売主の行為によるワイン未引渡しの場合と引渡し済みの場合

このQ&Aのポイント
  • 法学のレポートで困っています。明日提出の法学のレポートが出来なくて困っています。どなたか助けていただけるとありがたいです。
  • 問題は甲(買主)・乙(売主)は、平成15年12月2日に引き渡しの約束で新酒のワイン10ケース(ボジョレーヌーヴォ)を15万円で売買する契約を締結しました。(代金の支払いとワインの引渡しは引き換えの約束でした。)ところが、乙は12月2日に5ケースしかワインを甲に引き渡さなかった。残りのワイン5ケースが乙の手元にある場合とない場合を分けて検討しなさい。
  • 根拠条文と理由を書かなくてはならないのですが、調べたのですが難しくて違いが良くわかりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

法学のレポートで困っています。

明日提出の法学のレポートが 出来なくて困っています。 どなたか助けていただけるとありがたいです。 問題は甲(買主)・乙(売主)は、平成15年12月2日に引き渡しの約束で新酒のワイン10ケース(ボジョレーヌーヴォ)を15万円で売買する契約を締結しました。(代金の支払いとワインの引渡しは引き換えの約束でした。) ところが、乙は12月2日に5ケースしかワインを甲に引き渡さなかった。残りのワイン5ケースが乙の手元にある場合とない場合を分けて検討しなさい。 という問題です。 根拠条文と理由を書かなくてはならないのですが、調べたのですが難しくて違いが良くわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

教科書の限定種類物債権の読んでみるといいと思います。 手元にある場合は履行不能ではありませんが、ない場合は履行不能になっているという点が大きな違いです。

pitit0324
質問者

お礼

レポートを終わらせることが出来ました。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

具体的に何を調べたのですか?そしてどこまで理解できたのですか?何が難しいのですか?詳細に明記してください。