嫁、怒りました!お姑さんとの同居で主人の怒りが猛烈に

このQ&Aのポイント
  • 嫁、怒りました!お姑さんとの同居で主人の怒りが猛烈に。
  • 主人の怒りをお姑さんに感じて、それをぶつけたりしていました。
  • お姑さんは自己中だからです。私が思うところ、でもそれは今に始まったことではないし、結婚して20年間私が苦しんできたことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁、怒りました!

さすがに怒ってしまった、お姑さんと同居の嫁です。長文申し訳ありません。 この連休なにやら接触が多かったせいか、お姑さんへの主人の怒りが猛烈でした。 主人は何度も怒りをお姑さんに感じて、それをぶつけたりしていました。 お姑さんが自己中だからです。 私が思うところ、でもそれは今に始まったことではないし、結婚して20年間私が苦しんできたことです。 だから今更治るわけないのに何故怒るのか(-.-;) 私としてはもうしょうがないから、お手上げで、全く干渉しないスタンスで通してます。 主人は自分の親だからか許せないようです。 で、今日は大きく衝突してしまったようです。 お姑さんは自覚症状が全くないので、嫁が何か吹き込んだ為だと思い込んでしまったようです。 今日はお姑さんと娘は出掛ける約束をしていたので、娘を置いて、私は息子と公園に遊びに出ていたときに事が起こったようです。 突然娘から、号泣の電話がかかってきて、なにやらお姑さんと話せと言われて。 話してみると気分が悪いからお姑さんは出掛けたくなくなったと言われました。 よくよく話せば主人と喧嘩になり、嫁が何か言ったからだ!だから、娘と遊びに行かない、と八つ当たりしているようでした。 私は上記内容が全く事実無根で、何もないのに孫に嫌がらせするのですか?と話しました。 でも、お姑さんは全く自分の思い込みが違っていると気づきもしません。 それで娘は諦めて公園に合流したけど、落ち込んでいてなかなか皆と遊びません。 やっと機嫌がなおったところ、お姑さんは娘を迎えにきてやっぱりいくとか。 勿論態度は悪いままです。余程行かせないと言おうかと思いましたが、娘がいきたがっているので仕方なく行かせました。 すると娘が乗ってきた自転車は家に戻さず直接行くから、私に戻せと。 自分でできないなら行っちゃいけないと娘に伝えるとなにやら電話の奥で、自分の友人と居酒屋で飲んでから出掛けるようでした。 そんな夜遅くまで連れ回すなら行かなくていいといい、私は娘を連れ帰りました。激怒です。 すると主人にお姑さんがSOSの電話をしたらしく、主人から私に電話がかかり、お姑さんには、私に謝るように言ったからと。 ふざけんな! 勝手にやってくれ! あんたたち親子の問題で、私にも子供にも全く関係ないことでしょ! ほぼ愚痴です。解決策ないですよね。疲れます(;_;)

noname#179966
noname#179966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

年取ると、自分が嘘をついても嘘だという自覚も誰かに悪いことを言っても、悪いという自覚もないんだって。 老化現象なのよね。 うちも全くおんなじことされたけど、自分の子供の育て方、つまり自分のやってきたことを否定しなけりゃならないから、ご主人は貴女に何かを吹き込まれてなければならないのよね。 スッゴい妄想なのよね。 衝突は当たり前のことよ。 大丈夫。 どこにだってあることだし、解決策はないわね。あったら、こっちが聞きたいくらい。(笑) 今まで通りに適当に流して、病気くらいに思っていればいいわ。 冷静になって、おばば観察してるとね、将来こんなになりたくないな…こういうことはやらないようにしようと観察物として見るようになるの。 長々考えると自分の身がもたないわよ。 冷たいくらいの割りきりで、神になったつもりで捨て置きなさい。

noname#179966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者様とのこと発言に重みがありますね。(笑) おっしゃるとおり、妄想癖には辟易しています。 どれだけ付き合いどれだけ振り回されてきたか。 なので、余計なことは申さず、言うべきことはピシャッと言いました。 妄想は、傍観しているとそのまま事実へと無理矢理変換してしまうようです。 言ってもそうでしょうが。 観察物、そうですね。 何かの生き物の観察のように、寒気を漢字ながら世話をしていかねばならないのですね。

