• 締切済み

嫁の口調

私は、息子家族と二世帯住宅で同居しております、姑です。 嫁の揚げ足を取るような口調に悩んでおります。 先日の会話を例に出します。 私の友人の孫と家の0歳の孫娘は、同じ月齢なのですが、友人の孫は、まだ首が座っていないようで、私が「あそこの子供はまだ首がすわってないみたいよ。お母さんは、何してるのかしら?」と言いました所、嫁が「お母さんは6か月まで、が普通って言ってましたよね?その子は普通なんじゃないですか?」と言ったのです。 確かに昔、孫娘を心配してその様な事を言いましたが、それを一々持ち出す必要はないと思います。 この様な性格では、将来孫娘が幼稚園に行ってもママ友達一人もできないのではと危惧しております。 嫁の曲がった性格を直すには、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

>「あそこの子供はまだ首がすわってないみたいよ。お母さんは、何してるのかしら?」 これの方が凄く失礼だと思います。 こういうお母さんこそママ友ができないタイプですね。 自分基準が全て、私が法律、という考えに走りがちです。 あなたがこのことをお友だちの前で言わなかったのがせめてもの救い。 お嫁さんもそれを危惧して、自分の言動に責任を持てと言ったのでしょう。 優しいお嫁さんですね。 あなたは人生の先輩なのですから、もう少し思慮深く発言して欲しいものです。 お孫さんが可哀想ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

お嫁さんは真っ直ぐな性格で、親が何かすれば首が据わるという、質問者様の曲がった物いいが嫌だったのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方は自分が全て正しいと思い込み過ぎです。 百歩譲って、貴方が仮に正しいとしても、まず、そういう認識自体を捨て去ることです。 多分貴方が正しいのでしょう。でもなんだかんだ干渉するのは絶対駄目です。 嫁さんにしたら「大迷惑なだけです」「黙っていて欲しいんです」 良いことを褒めるだけにするべきなんです「それ良いわね」「あら素晴らしい」・・・ もし貴方が嫁とうまく付き合うには他人と付き合うようにすることです 今日か明日か貴方自身が大きく変わることです 「嫁のやることは嫁の責任だ」「私は一切知らん」くらいの気持になることです 少しばかり変わろうとするのは反って駄目あり更に悪化させます 大きく、抜本的に変わるにはどうするかを必死に考えることです 例えば (1)明るく笑顔 (2)一切お節介はしない(干渉し過ぎ、いらんお節介) (3)小言みたいなことも一切言わない (4)ただ、ありがとうございますは言う (5)挨拶もする (6)嫁さんの領域にどかどか入らない (7)自分が素晴らしいことをむしろ隠す (8)例え自分のほうが上手くできても言わない、手伝わない (9)褒める (10)大人しく落ち着きのある大人になる 貴方がまだ子供なんです 若いまだ未熟な義母なんです もし以上のことができないのであれば本件の解決は不可能です 貴方次第です。一切の妥協は許しません その覚悟ができたら直ぐに実行しましょう くれぐれも、言っておきますが、途中で切れたらいけませんよ もし逆にこれができれば、貴方自身は大きく成長し本物の大人になれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今年古稀を迎えた♂で一人息子夫婦とは別居して居ります。 家内も嫁のことは色々私に言いますが、私の返事は同じ「放っとけ!!」 一人息子だからでしょうが、未だ子離れしていない様子がアリアリですね((苦笑)) さて、同居されているということはご長男夫婦でしょうから、貴女がもっと謙虚であるべきです!! そもそも他家の赤ちゃんのことを彼是仰有る貴女が異常ではないでしょうか?? そんなことは胸にしまって置くべきで例え身内に対しても口に出すのは遠慮した方が大人の態度でしょう(微笑) 貴女は私と同年代か、少しお若いか…でしょう? もっと他に考えること、為すべきこと、学ぶことが沢山ありますよね?? お宅のお嫁さんは中々シッカリした頼りになる方だと思います。 若夫婦の仲も宜しい様に思います。 貴女が息子を獲られたコンプレックスがあって…そもそもお嫁さんが嫌いなのでは…? 私には、他の回答者様のご意見も拝読しまして…今回のことは貴女に【非】がある様に思います。 お嫁さんは貴女のことを大事にしてくれているから以前の「六ヶ月云々」のことを憶えていてくれたのです! 寧ろ、そのことを貴女が感謝すべきでしょうね(微笑) 貴女のことを無視されてれば返事もしてくれないでしょ!? 貴女に更に一言申し上げます。 そろそろ年相応のボケが始まりますから、余り我意を徹さず、若い人達に任せる様になさった方がお互いの幸せに通じる路だと思いますけど…如何でしょうか(微笑)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.2

