上記なものを通して少しずつ友達が出来ればいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 気持ちが知りたい

    以前も質問した元彼の事です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4273432.html この前私から元彼にメールをしました。 他愛もないメールをしてたんですが、「今度気晴らしに買い物行こう?」 と送ったら「気晴らし?笑。暇が合ったらね」と言われました。 私が気晴らしにと言ったのは、彼が学校の授業や資格取るための勉強で疲れてると聞いていたので、「気晴らしに行こう?」 とゆう意味で言ったのですが、勘違いしてたみたいなので 「前連れてってもらったお店の場所分からなくなっちゃったから、連れてって欲しいんだ」と言いました。。 この話をしたのもダメもとで、話を流される覚悟で言いました…。 彼は「なるほどね。まぁいいよ☆」と言ったので 「じゃあ暇な日分かったら教えてね!」と返したら 「うん。自分も言ってね(゜▽゜)」と来ました。 私は社交辞令で言ってくれてるんだろうなぁ… と思ったのですが、やはり社交辞令ですよね? それとも友達として遊びに行ってくれるのかな?って思ったのですが… 男の人は興味ない子でも、2人で遊びに行きますか? 私達の場合は元彼、元カノという状況なので 彼が本当に遊びに行ってくれるのであれば、どうゆう意味なのかが知りたいです。 こんな事で悩んでも仕方ないと思いますが…よろしくお願いします。