• 締切済み

痴話喧嘩で会社に電話

面接の時に刺青がないかと聴かれ二の腕に小さい刺青が入っているのに嘘をついて「ないです」と応えて入社したそうなのですが喧嘩して怒った彼女が会社に電話して彼の名前も出して密告(?)したらしいのです、会社側からは何も言って来ないのは会社にいきなり電話してくる女性の言うことを真に受けてないのか、なぜでしょうか?3ヶ月はアルバイトであと1ヶ月で内定が決まる予定とのことですが。男性は何か言われるまでほっておくと言ってます。彼女を名誉毀損など言ってますがちょっと違いますよね?どちらにしても会社に電話はひどいな、、と思いましたが、そのような電話があった際はアルバイトのうちに自分から正直に伝えた方が良いと思うのですが上司の立場の方などはどう対処されますか?部下をもつ方たちの意見が聴きたくて質問させてもらいました。

noname#166169
noname#166169

みんなの回答

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.6

  別に工務店のペンキ屋なら刺青くらい良いのでうは、  ただはいっているかと聞いただけでダメとは言っていないです。    建築現場ではいくらでもいると思いますが、

noname#166169
質問者

お礼

そんなイメージですよね。回答ありがとうございました

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.5

彼女が会社に電話して彼の名前も出して密告(?)したらしいのです、会社側からは何も言って来ないのは会社にいきなり電話してくる女性の言うことを真に受けてないのか まあ自分だったら別れますけど。 面接の時に刺青がないかと聴かれ二の腕に小さい刺青が入っているのに嘘をついて「ないです」と応えて入社したそうなのですが なぜくだらない嘘をつくんでしょう??おそらくクビなどにならないと思いますが。会社の人事や上司のかたからしたら。くだらない嘘をつく。友人関係に問題ありのやつと思われているのでは??重要な仕事は当分任せられないなと

noname#166169
質問者

お礼

私も友人関係を疑ってしまいます。回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

程度の問題では?と思います。 背中に立派な唐獅子牡丹でも背負っていると言うなら、いくら真面目な勤務ぶりでも、ちょっと考えますけどね。 そこそこ勤務状態なども見た上で、「二の腕に小さい刺青」程度なら、「まぁイイか・・」ってトコじゃないですかね? 折を見て、「些細なコトでもウソはダメ!」って注意して終わりじゃないでしょうか? それよりは「痴話ゲンカで会社に電話してくる彼女」に関し、厳重注意しておきたいところです。 私なら「そんな彼女は別れた方が良いのでは?」とアドバイスするかも知れません。 男をダメにするタイプの女性です。

noname#166169
質問者

お礼

お礼ありがとうございます、会社はなしですよね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>上司の立場の方などはどう対処されますか? その職場の状況次第なんでしょうけど、 どんな人でもいいから猫の手も借りたいくらい忙しいところなら、 「知らんぷり」を決め込むのではないですか。 後から問題になっても、 「面接で確認した」「本人が否定した」事実があれば それでいいのですから。 そして、刺青の有無にかかわらず、 その本人が有能な人材ならば、そのままでよいし、 無能な人材で辞めて欲しいような人材なら、 その電話があったことをたてに、再度確認して 辞めさせればいいわけです。

noname#166169
質問者

お礼

五人くらいの家族経営のペンキ屋なので、代わりはいそうなのですが。たぶん経営者が刺青を嫌いなのか刺青が入った職人を嫌う取引先などがあるのか良く分からないのですがね。回答ありがとうございました。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

ご職業にもよりますが、 アルバイトから内定という切り替えの時期があるなら、 そこでなにか言われるんじゃないですか? 入れ墨をそこまで明確に嫌う職業なら、 内定取り消しの可能性もありそうですよ。

noname#166169
質問者

お礼

面接の時に聴いてくるのは刺青の入った従業員に何かいやな思い出があるのでしょうかね?回答ありがとうございました。

noname#166169
質問者

補足

家族経営の工務店です。面接の時にすぐに刺青の有無を聴かれたそうです、面接に受かりたくて嘘をついたみたいなのですが。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

会社側は刺青をしてどうこうよりも、彼に無断で会社に電話してきた彼女に対して、個人情報搾取違法として訴えたケースはありますよ。  アメリカなら即、有罪です。

noname#166169
質問者

お礼

そうですね、会社はひど過ぎますよね。ルール違反です。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴話げんかで弁護士?これからどうすれば…

    婚活サイトで知り合った方と会いました。 夜間で少々不安もありましたが、メールや電話では好感がもてたので気を許していたんだと思います。 近くまで迎えに来てもらい、ファミレスにでも行くのかと思えば公園の駐車場。 この時点で少々の不安からMAXに。 車の中で話をしだしてしばらくした頃、私の発した言葉に対して失礼だ、名誉棄損だと言いだし、しまいには弁護士の友達に会いに行くと。 プライドがとても高い方なんでしょう。 何気なく言ったことが冗談で済まないこともあるんだと思い知らされました。 (ちなみに会う前に、背が高く細身だということで、長身細身の二人組お笑い芸人に似てるの?と聞いたのと、会ってから派手な感じだったので、遊んでいる風に見えると言ったことが気に障ってしまったようです。) 恐怖を感じ、車外に出ましたが引き戻され話し合いました。 恐ろしくてとりあえずその場を収めるのに謝罪してなんとか和解できました。 昨日、電話があったのですが出られず、メールをすると『ごめんね。嫌いにならないでね』という言葉が記されていました。 面倒なことから逃げ出す人がほとんどだと思いますが、これまでのメールでも彼は逃げ出さずにちゃんと話し合ってくれました。 とても興味深い人なのでお付き合いしたいという気持ちと、うっかりした事を言って傷つけるのではないかという気持ち、そして、また痴話げんかで弁護士に会いに行くと言われたらと思うと…。 自分の中で気持ちが一つにまとまりません。 どうかアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 同僚の不倫を会社にばらしたい

    同僚(女)が不倫しています。 相手も同じ会社内です。 そのことを知ったわたしは仕事がやりづらくなりました。(気にしなければいいのでしょうが…)はっきり言って迷惑です。やめるように言いましたがやめる気配がありません。直属の上司も知っているのですが、彼女に何も言いません。 会社宛てで密告の手紙を送る、など会社にバラすことを考えましたが、他の質問などで見たら名誉毀損にあたり罪になるようでした。 他に何かいい方法はありませんか?

