• ベストアンサー

会社からの不思議な電話

私は就活中の大学4年生です。 就活中とはいっても第一希望の業界に落ちたのをきっかけに実はもうしばらく就活をしていなかったのですが、今日ある電話がかかってきました。 その電話は、私が一番最初に選考を受けた小さな会社からでした。 その会社はとても雰囲気がアットホームで好感を持っていたのですが、 その会社独自のエントリーシートをその場で書いて提出するという一次選考を受けた後、 もう数ヶ月連絡が来ていなかったので「落ちたのだろうな」と勝手に思っていました。 すると、今日突然その会社から電話があり「就活の調子はどう?他のとこで内定決まった?大学の単位はとれた?」と聞かれました。 突然なので戸惑いながらも、正直に内定がとれていないこと、第一希望に落ちて今は就活をしていないこと、大学の単位はとれていること等を答えました。 そしてその後「ああ、よかったよかった。まだ決まってないなら声かけといてよかったね。近況を聞いておこうと思って」と言われ、私が何かを聞く間もなく(というか考える余裕がなかったのですが)電話は切れました。 ・・この会社は何を考えているのでしょうか?? 次何かの選考がある等は全く聞かされてないし、電話の意味がわからないです。 こんな電話が突然あって、変に期待を持つも精神的につらいのですが…; 再度電話して聞き直すというのも変かなと思ってできません。 私はどうすべきか、会社は何を考えているのか、分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この会社は何を考えているのでしょうか?? 小さな会社にはありがちですが、 大卒学生を一人採るのも大変なんです。 まずは、それなりの条件を準備しないと学生は来てくれないし、 そうすると、今いる数年年上の人間より条件がよくなる場合があります。 とはいえ、求人を出さないと学生は来てくれませんし、 求人中に業績が急速に悪化して、やっぱり新人はいらないかもしれない。 なんて場合もあります。大きいところと違って体力がないからです。 ですから、一次選考をして、仮に合格を出したとしても、 他所の会社に引っ張られるという可能性もあり、 早く合格を出す意味がないのです。 また、業績の都合で、やっぱり採用を見合わせようという場合もあるでしょう。 で、ある程度目鼻がついた段階で、まだ就職が決まっていない学生で、 それなりの人間がいないかどうか確認してきたのでしょう。 つまり、採用の可能性は十分にあるけど、 内定を出せるほどあちらの腹はに詰まっていないということです。

koinuinu
質問者

お礼

すごく分かり易くて納得できる回答でした。回答ありがとうございます! 確かに今すごい不景気ですから、 会社としても簡単に学生とってくれるわけありませんよね・・。 小さな会社なら尚更で・・。 >内定を出せるほどあちらの腹はに詰まっていないということです。 ああ、その気持ちは分かるけど私も中途半端な期待をさせられたらつらいです>< 以前に一度、期待を十分させられて最終面接で落ちたことがあるので。笑 でも向こうの気持ちが何となく分かってよかったです。

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.6

去年、『内定取消し』が社会問題になりましたね。 潰れるほど苦しかった会社の内定取消しも、マスコミと政府が叩きまくったので、本当に潰れてしまった会社もあるほどです。 ですから、特に小さな会社で、先の見通しが相当良くない限り、内定を出すのは、ある意味で“恐怖”ですらあると思います。 さらにこのご時勢ですから、この時期でも優秀な人材が余ってしまっていることもあります。 小さな会社としては、優秀な人材が残っているうちに、でも内定はギリギリまでだしたくないと思うはずです。 おそらくは、その会社もそう思ってあなたの様子を確かめようとしたのでしょう。 できることなら、二次選考のスケジュールを聞くなり、してみたほうがいいかもしれませんね。 変な期待は禁物ですが、可能性が0というわけではないと思います。

koinuinu
質問者

お礼

>内定を出すのは、ある意味で“恐怖” そうですよね・・確かにそう思います。 >できることなら、二次選考のスケジュールを聞くなり~ 私も皆さんの意見を聞いて、した方がいいかもと思ってます。 善は急げだし、電話するなら早めがいいし・・ 回答ありがとうございます!参考になりました。

koinuinu
質問者

補足

この場を借りて皆さんに報告します^^ 先程その会社に電話をし、次の選考のスケジュール等を聞いたところ、 近いうちに必ず連絡をするとのことでした・・; 詳しいことはまだ教えて頂けませんでした^^; なのでまだ宙ぶらりんの状態ですが、電話をしないよりは余裕が生まれました。 皆さんアドバイスありがとうございました・・!

