仲良しグループで3人対1人になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 仲良しグループで4人のうち1人だけが孤立してしまっている状況です。話しかけても声が小さいため、常に後ろに1人で歩いています。さらに、グループ内で他のメンバーが一人の子に集まっていることも悩みの原因です。嫉妬や不安を感じているとともに、自分と話している時にはつまらないと感じてしまうこともあります。
  • 特に、人気者のAちゃんに他のメンバーが接触したり、一緒に行動したりすることが多く、自分は取り残されていると感じています。また、他のメンバー同士も互いに愚痴を言ったり怒ったりする様子が見られ、関係が複雑化しています。自分が他のメンバーをフォローしようとしても、冷たくあしらわれることがあります。
  • 現在、グループに居づらさを感じており、他のグループと交流することが増えています。しかしながら、修学旅行があるなど、今後のイベントを考えると、グループに居た方がいいのか悩んでいます。アドバイスやコメントをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良しグループで3人対1人 になってしまう

はじめまして、kyoura_dai4です。 タイトルを見てクリックして頂いてありがとうございます。 相談する相手がなかなか見つからず、お力を貸していただきたく思い来ました。 私は4人グループに所属しています。 そこで、お昼ご飯を食べたり放課に遊んでますが、 最近疲れてしまいました。 その理由はいろいろあるのですが順序立てて言うと、 (1)4人グループですが3:1になってしまう と言う事です。解りにくいですが、 私が1人の方で、横に並んでいても 前に3人で歩いて私はいつも後ろに1人で歩いています。 話しかけても私が声が小さいのでいつも後ろです。 6日前に席替えがあり、私以外の3人が固まってしまって 余計にその傾向が強くなってます。 (2)一人の子を取り合っている という理由も私を悩ませている原因です。 はっきり言って人気の無い自分は嫉妬してるんだと思いますが、人気者のAちゃんをBちゃんがいつも抱きついたり、私と喋っててもいかに抱きつくかという事ばかりしています。 Cちゃんも全く同じ状況です。 自分と話していてつまらないor気まずいor聞く価値が無い、 または全部だからこういう事をしているんだなと 最近気付きました…(´`) BちゃんはAちゃんを取るCちゃんの愚痴を言ってきたり、 本人に怒ってます。 Cちゃんは自分より怖いBちゃんに媚びへつらって、私には凄く強気、上から目線、酷い言葉を言ってきます。 AちゃんはそんなCちゃんに影響されて一緒にそういう事をしてきます。 私がAちゃんやCちゃんをBちゃんの八つ当たりからフォローしたりさりげなく守っても、 そういう行動を平気でしてきます。 Bちゃんは気分が変わりやすく、ギャルっぽくて共通の話題が無いままなんとなく一緒に居ます。 Cちゃんの趣味も努力しましたが好きになれないですし、 Aちゃんの調子ののり方にもイライラします。 私は最近、毎放課はグループに行かずに、 自分の周りの他のグループと喋ってます。 このまま何も望まず、空気のようなポジションでやりすごせばグループには居られると思います。 修学旅行もあるので、何事もなく我慢してグループに居たほうがいいのでしょうか?(;;) コメント頂けると大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

