• 締切済み

嫁の口調

私は、息子家族と二世帯住宅で同居しております、姑です。 嫁の揚げ足を取るような口調に悩んでおります。 先日の会話を例に出します。 私の友人の孫と家の0歳の孫娘は、同じ月齢なのですが、友人の孫は、まだ首が座っていないようで、私が「あそこの子供はまだ首がすわってないみたいよ。お母さんは、何してるのかしら?」と言いました所、嫁が「お母さんは6か月まで、が普通って言ってましたよね?その子は普通なんじゃないですか?」と言ったのです。 確かに昔、孫娘を心配してその様な事を言いましたが、それを一々持ち出す必要はないと思います。 この様な性格では、将来孫娘が幼稚園に行ってもママ友達一人もできないのではと危惧しております。 嫁の曲がった性格を直すには、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.6

>「あそこの子供はまだ首がすわってないみたいよ。お母さんは、何してるのかしら?」 これの方が凄く失礼だと思います。 こういうお母さんこそママ友ができないタイプですね。 自分基準が全て、私が法律、という考えに走りがちです。 あなたがこのことをお友だちの前で言わなかったのがせめてもの救い。 お嫁さんもそれを危惧して、自分の言動に責任を持てと言ったのでしょう。 優しいお嫁さんですね。 あなたは人生の先輩なのですから、もう少し思慮深く発言して欲しいものです。 お孫さんが可哀想ですよ。

• mis_muffet
回答No.5

お嫁さんは真っ直ぐな性格で、親が何かすれば首が据わるという、質問者様の曲がった物いいが嫌だったのでしょうね。

回答No.4

貴方は自分が全て正しいと思い込み過ぎです。 百歩譲って、貴方が仮に正しいとしても、まず、そういう認識自体を捨て去ることです。 多分貴方が正しいのでしょう。でもなんだかんだ干渉するのは絶対駄目です。 嫁さんにしたら「大迷惑なだけです」「黙っていて欲しいんです」 良いことを褒めるだけにするべきなんです「それ良いわね」「あら素晴らしい」・・・ もし貴方が嫁とうまく付き合うには他人と付き合うようにすることです 今日か明日か貴方自身が大きく変わることです 「嫁のやることは嫁の責任だ」「私は一切知らん」くらいの気持になることです 少しばかり変わろうとするのは反って駄目あり更に悪化させます 大きく、抜本的に変わるにはどうするかを必死に考えることです 例えば (1)明るく笑顔 (2)一切お節介はしない(干渉し過ぎ、いらんお節介) (3)小言みたいなことも一切言わない (4)ただ、ありがとうございますは言う (5)挨拶もする (6)嫁さんの領域にどかどか入らない (7)自分が素晴らしいことをむしろ隠す (8)例え自分のほうが上手くできても言わない、手伝わない (9)褒める (10)大人しく落ち着きのある大人になる 貴方がまだ子供なんです 若いまだ未熟な義母なんです もし以上のことができないのであれば本件の解決は不可能です 貴方次第です。一切の妥協は許しません その覚悟ができたら直ぐに実行しましょう くれぐれも、言っておきますが、途中で切れたらいけませんよ もし逆にこれができれば、貴方自身は大きく成長し本物の大人になれるはずです。

回答No.3

今年古稀を迎えた♂で一人息子夫婦とは別居して居ります。 家内も嫁のことは色々私に言いますが、私の返事は同じ「放っとけ!!」 一人息子だからでしょうが、未だ子離れしていない様子がアリアリですね((苦笑)) さて、同居されているということはご長男夫婦でしょうから、貴女がもっと謙虚であるべきです!! そもそも他家の赤ちゃんのことを彼是仰有る貴女が異常ではないでしょうか?? そんなことは胸にしまって置くべきで例え身内に対しても口に出すのは遠慮した方が大人の態度でしょう(微笑) 貴女は私と同年代か、少しお若いか…でしょう? もっと他に考えること、為すべきこと、学ぶことが沢山ありますよね?? お宅のお嫁さんは中々シッカリした頼りになる方だと思います。 若夫婦の仲も宜しい様に思います。 貴女が息子を獲られたコンプレックスがあって…そもそもお嫁さんが嫌いなのでは…? 私には、他の回答者様のご意見も拝読しまして…今回のことは貴女に【非】がある様に思います。 お嫁さんは貴女のことを大事にしてくれているから以前の「六ヶ月云々」のことを憶えていてくれたのです! 寧ろ、そのことを貴女が感謝すべきでしょうね(微笑) 貴女のことを無視されてれば返事もしてくれないでしょ!? 貴女に更に一言申し上げます。 そろそろ年相応のボケが始まりますから、余り我意を徹さず、若い人達に任せる様になさった方がお互いの幸せに通じる路だと思いますけど…如何でしょうか(微笑)?

• nin217
回答No.2

首すわりの早い遅いは、お母さんが何かしてあげてどうこうといったことではないので、まだ首がすわっていないからといって、あそこのお母さんは何をしているのかしらといったことにはならないかなと思います。 お嫁さんは、あなたが昔言ったことを持ち出さずに「でも6ヶ月くらいまでにすわれば大丈夫みたいですよ」と、他の誰かから聞いたかのようにお話をすれば波風が立たなかったのかもしれませんが、 揚げ足をとったわけではなくて、ただその時に感じたことをそのままおっしゃっただけだと思います。 質問者様が昔言っていたことと今言ったことが矛盾していたから、あれ?と思っただけのことだと思いますよ。  他の質問でもお嫁さんの愚痴をお書きになっていらっしゃるようですし、質問者様はお嫁さんのことがあまり好きではないご様子ですね。 嫁姑の関係っていろいろあると思いますし、他人が自分の身内になるのですから、なかなか受け入れがたいこともあるかと思いますが、 人生経験豊富なあなたが、そこは寛大になってお嫁さんが母親として成長していく姿をあたたかくフォローしてあげてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

>お母さんは、何してるのかしら? 拙には此の発言の方が、問題だと思いますが。 >それを一々持ち出す必要はないと思います。 要するに、あなたに取って不都合な事は言うなと? >嫁の曲がった性格を直すには 極、正常なお嫁さんかと。