私(嫁)が悪い?旦那の母(姑)との問題について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の母(姑)が電話で『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』と言われたことだけの理由で離婚したくなりました。
  • 姑との喧嘩や問題は繰り返されており、姑からは『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい』と言われました。
  • 私は姑への怒鳴りつけ声に反省し、姑に謝罪していますが、問題は解消されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私(嫁)が悪いでしょうか?

旦那の母(姑)が電話で『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』と言われたことだけの理由で 離婚したくなりました。 旦那とはいろいろ深い話し合いの末離婚したかった気持ちが収まりました。 しかし今日旦那が事実と違うことを姑に伝えようとしていたから怒りまくって電話でわたしが姑に怒鳴りつけ『もしもし!!!!!!もしもし!』から始まり喧嘩のやりとりし、今日旦那が手を切り傷でリバテープ張ってあげなかったり旦那と喧嘩中別部屋に寝た際に布団をかけてあげなかったことを理由にあげながらそのようなことを言われました。 姑はわたしの異常な怒鳴りつけ声に怒りを覚えてついでに話に出したようです。 結果旦那と離婚解消のいい知らせを話す前に姑と大喧嘩してしまい、あとから結果を聞いた姑がいった言葉は…『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい。わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』です。 わたしの怒鳴りつける非はわかってますしすぐ反省もし姑にも謝っています。喧嘩しては仲直り…繰り返しています。 昨日仲直りしたばかりでした。 (先日質問させていただき皆さんのご回答から反省しお陰様で自分から謝りの電話をすることができました。) こんな姑は逆マザコンですか?それとも当たり前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.8

我が子はいくつになっても可愛いものかと思いますが あまり良い姑ではないかなとは感じました 夫婦ふたりのことに首突っ込んで意見してくるのは・・。 夫婦は絶対喧嘩もあるし、そうなれば絆創膏貼らなかったり 布団かけないこともありますよね 喧嘩状態でなくても、うちの夫なら絆創膏くらい自分で貼りますけどね 小さい子供じゃないんだし・・ なので、一番悪いのはペラペラとママに報告する夫ですねー・・ やだやだ

cute123
質問者

お礼

姑容認の意見が多かったのですがまた渦中でもありわたしの本心は変わりません。 一番わたしの気持ちに近かった方にベストアンサー差し上げます。みなさんありがとうございました

その他の回答 (7)

• kero-gunso
回答No.7

他のかたもおっしゃるように姑さんは普通の方と思います。 失礼ですがあなたは、なぜ自分に非があるとわかっていて喧嘩を繰り返すのですか? このようなことを繰り返せばご主人も疲れるでしょう。 文章を見ても、かなり自分の言いたいことを一方的にいう人なのではないかと思います。 もう少し行動に出る前、言葉にする前に冷静になれないものでしょうか。 このような生活を送っている息子夫婦がいるなら親は心痛でつらいと思いますよ・・・。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。

• rowena119
回答No.6

電話で自分の母親に怒鳴る嫁を夫はどんな目で見ていますか?ご主人はやたら怒る妻と気をもむ姑を上手くやるために少し話を変えているかも判りませんね。いずれにしても、喧嘩しても仲直りではなくて、喧嘩しないように努力するお嫁さんでないと、ご主人はいずれ切れてお別れに成りますね。姑もこんな良い人は少ないでしょうね。貴女が幼稚で心が狭いだけですね。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

あなたに子供さんはおりますか? いたら男の子ですか?女の子ですか? きっと男の子であれば、自分の息子のお嫁さんに 『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』 と思う時が来ると思います。 ま、それを嫁さん本人に言うか言わないかは分かりませんがね。。。 それに元々、嫁さんと姑さんと言う問題は「頭で分かっていても心が付いて行かないもの」なんだと思いますし。。。 一つ嫌だと感じる所があれば、何をしても嫌に見えたりするものですよ。 親になれば親の気持ちが分かり、姑になれば姑の気持ちが分かるものです。 好きな相手と結婚するのに「付属してくる人」ですので、どうしてもうまく行ったり行かなかったりはありますね。 そして、それは自分の子供が誰かと結婚する時に、その相手に思われる事でもありますし。。。 そういう状況になった際、 あなたは子供の結婚相手に… 『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい。わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』 と思えるか思えないかで、逆マザコンか当たり前か理解出来るようになると思いますが、どうでしょう?

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。うちは息子がいます

noname#123810
noname#123810
回答No.4

>『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』と言われたことだけの理由で 離婚したくなりました。 腹が立つと、それがすぐに離婚につながっているみたいですけど。 あなたは夫を愛しているのでしょうか? お姑さんは、逆マザコンでも何でもない、普通の、当たり前の人ですよ。

cute123
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>わたしの怒鳴りつける非はわかってますしすぐ反省もし姑にも謝っています。 私が一方的に悪い。本人も自覚しているので、 そのまんまです。 >…『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい。 わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』です。 ここまで言ってくれるいい姑さんは、あまりいませんね。

cute123
質問者

お礼

• zz400n
回答No.2

失礼ですが貴方の年齢はいくつでしょうか? 成人していますか? 大人と言うのは色々言われた言葉を上手くくみ取り解釈していくものです。 あの人から~を言われた この人から~を言われた などと言って離婚だ離婚だと騒ぐのは高校生以下の学生のする事です。 お母さんが言われた事は少々過保護な所はありますが、このようにしてほしいといった事で間違いではありません。 それにお母さんは空気を読み「わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』」とまで言わせているのですよ。 このままでは遅かれ早かれ離婚するようになるでしょう。 義理のお母さんと仲良くするのもお嫁さんの甲斐性ですよ。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の非はそこにありますがなかなか現状として変われない自分です。目指すはそこですよね。わたしは33才です

noname#210007
noname#210007
回答No.1

息子二人、娘一人の母親です。 私も息子や娘を大切に扱ってくれ、幸せな家庭を築いてくれるお嫁さんやお婿さんなら、姑の私と上手く付き合ってくれなくても、一生会ってもらえなくても我慢できます。 娘や息子が辛い思いをする結婚なら、平和な家庭を築ける相手と出直して欲しいです。 おそらく質問者様のお母様もきっと同じでしょう。 親は皆子供の幸せを願っています。 息子とお嫁さんがお互いを思いやり、仲良くしている姿をみると、それだけで幸せです。 普通の親はそんなものです。 私は当たり前だと思います。

cute123
質問者

お礼