友達がいない一人の時間の過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 友達がいない一人の時間の過ごし方を教えてください。休みの日に何をしたらいいか分からないです。
  • 寂しくて人恋しい気持ちがありますが、昔の友達にも避けられているため友達と遊ぶことは無理かもしれません。
  • 父からは友達と旅行に行くことを勧められましたが、一人で行くのは寂しいです。趣味もなく、パソコンばかりと向き合っても虚しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないの

恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないのですが何をして過ごせば良いでしょうか? 今、父の会社に勤めてて、今月の暇なうちに、休んでおけ、と言われ、たくさん休みを貰いました。 普段から休みの日も仕事の事を良く考えてしまい、 プライベートにリフレッシュ出来ない事に前から悩んでおりました。 何故友達が居ないかというと、 今カウンセリングを受け始めたばかりなんですが、簡単に言うと学生時代から発達段階で、問題があった様で、人を避けて避け回った結果です。 本当は寂しいし、人恋しいと思います。 昔の友達には連絡しても避けられてるので友達と遊ぶのは無理かと思います。 カウンセリングで良い方向に行けばいいなと思うんですが…。 急にたくさん休みを貰い、休みの日に何をしたらいいか分かりません。 心配した父が、もし友達がいるなら、たくさんある休みのうち二泊ぐらい友達と旅行に行きなさい。経費は出してあげるからと、言ってくれたのですが、無理そうです。 行くなら一人で行く事になりそうです。とても寂しいです。 いつも仕事以外は引きこもっているので、リハビリ兼ねて頑張って外に出ていきたいのです。 今は自分がないため、趣味がありません。パソコンは良くするのですが、パソコンばかりと向き合っても、気晴らしにもならないし、虚しいです。 次のどれかに当てはまるもので、休みにしたら良いと思われるものがあれば教えて下さい。それ以外でも、構いません。 (1)無心になれるもの。 (2)家の中で出来る事ではなく、外で出来る事。 (3)なるべく人と接することが出来る事。(無理のない程度で) (4)勉強ではなく少し体を動かす事。 出来たら上記なものを通して少しずつ友達が出来ればいいなと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroka
回答No.10

こんにちは、はじめまして。 興味を惹かれたので回答させていただきます。 何か休みにできること…友達ができるような趣味…という風に捉えての回答ですので、違っているようでしたら読み流していただければ幸いです。 私は動植物の写真を撮るのが好きで、お気に入りの一眼レフを持って近所をぶらぶらしたりしています。写真は既に出ている意見ではありますが…! 写真と並行してバードウォッチングなども趣味でやっているのですが、これが意外と色んな人と知り合えるのでおすすめです。 私は元々極度に引っ込み思案、赤面症で人付き合いが苦手な人間でしたが、今では「あの人鳥見てるなー」という人には「なにか見れますか?」と普通に話しかけられるようになりました。もし、してみたいなーという気持ちがおありでしたら、一度試してみるといいかもしれません。 「野鳥の会」に入ると、会での探鳥会などもあって、人と話ができる機会が多いようです。初心者でも丁寧に教えてくれますので、それをきっかけに色んな人とお話していけば友達もできるかもしれません。会費がかかってきてしまいますが、入会せずに探鳥会にだけ参加もできるはずです。その場合は参加費が数百円くらいですが取られるかもしれないです。それぞれ都道府県に支部があると思いますので、興味がおありでしたら調べてみてくださいませ。 鳥の声や自然の風景に癒されながら過ぎる時間というのも、とてもいいですよ。リラックスもできて、人とも適度に喋れます。 更に少し脱線してしまうかもしれないのですが、「人と接する」でしたら、意外と子供と接するのはリハビリになるかもしれないです。 私は絵を描くのが好きなんですが、外でスケッチなどしていると子供が寄ってきて覗いたり話しかけたりしてくれることがあります。 子供なのでオープンにいろんな話をしてくれるので、こちらも話しやすかったりしますよ。 なにやら色々と頓珍漢な回答になってしまいましたが、ほんの少しでもお力になれれば幸いです。 何かご自身に合った良い方法が見つかるといいですね…!

snow_drop0
質問者

お礼

そうですね、ちょっと鳥には興味がなかったんですが、街のほうではなく自然のなかに出ていけば、気持もリラックス出来ると思いましたので、その方向性で外に出ていこうと思います(^_^) あと、確かに子供はなつっこくて、裏表ないので、機会を作って接してみようと思います(^_^) 子供はちょっと苦手なんですが。(笑) ヒントになりました。ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• mashi666
回答No.9