 首すわりの早い遅いは、お母さんが何かしてあげてどうこうといったことではないので、まだ首がすわっていないからといって、あそこのお母さんは何をしているのかしらといったことにはならないかなと思います。 お嫁さんは、あなたが昔言ったことを持ち出さずに「でも6ヶ月くらいまでにすわれば大丈夫みたいですよ」と、他の誰かから聞いたかのようにお話をすれば波風が立たなかったのかもしれませんが、 揚げ足をとったわけではなくて、ただその時に感じたことをそのままおっしゃっただけだと思います。 質問者様が昔言っていたことと今言ったことが矛盾していたから、あれ?と思っただけのことだと思いますよ。  他の質問でもお嫁さんの愚痴をお書きになっていらっしゃるようですし、質問者様はお嫁さんのことがあまり好きではないご様子ですね。 嫁姑の関係っていろいろあると思いますし、他人が自分の身内になるのですから、なかなか受け入れがたいこともあるかと思いますが、 人生経験豊富なあなたが、そこは寛大になってお嫁さんが母親として成長していく姿をあたたかくフォローしてあげてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>お母さんは、何してるのかしら? 拙には此の発言の方が、問題だと思いますが。 >それを一々持ち出す必要はないと思います。 要するに、あなたに取って不都合な事は言うなと? >嫁の曲がった性格を直すには 極、正常なお嫁さんかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな嫁が来なくなると、姑はホッとするでしょうか?

    結婚前から、姑には嫌われていました。 我慢した結果、18年で破綻しました。 孫に「お母さんなんて大嫌い」と耳元で、長年洗脳した結果、 自分(姑)が嫌われてしまい、孫まで主人の実家に寄り付かなくなってしまいました。 嫌いな嫁が来なくなって、ホッとしたかもしれないけど、 息子も孫も来なくなったので、プラスマイナスゼロ、といった感じでしょうか? とてもプライドの高い姑なので、再開したとき、どんな状況になってるのか、 想像ができません。

  • 人を憎むということ、憎まれるということ

    世の中、嫁と姑の関係が良好ということはなかなかないことと思います。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとも言いますが、 嫁が憎いあまり、孫まで憎くなってしまい、 祖母と孫娘が激しく憎みあったまま、 祖母が死んでしまった後、 激しく憎まれ嫌われていた孫娘はどんな感情を抱くのでしょうか? 人を憎み、その人からも憎まれ、 和解することなく時が過ぎていってしまったとき、 孫娘は心に大きな傷を残すものですか? それとも死んでくれてせいせいしたと思うものですか? いろいろなお考えをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 姑にとっての嫁。嫌いなものですか?

    多くの姑さんにとって、嫁ってイヤな存在なんでしょうか?個人的な性格の不一致などは別にして、嫁だというだけで腹がたつということはあるんでしょうか? うちの姑さんとは今は普通にうまくいっていますが、将来同居することになるので、みなさんに聞いておきたいです。 あと、自分が姑の立場になったとき、嫁に対して嫉妬や腹立ちをおぼえるようになるのも怖いです。(息子はまだ3歳ですが。) ご意見よろしくお願いします。

  • 嫁、怒りました!

