• ベストアンサー

友達について

友達について 私は、元会社の女同僚と今でも、お付き合いをしています。 この友達は、元会社でイジメを受けていて、そのイジメ相談の話をよく持ちかけれます。 こういう時の対処法の質問なのですが、 「他に聞いてもらえないかわいそうな友人だから、私が聞いてあげることはいいことだ」 と受け止めて、多少ストレスがたまるけれど、話を聞いてあげています。 こういう場合、友達の話にえんえんと聞くばかりでなく、何かいいアドバイスをする もしくは、遊んで一緒にストレスを発散させてあげた方がいいのでしょうか? 教えて下さい!お願いします。

noname#118071
noname#118071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaco_7
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

その人の問題って結局はその人がどう動くかって事になると思うのでいいアドバイスをしてもその人が動けなければもどかしい気持ちになるだけなので、やっぱり一緒に遊んでストレス解消!とまではいかなくても、その時間、忘れる時間を作ってあげてリフレッシュさせてあげる方がいいかも。っと思います。

noname#118071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレス解消にお互いなればいいですね!

関連するQ&A

  • 友達を作るための第一歩は?

    会社に勤めてはいますが、友達と呼べる人はいません。 知り合いはいるのですが、一緒に遊びに行くとかそういった人はいません。 また、私は女ですが、女同士のベタベタした人間関係に学生時代にうんざりして、ある程度距離をとって付き合いたいと思うのですが、女性のグループのようなものに入ると、通勤も一緒、お昼も一緒、給湯室でもおしゃべり・・・となって、根掘り葉掘り聞かれることにうんざりする自分が見えています。 男性としゃべるのは多少気が楽なのですが、友達と言う仲になるほど話をしたり、遊びに行ったりということはありません。 毎日一人でいますが、特に困ったことはありません。でも休日をほとんどひとりで生活していると、こんなことでいいのかな。と思うようになりました。 こんな風にして友達を作った、とか昔は人付き合いが苦手だったけどこんな行動をとってみたら、ひとづきあいできるようになったなど。 似たようなことで悩んだことのある方、いらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。

  • 女癖の悪い友達

    職場や取引先で仲良くなった女友達ができたんですが、僕はスノーボードが趣味でいつも男友達と行っています。 今年は友達がケガをしてしまい、元同僚と女友達と一緒に行こうと考えています。ただ元同僚は女癖が悪く、彼女がいても浮気相手を探したり彼女から別の女に乗り換えようと言う事を言った為に女友達を紹介するか悩んでます。 女癖の悪さ以外は嫌いではないです。 男友達に聞くと紹介してもその後の関係はその子次第と言うのですが、弄ばれたりすると紹介した僕にも責任はあると思いますし、女友達と音信不通になるのもイヤです。 僕には彼女はいません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 友達が悩んでるから助けたい

    友達がストレス発散できてないみたいで、いろいろ悩んでます。でも気晴らしに遊びに行ったりする暇はありません。 自分は話を聞く事以外になんかやれる事ありませんか?

  • 友達が悩んでいます

    初めましてm(_ _)m 友達が悩んでいるので 私はどうすればいいかを聞きたくて質問しました 聞いてくれる方は聞いてください 私の友達が、人間付き合いで困っているというか・・・友達というか・・・ 私と、同じクラスなんですが今のクラスの女子や男子がちょっときつくて、 男子に関しては、絡んでいる女子とヒソヒソ話で+その本人のことをチラ見で話していたり、 女子は、グループ内で陰口+ヒソヒソそれと睨みつけなどがあったりします。 ちょっと簡単に書いてしまいましたが、想像つくかとは思います いじめとかは流石に無いんですが・・・ 私と友達2人よく一緒にいるんですけど、私たちのことが嫌いなのか よく睨みつけられたり、チラ見されてヒソヒソ話されたりでその友達も参ってるみたいなんです・・・ 私は、似たようなことが1年の頃からあったので別に気にしてないんですが・・・ 悩んでる友達は、小さい頃にいじめにあいまして・・・ いじめも酷かったみたいで、自殺も考えたくらいらしいんです そのせいか、人が怖いと感じているみたいなんです なので、私はその子の力になりたいんです。 私に出来ることは、話を聞くくらいしかできないけど・・・ 話を聞く以外には何かできないのかな・・・って思っています その子が話を聞いて欲しいと思った時に話を聞ければと思っています しつこく聞いてもその子が余計立ち直れなくなってしまうと思うんですが・・・ でも、なんとか力になってあげたいんです・・・友達として・・・ やはり話を聞くことでしか力になれないんでしょうか・・・ 私自身も無理矢理にはしたくないんです・・・ あの~、こんな文でいまいちわからないかもしれませんが・・・ 何かアドバイスと言いますか・・・あれば回答いただきたいと思っています よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本当の友達って

    気軽に悩みを相談したり遊びに誘える友達がいない気がします。 数年前までは普通に自分から誘うことは時々ありましたが、 友達を誘ってお茶などしていても向こうが ずっと携帯でメール打ってたり、話が弾まなかったりしているので (なんだかつまらなそうだな)とこちらが責任みたいなのを感じて 誘うのを躊躇するようになってきました。 友達の方も、私よりも他にもっと気の合う親友がいるのか 誰も私を誘ってくれることはないし、悩み相談などもされません。 会社の同僚や学生の頃からの付き合いの友人は何人かいますが、 皆、上記の程度の付き合いです。 学生の頃の友人の何名かについては、どうも都合のいい時だけ 私を利用しているような節も感じられるのですが これ以上友達を減らしたくないと思って、腑に落ちないながらも 付き合いを続けています。 こんな風に打ち解けられる友人がいないことについて、 以前、「心を開いてないからだよ」と言われたことがあります。 心を開いてないつもりはないのですが・・・ 会話するのが苦手ながらも、自分の話も普通にしているし 相手のことも「~はどうなの?」という具合に興味を示しているし… 友人との会話が弾まないのって、私に原因があるんでしょうか? 一緒にいるのにずっと携帯チェックばかりしている友人については、 私からすると (この子、私以外の友達といるときもこんな風に携帯ばっかり見てるのかな。 もしくは私といるのが退屈だからずっと携帯見てるのかな・・・ 私にも、他の友達と同じように話してほしいのに何で何も話してくれないんだろう?) という具合に思うんですが。。私の方が何かおかしいですか? 心を開くってどういうことなんでしょうかね? 本当の友達って、どうしたらできるんでしょう?

