• 締切済み

一人の時間を過ごし過ぎでしょうか…

会社の人と休日の過ごし方について話す機会があったのですが、 全員が友達とショッピングに行ったり遊びに行ったりしていました。 私はというと、彼氏と休みが合えば遊びに行きますが、 フリーは時は、家でパソコンいじったりゴロゴロしたり…一人で買い物とかが多いです。 友達はいますが、メールのやりとりとか、 今はmixiとかがあるので実際に会うよりも、ネットを通じて話すことばかりで…。 高校時代の友達と付き合い多いですが、 学校が遠い所だったので、簡単に会える距離ではないです。 ネット依存だなぁと反省していますが、 周りの人を見ていると、私って友達いない?とか思ってしまいます。 もし結婚する事になって披露宴に招待しても、 最近、ネットで話すだけだし行くほどでもないかなって誰も来てくれなったらと心配です。 実際、今の過ごし方がカナリ気にいっています。 人と接する事の多い仕事なので、寧ろ休日は誰とも話したくないくらいです。 リラックス出来て良いのですが、色々考えると駄目なのかなと…。 まずは、1ヵ月に一回ぐらい会う約束とかして外に出るべきでしょうか? 会社の人達は、女子力が高く、ブランドやらモデルさんの名前やら、 私にはチンプンカンプンな話が飛び交っています。 仲は良いので、思い切って、私何も知らないから色々教えてと尋ねてしまえば楽なのですが、 多分頭こんがらがって、覚えきれません。 化粧品もよくわかりません。 BBクリーム(最近知りました)とファンデーションが愛用です。 メーカーにもこだわりなく… ホント女子力低過ぎて嫌になるのですが、 自分がこのままで良いと思っていたら、周りに合わせる必要ないのでしょうか? 何を書きたいのか、わからなくなってしまい申し訳ありません。 もし、同じように思われている方、以前そうだったという方が、 いらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。 ここまで読んでいただき有難うございました。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

周りにあわせるために休日も人と会う選択をして、1ヶ月後には 「前の私の生活の方が良かったのでしょうか」 と、ココに質問をなさるんじゃないですか? 休みなんだから好きに過ごして良いじゃないですか。 もちろん、同僚たちとの付き合い >> 休みの生活ならば、そちらを優先すればいい。 ちなみに私は「だるいな」と思ったら断るし、「行きたい」と思ったら、睡眠時間返上で遊びに行きます。 私の休みですからね、私の好きなように使います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.3

「ひものおんな」ですね。古い表現ですかね。 質問者さんは世間一般の常識と照らして自分が普通じゃないと思っているのだと思います。 普通の25才は友達と合コンや、映画に行ったり、おしゃれをしたり、服を買ったり、 と思っているから、自分がなんかヤバイと思ってしまうのですね。 それとも、そうしたいと願っているけど友達がいないから何もデキない? 多分、さそってくれる友達がいても2回目には出ていくのがめんどくさくなって、一人のほうが気楽でいいや、って思うでしょう。 自分の幸せなんて他の人と比べる必要無いですよ。 いまのままで、ぜんぜんOKです。 ね、今月末にも会社が倒産するかも、って恐怖に怯えて眠れない人だっているんですよ、ヤルことがなくて暇だなんて最高の贅沢です。自分の持っていないものよりも、持っているモノの方をありがたく思いましょう。 結婚式なんて、親類だけ呼べばいいじゃないですか。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

彼氏も居るし、同僚とも仲が良いというのなら 人間的に欠陥がある様子では無さそうだし 無理に色々しなくても良いんじゃない? まあ、披露宴の心配があるなら、 遠方の友達とはもう少し連絡を取ってみてもいいかもね いざとなったら、電話で、困ってるからお願い><と言ってみるとか。 身内だけで式したり、海外で二人きりでしたりという手もあります