珍しくは無いよね? 貴方を空気のような存在だとは思っていないよ。 ただ、 グループとは言っても基本は一人一人じゃない? 貴方たち4人組で言うなら。 4人で過ごせるのって本当に楽しいね、と。 そのまとまった状態での充実感が「少ない」んだよね? 今の時点では、 Aちゃんと一緒に「いたい」気持ちが強い。 それがBとCの共通項。 CはBに頭が上がらない。 表面的には一歩下がってはいるけれど、 Aちゃんと仲良くしたい気持ちはあるんだよね? そのバタバタから一歩下がった所にいるのが貴方だよ。 貴方を避けたいとか、貴方と居てもつまらないとか。 そこまでマイナスの感覚は無いんじゃない? 貴方と3人はどういう風に合流して4人になったの? 既に3人が出来上がっている状態で、 貴方が遅れて参加しているなら何となく温度の差が出るのは分かるけど。 スタートは大体同じなんでしょ? ただね、 貴方は声が小さいじゃない? 声が小さいのは、 何となくおそるおそる気を遣いながら一緒にいるから。 貴方も心からコミュニケーションを楽しんでいるか?と言えば。 実は貴方自身が楽しんで「いない」んだよね? 3人が前を歩き、その後ろを貴方が続いて歩く。 その状態こそ今の関係を「反映」している。 単に彼女たちの対応の問題では無くて、 貴方自身が一歩下がって彼女たちを見つめているんだよ。 正直言えば誰とも微妙に「合わない」と思っている。 一人一人に対しての評価が微妙じゃない? こういう部分は合わないとかね? えり好みしている。 貴方の対応には実は丁寧さが無いんだよね? 合わないからこそ、 3人に対してやや遠くから、外側目線で向き合ってしまう。 外側から声を掛けても遠いじゃない? 貴方の声の小ささは余計に遠さを助長する。 そして、 彼女たちから見ても、 貴方自身が楽しんでいる雰囲気がしないんだよね? 一緒に「いたい」なら全然構わない。 でも、 「いたい」という心が動いている貴方が見えないんだよ。 動いている3人は、 Aちゃん中心であれ温度がある状態。 でも、 貴方の心はあまり動いていない。 当然気持ちの温度差ってある。 グループには居ても伝わりが弱い。 貴方が何を考えているのか、感じているのかが見えない。 見えない人よりも、 見える人の方がいいなと思う。 それが何となく3人を集まらせてしまっている原因なんじゃないの? どうすべき、なんていう言葉は無い。 本当に貴方次第。 今の貴方の立ち位置だって貴方が「選んで」いる。 折角仲間として過ごしているんだから。 上手く行くかどうかに関わらず、 もう少し相手から見える、伝わるコミュニケーションを大切にしてみようと。 相手の立場から自分を見つめてみて、 「分かりやすい」私として向き合ってみようと。 そう思って動くのもありだよ。 勿論特別貴方からは何もせずに、 孤立を防ぐ為だけに存在し続けてもそれも貴方の自由だよ。 今は周りのグループとも気軽に話せていても、 修学旅行や団体行動になると線引きされる。 彼女たちは自分たちのグループの輪を大事にしていく。 結局貴方は充実が不安定な今のグループに戻るしかなくなって、 貴方はぼんやりとした気持ちで、 前3人の後ろにちょろちょろと付いていく。 それも貴方次第だよ。 ただね、 夏休みが挟まるじゃない? 何かの変化を起こしたいなら休み明けからがスムーズかもしれない。 もし別グループに入りたいのだとしても、 夏休みの間に丁寧に交流を深めておく。 そして休み明けから貴方「も」グループメンバーとして過ごしていく。 今急にグループに背を向けて動き出して、 後で貴方の事をあれこれ言われてしんどくなっても嫌でしょ? 本当に貴方次第なんと思う。 貴方自身が「半身」で向き合っているうちは、 おそらく心地の良いコミュニケーションは出来ない。 貴方は3人に合わない部分を感じているけれど、 お互いに「多面体」なんだよね? まだ掘り下げ合う所まで行っていないんだよ。 表面的に気になる部分に引っかかってしまっているだけ。 当然相手から見た貴方もそうなんだよ。 貴方も篭った雰囲気、活き活きとした部分が見えない姿。 その「内側」にどういう貴方が居るのか? 今の彼女たちは、 まだそういう貴方を発見「したい」とは思っていない。 貴方自身が楽しく向き合ってきている気がしないから。 興味の対象にはなり難い。 その部分をどうケアしていくのか?いかないのか? 4人の枠内にいればそれで良いのか? 楽しめなくてもそれで良いのか? 孤立が回避されればそれで良いのか? 貴方次第だよ? 貴方の高校生活なんだから。 自分をもっと大切に。 そして、 コミュニケーションは廻っている。 貴方も大事な担い手の一人なんだからね☆

