私(嫁)が悪い?旦那の母(姑)との問題について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の母(姑)が電話で『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』と言われたことだけの理由で離婚したくなりました。
  • 姑との喧嘩や問題は繰り返されており、姑からは『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい』と言われました。
  • 私は姑への怒鳴りつけ声に反省し、姑に謝罪していますが、問題は解消されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私(嫁)が悪いでしょうか?

旦那の母(姑)が電話で『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』と言われたことだけの理由で 離婚したくなりました。 旦那とはいろいろ深い話し合いの末離婚したかった気持ちが収まりました。 しかし今日旦那が事実と違うことを姑に伝えようとしていたから怒りまくって電話でわたしが姑に怒鳴りつけ『もしもし!!!!!!もしもし!』から始まり喧嘩のやりとりし、今日旦那が手を切り傷でリバテープ張ってあげなかったり旦那と喧嘩中別部屋に寝た際に布団をかけてあげなかったことを理由にあげながらそのようなことを言われました。 姑はわたしの異常な怒鳴りつけ声に怒りを覚えてついでに話に出したようです。 結果旦那と離婚解消のいい知らせを話す前に姑と大喧嘩してしまい、あとから結果を聞いた姑がいった言葉は…『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい。わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』です。 わたしの怒鳴りつける非はわかってますしすぐ反省もし姑にも謝っています。喧嘩しては仲直り…繰り返しています。 昨日仲直りしたばかりでした。 (先日質問させていただき皆さんのご回答から反省しお陰様で自分から謝りの電話をすることができました。) こんな姑は逆マザコンですか?それとも当たり前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

我が子はいくつになっても可愛いものかと思いますが あまり良い姑ではないかなとは感じました 夫婦ふたりのことに首突っ込んで意見してくるのは・・。 夫婦は絶対喧嘩もあるし、そうなれば絆創膏貼らなかったり 布団かけないこともありますよね 喧嘩状態でなくても、うちの夫なら絆創膏くらい自分で貼りますけどね 小さい子供じゃないんだし・・ なので、一番悪いのはペラペラとママに報告する夫ですねー・・ やだやだ

cute123
質問者

お礼

姑容認の意見が多かったのですがまた渦中でもありわたしの本心は変わりません。 一番わたしの気持ちに近かった方にベストアンサー差し上げます。みなさんありがとうございました

その他の回答 (7)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

他のかたもおっしゃるように姑さんは普通の方と思います。 失礼ですがあなたは、なぜ自分に非があるとわかっていて喧嘩を繰り返すのですか? このようなことを繰り返せばご主人も疲れるでしょう。 文章を見ても、かなり自分の言いたいことを一方的にいう人なのではないかと思います。 もう少し行動に出る前、言葉にする前に冷静になれないものでしょうか。 このような生活を送っている息子夫婦がいるなら親は心痛でつらいと思いますよ・・・。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

電話で自分の母親に怒鳴る嫁を夫はどんな目で見ていますか?ご主人はやたら怒る妻と気をもむ姑を上手くやるために少し話を変えているかも判りませんね。いずれにしても、喧嘩しても仲直りではなくて、喧嘩しないように努力するお嫁さんでないと、ご主人はいずれ切れてお別れに成りますね。姑もこんな良い人は少ないでしょうね。貴女が幼稚で心が狭いだけですね。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

あなたに子供さんはおりますか? いたら男の子ですか?女の子ですか? きっと男の子であれば、自分の息子のお嫁さんに 『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』 と思う時が来ると思います。 ま、それを嫁さん本人に言うか言わないかは分かりませんがね。。。 それに元々、嫁さんと姑さんと言う問題は「頭で分かっていても心が付いて行かないもの」なんだと思いますし。。。 一つ嫌だと感じる所があれば、何をしても嫌に見えたりするものですよ。 親になれば親の気持ちが分かり、姑になれば姑の気持ちが分かるものです。 好きな相手と結婚するのに「付属してくる人」ですので、どうしてもうまく行ったり行かなかったりはありますね。 そして、それは自分の子供が誰かと結婚する時に、その相手に思われる事でもありますし。。。 そういう状況になった際、 あなたは子供の結婚相手に… 『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい。わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』 と思えるか思えないかで、逆マザコンか当たり前か理解出来るようになると思いますが、どうでしょう?