その他の回答 (4)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.5

読んでてムカついてきました。 こんなのを毎日繰り広げてるのかと思うとゾッとしますし、質問者様の心中お察し致します。 本当に、大変ですね。 なんで質問者様が親子喧嘩の緩和材にならなきゃいけないの?ただでさえ嫁という立場であらゆることを我慢したりストレスを溜め込んでいるのに、産んだ覚えのない息子のケツ拭きをせにゃならんのか!(乱文失礼) きっと、質問者様がこれまでに本当に頑張ってこられたんだと思います。だから旦那さんは質問者様が頼りなんでしょうね。いつでも上手に荒波を立てずに姑と過ごしてこられたのを見ているから。 それが嫁の立場で遠慮して肩身の狭い思いを強いられていることには気づいていないのかも知れませんね。 解決策は私も分からないのですが、質問者様は悪くないと思います。 謝るかどうかは、私なら謝りたくないけど最終的には謝って「覚えてろよ…」と残っちゃうかなぁ(^_^;) 本当によくやってると思います。 精神衛生は劣悪ですが、必ず報われるときがくると思います!!

noname#179966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お誉めの言葉励みにします。 そんなにうまくやって来れてはいません。 ただ途中で投げださなかった、逃げなかっただけのこと。 それも一重に子供たちの為と主人への愛情です。 文章がわかり辛かったのですが、 主人は姑に 『お嫁さんに自分の誤解だったことを謝りなさい。』と言ってくれたのですね。 でも、そもそも、主人がいちいち姑に怒って喧嘩しなければ誰にもとばっちりは無かったと思うのです。 家族の平穏の為にそこは我慢できなかったのか?と。 私には我慢を強いるのに、自分は子供みたいに怒る。 男の人ってそんなものなのでしょうか。 甘えているだけなら、私も俗にいう鬼嫁になるべきでしょうか。

回答No.4

No.3で回答したものです。 感じたことをそのままに回答しました(苦笑)が、曖昧になって しまったようで、申し訳ありません。 >今回、質問文では割愛しましたが、主人に「おまえが緩衝材 >にならないからだ!」と それをうちの嫁に言ったら、たぶん、半殺しの目に遭うでしょう (苦笑) 実の親子が緩衝材にならなくて、一体、誰がなるのでしょうか? と誰もが思われているのは、おわかりと思います。 ただ、実の親子だとやりにくいことが、嫁の場合だとやりやすいと いうこともありますが、それは、たとえば、パソコンを教える場合 自分の親だとついつい怒ってしまうという類のものです。 あなたの旦那さんから見た姑様の自己中は、パソコンを教えると いったものと勘違いされているのかもしれません。 姑さんが、自己中で耐えられないので、息子の自分が注意す るのは限界があるという考なのかもしれません。 また、自分は、姑に自己中の注意をしているが、自分が注意し ても、全く聞かないので、嫁がした方がいいと思っているのかも しれません。 しかし、パソコンと自己中の注意とは次元が全く違うことは明ら かでしょう。 緩衝材は、あなたができることではありません。 むしろ、旦那がすべきことでしょう(親子関係だから)。 姑様の自己中のおかげで、家族が崩壊するのは、本末転倒 ですよね。 結論的には、 旦那から、「緩衝材を求められる」かもしれませんが、旦那に、 「では、あなたは、どういう役なのか?」と聞いて、はっきり させてみてもいいかもしれません。

noname#179966
質問者

お礼

再回答ご丁寧にありがとうございます。 男性にしかわからない主人の考えがあるかと思い、質問しました。 パソコンだけに限らずなんでも接触すると主人の怒りに通じます。 主人も今回は迷いが生じたのか、どうして親を嫌悪するのだろうかと言っていました。 お姑さんが我が子よりも自分を重んじ生きてきたことが原因のようです。どうしても主人はそれに振り回されてきた被害者感が拭いきれません。 私も今まで受け止めてきましたが、そういう甘さが自分の長所と思っていたのですが、もしかしたら自分で引き受けてしまう甘い性格は周りの人間を腐らせるのか…?と。 もっと厳しく鬼のように、毅然と接しても良いのかもしれません。

