初期流産、掻爬手術後の安静度

このQ&Aのポイント
  • 初期流産の掻爬手術を受けた後、徐々に日常生活に戻ることができますが、安静に過ごすことが重要です。
  • 術後の数日間は簡単な家事や軽い散歩などの軽い運動を行っても問題ありませんが、無理をせずに休息を取ることが大切です。
  • 外出する際にはバスなどの長距離移動は控え、腹痛や出血が起こる可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期流産、掻爬手術後の安静度

こんにちわ。 先日、妊娠初期での繋留流産発覚、5/2に掻爬手術を行いました。 GW休み明けからは仕事復帰を考えております(デスクワーク、医師も大丈夫でしょうとのこと。) 術後、丸2日は自宅で簡単な家事をする程度、3日目に軽い散歩(一時間程度) ここまででは特に痛み止めも使うこともなく、たまーに出血がある程度でした。(ダラダラ出る感じではなく、生理最終日みたいな出方) ここからがお伺いしたい点ですが、4日目にあたる明日に、バス1時間のところへの外出を考えていますが、やはりまだ控えた方が良いのでしょうか? 流産のショックから、家に閉じこもっていると、どうしても気持ちも落ちてしまい、気分転換がしたくなっています。 もちろん、無理をしないようにとは思っていますが、歩きまわると腹痛などが起こってしまうのでしょうか? 処方薬は感染症を防ぐ抗生物質(飲みきり指示)と、痛み止めが出ており、痛み止めは必要な時だけ飲むように言われています。 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.1

バスで1時間くらいの外出なら大丈夫だと思います☆座っていられるのなら(^^) 数日安静にされたのなら、それからはムリのない程度に… 家の中では気が滅入りますよね。 流産・中絶の手術後にムリをすると、更年期が重くなるとも言われます。まだお若いので実感ははいと思いますが… お大事にして下さいね(*^^*)

aixxx21
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 結局、出かけることにしましたが、バス自体は座っていられてたのもあって平気でした。 歩き回ると、子宮が痛むこともありましたがそのときは休憩して・・を繰り返しました。 良い気分転換になり、少しリフレッシュできました。 ありがとうございました。