前進を邪魔するフワフワとした不安について

このQ&Aのポイント
  • 自分を責めずに感じるフワフワとした不安の感覚について
  • 前向きな心とフワフワした不安が入り混じっている状態について
  • 何か不安の理由を見つけようとしている自分について
回答を見る
  • ベストアンサー

前進を邪魔するフワフワとした不安について

何度かここで、悩みや不安について質問しています。 不安に対するアドバイスなどを貰って、良い方向を向けてきています。 しかし、生きる不安や将来の心配をあまり感じていない時、自分を責めていない時、ふと、心がフワフワしたような感じがして、落ち着かない時があります。 前向きな心と、フワフワ(漠然とした不安?)な心が混ざっているような… 不安にならないことを不安に思っているような… 自分が不安になる理由を探しているような気もします。 少し前向きになっていたのに、この感覚は何なのでしょうか? 感覚が多く、曖昧な質問ですが、どなたか意見やアドバイス等、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 あくまで推測ですが 一進一退をココロも繰り返すのではないでしょうか?

momotime
質問者

お礼

私は物事に白黒つけてしまうところがあるので、一進一退という考え方が全く浮かびませんでした。 うまくいくなら全てうまくいかなければダメだと思っているから、何か一つダメだと不安になるのかもしれません。 自分の性格について考える機会を下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来が不安で毎日が憂鬱です

    将来が不安です。 以前質問させていただいてから、家族の協力もあり1月から京都に引越しをすることになりました。 環境をすべて変えれば自分の気持ちも行動も変化していき、うまく物事が回っていくことを願って決断をしました。 ただやはり自分の心の中では不安が積もるばかりです。 自分があらかじめ用意されていたレールから脱線してしまいこれからは自分で自分の道を生み出していくしかないこと、高校中退が将来どのような影響を及ぼすかが不明確なこと、引越しをして環境をかえることで心の安定が本当に得られるかということ、人間不信が今後も続くのではないかという不安, いろいろな形でなんだか将来が脅迫めいたものとして襲い掛かってくるようなそんな気がしてしまいます。 きっと自分が来年大学に入学でき、人間関係もそこそこうまくいくようになった時に初めて心がはれるのかもしれません。 ただ自分が思うに傷つくことに対して人一倍臆病になっているような気がします。 心の傷や不安との付き合い方が全く分かりません。自分が悪い方向に行ってしまわない心の持ちようをどんな意見でも構いません。意見お願いします

  • 不安が先だって、前進ができません。

    漠然とした不安が絶えず付きまといます。 そのせいで、目の前の処理がなかなかできずに、現状維持がずーっと続いています。 たとえば数か月後のスピーチのことが不安で、そればかりに意識がいって、目の前のことに直面ができません。 なんか、その不安の出来事を絶えず準備しているというか、身構えているような感じです。 なので、安心感がなく絶えず緊張している感じがあります。 その時に考えれれば一番いいのですが、それができません。 なにかいい考え方、対処法等ございましたらアドバイス」をください。

  • 心配や不安になることの意味はあると思いますか?

    質問本文の通りで今大学生で将来に不安や心配を持ってしまいます。努力や良い心持ちは大事だと思いますが、不安や心配ということにそもそもの意味があるのか?と思い質問しました。 自信のなさの表れかと思うのですがどう思うか教えてもらえれば幸いです。自分の今の悩みとしては就職や自立ということです。また回答者さんの体験談やそこから学んだことも教えていただきたいです。またどうしたらこのような思いが緩和されるかも知りたいところです。 簡潔な質問ですがわからない部分は補足します。主観的、客観的な意見どちらでも構いません。回答、アドバイスの程よろしくお願いします