まとまった休みと言うより、普通のお休みの時に、と言う感じなのですが、カウンセリングを受けておられるとの事でしたのでしっかりした所のエンカウンターグループに参加されてはいかがでしょうか。 あくまで自分の経験なので参考になればいいなと思いつつ書き込みます。 私は過去にうつのような状態となり、引きこもるようになってこれはいけないと思い、エンカウンターグループに参加しました。 きっかけはカウンセリングを受けようか迷っていた時にそもそもカウンセリングって何?と心理カウンセラーの養成学校に問い合わせ、そこで勧められた体験的なものでした。 最初はエンカウンターグループの意味もそこで起きることの意味も教えられず、ただただうさんくさいと思ったものです。 しかし「自分を知る為」であること、そこに集った数人の間で起きたこと・話し合われた事が問題なのではなく、その場に居合わせた自分がそこで起きた事をどう感じたか。と言うことを自分に問うて自分自身を知っていく。と言う「えらくめんどくさい」事を理解してからはすごく自分の為になったと思います。 2年通いました。 1・2回ではピンと来ないかもしれませんがグループによっては似たような悩み、「痛み」が判る者同士、話がはずんだり友達づきあいができたりと言うこともあるのではないでしょうか。 私の場合、そこで出来た友人達は自分自身が混乱の真っ只中で似たような人もおり、その時は本当に心強い仲間でした。そしてお互いに問題が解決していくに従い、自然と会わなくなっていきました。 久しぶりに再会した時、みんな成長したんだねと、ちゃんと気持ちで繋がっていたことが再確認できてとても嬉しかったものです。 今でもたまに会いますが、互いに心の深いところを知っているのでほかの友人たちとは違う安心感がある気がします。 なお、一概には言い切れませんが宗教関係が行っているグループには気をつけてくださいね。きちんと取り組んでいる所もあるのでしょうが、行き着くところは宗教の勧誘。なんて所もあると聞きます。 主催者(グループに参加している管理者)が参加者よりもぺらぺらしゃべったり、料金ばかり高く、資格の無いような人がしている所も沢山あります。 行ってみて主催者が自分の事を話したいだけのグループや、攻撃的な人の発言を止められず収拾がつけられないなど、とても安心して参加していられない所もありましたので、興味がありましたら問い合わせの際色々聞いてみてください。 全国的なカウンセラーの資格試験を実施しているような国の団体、大学の心理学科で行っている一般向けのゼミ、カウンセラーの養成学校もいくつもあるので歴史があり、クチコミなどで評判のよいところなど、よく吟味してくださいね。 問題はせっかくのお休みですよね。 私の知っているエンカウンターグループは大抵週一回でした。エンカウンターグループをぶっ続けで毎日やったらすごく疲れると思うので、まとまったお休みにはあまり勧められません。 その点はあまりお役に立てなくてすみません。 引きこもりをしていた友人がやはりいけないと思って外に出、 空き缶などのゴミを拾って散歩したそうです。 結構恥ずかしかったけど近所の人に「ありがとう」と声をかけられ、 なんとなくそれがきっかけで元気が出て就職活動を始めたと言っていました。 お休みの日に何かがしたくなるいいきっかけがあるといいですね。 質問者さんが元気で楽しい生活を送ることが出来るよう、応援してます!

snow_drop0
質問者

お礼

経験を語っていただきありがとうございます。 私もそのようなグループに参加したいと保健士さんに言ったことがあるのですが、田舎なので、そういう集まりは遠方にしかないとの事でした。とっても悲しいですが。 些細な事がきっかけで勇気づけられるんですよね。 周りの人の支えに感謝していかなければと思いました。 ありがとうございました。(^_^)

• titokani
回答No.8

トレッキングなどはいかがでしょうか?

snow_drop0
質問者

お礼

トレッキングという用語は知らなかったのですが、山に登りに行くことなんですね! 山に咲く花の本をたまに読む事があるのですが、行って見てみたいと思いました(^_^)

• jinseiwalk
回答No.7

時間があるなら船旅はどうでしょう。船で韓国や中国にいくのです。1,2日船に載ってますので見知らぬ人とも話しをする機会もあるでしょうし出会いもあります。 中国行きなら個室もあり、一人部屋で行けますし、会話教室があるのでそこで知り合いもできます。10人程度ですので丁度いいです。新月なら満天の星も楽しめます。 http://www.shanghai-ferry.co.jp/index.html http://www.panstar.jp/ 国内なら趣味人というオフ会中心のSNSにはいるのもいいでしょう。ここは一番まともな人が多いところです。オフ会なら大体あなたの条件を満たしていると思います。

snow_drop0
質問者

お礼

とっても素敵ですね!近いうちに船で旅行しに行こうと思いました! オフ会もいいですね(^_^)馴染めると良いのですが。やってみようと思います。

noname#142902
noname#142902
回答No.6

こんにちは。  (1)無心になれるもの。……学問です。  (2)家の中で出来る事ではなく、外で出来る事。……図書館で勉強。  (3)なるべく人と接することが出来る事。(無理のない程度で)……勉強を教えること。  (4)勉強ではなく少し体を動かす事。……格闘術、掃除、料理。  学問も人によって向き不向きがあるので、「勉強はつまらない」と思い込まないほうが良いと思います。私は数学は好きではありませんが医学は好きです。生活に直結しますので。音楽も楽譜が読めるようになると新しい楽しみ方が生まれます。私は自分を変人と思っているので、参考までに。

snow_drop0
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに勉強はのめり込んだら楽しいですよね。 頭は良くないほうなんですが、 家で勉強する事に飽きた事と、今の自分のリフレッシュ方法にちょっと合ってないので、見送りますね。