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。うちは息子がいます

noname#123810
noname#123810
回答No.4

>『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』と言われたことだけの理由で 離婚したくなりました。 腹が立つと、それがすぐに離婚につながっているみたいですけど。 あなたは夫を愛しているのでしょうか? お姑さんは、逆マザコンでも何でもない、普通の、当たり前の人ですよ。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>わたしの怒鳴りつける非はわかってますしすぐ反省もし姑にも謝っています。 私が一方的に悪い。本人も自覚しているので、 そのまんまです。 >…『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい。 わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』です。 ここまで言ってくれるいい姑さんは、あまりいませんね。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

失礼ですが貴方の年齢はいくつでしょうか? 成人していますか? 大人と言うのは色々言われた言葉を上手くくみ取り解釈していくものです。 あの人から~を言われた この人から~を言われた などと言って離婚だ離婚だと騒ぐのは高校生以下の学生のする事です。 お母さんが言われた事は少々過保護な所はありますが、このようにしてほしいといった事で間違いではありません。 それにお母さんは空気を読み「わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』」とまで言わせているのですよ。 このままでは遅かれ早かれ離婚するようになるでしょう。 義理のお母さんと仲良くするのもお嫁さんの甲斐性ですよ。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。わたしは33才です

noname#210007
noname#210007
回答No.1

息子二人、娘一人の母親です。 私も息子や娘を大切に扱ってくれ、幸せな家庭を築いてくれるお嫁さんやお婿さんなら、姑の私と上手く付き合ってくれなくても、一生会ってもらえなくても我慢できます。 娘や息子が辛い思いをする結婚なら、平和な家庭を築ける相手と出直して欲しいです。 おそらく質問者様のお母様もきっと同じでしょう。 親は皆子供の幸せを願っています。 息子とお嫁さんがお互いを思いやり、仲良くしている姿をみると、それだけで幸せです。 普通の親はそんなものです。 私は当たり前だと思います。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。

関連するQ&A

  • 嫁って何?

    こんにちわ。みなさん家族とはうまくいってますか。私は昨日家族とけんかしました。おやつにパンをみんなで食べてたんですね。私とだんなと姑と息子(10ヵ月)。私がパンを食べてたらだんなが息子にパンを「あげろ」と言うんですよ。それで私がパンをあげようと思ったらだんなが「あげろ」と怒るんですよ。だから私は頭にきて「あげようとしてるじゃない」と言ったら「お前ができないからいうんだろう」というから私は出て行こうとしました。実際玄関まで行きました。その他にも姑が息子を膝のところにだっこしてたんですが私の所に息子が来ようとしてたので手をだしてこっちにつたって行けるようにしたら姑が「抱いて行け」と言うし。昼間もだんなと息子と3人で買い物していたら私が息子を抱いていて買い物袋1つしか持てなかったんですよ。それなのにもう1つ持てといって渡そうとするから「重いから持てない」と断ったら「もう」と言って怒るし、一体全体私は何なの。嫁って出来ないといったらまずいわけ。出来なくてもはいはいと言ってればいいわけ。ぐずぐずしちゃいけないわけ。嫁って家政婦な訳。本当疲れた~。みなさんどう思います。意見を聞かせて下さい。

  • 嫁、怒りました!

    さすがに怒ってしまった、お姑さんと同居の嫁です。長文申し訳ありません。 この連休なにやら接触が多かったせいか、お姑さんへの主人の怒りが猛烈でした。 主人は何度も怒りをお姑さんに感じて、それをぶつけたりしていました。 お姑さんが自己中だからです。 私が思うところ、でもそれは今に始まったことではないし、結婚して20年間私が苦しんできたことです。 だから今更治るわけないのに何故怒るのか(-.-;) 私としてはもうしょうがないから、お手上げで、全く干渉しないスタンスで通してます。 主人は自分の親だからか許せないようです。 で、今日は大きく衝突してしまったようです。 お姑さんは自覚症状が全くないので、嫁が何か吹き込んだ為だと思い込んでしまったようです。 今日はお姑さんと娘は出掛ける約束をしていたので、娘を置いて、私は息子と公園に遊びに出ていたときに事が起こったようです。 突然娘から、号泣の電話がかかってきて、なにやらお姑さんと話せと言われて。 話してみると気分が悪いからお姑さんは出掛けたくなくなったと言われました。 よくよく話せば主人と喧嘩になり、嫁が何か言ったからだ!だから、娘と遊びに行かない、と八つ当たりしているようでした。 私は上記内容が全く事実無根で、何もないのに孫に嫌がらせするのですか?と話しました。 でも、お姑さんは全く自分の思い込みが違っていると気づきもしません。 それで娘は諦めて公園に合流したけど、落ち込んでいてなかなか皆と遊びません。 やっと機嫌がなおったところ、お姑さんは娘を迎えにきてやっぱりいくとか。 勿論態度は悪いままです。余程行かせないと言おうかと思いましたが、娘がいきたがっているので仕方なく行かせました。 すると娘が乗ってきた自転車は家に戻さず直接行くから、私に戻せと。 自分でできないなら行っちゃいけないと娘に伝えるとなにやら電話の奥で、自分の友人と居酒屋で飲んでから出掛けるようでした。 そんな夜遅くまで連れ回すなら行かなくていいといい、私は娘を連れ帰りました。激怒です。 すると主人にお姑さんがSOSの電話をしたらしく、主人から私に電話がかかり、お姑さんには、私に謝るように言ったからと。 ふざけんな! 勝手にやってくれ! あんたたち親子の問題で、私にも子供にも全く関係ないことでしょ! ほぼ愚痴です。解決策ないですよね。疲れます(;_;)