  • 彼女の邪魔はしたくない・・・彼女を信じたい・・・でも不安・・・

    大学三年生21歳の男子です。悩みがあって書き込みしてみました。 同じサークル内の女の子に、友達を通じてアドレスを聞かれ、メールのやり取りを始めて二ヶ月程たちました。始めは向こうが少し積極的な感じで、遊びに誘われ、一緒に飲みに行きました。いろいろ話ができ、本当に楽しい時間でした。お互いに、また遊ぼうね!と自然に約束しました。メールのやり取りも、いい感じでした。 そんな時、僕が体調を崩して、入院してしまって・・・向こうも本気で心配してくれて、一人でお見舞いにも来てくれました。入院中は、とにかくゆっくりしてね。体調完全じゃなきゃ、遊びに行けないし~ともメールで言ってくれました。ほんとうにほんとうに優しい娘なんです!! 無事、僕の体調もよくなり、10日ほどで退院しました。でも・・・今、試験期間中で、メールのやりとりがめっきり減ってしまい、寂しく、それと同時に、もう飽きられたのかな・・・?最初だけだったのかな・・・?と、考えてしまい、非常に辛いんです・・ 彼女のほうは、忙しい、忙しい、と言って、返事は遅くなっても来るのですが・・・ほんとはメールしたいんだけど、大変で・・・と、そんな感じです。向こうのメールも、消極的な内容が多くて・・・ だから、邪魔はしたくないし、僕も冷静になりたいので、とりあえずメールは僕からはしないようにしています。かと言って、今は向こうからメールはもちろん来ません。まあ、たったの4日位しか経ってないのですが、やっぱり寂しいし、飽きられたのかな?って考えてしまうんです。 やはり彼女にとっての僕はその程度の存在なのでしょうか?情けないのはわかりきっているけど、やっぱり辛いんです。会いたいし、メールしたいし・・・そして、ほんとに忙しいだけなのを信じたいし、そんな努力家な彼女がとても魅力的だし。でも邪魔はしたくない。僕も勉強をしなきゃいけないけど、気になってなかなか勉強がすすまない・・・ 同じ学校だけど、学部が違うので、学校ではほとんど会わないんです。まだ付き合ってるわけではないので、こんなの悩みと言えないだろうけど、僕は彼女のことを気にいってるので、やっぱり辛い。こんな弱気な男に恋愛なんて無理!と思われると思うけど辛いのに変わりはないから書き込みしたんです。 今まで、一人の時間の方が楽で、充実もしてたのに・・・だから、恋愛の対象として接しないほうが楽かも・・・とか思ってしまうし。そんな考えじゃ、相手も傷つくだけだし・・・でも、こんなにいい娘だからやっぱり気になる・・・ほんとに自分がわがままで・・・みんなこんな時は自分に都合のいいようにしか考えられないから、気にすることないよ!って言ってくれるんですけどね。 皆様の意見を聞きたいです。それと、女性の方に聞きたいのですが、相手にもよるだろうけど、男性からの長文メールは煙たいですか?試験中なのに、返事がくると嬉しくてつい長文になってしまいます。頑張ってね、絶対財産になるから!とか、無理してでもやってよかった!て思う時が来るから頑張って、みたいに自分では本心だけど、相手にとっては余計なことも言ってしまうし・・・短文でも内容のあるメールの方がいいですよね?

  • 濡れない、初めてで不安。

    18歳女子です。 今まで1人Hもしたことも無く、セックスも未経験です。 初めてのことだらけで不安になって質問させていただきます。 悩んでいます、アドバイスよろしくお願いします。 最近彼と付き合い始め、乳首をつままれたりあそこを触られたりするのですが 全く濡れません・・・ 胸を揉まれたり触られると、なんだかくすぐったくて身を捩りたくなる感覚はあります。 ただ感じる?という感覚なのかはわかりません。 彼のことは大好きです。 でも、友達とかは触られるだけで濡れると言うので、濡れない私が申し訳なくて。 最近では怖くて彼にさわることも出来ません・・・ 感じるという感覚もわからず、濡れもせず、不感症なのかなと心配になります 初めてだと こんな感じなのでしょうか?身体の欠陥なのではと、不安で仕方がないです どうか回答よろしくお願いします!

  • 様々な不安

    こんにちは。被害妄想なのか、過去に自分をからかったり笑ったりした人間が集まって話をしているのをみるたび、自分のことで話題にされているのか、笑われているのかと心配になります(たまに、本当に話題にされてるみたいですが・・・)。でもクラスメイトを見ると、皆とても明るくて、悩みがないのかというくらいで、悩んでるのは自分だけなのかと不安になります。さらに、そのグループがいつか集団で自分のところに何かをやらかしに来るかもしれない・・・。正直、不安だらけです。学校に行くのも正直辛いです・・・。気にせずに、堂々としてたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 不安と僕の価値