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

普段から沢山の人達と付き合ってると休み位は1人に成りたい気持ちは良く解ります。リラックス、リフレッシュしないと精神的に持ちませんならね。 問題は趣味、興味…ですが、普段からリラックス、リフレッシュ…を求める余り、周りに無関心、無感動、無意識に成りがちでは有りませんか?…、 自分の事で精一杯で他人まで気が回らない…、 これは生命状態が非常に疲れてナーバスに成りがちの傾向です。 悩み事が重なったり解決出来なかったり…かも知れませんが…、 焦らない事です。 何でも周りに合わせなければ駄目な法律は有りませんし無理して自分の許容範囲を越えればストレスで潰れます。 ネットは自分がリラックス状態だから苦に成らないだけです。 今は御自分の悩み事やストレスを僅かでも解決する方向で一心不乱に頑張って下さい。 気持ちが焦るから周りが気に成るのです。 マイペースです。 それと彼氏も含め、誰か1人は愚痴や文句や我儘や悩み事等々を黙って聞いて温かく激励し解決の方法等を的確にアドバイスしてくれる人を最低1人は作る事です。 本来、他人に愚痴や文句や我儘や悩み事…を言うのはタブーですが人間ですから相手を見て信頼の置ける人を選ぶ事をお進め致します。 私から見ると質問者様は精神的にギブアップ寸前に感じますが間違ってましたら御容赦下さいませ。

関連するQ&A

  • 自分は一人なのではないか

    高校一年生です。 私には、よく言う「いつメン」がいません。 クラスの女子みんなと仲が良いと思うし、よく喋ります。 しかしお弁当を食べる人も移動教室の時一緒になる人も休み時間を一緒に過ごす人もいつも同じではありません。 だいたいは決まっていますが…。 固定の仲良しの友達が数人いないと、寂しく感じることがあります。 普段は特に意識することはないのですが…。 例えば、私の周りにはメールを好む人が少ないので 友達とメールをすることがほとんどありません。 休日などの会えないときにメールをし合っている他の人たちをみると少し羨ましくなります。 あとは、休日に友達との約束がないと少しさみしく、不安になります。 いつも一緒で、心を許せている人達がいないと 自分は一人なのではないかと感じてしまい 不安に駆られることがよくあります。 実際自分からメールをすれば返してくる友達はいっぱいいるし、 誘えば遊んでくれる友達もいっぱいいます。 でも一緒にいて本当に安らげる友達、仲間がいるとは言えません。 贅沢な悩みだと思うし、このような仲間を得ることは簡単ではないし、焦ることもないとわかっています。 でも、だから尚更モヤモヤしてしまいます。 いつか、仲間を得ることができるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 休日に友達と遊ぶより、ひとりで過ごしたいと思うのは?

    私は高校1年生の女です。 私は休日に友達と遊んだりするよりもひとりでいろいろしているのが好きなのですが、それってまわりから見たらどうなんでしょうか? 中学生のころはそれなりに遊んでいたんです。でもだんだんしなくなっていってしまって、今はほとんど家で本を読んだりDVDを見たり、買い物に行くにしても母や妹とかと行くぐらいなんです。 友達と一緒にいるのは楽しくて好きなんですが、休日まで友達と会っていると、気を使ってしまって疲れてしまって・・・。 それに女の子って遊びに行くとプリクラを撮る事が多いじゃないですか?それも1枚だけじゃなくて、何枚も。私はプリクラにそんなにお金をかけるなら、洋服とかコスメとか本とか・・・欲しいものに使いたいんです。 友達に遊びに行こうよと誘われた時にその事を話したんですが、「変だよ」「女子高生らしくない」「ババ高生だよ」と非難の嵐で・・・; 一番心配なのがまわりの目なんです。私は今の生活スタイルが好きなのでこのままでいたいと思うんですが、まわりから「かわいそうなやつ」とか「孤独な人」とか「友達いないんだ」と思われるのはつらいんです。 そういうのが嫌だと思うなら、みんなに合わせたほうがいいんでしょうか? 駄文ですみません; 回答お待ちしてます。

  • mixiって??

    つい最近初めてmixiというもの知ったものです。 何やら、mixiを始めるには、既に会員の方からの招待状が必要との事…。 私もmixiで日記を書いたりお友達を増やしたりしたいのですが、 既にmixiをやっているお友達がいません…。 実生活でのお友達もそんなに多い方ではないので、 知り合いの中からmixiをやっている人を捜す、というのは不可能です。 (一応周りに聞いてみましたが…) また、ネットを通じてのお友達もいません。 オークションでも売買されていますが、そういうのはちょっと…と思ってしまいます。 こんな私は、mixiに参加できないのでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか。。

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 女子高校生が一人でプラネタリウムは、ありですか…?