  • 告白して女友達にふられましたが怒らせたかもしれまん

    長文になりますスイマセン...  2年くらいの付き合いの女友達がいました。 遅めの夏休みを9月末に一緒にとった時にほぼ毎日一緒にいてデートや食事にも行きました。 私的にはいい雰囲気だったし、彼女も私といる時は気を遣うこともないからいいと言ってくれていました。 女友達だったので告白するのに少しためらったのもあって、一緒に過ごした休みが終わって5日後にまた遊ぶ約束をして告白をしたら振られてしまいました。 今は付き合うことはできないとの回答でした。 今はということは忙しかったり気持ちが落ち着いたら考えが変わるのかもと期待してしまうので、友達だから付き合えないよとそう言ってほしいといったのですがそうはいってくれませんでした。 落ち込んだ私は、気持ちを切り替えようと思って何人かの友人と飲んで振られてしまった話をしてしまったのですが、その話が告白した女友達に翌日ばれてしまいました。 私の主観での思いと、彼女が誰かばれないように話を少し変えたり、飲み会の席でもあったので少し話を盛って話してしまったのですが、その事を友人がざっくり彼女に説明したため、彼女が言ってないことやってないことをしたと私が言っていると思われてしまいました。 LINEで彼女から怒られて、一応、謝罪はしたのですがとても気まずいです… 仲の良いグループの仲間同士なので、今までと同じは無理でも友達に戻りたいです。 どうしたら友達に戻れますか? また、彼女の名前は出していないのに、周囲に私がふられたことを話すのは良くない行動なのでしょうか?

  • こういう友達をどう思いますか?

    こういう友達をどう思いますか? 既に、私は、ある会社を退職しています。元の会社で知り合った女友達の話です。 この女友達は、私が、会社を辞めているのにもかかわらず、前の会社の話ばかり 遊んだらするので、正直、うっとおしく思っています。 メールで、「遊ぼうよ」と誘われる事が多いですが、あの話を聞くのが嫌で、 断ってばかりいます。 そして、次の職を見つけるまでの間、しつこいくらい、「次の就職場所はどこか?」 「ハローワークに行っているか?」など、メールをしてきます。 私に関係のないメールばかりしてくるので、無視をしています。 あまりにも、しつこいので、この女友達は、頭がおかしいのか?と疑ってしまいます。 メールの受信拒否をした方がいいのでしょうか??

  • 会社でたまったストレスを一緒に発散できる友達等がいません。

    会社でたまったストレスを一緒に発散できる友達等がいません。 現在20代男。大学から上京してきました。大学卒業後に某企業に就職。しかし二年で転職。今はその会社に勤めています。 もちろん大学のときの友達や一社目のときの友達はいます。しかし私が転職した時期にその友達も転職等で田舎に戻ったりしました。 私とはいうと新しい会社では中途採用ということもありなかなか友達ができず会社では孤立した状態です。 今までは会社の愚痴や悩みは友達と話したり飲んだりしたりして何とか発散はできましたが今はそのような人はいません。 どうしたら土日にストレスを発散できるでしょうか。 ちなみに彼女なし。土日はというと一人で映画を見たり一人でのみに行ったり。と言うか毎週そんなかんじですね。 ちなみに毎日家では寝る前に一人でぶつぶつひとりごとをいいながら寝酒をしています。 ちなみにこんなとき親と電話で話すとすごくリラックスできると言うかストレス発散になります。 何とか社会に出た今でも新しい親友と呼べる人を東京で作りたいのです が。 何かいい方法ありますか

  • 女友達が誘ってくれない

    女友達が誘ってくれない こんにちは。私は会社員の女性です。 かつて一緒に働いていた友人はリストラにあいました。 辞める前、「給料いくら?」 としつこく聞いてきたので、正直に言ったら、 「私より高いんだね!」「あんたは上司に好かれてるから残れるんだよね」と少し怒っていました。 辞めた後、私と同じ立場である同僚何人かにはいつも連絡しているらしいのに、 私には一切連絡してこないし、飲みがあっても全く誘ってくれません。 むしろ避けているようです。 以前は仲良くしていたのに、なんか気分が悪いです。 一体なんなのでしょうか。

  • 私はただの友達?それとも…。

    大学生の女です。 元バイトの同僚についての相談です。 彼とはお互いの友人も一緒ですが今までに何度か飲んだりしています。 そういう風に付き合っていく中で なんとなく気になるようになりました。 でも彼はいろんな女性と二人で遊びに行ったり、 特定の彼女はいらないと豪語している人です。 多分場を盛り上げるためだとは思うのですが、 飲みの席で私のことを悪く言ったりします。 その彼に先日飲みの席で私があげた旅行のお土産の話がでて 「食べ物じゃなくて残るものがいい。最近軟骨にピアスの穴あけたから(ピアス)買って」と言われました。 男性の方はただの女友達にそういったことを言いますか? 一体彼は私をどんな風に見ているのでしょう? 特に男性の方、アドバイスお願いいたします。