• ベストアンサー

39歳からの資格・仕事

私の主人のことなのですが、今39歳で、大型トレーラーの運転手を11年しています。今年から会社の給料体制が変わり15万ぐらいしかありません。そこで、転職を考えているのですが、私たちには子供が出来ないので、一生二人で生きていかなくてはなりません。この機会にトレーラーをやめて、将来独立が出来る可能性のある技術職になってほしいのですが、何か今から取れる資格がありますか?給料はもちろん贅沢は言いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

ご主人まだ39歳とのことですが、今から普通の会社に転職というわけにはいかないと思います。それこそ給料は15万~20万くらいだと思います。 電気工事などはどうでしょうか? うちの母がパートで勤めている会社では未経験でも募集していて、手取りで30万~35万ほどもらえるそうです。 でも、土日も仕事。休みは少ないようでそれがイヤという方は続かないみたいですが、長く続けている人は続けています。 最初は電気工事関係の仕事に就職することになりますが10年も経たないで独立している人も数名いたようで、その独立した人の会社で母はパートしていますが会社は数名の有限会社になってますが利益が出ていてマイナスになってないといってました。 なので、うちの主人にも電気工事はどうか?と勧めていますが主人はあまり乗り気ではありません。

maribu-
質問者

お礼

良いですね!ありがとうございます。いる資格をおしえてもらえませんか

その他の回答 (2)

  • kk-y
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

#1の方へのお礼を見ました。第2種電気工事士などどうでしょうか? 4月申し込みで6月くらいに確か試験があったような気がします。頑張ればいまからでも今年の試験に間に合います。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/
maribu-
質問者

お礼

ありがとうございます。早速いろいろ調べてみました。電気工事士と電気工事施工管理士などの通信教育の案内書を請求しまた。

  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.2

大型牽引で実務経験(なかなか得がたい資格と経験と思いますが)があるのであれば危険物などの資格をとりローリーの運転手に転職するという手もあるのではないでしょうか?(専門性を磨くという意味です) また、重機の回送など特殊なものの運送という手もあると思います。重厚長大の工場(製鉄所やセメント、重工、重電など)では運転手の高齢化と退職が進み、要員が確保できない状況です。玉掛け技能やクレーン運転などの資格があると有利かもしれません。 3交代でもよければこういった工場には運輸関係の協力会社がありますから大企業のホームページから子会社を探し出してあたってみてはどうでしょうか?(自己歴などはうるさく言われるかもしれませんが比較的安定していると思います。また社宅があったりします) 40歳で全く新天地に行くのはちょっときついかもしれません。

関連するQ&A

  • 転職に有利な資格教えてください

    今年30歳の独身の男です。今まで10年ほど大型トレーラーの運転手をしてきましたが、燃料高等、業界の先細りを実感して異業種の転職を決意しました。ホワイトカラー仕事に憧れ始めてるのですが、学歴は高校中退なので資格でカバーしていきたいとお思います。趣味の範囲でパソコンを組むのが好きなので、IT系の営業に着きたいと思っているのですが、実務経験が無いと難しいでしょうか? まだはっきりとした方向性が決まってないのでお答えしにくいと思いますが、お勧めの資格、転職方法のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄に書ける資格について

    当方、23歳(高卒で会社員5年目)で転職のために、履歴書を作成しています。 今度、大きめの冠婚葬祭業の企業(営業職)への面接に挑むことになっています。 今の、製造業の会社(現在、技術職)に未来が見いだせず、誰にも言わずひっそりと転職活動中です。 本題に入りますが、履歴書の資格欄に「行政書士試験合格」書こうか迷っております。 というのも、法律系士業の資格を書いてしまうと、いつか独立してしまうと勘ぐられて忌避されると聞いたことがあり、不利になってしまうのではと思っています。 しかし、 今持っている資格は「普通一種運転免許」「宅建試験合格」「行政書士試験合格」しかありません。 あと、現在、社労士試験の勉強もしているのですが、そのことも自己アピールには書かない方が良いのかというのも迷っています。 下手に労働関係法令を知っている人間を雇いたくないという企業側の心理があると聞いたこともありますし・・・。 運転免許と宅建だけ書いておけば間違いはないのでしょうか?  

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    zenigataheiji お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • トレーラーの運転手の方へ

    異業種から大型二種をとり、トレーラーの運転手への転職をハローワークで見つけ、経験を積みました。(古紙) そろそろ、収入アップを狙いたいので転職を考えてます。 今の職場はどうやって見つけましたか? 仕事としてはトレーラーに乗りたいので、転職をするにあたり、優位な資格も教えてください。 あと、大手企業やグループ会社などのドライバー求人はあるのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 体力仕事からの転職

    30才で今は主に大型、長距離のトラック運転手です。 腰を痛めて治療後、会社で作業しています。 この度は転職を考えています。 腰の事もあるので体力のいる仕事は限界があります。 所が転職するにも自分にあった仕事が見つからずどうしようか迷っています。 現在の給料が月給35万ほどです。 資格は普通、大型自動車、大型二輪、危険物、クレーン、フォークリフトです。 何か探しても体力系の仕事しか思い浮かびません。 なにか生かせる仕事はないでしょうか?

  • 海外でもできる仕事(資格など)

    将来、配偶者の仕事の都合で海外転勤になる可能性があります。(女性29歳) 現在は企業で総合職をしており、海外に移ったとしても同じくらいの収入の仕事をしたいと思っておりますが、現在の仕事の知識や技術的なことをそのまま海外で活かすことはできなさそうです。 (海外で配偶者の収入に頼る・・ということは考えていません。) そこで今のうちに国際的に仕事をするうえで役に立つ資格を取ろうと思っておりますが、MOSくらいしか思いついていません。 何かよい資格がありましたら教えて下さい。 または独立して新しくビジネスを始めることも考えています。 (英語は今の仕事でも使っておりTOEICもそこそこ満足いくスコアが取れました。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生計を立てやすい資格

     メーカーで技術者をしていたものです。以前務めていた会社を、仕事がどうしても合わない理由で退職致しました。このご時世ですので、再就職先が未だに決まらず失業中です。  そこので何か資格を取ろうと思い至りました。メーカーに限らず、企業から見て職歴や失業期間が不問になるようなインパクトの有る資格は、ございませんでしょうか?やはり電験1種とか、工業英検1級ならいかがでしょうか?  また、この資格があれば、一生食うに困らないような資格とは、弁理士・公認会計士などだけでしょうか?独立したいという意思は有りませんが、難易度が高い資格を持っているほど転職は成功しやすいでしょうか?  

  • 運送会社へ就職する時の志望動機について

    自動車整備業界から運送会社へ、転職する予定なのですが、志望の動機は、ただ単純に車の運転が好きで大型車や、トレーラーを運転してみたいのと、給料が自分の希望している額とあっているだけなのですが、履歴書の志望動機欄にどのように書いてよいのか困っています。 誰か、良いアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • やりたい仕事が分からない。

    37歳・男です。 先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。 私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。 資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。 最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。 もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。 それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか? しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。 こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。 また、おすすめの資格などあれば教えてください。 目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう