• 締切済み

友達が悩んでるから助けたい

友達がストレス発散できてないみたいで、いろいろ悩んでます。でも気晴らしに遊びに行ったりする暇はありません。 自分は話を聞く事以外になんかやれる事ありませんか?

noname#160383
noname#160383

みんなの回答

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 耳を傾けてくれる友人がいるという事は素晴らしいことです。 それ以外に、今できることは無さそうですので、 話を聞き続けてあげてください。 あなたの性別が分りませんので、 これは男性にしか通用しないかもしれませんが、 ストレス発散の手軽な方法は、飲む打つ買うです。 共通して云えることは空しいという事ですが、 一時しのぎにはなりますので、 あなたが男性なら一緒に行かれてはどうでしょうか。 女性の場合については、他の回答者様にお願いいたします。

• blazin
回答No.1

助けたいと思っている貴方。 誰に頼まれた訳でも無い。 貴方は自らそう「したい」と思っている。 そういう貴方のような友達がいるだけで、 相手は救われるんじゃない? まさかの友は真の友。 そして、 助けたい気持ちを今「だけ」の思いにしないで、 これからも丁寧に持ち「続けて」あげる事。 それって実は凄く力の要る、誰でも出来ない向き合い方だよ? 出来る事が外側から簡単に見つかるなら。 友達だってそんなに悩んでいないんだよね? やれる事は何か無いかな? それを焦らないで、急がないで。 貴方「なり」に丁寧に感じてあげる事。 仮にあ、これなら~とひらめいたとしても。 相手に貴方のその提案を受け止める状態が無かったら。 親切も余計なお節介になり兼ねないんだよね? 幾ら自分の為だとは言っても。 自分「以上」に動かれてしまっても苦しかったりする。 気を遣わせても意味が無いから。 「色々」悩んでいる友達。 実は色々って一つ一つの集合体なんだよ。 全体としてはストレス、なんだけど。 悩み自体って一つ一つ違うんだよね? 違うものを、 何となく「束」にして一抱えにしてしまうと。 自分が何に対して、どのように悩んでいるのかが分からなくなる。 分からない状態って気持ちもぼんやりする。 何となくグッタリとした状態になりやすいんだよ。 忙しい日々の中では、 中々立ち止まって自分の整理って出来ない。 自分を整えたい気持ちはやまやまなんだけど、 ズルズルと日々が積み重なってしまう。 今の友達の状態なんじゃない? 話を聞く事「以外」というけれど、 丁寧に話を聞く、という姿勢は大事なんじゃない? ふとした会話ややり取りから、 友達の心のもつれやストレスの「核」の部分が見える事があるから。 その見えてきた部分から、 貴方なりのやれる事も見つけていけるのかもしれない。 相手の体調は心配しつつ、 自分で良ければいつでも繋がってくれて構わないし、 愚痴でも何でもオッケーだよ、と。 相手が貴方に遠慮したり、気を遣って対応しなくても。 ふとした気持ちから素直に動いていけるように。 貴方自身が「柔らかい」状態で存在してあげる事。 それだけでも随分心強いんだよ。 これからも、 友達のマイペースを貴方なりに尊重しつつ、 丁寧に繋がってあげればいいんじゃないかな☆