    女子高校生が一人でプラネタリウムは、ありですか…? 最近プラネタリウムを見たくて見たくてたまりません。 星に興味があります。 でも、周りの友達は星には興味がなく…多分断わられると思うし、私も一人行動が好きな方なので(友達と遊ぶのもいいですけど、気を使ってリラックス出来ないので)一人でプラネタリウムに見に行こうかなって思ってます。 日曜日の16時くらいに一般向けのプラネタリウムが上映されるので行って見ようかなって思います。 一人でプラネタリウムはありですかね?

  • 失恋後の一人の時間について

    失恋してしました。 一人暮らしで近くに知り合いもいなくお金もないし 孤独で寂しいので休日にカフェに行くようになりました。 知ってる人がいる訳でもなく そこでも孤独ですが家に一人でいるよりなぜかましです。 カフェではネットを見たり、勉強したりしています。 やはり知らない人でもまわりに人がいる方が 一人寂しくいるよりいいのでしょうか? しかし幸せそうな家族連れやラブラブなカップルを見ると 「いいな」と思い涙が出そうになります。 だったら家にいた方がいいのでしょうか? どちらが精神衛生上いいですか? アドバイスお願い致します。

  • おひとりさま

    10代 会社員 女 今年 就職し働いてます。高卒で就職した為 周りは大学生や専門学生が多いです。百貨店務めの為 シフト制で土日にあまり休みが取れず 友達と予定が合いません。彼氏も1年くらいいないので遊べる相手がいません。 一人でも 映画に行ったり、スタバに行ったり、買い物をしたり…と楽しんでいますが 最近 やりたいこともなくなり、見たい映画もなく、欲しいものもなく、休みの日をどう過ごすか…と考えるだけで1日を終えてしまう事が多くなってきました。みなさんはどのように休日を過ごされてますか? 是非参考にさせてください!

  • 友達がいない…休み時間中の暇潰し

    学校に友達がいない専門学生です。なので毎日休み時間中が退屈で仕方がありません。クラスには何個もグループが出来ていて今更グループには入れないので自分は完全に孤立しています。ですから休み時間中は、寝たふりか、勉強をして紛らわしています。 つい最近周りの席の人がmixiの話をしていて、それがとても気になって趣味が合う友達が欲しくてmixiとやらに入ってみたいと思ったのですが、現時点で友達がいない自分がmixiを始めることができますか?またmixiでは趣味があう友達を作ることは可能ですか?それと参考にしたいので皆さんの休み時間中のスマートフォンなどで出来る暇つぶしを教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ひとりってそんなにおかしい?

    こんにちは。中1の女子です。昨日1人でライブに行きたいって言ったらダメって言われました。それって1人じゃ危ないから?と聞いたらそれもまああるけど、それよりもあんたは中学に入ってから友達と遊ばないじゃない。なんで友達を遊びとかに誘えないの?ライブ行きたいなら友達を誘いなさい。と言われました。でも私の周りにはそういうのが興味ない人が多いと言ったらじゃああんまり仲良くない人でもいいから誘ったら?だいたいあんたは協調性がないんだよ。まださー映画とかマックとかスタバなら1人で行ってもいいけどこの前なんか遊園地とか原宿とかも1人で行きたいって言ったじゃない。もう少し友達と関わってよ!と言われました。そんなに1人でライブとか原宿とかディズニーに行くのは悪いことでしょうか?私は別に全く寂しくないと思うし、マックとかで女子高校生達が周りで楽しく話してる中1人でスマホいじってても別に寂しくありませんでした。私は異常ですか?あとどうしたら親を説得出来ますか? あとなぜ私の親はそんな友達友達言うのか分かりますか?私が友達ほぼ居ないのは知ってんのに。 長文乱文すいませんm(_ _)m回答よろしくお願いします。

  • おひとり様を楽しむコツを教えてください!

    年齢を重ねていくと、周りが結婚したり、彼氏ができたりして、やむなく休日をひとりで過ごす……なんて機会も出てきませんか? でも、ひとりで外食したり、レジャーに出かけるのが苦手という女子も多いですよね。 そんな人たちに向けたおひとり様を楽しむためのコツ、またこの夏オススメのおひとり様もあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。