    さすがに怒ってしまった、お姑さんと同居の嫁です。長文申し訳ありません。 この連休なにやら接触が多かったせいか、お姑さんへの主人の怒りが猛烈でした。 主人は何度も怒りをお姑さんに感じて、それをぶつけたりしていました。 お姑さんが自己中だからです。 私が思うところ、でもそれは今に始まったことではないし、結婚して20年間私が苦しんできたことです。 だから今更治るわけないのに何故怒るのか(-.-;) 私としてはもうしょうがないから、お手上げで、全く干渉しないスタンスで通してます。 主人は自分の親だからか許せないようです。 で、今日は大きく衝突してしまったようです。 お姑さんは自覚症状が全くないので、嫁が何か吹き込んだ為だと思い込んでしまったようです。 今日はお姑さんと娘は出掛ける約束をしていたので、娘を置いて、私は息子と公園に遊びに出ていたときに事が起こったようです。 突然娘から、号泣の電話がかかってきて、なにやらお姑さんと話せと言われて。 話してみると気分が悪いからお姑さんは出掛けたくなくなったと言われました。 よくよく話せば主人と喧嘩になり、嫁が何か言ったからだ!だから、娘と遊びに行かない、と八つ当たりしているようでした。 私は上記内容が全く事実無根で、何もないのに孫に嫌がらせするのですか?と話しました。 でも、お姑さんは全く自分の思い込みが違っていると気づきもしません。 それで娘は諦めて公園に合流したけど、落ち込んでいてなかなか皆と遊びません。 やっと機嫌がなおったところ、お姑さんは娘を迎えにきてやっぱりいくとか。 勿論態度は悪いままです。余程行かせないと言おうかと思いましたが、娘がいきたがっているので仕方なく行かせました。 すると娘が乗ってきた自転車は家に戻さず直接行くから、私に戻せと。 自分でできないなら行っちゃいけないと娘に伝えるとなにやら電話の奥で、自分の友人と居酒屋で飲んでから出掛けるようでした。 そんな夜遅くまで連れ回すなら行かなくていいといい、私は娘を連れ帰りました。激怒です。 すると主人にお姑さんがSOSの電話をしたらしく、主人から私に電話がかかり、お姑さんには、私に謝るように言ったからと。 ふざけんな! 勝手にやってくれ! あんたたち親子の問題で、私にも子供にも全く関係ないことでしょ! ほぼ愚痴です。解決策ないですよね。疲れます(;_;)

