• 締切済み

仕事・育児・家事 体の不調 仕事のミス

ココ何度がいろいろ相談しているのですが、 最近のストレスと体の不調がすごいです。 毎日つかれてて、毎日からだが痛くて、4月からの新しい職場なのもあるとおもいますが、 心も体もぼろぼろです。一度精神科で適応障害の診断をうけたものの、なんとかはいつくばって仕事してます。 診断がでてから数週間たちました。 上には、診断書だしたのですが、たぶんそんな深刻だと思ってないです。 慢性肩こり、頭痛、体温調節がおかしい(汗をかきやすく、冷えやすい)、動機、いらいら、胃もたれ、 マッサージにいったくらいでは、これまでのように改善しません。 夜、寝入っても、体が痛くて,起きます。 背骨が痛くて、ねがえりしてもいたくて、ねれません。 仕事やめたいです。 まわりはなんとか続けてほしいみたいで、協力してくれます。 でもつらいです。 両立しできてる人や、やめてどうなったとか、参考にしたいです。

みんなの回答

回答No.3

そこまで体に負担をかけて続けなければならないのでしょうか。 どのような仕事をされているのかはわかりませんが、 体の不調は仕事を辞めないと治らないと思います。 家事・育児をしながら働くのはとても大変だと思います。 だからと言って今の仕事を手放したくないという気持ちがあったりしますよね。 会社の上司や同僚も経験してきた方には十分わかると思います。 しかし、それを理解して休息をしながら働ける会社って・・・。 会社全体であなたをフォローしようとする取り組みでもなければ、あなたが休んでいる期間の代行者など、会社は余剰に人材をかかえなければなりません。 私もある時期、精神的にひどくなり、通院、服薬、休暇、すべて経験しました。 休暇をとったとしても、会社に行くことを考えると(さほど仕事内容や環境が悪くない会社でしたが)精神的に休ることはありませんでした。 家族にも八つ当たりするようなことがあり、自分自身が嫌になりました。 そして、仕事を辞めました。 辞めてしばらくして、薬から離れることができました。 睡眠もとれ、気持ちも軽くなり、家族とも穏やかに過ごせるようになりました。 そして今違った職場に社会復帰し、時に残業もしながら正社員としてバリバリ頑張っているつもりです。 あなたもせめて体調が回復するまでは今の会社を離れ、体調を整え、まずは自分が無理なく働ける時間内でのパートをされてみてはいかがですか。 体が悲鳴を上げているというあなたを見ているご家族もきっと辛いと思いますし、少なからず影響を受けていると思います。 一緒に暮らしているご家族にとっても、元気なあなたを見て過ごす方が、楽しい毎日を過ごせるのではないでしょうか。 就職難の時代です。辞めるのも始めるのも勇気がいりますが、 何がいちばん大切なのかを考えてから仕事に向き合えば、仕事をする姿勢も変わると思いますし、体調管理も出来るでしょう。

• 310f
回答No.2

こんばんは。 お気持ちよぉくわかります。 じつは、わたしも質問者さんと全く同じで、 とにかく仕事仕事で、 完全に自分の能力のキャパシティを越えてしまい、 ストレスがハンパ無く増え、 身も心もガタガタになってしまいました…。 症状もほぼ同じで、 とにかくイライラと、躁鬱、慢性的な上半身のこり、偏頭痛、肌荒れ… そして、異常な程の倦怠感に襲われました。。。 私は、これまで、とにかく生活費を~~~~~!!っと思って、 必死に働いてきましたが、 結果がコレです…+×+; 体調まで悪くなると、 よけいに気分が下がり、朝起き上がる事すらままなりません。。。 仕事をする者としての責任も中途半端になってしまい、 わかってるのに、なかなか改善できないし、 結果的にまわりに余計な手間をかけてしまっていると思うと、 自己嫌悪になりさらにストレスが増えます。 完全に、悪循環でした。。。 なので、今年から、 思い切って仕事をいくつか削りました。 仕事をするようになってから8年目ですが、 今までで一番、仕事をセーブし、とにかくのんびりしています。 そんなゆとり生活を4月から送って2ヶ月ですが、 まだ、完全には回復はしていません。。。 でも、 ストレスはかなり軽減され、 イライラはだいぶ治まりました^u^ 正直、精神的にキツいと、なにをしてもなかなか改善はしません。。。 とにかく、まずは、ココロにゆとりを…。 無理をせず、まずは、自分の最低限削れる部分を削って、 ゆっくりできる時間を作るのがおすすめです^^ 私は、 そうやって仕事量をセーブしたことで、 収入はぶっちゃけ減りましたけど、 その分、ゆっくりできる時間が増え、 料理や、TV鑑賞、趣味探し、睡眠、入浴をしっかりすることで、 気分転換もできましたし、 今まで、やりたくてもできなかった事ができて楽しかったり、 TVをみて、大笑いする時間も増えました^u^♪ なにより、 入浴時間をしっかりとれるようになったことで、 カラダの重さや、コリが、かなり改善されてきました! 入浴って本当に大事なんだなと痛感しています! しんどければしんどい時程、 入浴がおすすめです。。。 お風呂の掃除をするまでがけっこうだるいんですけどね… なんとかわかして、じっくぅ~りゆったぁ~り入るwww 入浴後、すぐに就寝したら、 あっとゆーまに寝れますし、起床後もカラダのコリはそれほどひどくありません。 わたしは、 完全に運動不足というのと、緊張しい?なようで、 常に、不自然の力んでしまっていることが、上半身の慢性的なコリにつながってるそうです。。。 なので定期的に、全身整体に行って、カラダの歪がみを整えてもらって、 固くなった筋肉をほぐし、血行を良くしてもらってます…^^; あまり無理をせず、 ゆとりのない今は、自分の気持ちに素直に従うのがいいと思います。。。 少しでもご参考になれば幸いです。 お互い少しでも改善するといいですね…^^ ほどほどに頑張りましょう~

• CANDYWWL
回答No.1

辞めるのは簡単だけどもったいないから診断書に1ヶ月の休養を要すると書いて貰ったものを会社に提出してしばらく静養してはどうでしょう? その間は今かかっている病院か、合った薬を出してくれる他の病院をみつけて薬物治療や通院を続けて少しはでも症状を軽くしたほうが良いと思います。ノイオミールとかはとくに身体症状によく効きます。気持ちを落ち着かせる効果もあります。