回答No.3

初めまして、50歳既婚の男性&(私の)両親の近くの住まいの環境です。 問題自体は、あなたや他の方のおっしゃるように、解決策なんてないと思い ます。 今回は、特に、「間が悪かった」と。 投稿を読ませていただいて、少なくとも「良いなぁ」と思うことは、 1 あなたが、達観しつつも、怒れる環境にあること 2 (たぶん)姑様の自己中に、あなたの旦那様も気づいておられること 3 娘が姑に懐いているような感じであること 4 そして、ここの掲示板をご存知でいらっしゃること あなたのおっしゃるように、お姑さんの自己中なるものは、「灰になるまで 治らない」ものなのでしょうね。 旦那様も、あなたに責任をなすりつけるのはどうかと思いますが、自分の親 にきちんと抗議されるお気持ちがあるだけ、まだ、マシかなと思います。 全体の文章の感じから、あなたが怒った場合、旦那様の方が弱いように感じ たのですが、間違いですか? 今回のようなことがあれば、いつでも、ここの掲示板で発散されてはいかがで しょうか? いつでも、愚痴をお聞きします。

noname#179966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愚痴を聞いて下さりありがとうございます。 男性からのご意見参考になります。 「間が悪かった」と書いて下さいましたが、 同居していると間が悪いことばかりですね。(苦笑) 良いところを4つあげて下さいました。 よくお気づきで。すべて家族続行の為に苦しみつつ出した答えでした。 基本姑意見しない、好きなようにさせる、でも言うべきことは言う。 子供にはおばあちゃんの悪口は言わない。(子供の精神衛生上のため。) 上記理由のため私の精神衛生は非常に不衛生なのでここを利用するに至りました。 >全体の文章の感じから、あなたが怒った場合、旦那様の方が弱いように感じ たのですが、間違いですか? これはわかりません。ですのでどう考えられるかご意見いただけましたらうれしいのですが、 今回、質問文では割愛しましたが、主人に「おまえが緩衝材にならないからだ!」と言われました。 私は主人とお姑さんとの間で何かしないといけないと思いますか? 正直、主人が毛嫌いする、お姑さんの自己中観念は、嫁の私の方がもっともっと嫌で仕方がない部分なのですね。 やっと、気にしないように自分で運んでいるのにあえて私が触れて干渉しないとならないのでしょうか? 前回の質問でも主人に関してのご意見があり、主人はお姑さんと戦ってくれるけれども いつでもそれは私や子供のためでなく、自分のためのように感じてしまうのです。子供みたいに。 そこが私の方が怖そうと感じられたのでしょうか。よくわかりません。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.1

ひどいわがままババア改め大分自己中心的なお義母様ですね 孫の心まで振り回すくらいですから お嫁さんなどさぞかしこっぴどい目にあわされてきたことでしょうね 同居20年で悟りをひらいていらっしゃるご様子頭が下がります おそらくご自分が言いがかりをつけられるところまでは ご質問者様なら我慢できたのでしょうね 大事なお子さんを振り回されては堪忍袋の尾も切れるのももっともです いいかげんにしやがれこのくそババア!早く〇ね! と、言っては多分まずいでしょうから 心の中でたくさん叫んでくださいね 解決策は時間が数十年流れるのを待つ事くらいしか... お役にたてず申し訳ありません

noname#179966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばり、代弁してくださりすっきりいたしました。 これも家族の形、でも子供に悪影響はないのでしょうか。 それだけを心配しています。 祖母と出かけるという当たりくじを引いたはずの娘が引いたのは 「結局はずれくじだったね。」と親子で苦笑していました。 我慢した弟が当たりくじ。 子供たちには一連の事件がどう映っているのか。 後々答えがわかるでしょうが、今はわからないので。

関連するQ&A

  • 私(嫁)が悪いでしょうか?