  • 嫁・姑(+小姑)の問題で悩んでいます。

    表題のとおり、嫁・姑(+小姑)の問題で悩んでいます。 まだ「決裂」には至らない状況ですが、私の身の振り方が大事な局面と 感じています。 そこで、皆様のご意見を頂きたいと思い、質問させて頂きます。 ~~<現状に至るまでの経緯>~~~~~~~~~~~~~~~ 私は妻と2年前に結婚し、私の親の実家を、2世帯住宅としてリフォーム する予定です。 しかし、諸事情から、リフォームの前に嫁と私は、私の親の実家に 一時的に入ることになりました。 リフォームの見積もりなどは順調に進んでいたのですが、同居2週間 ほどの中で嫁と姑(母)の性格が合わず、徐々に険悪な言葉が聞こえる ようになってきました。 で、とうとう嫁姑間で喧嘩が発生。(私が居ないときに、嫁がぶちきれ) 内容自体は冷蔵庫の中身がどうこう、とか些細には見えつつも、考えや 性格の不一致が根本にある、比較的根深い要因からくるものでした。 (嫁はきっちり型、母はおおらか型、考えが違うため言葉が噛み合わず  イライラが爆発) ※ちなみに嫁は負けん気が強く言動はかなり切れ味が鋭く、キツい  言葉が母に飛んだ様です。 そのとき、母は萎縮してしまっていたのですが、 「分かり合えるよう話し合っていきたい」 というスタンスであることは、後日、私に伝えてくれていました。 そこまでなら、まだ良かったのですが… その数日後に、私の家族と小姑夫婦(私の姉と旦那)で家族パーティを していたのですが、その夜中に小姑、嫁、私で色々とお話をしていた際、 喧嘩の内容が小姑に伝わりました。 加えて、今後の生活(両親の老後など)に関する話題になったとき、 比較的日和見的な小姑に対して、ハッキリものを言う嫁の言動に 小姑が気圧されてしまい、強い拒否反応を感じた様です。 後日(昨日の話です)、小姑から母へ 「同居(2世帯)は止めたほうがいいのでは」 と耳打ちが入り、それを聞いた母の態度が、先日までの和解路線とは 少し変わりました。 以前とは違い、 「私の思うことはハッキリと言わせて貰う」 「喧嘩の中で『出て行く』ということを言っていたし、離れて話し合って 分かり合う期間が必要」 というスタンスに変わったことを、私に直接言ってきました。 そのことを私から嫁へ相談。 「言いたいことはハッキリ言わせて貰う」という話、小姑が機嫌を損ねて いた話、あと一週間前の喧嘩の原因は何か(性格の違い、言葉・表現 の噛み合わない部分)について嫁と話し合ったところ、嫁が、 「姑・小姑に嫌われ孤立している、今はどうにかなっても今後もそうなる」 「もう2世帯でも貴方の親の家には住めない」 と言い出し、塞ぎ込んでしまいました。 ※状況的に陰口にもなりかねないと思い、包み隠さず話しましたが、  言い換えると妻の言動を責める展開にもなっていました。  大変反省しています…。 ~~~<質問内容>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 近日中に、一連の件で母と話し合いをしようと考えています。 話し合いの結果、2世帯住宅の同居を諦める選択肢も、不本意ながら 覚悟はしているのですが、せめて建設的な話し合いを経て、結論に 至りたいと思っています。 ・話し合いは私・嫁・母でするのがよいと考えていましたが、私と母だけ  で相談することを優先したほうがよいでしょうか。  (私自身、迷う理由はハッキリと判りませんが、その方がいいのかな、   と感じてきて迷ってます…) ・話し合いの論点として、小姑の話題は取り上げるべきでしょうか。  (母と嫁には無視できないようですが、私としては別に…という見解) ・ほか、上記の内容から、主に私が今後の話し合いや親、嫁との接し方  で留意すべきこと等ありませんでしょうか。 ~~~<状況補足>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)私は、現状は厳しくとも、2世帯住宅という環境であれば、母と嫁の  折り合いは付くと考えている。  なお小姑の意見はあまり考慮に値しないと考えており、同居する私達  と両親の問題と認識。  私自身、出来る限り親元で過ごしたいと考えている。 (2)母は、話し合ってお互いの溝を埋める期間が必要では?と考えている  (数年かかるのでは、と)  母としては、自分だけなら兎も角、小姑も拒否反応を示している部分を  重視して考えており、「私だけの問題ではない」と考えている(と見受け  られる)。 (3)嫁は、生きてきた文化の違いを認めつつも、解り合って一緒に生活  はできないと考えている。  同居は無理だが、2世帯住宅であれば大丈夫、と考えて「いた」。  母との喧嘩、小姑の反応については、嫁自身、言動の無礼は認め  つつも、非はないと考えている。  なお、2世帯同居を数年遅らせる、という曖昧な選択肢は無い。  (今がダメなら先伸ばしてもNG) (4)なお、父については、私と嫁との関係は極めて良好。  喧嘩の件は母が我慢すべき、と考えているが、その件で母から父へ  「私ばかり耐えるのは不公平、私ははけ口ではない!」と口論が発生中… (5)小姑は、両親と険悪な時期は長かったが、比較的最近に両親と  和解し現在は良好な間柄になりつつある。

  • 嫁が黙って旅行に(同居の場合)