kyoura_dai4
質問者

お礼

>>blazinさん blazinさんこんばんは!そして、お返事が遅れてすみません<(_ _)> そうなんです!存在感云々の話じゃなくて、グループで充実感を感じられないということについて 相談したかったんです;; blazinさんが整理してくれたおかげで、自分の気持ちがわかりました! エスパー?と言いたいくらい当たってます。。特に、『貴方自身が一歩下がって彼女たちを見つめているんだよ。』 という所が、すごく身に沁みました;; 確かに、気を使っているようで、自分が彼女たちから『苦手、話が合わない、嫌い』と決めつけて遠ざかっているなあと気付けました(´`) えり好みですよね…自分はグループに居させてもらってお昼ご飯一人で食べてた頃に比べたら、 全然幸せなのに、慣れがこういう悪い部分を引き出してしまったなと思いました。 謙虚に見せかけて、自分の心が傷つくのを防ぐために一歩下がって被害者意識を持って、 ずるずると付き合うって自分の悪い癖だと認識できましたが…。 でも、やっぱりどうしてもグループのみんなが怖いです。 自分が思ったことはグループの子には言えないと思うけど、卒業まではぶられないようにチョロチョロ付いてってでもうざがられないように頑張りたいです。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

高校生かー。青春だねぇ! 俺は二度と戻れないし、ちょっとうらやましいな(笑) なんて、悩んでる時にごめんね(^_^;) グループってさ、あってないようなもんだと思うんだよね。卒業しても連絡取り合うのなんて、そのグループのうちの何人かじゃない? 俺は、特にグループとかこだわらず、この人好きだなーって思う人と一緒にいたよ。 友達も多い方ではなかったかもしれないけど、 卒業して10年経った今でも仲良くしてくれる親友も出来た。 楽しい高校生活を送って下さいね!

kyoura_dai4
質問者

お礼

>>te288ma7kaさん こんばんは!お返事遅れてすみません<(_ _)> 青春…ですか(^o^) いつかこういう不安だったり苦しい事が懐かしいって思えるんですかね…。 もやもやしてる間にも青春は終わってしまいますよね。 自分のことばっか気にしてグルグルしてるうちにも青春は過ぎてきますし…。 卒業したら、真っ先にみんなが連絡よこさなくなるのが私かなwって最近気付けました。 期待しない方が苦しくないし、何度もこういう事を経験するうちに、心が麻痺して暮らしやすくなるので、早くうじうじしたり動揺しないようになりたいです。 楽しい高校生活を送るためにも、なんとかグループのつながりが切れないように卒業するまで歯を食いしばって頑張りたいです!! 楽しい回答ありがとうございました!

回答No.3

それ抜けて、学校最大の巨大派閥をつくって、その党首になろう!

kyoura_dai4
質問者

お礼

>>KARA111さん お返事遅れてすみません<(_ _)> そういう考えもありますね!党首という言葉の響きが個人的には好きです(^O^) 回答ありがとうございました!

  • hime_a929
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

大人になったときに後悔するから自分の好きなようにするのが一番良いよ。

kyoura_dai4
質問者

お礼

>>hime a929さん こんばんは! 大人になった時まで考えが回りませんでした(´`;) 自分のしたいように…ですか。。 本気で別のグループに入れてもらうなら、今のうちから努力して 移れるときにパッと別のグループに入っていくのかなと思ってます。 もうすぐ夏休みなので、夏休み前までにしなければいけませんが…。 自業自得ですね(´`;) hime a929さん回答有難うございました!!

関連するQ&A

  • “仲良しグループ”って…

    友達のことで悩んでます。 友達(Aちゃん)は、学校でいつも一緒にいるいわゆる“仲良しグループ”のうちの一人なんですが、私は正直言ってすごく苦手です。 Aちゃんは何でもはっきり言う方で、会話をしていても誰かが言うことほぼ全てに反論してきます。 一度は、そういう子なんだと割り切ろうとしましたが、やっぱりキツイです。 話題も、いつもバイトか彼氏の話ばかりだし、話すときは常に上から目線で話してきます。 “仲良しグループ”の他のみんなは、たぶんAちゃんをキライではないと思うので、相談もできません。 1年近くこのグループでいつも一緒に行動していて、すごく排他的な感じで、そんなの変だと私は思います。ただ、Aちゃん以外はとてもいい子なんです。 こういう場合、どうするべきでしょうか? この“仲良しグループ”を抜けるべき??それとも、このままでいるべき?? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 仲良しグループ