    旦那の母(姑)が電話で『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』と言われたことだけの理由で 離婚したくなりました。 旦那とはいろいろ深い話し合いの末離婚したかった気持ちが収まりました。 しかし今日旦那が事実と違うことを姑に伝えようとしていたから怒りまくって電話でわたしが姑に怒鳴りつけ『もしもし!!!!!!もしもし!』から始まり喧嘩のやりとりし、今日旦那が手を切り傷でリバテープ張ってあげなかったり旦那と喧嘩中別部屋に寝た際に布団をかけてあげなかったことを理由にあげながらそのようなことを言われました。 姑はわたしの異常な怒鳴りつけ声に怒りを覚えてついでに話に出したようです。 結果旦那と離婚解消のいい知らせを話す前に姑と大喧嘩してしまい、あとから結果を聞いた姑がいった言葉は…『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい。わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』です。 わたしの怒鳴りつける非はわかってますしすぐ反省もし姑にも謝っています。喧嘩しては仲直り…繰り返しています。 昨日仲直りしたばかりでした。 (先日質問させていただき皆さんのご回答から反省しお陰様で自分から謝りの電話をすることができました。) こんな姑は逆マザコンですか?それとも当たり前ですか?

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • 姑は嫁にお茶を出してくれるのか?

     私は長男の嫁として嫁ぎましたが、主人の両親とは 別居しております。主人の実家に遊びに行ったときに、 お茶が出てこないのですが、私がお茶を入れた方が いいのでしょうか。  ちなみに、私がお茶菓子を持って実家に遊びに行ったときには、 姑が「お茶にしましょう」と言いますので、私がお茶をいれます。  私としては、嫁とはいえ人の家であるし、自分のために 入れるようで「お茶にしましょうか?」と言うのはおかしいと 思うので、今のところ、姑に言われない限り、私からはお茶を 入れておりません。  やはり、主人の実家に遊びに行ったときに、別居とはいえ 嫁として嫁いだので家族の一員として、自分から「お茶に しましょうか」と言って、お茶の用意しなければいけないの でしょうか。  そこで、皆さんにご質問ですが、旦那さんの実家に遊びに 行ったときは、嫁、姑どちらがお茶を入れますか?

  • 嫁・姑って

    私は今日の今日まで姑とうまくいっているものだとばかり思っていました。 すごく些細なことなのですが、主人の仕事の関係で主人の実家に泊まってもらいました。(主人が・・・) で、理由は話すと長くなるので省略しますが、訳あっていくばくかのお金を姑が主人に渡したようです。 ですが、いくら貰ったかということを主人が言わないので、姑に確認しようと電話をかけたところ、姑はあげていないという返事が返って来ました。 ですが、主人は単純なので、お金を貰ったことを、私に漏らしてしまったのですが、私が知っていることを話さずに聞いたところ上記の返事が返ってきたわけです。 でも、渡したことは主人も認めた事実なんです。 お金を渡した渡さないは、どうでもいいのです。 その事実を隠されたことがショックです。 なんか信用していた心を、グサッと刺されたような感じがします。 この先、どう姑と付き合って行っていいのか分からなくなってしまいました。 そんなに遠くない将来、同居をしなければいけません。 なんか、馬鹿正直に主人の母を信じていたので、すっごいショックです。 こんなことって、たいしたことないのでしょうか? 私の気にしすぎなんでしょうか? なんか、すっごく愚痴っぽい質問になってしまいましたが、宜しくお願いします

  • 嫁と姑の付き合い

    嫁の立場の方やお姑さんの立場の方。電話連絡や実際に家の行き来は 頻繁にしていますか? うちは車で2時間ほどの距離にお互い住んでいます。主人と子供は2か月に1回程度 泊まりで遊びに行きます。私は正直 行くと気を使うし行きたくないので何かと用事を見つけたりしてあまり一緒には行きません。やはり嫁として行くべきでしょうか。私が行かない方が姑も気を使わなくてお互いのためかなとも思います。反対に姑は嫌われていると思うものでしょうか。 あと台風の時など大丈夫ですか?と連絡とかしていますか? 他にも普段の出来事とか電話とかしていますか?実家の親から 自分から連絡をしないとだめだと言われます みなさんはどうですか?