回答No.5

一人の時間の使い方は自分で楽しく使うことです。 誰かに使いかたを教えてもらったとしても実際に楽しめなかったら ガッカリするだろうし、楽しめたらまた誰かに教えてもらわなければ ならなくなるでしょう。 なるべくなら無駄なことをしないで楽しみたいのかも知れません。 しかし、無駄を楽しめなければ楽しめる能力は成長をしないのだと 思います。 好きな曲を見つけたいのならたくさんの曲を聴く必要があります。 100曲聴いても見つからないかも知れません。 でもそれをしなければ好きな曲に出会うことはないのです。 どんなことでもすぐに上手くいかなければいけないと思っていれば 上手くいかなかったことを考えて何もしないことを選択するのです。 上手くいかないことを楽しめるようにすれば失敗や間違いを恐れる 必要もないでしょう。 失敗や間違いが教えてくれることがわかるようになれば成長が出来る と思います。 一人でいることが楽しめるようになれば、誰かといることも楽しめる ようになります。 それは頼れる自分がいれば、他人と上手くいかなかった時でもそこから たくさんのことを学び次に生かすようにするからです。 上手くいかないことはそれで終わりではなく、次への始まりです。

snow_drop0
質問者

お礼

そうですね、とっても納得行く文章をありがとうございます。 貴方の言う通りです。失敗を恐れていました。自分自身も信頼できないです。 まずは思い切って踏み込んで行きます(^_^)

• flex1101
回答No.4

ボランティア活動というのがいいのかもしれませんね。ある程度人と交わることができ、(2)(3)(4)に当てはまるので。 (2)と(4)だけしか当てはまることかもしれませんが、僕が最近しているのは「人の思い出の場所を写真に撮る」ことです。 リンク先はその写真の掲載をするサイトです。色々な人が、昔の思い出を振り返りたい時に、その写真を撮ることでお手伝いする。休みの日のプチ旅行がてら、場所を訪問します。自分が行ったこともないとこや、通っていても注目もしてなかったことなどあり、新鮮な気分になります。 ただ、ボランティアでも、思い出写真でも、「こうしてあげた」という気持ちはあまり持たないのがいいです。僕は、自分が外で遊ぶ理由作りのような気持ちでやってます。

参考URL:
http://portal.nifty.com/mitekite/index.htm
snow_drop0
質問者

お礼

ボランティアいいですね、参加してみたいと思います(^_^)

• yuhyuh50
回答No.3

デジカメを持って、近くの公園で花や風景などを撮影する。  何かのイベントで撮影すれば、カメラ愛好家と親しくなれることもありますよ。  若い女性から、これはどういうふうに撮ったら良いんですか?とか聞かれると、喜んで教えてくれると思いますよ。  素人の写真展などに行って、撮影したときの苦労話など聞くのも、結構楽しいです。  あるいは、近くの公民館などでやっている趣味の講座に行ったり、社会人のサークルに入るというのも良いと思います。

snow_drop0
質問者

お礼

花や風景を眺めるのは好きです(^-^) 社会人サークルですか…考えた事もあるのですが、今の自分には敷居が高いと思います。

回答No.2

海外への放浪独り旅。 タイなどでは日本や世界から若者が1人で旅をしています。誰もあなたの背景も過去も知りません。 言葉の問題もありますが、何とかなります。二泊では無理ですが、お父上に甘えてひと月くらい旅をしたらいいだろう

snow_drop0
質問者

お礼

放浪旅いいですね。しかし、一ヶ月も休みを取る事は無理そうです。

回答No.1

私の趣味と言う範囲でお聞きください。 私の趣味は主にバイクツーリング(といっても近場ですが)や近くのプールに泳ぎに行く、 またはボルタリングなどです。 たまに友達と行くこともありますが、年齢的になかなか友達同士集まれなくなっているため 基本的に一人で行くことも良くあります。 と、言うか一人で行くことの方が多いですね。 ツーリングに関しては免許の取得などの手間が若干かかるかもしれませんが、事前にネット などの口コミで食事する場所を探したりしてコースを決めて走ったりすると面白いですよ。 バイクの種類にもよりますが林間コースとかお勧めですね。 なれてきたらツーリングサークルに参加もできると思います。 ネットで募集とかしてますよ。 また、ボルタリングなどはスポーツジムなどでできますし、通っていれば、だんだん顔見 知りが増えてくると思います。 水泳はあまり人と接する事はないですが、気分転換に良いですね。 水につかると気持ち良いです。 人と付き合うのが苦手ということですが、焦らず少しずつ慣れていけば良いと思います。 楽しんでください。

snow_drop0
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクは昔憧れた事がありました。いつか免許取りたいですね。