    質問すいませんが聞いてください。 今僕は高校2年生で進路など決めていく時期なんですが。 皆に進路を聞くと口を揃えて大学や専門といいます。 僕も大学に行こう(行かなければならない)と思っているくちなのですが、やはり決定しなければならないこの時期になるとどうしても考えてしまうことがあります。 それは、ずっと前からなのですが、僕にとって進学することは何の価値も無いと思っていることです。 僕は何かするとき理由を考えて行動します。 理由なんて難しいですね。心が求めているかどうかで行動します。 それを考えた時、勉強なんて意味がない、大学なんて行く意味があるのか?将来って何だ?と思います。 皆さんが言う将来とはなんでしょうか、安定した生活を送ることですか?(いや、すいません。自分のやりたい事をやれと言う事だとは思いますが。) まぁそれは分かるかもしれません。 でも今度は就職?なぜその会社で働くのか?金を稼ぐために働くだけなんて嫌です。学校の授業さえ耐え難い人間ですから^^; ・・・・とここまで威勢よく反論したのはよかったのですが、ここで僕の不安が起こります。 親が進学か就職をしろと言う。周りの皆と自分が違うこと。 一番の理由は自分が一貫している人間か分からないからです・・・。 本当に自分が意思を貫こうと思って一貫できる人間だったなら質問せずに自分自身で決めていたと思います。 でも、不安が襲ってくるんです。家族や周りの言葉が・・・ 無視しようとしても耳に入ってきます。進学しろと、お前には無理だよ。と。 僕は恐らく社会適合者と不適合者のはざまにいる人間です。 やりたい事もいっぱいあります。それで食っていくには非常に大変ですが、絶対やってやる!と言う思いと、本当にそれでいいんだな?という不安ですごい悩んでいます。今が一生を左右する選択だと思うから・・。 やりきれない思いが僕を押しつぶそうとしてきます。 まだ質問になっていませんでしたので質問です。 1、とりあえず大学に進学してそこで色々やって見る。 2、ひたすら自分の思う道を進む。 皆さんはどっちだと思いますか?後アドバイスをよろしければ下さい。 ちなみに親は大学に行かなければ就職しろって感じです。 はぁー考えるのがめんどくさくなってきましたTT あ・・・最初の方の文と違う方向になった気もしますが・・・気にしないで下さいw

  • 人として不安です

    大学生活後半の学生です。 授業でもアルバイトでも、普段の生活で、いつもなんとなく生きている感じ、大事なものを取りこぼして過ごしている感覚があって、漠然とした不安があります。 普段は問題なく生活しているように見えますが、油断が積み重なってふとした時に、とんでもない抜けてるミスを犯します(重要な予定や連絡を忘れていたり、大事な情報を見過ごしていたり、勘違いして把握していたり) 原因を端的に言うと、自分の人生に対して無責任なのだと思います。 心の底に、なんとかなるだろう、という甘々しい意識があるのだと思います。また事実、自分の周囲の人たちが優秀な分、その人たちのフォローのお陰でここまで生きてこれてしまいました。 こんな人間では社会人としてやっていけないんじゃないか、将来自分の家族を守りきれないのではないか、いつか取り返しのつかないミスを犯すのではないか、不安しかないです。 みんな当たり前のように社会人として生活していることが、本当にすごいと思います。 そんな人たちの、心がけていることや意識などをお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 またアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 抗不安薬の副作用?

    仕事のストレスから、中途覚醒が始まり情緒不安定になったため心療内科にかかりました。 そこでメイラックスという薬を処方されたため、昨晩一錠飲みました。 そして今日、出掛けさきで一人でお茶をしている時に、耐え難い不安感にさいなまれました。 今までもイライラしたり沈んだり、どうしようもなく落ち込んだり。むなしくなったり、だるくなったり、なさけなくなったり。色々な感情を経験してきました。 だけど、 今日の不安感は(15分ほどだったのですが)、今でになく本当に耐え難い不安感でした。恐怖感でもあり絶望感でもありました。 コレといった具体的なことではなく、漠然とした感情なのですが、自分が凍りついて固まってしまう感じです。 その後、店を出て歩いてみたのですが、10分ほどは絶望感のような虚無感のような・・・うまく言えないのですが自分の世界が終わるように感じるほど耐え難い感覚がしました。 何が理由か分からないし、その感覚になる前に仕事のことや将来のことなど悩みを考えていたわけではないと思います←何を考えていたのか思い出せないので、ささいなことだったと思うのですが。 メイラックスの作用・副作用を調べてみましたが、これが原因と思われる決定的なことは分かりませんでした。 抗不安薬を飲んだことで、こういう経験をしたことのある方はいらっしゃいますか? また不安障害のようなものを抱えている方で、急にこうした原因不明の不安感(絶望感)に襲われたことのある方はいらっしゃいますか? 本当に苦痛だったので、またあの感覚を味わうことがあるかもと思うと怖くてしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 将来の結婚への不安

     26才の女子です。一つ年上の彼氏と付き合っています。交際を始めた当初から彼は私と将来的に結婚したいと言ってくれました。とても嬉しいのですが、私には一つ悩みがあるのです、実はうちの両親は私が19才の頃に別居を始めました。そのため、今の彼と将来的に結婚しても自分も同じような道を辿るのではないか、と不安で仕方なくなっています。彼の御両親にもこの事はお伝えしたのですが、嫌な顔せず、私とおつき合いをして頂いています。彼にこの不安を話しても「考え過ぎ、心配するな」と言ってくれているのですが、なにぶん、自分の気持ちが不安だらけなので、どうしようもありません。この不安を断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか?彼との将来を考えるとこの悩みが頭をぐるぐる回っています。