    私と夫は息子夫婦と二世帯住宅に住んでいます。 現在、息子は1ヶ月ほど出張に行っています。 先日、嫁と孫の姿が見えないなぁと心配していたら、孫から「今○○(某リゾート地)についたよ。」との電話がかかってきました。 私は、そのリゾート地に行くことについて、事前に何も聞かされていませんでした。 旅行へは友人家族と一緒に出かけたようで、それならば事前に日にちなども分かっていたはずです。 別居しているならまだしも、玄関は別々とはいえ、一軒の家に住んでいるわけで、前日にも嫁には会ってます。そのときにでも話せたはずなのに黙って出かけていき、出先から、しかも孫に連絡させてくるなんて非常識だと思います。 私も友人とよく旅行に行きますが、その際は嫁にその旨を伝えてから出かけています。 何故そのようにこそこそと出かけるようなまねをするのか理解できません。 嫁は29歳です。 同じような年代のお嫁さんから見て、私の意見は厳しいのでしょうか? また、同じように嫁と同居されている方はどう思われますか? ご意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 助けてください・・・!!

    私の友達(25歳、生後5ヶ月の男の子が1人います)の代理で相談します。 友達(Aとします)は、姑と同居で、旦那さんは仕事が忙しくあまり家にいません。 姑は孫の事をとても可愛がっていて、よく世話をしてくれたそうなのですが、 姑の機嫌が悪いと孫を床から10cmくらいの所から落としたり、首を絞めたりします。 Aは怖くなって在宅の仕事を辞め、子供の面倒を自分で全部みることにしたら、 姑は面白くないらしく、Aにあたるようになったそうです。 二世帯住宅で、姑は別にくらしているのもかかわらず勝手にA以外のご飯を作り「Aが何もしないから」、 綿ホコリをわざとまいて「小さい子供がいるのに信じられない!」 など、どうも自分の息子にAが嫁としてダメだと思わせたがっているようです。 旦那さんは、ちゃんと見抜いて姑に注意したそうですが、姑は息子に言うのをやめ、近所に言いまくってます。 「孫がよく泣いている。嫁が虐待しているかも」 「本当は母乳はあまり出ないくせに私に世話させたくないからわざと母乳で育てている」 など、いいがかりとしか思えないようなことを次々と。 姑さんは息子さんがいるときはキチンとしています。 しかし、いないときは嫁に当たります。 私がAに書いた年賀状も姑がAの目の前で破ってしまいました。 Aはおとなしい性格で、自分が悪いと思い込んでしまう所があり、 毎日泣いており、かなり思いつめていて 「この子はこんな母親に育てられたら不幸になる。旦那もこんな嫁やったら可哀想。姑も私がふがいないから辛くあたる。私はここにいたらダメだ」と言います。 2日前から子供が風邪を引き、姑からは「愛情がないから風邪なんかひかせるのだ」と責められ、旦那さんは仕事でおらず、近所は姑の言うことを信じています。 Aはもういっぱいいっぱいになってしまっています。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 娘の子は半同居、息子の子は見舞いにも行かない