回答No.5

その会社が儲けたい。と考えている生き物だと考えればだいたい読めます。違う人がいたのでしょう。しかし、その合格を出した人が内定を蹴ったので、誰もいなくなったので、いそいで、あちらこちら、かぎまわっているという感じです。 ・そういう現実的な大人の世界ですから、「私も貴社の発展にできるだけ役にたちたいと思っています。今内定くださるなら、行きますがいかがですか?」と取引を持ちかけても構いません。 ・学生で嫌がられるタイプは自分に合っていた。とか自分の才能を発揮できそうな社風だったとか、そんなことは、会社側はどうでもいいのです。貴社を発展させるために私は来ました。というスタンスをつたえることがいいのです。 これが、社会と学生の違いです。

koinuinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になります! 仰るとおりだと思います。納得です。 >今内定くださるなら、行きますがいかがですか?」と取引を~ こんな大胆な取引、できることならしてみたいです・・!

• blazin
回答No.3

現実には一度は落ちたのかもしれないよね。 当落線上というか、補欠というか。 そして現実に他者に内定を出したのは良いけど、その人との交渉がまとまらなかったと。そういう向こうの事情で今になって、前回セレクションの位置にいた貴方にちょっと都合が良いけど声をかけたとか。 もし貴方がフリーなら、最悪貴方にまたチャンスを与えて~という事も考えたのかもしれないけどね。 期待をするのは、もっと具体的な再連絡なり、事の経緯を知る段階になってからしたらいいと思うんだよね。仮に貴方が候補に上がれば、今までのタイムラグも含めて経緯は説明してもらわないと貴方も腑に落ちないでしょ?だからこそ、最連絡があるまでは貴方もあまり当てにしないと。今の目の前の活動に集中して良いと思うよ☆

koinuinu
質問者

お礼

わたしも補欠要員なのかな~とちょっと思いました。 よくよく思い出したら、 一次選考の数週間後に同じような近況を聞く電話が一回ありました。 そして数ヶ月後の今日でその電話が二回目でした。 選考なしで近況聞くばかりなんてちょっとおかしいですよね。 >最連絡があるまでは貴方もあまり当てにしないと。 それが前提ですよね・・今も気分が落ち着かないのですが、 いっぺん自分は落ちてる身と考えた方がいいかもしれないです。 回答ありがとうございます!

• R48
回答No.2

電話をかけてきた人は、自己満足することで相手に考えが伝わったと勘違いするタイプなのでしょう。 完全に自分の立場でしか物事を考えていません、社会にはよくいますよ(笑) あなたはその会社に入るつもりがあるのでしたら、一次選考の結果が無く、電話の確認だけあったが、今後二次選考があり残っているのかを聞いた方がいいでしょう。

koinuinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後二次選考があり残っているのかを聞いた方がいいでしょう そう、それです!私がまさしく聞きたかったのは!! なんで電話中それが頭に浮かばなかったのか・・ 実は最初気づかないうちに着信がきていて、 そこへかけなおしたら人事の方に繋がるまで一苦労だったので ちょっと億劫に思っていたのですが・・ 電話した方が絶対いい気がしてきました・・

回答No.1

その会社に興味があるなら、もう一度電話をして聞いてみたらいいと思いますよ。別に電話をかけなおすことはおかしくないと思います。 今、電話をかけて、聞いておかないと、あとで後悔することになるかもしれませんよ。「やっぱり電話しとけばよかった」と。

koinuinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ でもこういう事態が初めてなもので、今混乱していて・・・ いまいち考えがまとまりません><