  • 内定後の会社に電話するとき

    先日ある会社に内定をいただきました。入社はまだで、面接後会社へは一度も行っていないのですが、入社に際し、ある件で電話をしなければなりません。担当の人をなんと呼んでつないでもらえばいいのでしょうか。 ちなみに、その担当がその会社の「課長」で面接時の採用担当者でもあったたのですが、内定前の電話では「担当の○○様」と言っていたのですが、内定をもらってからは、なんと言ったら良いのでしょうか。あと、その課長が不在のときの為にもう一人の人の名前(名字のみ)も聞いてあります。その時もやっぱり・・様?? まだ、正式な内定承諾書等の契約はしていません。

  • 内定した会社を断る方法

    大学4年生で先月無事に就活を終えることができました。 2社から内定をもらったので1社を断らなくてはいけません。 最初に内定をもらった方を断りたいのですが、 1社目の内定だったので他が受からなければその会社に入社する予定だったのと、待ってくれない会社だったので、 入社意思があると契約書まで書き提出してしまいました。 契約書には、親のサインと印鑑もしてあり、「4月から弊社に入社します…」みたいな、少し重たいものでした。 それでも辞退はできますよね!? 断りの電話がなかなかできなくて… (怖いのでしたくなくて) 2つ目の内定が出てから1ヶ月も経ってしまいました。 1社目の内定をもらってからはすでに2ヶ月も経っています。 向こうの会社が気分を悪くならないようないい断り方教えて下さい。 (どのように電話したらよいか) お願いします。

  • 会社 電話での辞め方

    A会社(アルバイト)で働いて2日目ですが、 本命のB会社から内定をもらい 自分としてはB会社に行きたいので A会社に電話で辞めたい旨を伝えたいと思ってますが 電話の仕方が分かりません。 (A会社には他に面接を受けてることを伝えていません) 宜しくお願いします!

  • 会社からの不思議な電話

    私は就活中の大学4年生です。 就活中とはいっても第一希望の業界に落ちたのをきっかけに実はもうしばらく就活をしていなかったのですが、今日ある電話がかかってきました。 その電話は、私が一番最初に選考を受けた小さな会社からでした。 その会社はとても雰囲気がアットホームで好感を持っていたのですが、 その会社独自のエントリーシートをその場で書いて提出するという一次選考を受けた後、 もう数ヶ月連絡が来ていなかったので「落ちたのだろうな」と勝手に思っていました。 すると、今日突然その会社から電話があり「就活の調子はどう?他のとこで内定決まった?大学の単位はとれた?」と聞かれました。 突然なので戸惑いながらも、正直に内定がとれていないこと、第一希望に落ちて今は就活をしていないこと、大学の単位はとれていること等を答えました。 そしてその後「ああ、よかったよかった。まだ決まってないなら声かけといてよかったね。近況を聞いておこうと思って」と言われ、私が何かを聞く間もなく(というか考える余裕がなかったのですが)電話は切れました。 ・・この会社は何を考えているのでしょうか?? 次何かの選考がある等は全く聞かされてないし、電話の意味がわからないです。 こんな電話が突然あって、変に期待を持つも精神的につらいのですが…; 再度電話して聞き直すというのも変かなと思ってできません。 私はどうすべきか、会社は何を考えているのか、分かる方教えてください。お願いします。

  • 内定企業でする入社前アルバイトの、電話方法。

    来春入社をよていしている企業で、内定確認の場でアルバイトをするように言われました。この会社は多くの支店をもっています。アルバイトの申し込みは、直接支店に電話をかける必要があるのだろう、と私は思いました。 さて、支店にアルバイトのお願いする際、どういって電話をするべきでしょうか? 「来春御社に入社させていただくことになっておりますが、入社前にアルバイトをさせていただきたいと思いお電話いたしました。」 で、何も聞いていない従業員の方が理解してくださるでしょうか?

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 会社の人を雇うということ

    もうすぐ大学生は卒業シーズンですよね? ほとんどの方が就職先が決まり、内定を もらっていると思います。 しかし、大学在学中に暴力問題を起こし、 短期間とはいえ謹慎処分になりました。 このように謹慎処分になったことを名誉棄損などに ならないよう、慎重な行動をとったうえで その事実を知らない会社側に説明をしたら 会社側はどのような対応をとるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 至急お願いします。会社への電話について

    至急お願いします。会社への電話について 今月の22日に内定者宛に入社式についての書類が送られてきました。31日から行くことになっているのですがその日に一通り目を通して昨日にもう一回しっかり読んでみると入社手続きに関する件という書類が入ってなかったことに気がつきました。 その書類のことは 31日の内容で入社手続き関係書類回収 ※別添「入社手続きに関する件」参照と書いてますが 持参品にはこの書類のことが無いのでもって行かないといけないのかよく分かりませんが もう明日から行くのですが電話しとかないとまずいですよね・・・ どんな感じに電話したらいいでしょうか? 時間はいつ頃がいいですか? 至急よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう