• 締切済み

痴話喧嘩で会社に電話

面接の時に刺青がないかと聴かれ二の腕に小さい刺青が入っているのに嘘をついて「ないです」と応えて入社したそうなのですが喧嘩して怒った彼女が会社に電話して彼の名前も出して密告(?)したらしいのです、会社側からは何も言って来ないのは会社にいきなり電話してくる女性の言うことを真に受けてないのか、なぜでしょうか?3ヶ月はアルバイトであと1ヶ月で内定が決まる予定とのことですが。男性は何か言われるまでほっておくと言ってます。彼女を名誉毀損など言ってますがちょっと違いますよね?どちらにしても会社に電話はひどいな、、と思いましたが、そのような電話があった際はアルバイトのうちに自分から正直に伝えた方が良いと思うのですが上司の立場の方などはどう対処されますか?部下をもつ方たちの意見が聴きたくて質問させてもらいました。

noname#166169

みんなの回答

• pseko45
回答No.6

別に工務店のペンキ屋なら刺青くらい良いのでうは、  ただはいっているかと聞いただけでダメとは言っていないです。    建築現場ではいくらでもいると思いますが、

質問者

お礼

そんなイメージですよね。回答ありがとうございました

• akiba555
回答No.5

彼女が会社に電話して彼の名前も出して密告(?)したらしいのです、会社側からは何も言って来ないのは会社にいきなり電話してくる女性の言うことを真に受けてないのか まあ自分だったら別れますけど。 面接の時に刺青がないかと聴かれ二の腕に小さい刺青が入っているのに嘘をついて「ないです」と応えて入社したそうなのですが なぜくだらない嘘をつくんでしょう??おそらくクビなどにならないと思いますが。会社の人事や上司のかたからしたら。くだらない嘘をつく。友人関係に問題ありのやつと思われているのでは??重要な仕事は当分任せられないなと

質問者

お礼

私も友人関係を疑ってしまいます。回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.4

程度の問題では?と思います。 背中に立派な唐獅子牡丹でも背負っていると言うなら、いくら真面目な勤務ぶりでも、ちょっと考えますけどね。 そこそこ勤務状態なども見た上で、「二の腕に小さい刺青」程度なら、「まぁイイか・・」ってトコじゃないですかね? 折を見て、「些細なコトでもウソはダメ!」って注意して終わりじゃないでしょうか? それよりは「痴話ゲンカで会社に電話してくる彼女」に関し、厳重注意しておきたいところです。 私なら「そんな彼女は別れた方が良いのでは?」とアドバイスするかも知れません。 男をダメにするタイプの女性です。

質問者

お礼

お礼ありがとうございます、会社はなしですよね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>上司の立場の方などはどう対処されますか? その職場の状況次第なんでしょうけど、 どんな人でもいいから猫の手も借りたいくらい忙しいところなら、 「知らんぷり」を決め込むのではないですか。 後から問題になっても、 「面接で確認した」「本人が否定した」事実があれば それでいいのですから。 そして、刺青の有無にかかわらず、 その本人が有能な人材ならば、そのままでよいし、 無能な人材で辞めて欲しいような人材なら、 その電話があったことをたてに、再度確認して 辞めさせればいいわけです。

質問者

お礼

五人くらいの家族経営のペンキ屋なので、代わりはいそうなのですが。たぶん経営者が刺青を嫌いなのか刺青が入った職人を嫌う取引先などがあるのか良く分からないのですがね。回答ありがとうございました。

• hicha0406
回答No.2

ご職業にもよりますが、 アルバイトから内定という切り替えの時期があるなら、 そこでなにか言われるんじゃないですか? 入れ墨をそこまで明確に嫌う職業なら、 内定取り消しの可能性もありそうですよ。

質問者

お礼

面接の時に聴いてくるのは刺青の入った従業員に何かいやな思い出があるのでしょうかね?回答ありがとうございました。

質問者

補足

家族経営の工務店です。面接の時にすぐに刺青の有無を聴かれたそうです、面接に受かりたくて嘘をついたみたいなのですが。

• dmawdmaw
回答No.1

会社側は刺青をしてどうこうよりも、彼に無断で会社に電話してきた彼女に対して、個人情報搾取違法として訴えたケースはありますよ。  アメリカなら即、有罪です。

質問者

お礼

そうですね、会社はひど過ぎますよね。ルール違反です。回答ありがとうございました。