    先日、「息子は嫁のものだからね!!」の言葉に違和感。という タイトルで質問させていただき、たくさんのご回答いただきました。 ありがとうございました。 「口に出して言うことで自分に言い聞かせるって部分もあるのでは?」 とご回答いただき、納得していたのですが、また友人のことで質問 させてください。 長文になりますが、よろしくお願いします。 友人はほぼ同時期に息子さんと娘さんそれぞれのお孫さんのおばあちゃんになりました。 息子さんには男の子、娘さんには女の子が生まれました。 生まれる前は、息子のとこの孫、娘のところの孫、それぞれ同じように接したいと 言っていました。 それから、「娘の子はやっぱり可愛い!!」「女の子はやっぱり可愛い!!」と 連呼するようになりました。 世間でもそういう話はよく聞くので、そういうものなんだろうなと思っていました。 友人は昔から娘さんを溺愛しており、娘さんが結婚するまで二人で住んでいました。 (母子家庭で、息子さんは社会人になってからは家を出ていました。) 娘さんは結婚後はご主人とご主人のお母さん(お姑さん)が折半して買った家にご主人とお姑 さんと三人で同居することに決まっていました。 同居してから娘さんはお姑さんと仲が悪くなりました。 専業主婦として家事などをしていた娘さんにお姑さんが色々言うようになったようです。 娘さんは言われたことに対してその都度我慢していたようでした。 結果、娘さんは一ヶ月程でお腹に赤ちゃんを宿した状態で友人が一人で住んでいた実家 に戻る形になりました。 お姑さんとこれ以上一緒に住めないとの事でした。 数ヶ月してからご主人、お姑さん、娘さん、友人の四人で話し合いをしました。 お姑さんは謝罪したそうです。でも娘さんと友人の二人は許しませんでした。 結果、娘さんが家に戻りご主人と住み、お姑さんは家を出てアパートで一人暮らしすることに なりました。 その後、友人は「むこうのお母さんに悪いわぁ」と言いつつ、娘さんやお孫さんに会いたい一心 だと思いますが、何かと理由をつけて娘さん達の家に行ったり、友人が住む実家に娘さんとお 孫さんを泊めたりしたりと毎日のように行き来しています。 (実家と娘さん達の家が近いのです。) とにかく、娘さんやお孫さんが可愛いようで会いたいようです。 自分の睡眠時間や仕事の時以外は毎日お孫さんの世話をしています。 娘さんも友人が赤ちゃんのお世話をしてくれているので自由気ままにしており、 友人の家に泊まっている時は家事も友人がやるので何もしないようです。 今も娘さんのご主人が風邪をひいたそうで「孫にうつされたら大変!!」と、 娘さんとお孫さんを友人の家に泊まらせ避難させています。(ご主人は一人で家にいます) そんな中、息子さんのお子さんが入院しました。 話を聞いたところによると多分RSウィルスだと思います。 酸素テントに入れられて治療しているようです。 お医者さんの話では「なんとも言えない状態」とのことです。 最初、入院したと連絡が来たと言っていた時、仕事終わりで「早く帰らなくちゃ」と言ってい たので、病院に行くんだなと思ったら、 「今日は娘が美容室の予約入れてるから、早く帰って孫をみないと。私が帰らないと娘が美容  室行けないんだよね。」 と。。。何だかとてもショックを受けました。 その後も、 「私がお見舞いに行ってもしウィルスをもらってきて、それが孫に行ったら。。。娘に怒られ  ちゃう。」 と、それとなく病院に行かないと言っています。 私には二人のお孫さんに対して平等にしてあげたいと言っていたのになぁと釈然としません。 息子さんの奥さん(お嫁さん)に対しても、 「娘と同じように思っているから、お嫁さんに思っていることを言ったら息子に怒られた。」 と。 息子さん、お嫁さん、お子さんの家族三人でよくお出かけしていたそうなんですが、 息子さんのお子さんが風邪をひいたらしくその時に、 「あまり外に連れ出さないで。今時の若いお母さんはヒールの高い靴とか履いてまだ小さい赤  ちゃんをあちこち連れ回すんだから!そんなだからすぐに風邪ひかしたりとかするんだよ。  そんな人に○○ちゃん(お嫁さん)にはなってほしくない!!」 と直接お嫁さんに言ったそうです。 その以降、お嫁さんとの仲があまり良くないようです。 お嫁さんとしては、「あなたが連れ出すから悪い」と言われたようでショックだったようです。 息子さん達のことを考えると切なくなってきます。 お嫁さんは複雑な家庭環境で小さいころから実の親とあまり上手く行ってなく、 実の親に頼れません。その為、家族三人でお出かけしたり、買い物に行く時に連れて行ったり していたようです。 友人はそのことも分かっています。預ける人がいないからねと言っていました。 ですが友人は、 「娘に同じこと(外出の件)言ったら、そうだねと言ってくれた!!だから娘の子はある程度に  なるまで絶対になるべく外に連れ出さない!!それが当たり前!!」 と言っています。 私(三十代、嫁の立場です)としては、育児といってもそれぞれ考え方も違うし、息子さん達 の育児もあるのでは?赤ちゃんの性格とかもあるし、風邪をひくことだってあるし、風邪をひ いたから悪いってことでもなくて、逆に体が強い子になるのでは?見ててもらえる人もいない し・・・など遠まわしに言ってみましたが、ダメでした。 そんな感じで病院には行き辛いのもあるかと思うんですが、友人は私はこういう状況 (娘、娘の方の孫が婿の風邪を移されないように家に避難させている)だから、お母さん 私の分も行って来てと、友人のお母さんにお見舞いをお願いしたようです。 お見舞いに行ったお母さんから、 「あんた達(友人と娘さん)は本当に○○(息子さんのお子さん)のこと心配してるのか  わかったもんじゃない。」 と言われたそうです。友人は、 「何でそんなこと言われなきゃならないの!?心配してるに決まってるのに!!」 と言って母親と口論したそうです。 私は友人のお母さんの気持ちが分かりましたが、友人の気持ちが分かりませんでした。 私はお見舞いに行ってあげたほうがいいんじゃないかと思いましたが、(それとなく友人にも 言いましたが娘が~と言っているので)友人がそんな感じなので、お見舞いには行かないと思 います。 お見舞いに行かないことによってお嫁さんとの仲もより溝が深まると思います。 そんな私の気持ちとは反対に友人は、婿さんの風邪がまだ治りかけだから、治りかけの風邪が 一番やっかいだから、娘もそうしたいといってるからと娘さん達の宿泊(もう二週間くらいに なります)を伸ばそうとしていたり、今度、お食い初め(娘さんの子供、多分お姑さんは呼ば れない)なんだと楽しそうです。 友人は更年期で以前と性格が変わってしまったような感じがしますので、 遠まわしに私なりに言ってきましたが効き目がないのかなんとも思ってないのか。。。 息子さん達があまりにも不平等で不憫に思うんですが、私にできることはありますか? 私と主人とでお見舞いに行こうと言っていたんですが、友人が行かないのに変かなと。。。 それともそっとしておいたほうがいいんでしょうか? ご覧になった皆さんはどう思いましたか? 何かアドバイスありましたらお願いします。 長文大変失礼しました。