    ブログを通じて仲良くなった私を含めて4人です。 Aさん(40代)Bさん、Cさん(30代) 私も言っていませんが、少しだけ若く思われているようです。 (20代後半~ちょうど30歳ぐらいで一番年下と思われているかもです) ブログではBさん、Cさんは遊びに来てくれますが、 Aさんは私のブログへは積極的ではない感じです。 AさんはBさん、Cさんとはブログを通じて だいたい毎日話をしています。 私も遠慮もあるので、これが仕方ないのか あまりAさんのブログへは遊びには行っていないです。 もちろん、Bさん、Cさんのところも 毎日毎日私は通うような感じではないです。 (私自身、自分のブログ更新で精一杯な感じです。) オフ会、イベントで待ち合わせで二人になると話かけてくれます。 聞いていなくても、家の事も話てくれます。 ですが、Bさん、Cさんが入ると 私よりもBさん、Cさんとの方がいつもブログで話してる分 盛り上がっています。 お店でご飯を食べる時はAさんは私の隣には座りません。 私の正面か斜め前です。 やはり私の事はあまり好かれてないのかと思っています。 一番年下と思われてる遠慮も Aさんに気がつかれているのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • グループから余りそうです

    高2の女です。 クラス替えでそれまでいた5人グループが分裂し、3:2になりました。 私は3人のほうになり、AとBと一緒になりました。 はじめの方こそ良かったものの、最近になりAは同じ部活の子(C)と席が近い子(D)とよく一緒にいます。 Bも最初は、私と一緒にいもしましたが、席替えがあったのをきっかけに、Aたちと一緒にいるようになりました。 AとBとCは、同じ部活でもともとの友人のようで、すんなりと馴染んでいるようでした。 私はもともとの人見知りと性格があり、全くといっていいほど、CとDに話しかけられていません。 話すのが下手で、会話もほとんど続かず、行動も遅いし、相手に気を遣わせてばかりです。 さらに躁鬱病も患っており、気分に波が生じ、みんなが休み時間騒いでいるのに、加わりたくないと思ってしまいます。人といすぎると疲れてしまいます。 鬱状態になると、人が怖くてしかたありません。 クラスから浮き始め、体育で2人組をつくるときや、移動教室のとき一人になることが増えました。 お弁当はまだ、AとBと一緒に食べていますが、最近Aたちは某人気ゲームをスマホでやるために、昼食を終えたら、すぐさまどこかへ行ってしまいます。 残された私は、同じ部活の友人たちと話したり、図書室で暇をつぶしたりしましたが、それも少し辛いです。声が小さく会話が下手(というかズレている)自覚があるので、友人たちとの会話はぎこちなく申し訳ないです。 AとBとあまり話さなくなり、移動教室が不安です。 ここまできたら、いっそ開き直って1人になったほうがいいのか、それともグループが固定化されている中に、多少の無理をしつつも入ったほうがいいのか、どちらなんでしょう。 どちらにしても、自分が辛いのは一緒な気がします。 どなたか似たような経験があって、そこからどうされたのか教えてください。 なお、自分が病気であることは話してません、というか話せません(;_;)

  • グループのことでなやんでます。

    部活のグループの事で怒ってます。。 いつも3にんで仲良くしていました。友達AとBと私です。部活でBは私達ぐらいしか友達がいないです・・・ 今日友達Aが「Bと居るの嫌だからグループ一緒に移動するから一緒に来て欲しい」 と言ってきました。Bは移動するグループに嫌われていました。 そして私も嫌われていて私もその移動するグループが嫌いです。Bが嫌われてるのを知っていてわたしを誘ったそうです。。なんで私を誘ったのかというとそのグループにはいると奇数でぼっちになると思ったからっぽいです。 いや。っていうのは気が引けたから「そんなんB可哀そうじゃない?」と言いました。酷くないですか?自分の都合だけで・・・