  • 嫁の暴言がひどくて離婚したいが。

    嫁が暴言をはき、息子を挑発しています。 夫婦喧嘩で嫁が息子に口うるさく言うので、息子が殺したる!、最低のクズが!死んでくれ!と嫁に言ったり、暴れてものを壊したりしています。 息子は何度も警察にも嫁から脅されていると電話していますが、 息子のしていることが児童虐待にあたるので相談所に報告すると言われ、それ以降も、何度も息子は警察に電話して嫁からから脅されていると訴えていましたが、警察からは電話をかけてくるなと言われたようです。 息子は嫁と離婚したく嫁に離婚の条件を提示していますが、嫁はまだしないと拒否、するのならきちんと子供と嫁の生活を保証しろと言っています。 嫁にも会い、息子を挑発するな、嫁の暴言がひどすぎると言いましたが、嫁は被害者ずらするなと言い、私たちをあかの他人だと言い相手にしません。 嫁の両親に電話して嫁が挑発してる、暴言がひどすぎると言っても、もう子供じゃないんだからとほっておけばと言い相手にせず、逆に息子にきちんと感情的にならず話すように、暴れないように親としての役割を果たせと言われました。 私はここまでこじれれば親の話し合いも必要と思うのですが。 今、息子は調停をしていますが嫁は不調に終わらすようで、息子は常に破綻している!と喧嘩腰で嫁に暴言を言っているようですが、嫁は話し合いにもならないと相手にしていません。 こんな嫁や嫁の両親はおかしくないですか? どうしていけばいいですか? 息子は離婚しかありえないと言っています。

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • 精神的に限界

    姑についてです。 姑に言われたり、 されたりした事は長くなるので省略させて頂きます。 旦那もあんまりだと思うことが多々。今回姑に話してくれました。 『私が何をしたか!嫁が何か言ってるのか!今すぐ呼べ』 姑は無意識に誰が聞いても分かるような傷つける事を言ったり、したりするようです。 私はもう姑に会えるような精神状態ではない事を旦那に話し。 旦那が 『孫は自分が連れてくるから、家に毎日来るのも、嫁に電話が繋がるまで何十件電話するのもやめて欲しい』 と話したところ姑は、 『私が一番の被害者だ。自分が可哀想。夜も寝れないどうしてくれるんだ』 などと言って旦那とケンカになったようで、ここ1週間は私への電話は収まっていました。 しかし、今日また何回か電話がありました。 旦那が折り返しかけたら、『もう何も言わないから、嫁が孫を連れてこい』と言ったようですが。 自分が何を言って、何をしてきたかも分からないのに何も言わないなんてあり得ないと思います。 もう姑が恐くて仕方ありません。電話が鳴れば動機がするし、家の前に自転車が止まれば息をひそめる。 我慢し続けた結果普通ではないと感じる程の拒否反応が出ているのです。 出来るだけ頑張って歩みよって気を紛らわしながら付き合ってきましたが、正直私はもう限界です。 このまま私は姑と距離を置いても良いですか。

  • 嫁が男を作って出てしまいました。

    どうしたらいいでしょうか? 私(母親)と息子(27)と嫁(29)と小学校の孫2人で住んでます。 夏から嫁と息子が喧嘩が絶えなかったのですが、どうやら嫁が浮気をしていたようです。 先日、夜中に車ででてしまって、帰って来ません。息子にはメールで離婚する、もう帰らないと言って来ているようです。電話には出ません。 子供は置いたままですし、家を3年前に建て替えたばかりでローンもあります。余りに無責任で腹が立ってます。このままでは困りますが、どうしたものでしょうか? 嫁の実家とも余りうまく行っていないのですが、やはりそちらに連絡を取るべきでしょうか? 息子は放っておけと言ってますが、やはり、帰ってきてほしいなら早く動いたほうがいいと思ってもみたりしてます。 息子も長距離トラックに乗っているので、いない日も多く、電話にも出ない時があり、私一人で悩んでます。

  • 嫁と姑のケンカといえば、どんなことが思い浮かびますか?

    あなたは嫁と姑のケンカといえば、 一体どのようなことを思い浮かべますか? 実際に周辺で起こった事例や聞いた話はもちろん、 単なる想像で答えていただいてもかまいません。 やかんの注ぎ口から水を補充したところ、 「みっともない。」と姑に言いがかりをつけられて ケンカを売られた嫁さんの話を聞いて、 私はあきれ果てて笑いが止まりませんでした。 ちなみに嫁と姑が不仲なのは世界共通のようです。 私のフランス人の友人は、旦那の母親が大嫌いで、 (ちょっと変わったお嬢様なのですが、) 旦那と子供を連れてノルウェーに逃亡しました。w 今は移住先で平和に暮らしているみたいです。

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?