• ベストアンサー

39歳からの資格・仕事

私の主人のことなのですが、今39歳で、大型トレーラーの運転手を11年しています。今年から会社の給料体制が変わり15万ぐらいしかありません。そこで、転職を考えているのですが、私たちには子供が出来ないので、一生二人で生きていかなくてはなりません。この機会にトレーラーをやめて、将来独立が出来る可能性のある技術職になってほしいのですが、何か今から取れる資格がありますか?給料はもちろん贅沢は言いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeasy
回答No.1

ご主人まだ39歳とのことですが、今から普通の会社に転職というわけにはいかないと思います。それこそ給料は15万~20万くらいだと思います。 電気工事などはどうでしょうか? うちの母がパートで勤めている会社では未経験でも募集していて、手取りで30万~35万ほどもらえるそうです。 でも、土日も仕事。休みは少ないようでそれがイヤという方は続かないみたいですが、長く続けている人は続けています。 最初は電気工事関係の仕事に就職することになりますが10年も経たないで独立している人も数名いたようで、その独立した人の会社で母はパートしていますが会社は数名の有限会社になってますが利益が出ていてマイナスになってないといってました。 なので、うちの主人にも電気工事はどうか?と勧めていますが主人はあまり乗り気ではありません。

maribu-
質問者

お礼

良いですね!ありがとうございます。いる資格をおしえてもらえませんか

その他の回答 (2)

• kk-y
回答No.3

#1の方へのお礼を見ました。第2種電気工事士などどうでしょうか? 4月申し込みで6月くらいに確か試験があったような気がします。頑張ればいまからでも今年の試験に間に合います。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/
maribu-
質問者

お礼

ありがとうございます。早速いろいろ調べてみました。電気工事士と電気工事施工管理士などの通信教育の案内書を請求しまた。

• GTAC
回答No.2

大型牽引で実務経験(なかなか得がたい資格と経験と思いますが)があるのであれば危険物などの資格をとりローリーの運転手に転職するという手もあるのではないでしょうか?(専門性を磨くという意味です) また、重機の回送など特殊なものの運送という手もあると思います。重厚長大の工場(製鉄所やセメント、重工、重電など)では運転手の高齢化と退職が進み、要員が確保できない状況です。玉掛け技能やクレーン運転などの資格があると有利かもしれません。 3交代でもよければこういった工場には運輸関係の協力会社がありますから大企業のホームページから子会社を探し出してあたってみてはどうでしょうか?(自己歴などはうるさく言われるかもしれませんが比較的安定していると思います。また社宅があったりします) 40歳で全く新天地に行くのはちょっときついかもしれません。