  • 仲良しグループについて。

    みなさんこんにちは。 私は16歳の高校2年生です。 突然ですが、私はよく女の子に多い「グループ」というものが嫌いです。 自分が用を足すわけでもないのに、一緒にトイレに行く。 グループの子と不仲になったら、新しいグループに入れてもらう。 私にとってこのようなことはとてもわずらわしい事なのです。 中学校の時は友人に恵まれていたせいか、そんなことを感じる事はありませんでしたが、今は女子の多いクラスのせいか最近、「グループ」ということについて悩んでいます。 というのも、先日一緒に移動教室をしたりする子に「うちは、みんなと仲良うなりたいねん。決まった人とばっかり居ったらもったいないやん。」みたいな事を言いました。すると、 「もう明日からは側によってかんで許して。」と言われたのです。 私はそういう意味で言っていないのに、なぜかその子とギクシャクした関係になってしまいました。 そういう子が回りに多い中、みんなと上手く仲良くなっていくにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • これといった仲良しグループがない

    23歳の女です。SNSでよく仲良し5人グループでTDL!とか女子会!とか見ますが私にはそういうグループがこれといってありません。友達はすぐできる方で、小・中・高・大とそれぞれに一緒にいる友達はいたし、クラスが変わればそこでグループが変わったりして、本当に仲が良い子はその中の1人です。そうすると、学校が変わる毎に深い仲の友達は増えますが、グループがないのでいつも2人で遊ぶ事になります。自分がいたクラスはなぜか卒業後も頻繁に集まるような仲良しクラスじゃないのでクラス会も皆無です。 2人で会うほど仲が良い子は8人くらいいますが、それぞれと会おうと思うとなかなか会えず、結果1年に2回会えればいい方って感じです。旅行に行こう!という話がそれぞれで出ると出費もかさむので厳選しないといけません。 最近3人グループもできましたが、その2人は年齢がけっこう上で30代と40代という年の差仲良しグループです。それでもすごく楽しくて話も合います。同世代のようなSNS映えのする写真を撮ったりはないですが(笑) 彼氏に会う時間がきちんと欲しくて、週末の時間も確保しておくとなると、時間が足りません。 というのは置いといても、仲良しグループがないというのは、結婚式に友達を呼んでもその子達同士は仲良くないし、余興なども頼みにくくないですか?まだ結婚の予定は全くないです。 あと、SNSにも基本誰かと2人で遊んだ写真ばかりで、なんか寂しいような気がして(笑) SNSなんて辞めてもいいようなもんですけど、、

  • やっぱり自分の事かな?

    やっぱり自分の事かな? 私は一番最初らへんにはAグループの人と仲良くして貰っていました。 でも知らないうちにBグループの人たちと仲良くなり、そっちで主に行動するようになってしまいました。 だからAグループの人とはあまり絡まなくなってしまったし、冷たい目で見られるようになってしまいました。 でも最近Bグループの人に「今までのメンバーでいたいから」と言われ突き放されて、一人になってしまいました。 今日お昼休みの時に一人になってしまい、偶然Cグループの人と会ったから一緒にいてもらいました。 それでその悩みを打ち明けたら、普通に私の味方になって聞いてくれたのですが、後でCグループの一人のつぶやきを見たら「不機嫌になられても困る。仕方ないでしょ。自己中すぎ(笑)」と書いてありました。 私は別に不機嫌になったつもりは無かったし、その人は放課後「大丈夫?」ってメールをくれたのですが、もしかして私の事かなと思ってしまいました。 これってやっぱり私の事だと思いますか…? あとこれから私はどうすればいいでしょうか…?