  • 嫁は正門から入らせない!?

    地方の旧家(舅、姑付き)に嫁いだ 友人の家のことなのですが・・・ 一度、訪問したときに、 なぜか、家の正門をぐるりと回って裏口から案内されて、 なんでだろう??と思ったことがあったのですが・・・ 途中で、ちょっと買い物に出て、 こんどは正門からはいってきたら、 いきなり姑に、別室に呼び出されて、 小一時間怒鳴られていました。。 なにやら、嫁は正門から入ってはいけない、という しきたりがあるらしいのですが・・・ 今の時代にこんなのってアリ!? それより、昔はこんな風習が普通にあったのでしょうか?

  • どうしようも……イラつきます。

    どうしようも……イラつきます。 世のお姑サンに見て頂きたいですが就寝してしまうかな? 世間では姑が嫁に嫌み言ったりあるみたいですが、あくまで私の考えですがどう思いますか? (1)、嫁をいじめるのは勝手だが、その結果、息子からも孫からも嫌われるのは義母。あなたです (2)、今は元気だから偉そうな態度とってるけど、義母の老後の下の世話。するのは嫁ですよ。その時た~っぷり手厚く介護させて頂きます(笑) (3)、孫の前に嫁を可愛がれ。孫の前に嫁を大事にしろ。 頭のイイ姑サンはそうしてるみたい。 だって嫁はいくらでも自分の子供に姑(お婆さん)の悪口吹き込めるから。小さいうちから洗脳させます。子供はママが一番だから姑を嫌うでしょう。 (4)、必ず孫が生まれると自分の家系に似てると言い出す。もし息子の子供ぢゃなかったら…って不安なのか?それともただ舞い上がってるのか? だから私言ってやりました。「う~ん…完全に私の家系ですよ。似てると言えば~まつげ?(笑)だけ」 (1)~(3)を義母に伝えたいです。近々言うつもりですが、 世の姑サンは上記の事は分かっているんでしょうか? 頭では分かっているけど態度にできないとか? どうなんでしょう?私的には上記からして姑が嫁に下手に出るべきだと思うんですが… 長文申し訳ありません。尚、辛口はご遠慮下さい。