  • 電話は嫁(私)が出るべき??

    こんにちは(^0^) ちょっと初歩的な質問かとは思ったんですが、宜しく御願い致します! 私は結婚3ヶ月、主人の両親と同居を始めて4ヶ月が経ちます。 結婚前は電話に出なくて良いと言われていたので出なかったんですが、さすがにもう出ないといけないよな~・・・と思ってはいます。 しかし、姑の電話に対する反応があまりにも素早く、私は気後れしてしまいます。 姑は電話好きで、就寝時は子機を枕元に置いて寝る程です。 実際、姑宛への電話が99%、と言っても過言ではありません。 電話も自主的に出ないなんて、ダメ嫁だと思われないかが不安ではあるものの、電話が鳴って走って来る姑に対して、私までが先に取らせまいと走り、そして取り次ぐのは掛けて来る人に対しても時間のロス(通話料の無駄)とも思えるし、姑も「誰かしら?」と気になるから早く取り次いであげたいと私も慌てると思うんです。 姑はパートに出たり、外出の際は必ず留守電にして出ます。 私は妊娠している為、仕事はしておらず、いつも家にいますが、これは「電話に出なくて良い」という事でしょうか。 下手に出ると迷惑なのか?とも思うのですが、どう思われますか? どうか宜しく御願い致しますm(_ _)m

  • 嫁,小姑の心境

    私は長男の嫁で,主人の両親と二世帯住宅に半同居です.さらに,二人の小姑がいます.小姑二人は結婚して別居してますが,近くに住んでおり,頻繁に帰ってきて何日も居座ります.小姑が帰ってくると一日中うるさくてイライラします.主人はまったく気にならない様子で,私が理由もなくイライラしているように思っています.私も,小姑がうるさいとは主人に言えないので理由については黙っています.自分はいつも足音や話声等迷惑にならないようにと気をつかっており,家だと大声で笑うこともできず,ストレスがたまります. たまには私も実家に帰って大声で笑ってストレスを発散したいとおもうのですが,私の実家では逆に私が小姑になるので,お嫁さんに悪いと思い,自分の実家に帰ることもできません. なんか自分だけが損をしている気がします.同じ境遇の方はどうされているのでしょうか?また,実践されているストレス発散法とか教えていただけると幸いです.

  • お嫁さんが泊まる場合

    私は 姑がいません。小姑や祖母はいたので トイレの世話の経験や イビリも体験してます。 しかし…再婚もしてますが 姑には 巡り合いません…^^ 一回りほど違う義姉宅に泊まる時が たまにありますが 小姑慣れはしているので うまく行ってます。 本題に入ります 息子が 結婚して お嫁さんが泊まる場合 まぁ それぞれと言われたらそれまでですが 慣れない台所には 立ちたくないと思いますが 皆さん 率先して手伝う方が楽? それとも 本音を言えば 楽に座っていれるものなら そっちがいい?ですか? また 義両親宅で 一番気になるのは トイレ お風呂 あとは あまり露出して涼めない 横になれない…くらいかな?と。 自分が思う範囲ですが。 何か注意してほしかった点とか 嫌だった事 嬉しかった事 体験ありましたら 教えてほしいです。 まだ子供はいません。 お嫁さん…娘ですが 可愛がって仲良くしたいのですが 中々 嫁姑って 上手くいかないのだと思います。 赤ちゃんを触られたくないとか聞きますしね。。

  • 嫁が疲れるのはだめでしょうか?