  • 3人組で一人になるのが怖い

    最近学校で3人組で行動しています。 Aちゃんと私は始業式の時に仲良くなってから今まで一緒にいたのですが、最近Bちゃんが、もともと一緒だった他の3人グループの中で仲が悪くなって、 二人から仲間外れ?されるようになってしまったみたいで、AちゃんとBちゃんが仲良くなり、私たちが3人グループで行動するようになりました。 Aちゃんとは以前も同クラになったことがあって、ちょくちょく話したりする関係でしたが、3人になってからは、Bちゃんは私よりもAちゃんの方が好きみたいで、休み時間に私がAちゃんやBちゃんの方に行くことはあっても、Bちゃんから私の方に来てくれることはほとんどないです。(Aちゃんはどっちの方にも来てくれるって感じです。) Aちゃんはよく喋るフレンドリーな子で、私は少し真面目なタイプなので、 Aちゃんとの方が仲良くしたい気持ちはすごくわかるんですけど。 3人で移動するときも、私は2人だけで話そうとしたり、どちらか一人を置いていったりするのは嫌なので絶対しないようにしているのに、AちゃんとBちゃんは2人だけで話が盛り上がっていたり、自分が置いていかれそうになったりして悲しいです。 でもAちゃんに、「修学旅行のバス一緒に座ろうね!」って言われて、Bちゃんのことは考えないんかぁ…と思ったけど、安心してる自分がいました。 今日3人で話しているときに体育祭の話題になって、 私が「今年もペアダンスあるんかな?」と言うと、 Aちゃんに「じゃあ、どっちか一緒に踊ろ!」って言われて、 私は(「Aちゃんは、Bちゃんか私、どっちでもいいんだ」 「自分がわざわざ3人グループを作ったのに、自分は一人にならないようにするのね」)って、心の中で思ってしまいました。 そのあとすぐ、 Bちゃんが「ペアダンスっていつも男女ペアだから今年も女子同士は無理じゃない?笑」と言い、確かにな〜となり、そこでこの話題は終わりました。 このとき、私がずっと不安に思っていた「Aちゃんは別に私と一緒にいなくてもいいんだろうな」っていうのが確信になって、悲しくなりました。 私はAちゃんともBちゃんとも仲良くしたいです。 正直どっちかと一緒にいれたらいいって思ってるところもあります。 Aちゃんにイライラしている自分も、Bちゃんに嫉妬している自分も、 一人になるのを怖がっている自分も、全部嫌で仕方ないです。 もうすぐ修学旅行もあるし、このままだとバスの席や班別行動で誰か一人にならなきゃいけないときに多分自分がなるんだろうなって思って泣きそうです。 話せる子は何人かいますが、私たちの他に奇数のグループはないのでわざわざ入れません。 気にしてもしょうがないとか、大人になってどうする云々は十分わかってますが、今一人になるのが嫌なんです。 誰かに言いたかっただけなのかもしれないですけど。 どうしたら一人にならずにすみますか?

  • グループから外れた

    私は3人の友達と一緒に帰っています。 ある日私は塾に行く事になり、せっかくだからその3人を誘いました。結果的にAさんは行けなくてBさんは行けるという事になりました。 だから週に1度だけAさんとは一緒に帰れなくなり、Aさんは1人で帰らないといけない事に不満を持っていました。 そして結構な時間がたって次に学校で受けれる無料授業がある事を知り、またその2人を誘いました。結果はどちらも行けると言ってて、でもBさんは行くと言いAさんは行きたくないと言いました。それでAさんはまた1人で帰らないといけないとすごく怒り出して喧嘩になりました。 私的には学校授業はAさんは行けるのだからそんなに1人で帰るのが嫌なんだったら一緒に受ければ良いのにそれは嫌やからと言って…。 Aさんは私のグループ2人に打ち明けて結局私が悪いみたいになってグループから外されました。《Aさんもそのグループの中の1人です》 Aさんが言うには「そうやって色々な事に参加するのは自由やけど行くなら1人で行って」と言われました。 でもそれはただのワガママだと私は思います。 今も喧嘩中です。こんなしょうもない事で怒ってて仲直り出来なかったらそれだけ友達やったんやなと思ってます。 相手は喋りたくもないと言っていて私も相手がそう思っているのなら別に良いと思ってるんですがこの間ずっとこんな関係も嫌なんですがどうすれば良いですか?

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。