    どなたかアドバイスくださいますか? 夫婦で会社をしています。 このところ超多忙で、主人も私も忙しくしていました。 家族は子供2人、お姑さん。 お姑さんは週5パートに出ていましたが 4月からお姑さんの都合で(職場で揉めた模様)週3の別のお仕事に変わりました。 先週末はどうしても夫婦ともに休めず、お姑さんも理解のもと、子供の面倒を 日曜日は見てくれました。とても助かりました。 今までお姑さんはほとんど家事はしておりませんでしたが、 お仕事が楽になったのか、自分から洗濯をしてくれたり助かっていました。 「最近本当に助かります。ありがとう。」と声をかけていました。 私は休めていなかった疲れで、少し家事が手抜きになっていたと思います。 でも、食事の用意、片付け、買い物、こどもの世話等はきちんとしていましたが、 洗濯は確かにお姑さんがしてくれている分が増えていたと思います。 ただ掃除は私はできていなかったけれど、お姑さんは以前も今も変わりなくしていません。 昨日、私は疲れ切ってしまい、何もできない放心状態となってしまいました。 もう、ご飯も食べずに寝たい。といった限界でした。 「もう、限界だから、ご飯適当にやってください。」と切り干し大根は前日に作って置いたので、 後は焼き餃子を買ってきておいたので、それでなんとかやってくださいとなってしまいました。 そうしましたら、お姑さんが気分を害してしまいました。 私がお風呂に入っているときに主人に 「嫁ちゃんが何もしない。私ばかりやっている。」と言ってきたようですが、 「なんで、家の中で誰かを悪者にするのか。」と主人が相手にしなかったようです。 するとお姑さんがへそを曲げてしまったようで、まったく部屋から出てきません。 毎度毎度の事なのですが、疲れます。 みんなが忙しかっただけで誰も悪くないのになと私は思います。 ただ、そういうときはいつも嫁が一番責められます。 主人には「お前が家で気を抜くからだ。姑に気を許すな。」と責められました。 いつも家族のために動いて、みんなが楽しく暮らせるように 精一杯がんばっているのですが、限界の時休んではいけないのでしょうか? そういうとき、責められるととても疲れてしまいます。 どんなに慣れていてもやっぱりへこんでしまいます。 だれも悪くないのになあ。ヘルパーさんでも頼んだ方が良いのでしょうか? ほぼ愚痴になってしまいました。 読んでいただきありがとうございます。

  • 姑の行動について 

    長男の嫁です。姑の行動について質問させていただきます。 嫁ぎ先が自営業です。私(主人)の自宅が仕事場を兼ねていて、舅が車で通勤してきます。 舅、姑とは別居です。 仕事場で舅から 舅の母親の33回忌の法事があると報告を受けました。親戚にも舅が電話しています。 舅の兄弟と奥様方のみの出席で、法事の後の食事は皆で外食するので用意しなくて良い。 私は妊娠後期で切迫ぎみなので、今回は、主人のみ来ればいいからと気を遣っていただきました。 法事当日、主人に外回りの仕事が入り、途中からの法事に合流する事になりました。 急に姑から電話があり「●●ちゃん、今日法事だから来てね。長男の嫁だから…」舅から指示が出ている事と体調が良くない事を詫びて、電話を切りました。 そのあと、何度も繰り返し、姑から電話があり、どうしても来るようにと言われ…仕方なくお供えを用意して、主人の実家に急ぎました。 無事法事が終わり皆さんは、これから食事会へ私は体調の事もあり自宅へ戻ろうと考えていたら 姑が、「私は、この子が来てるから、食事会は遠慮しておくわ。この子の体も心配だし…」と言いだしました。そういう事ならと姑と私はその場に残る事に…。 自分が呼びつけておいて、?!!この一言を聞いて、食事会に参加したくない理由にされた…と感じました。皆さんの手前本当の事は言えません。 (事前に舅の親戚は苦手だからと、姑が正直に話してくれていたら…。) 遅れて合流した主人に「何で体調の悪いお前がおるの?」と言われ、姑も私も怒られ 来るほうが悪いと言われる始末。姑は自分がしたことは、だれにも話しません。 姑のしたことが舅にも、私にもひどいと思うのは、私の思いこみでしょうか? これぐらいの事は、大人として、さらっとかわせるのが当たり前でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼します。