自分の居場所を見つける悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は最初はAグループと仲良くしていましたが、知らないうちにBグループの人たちと主に行動するようになりました。
  • 最近Bグループの人に突き放されて一人になりましたが、Cグループの人と話したら普通に私の味方になってくれました。
  • しかし、Cグループの一人のつぶやきを見たら自己中すぎと書いてあり、自分のことではないかと思っています。これについてどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり自分の事かな?

やっぱり自分の事かな? 私は一番最初らへんにはAグループの人と仲良くして貰っていました。 でも知らないうちにBグループの人たちと仲良くなり、そっちで主に行動するようになってしまいました。 だからAグループの人とはあまり絡まなくなってしまったし、冷たい目で見られるようになってしまいました。 でも最近Bグループの人に「今までのメンバーでいたいから」と言われ突き放されて、一人になってしまいました。 今日お昼休みの時に一人になってしまい、偶然Cグループの人と会ったから一緒にいてもらいました。 それでその悩みを打ち明けたら、普通に私の味方になって聞いてくれたのですが、後でCグループの一人のつぶやきを見たら「不機嫌になられても困る。仕方ないでしょ。自己中すぎ(笑)」と書いてありました。 私は別に不機嫌になったつもりは無かったし、その人は放課後「大丈夫?」ってメールをくれたのですが、もしかして私の事かなと思ってしまいました。 これってやっぱり私の事だと思いますか…? あとこれから私はどうすればいいでしょうか…?

noname#205713
noname#205713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分の居場所をA→B→Cへ…。 キツい言い方をしちゃうと amazonさんは今、『八方美人』になってます。人に一番信用されない状態です。 でCのグループで他のグループの事を言うことで、あなたは自分で自分の立場を更に悪くしてしまった事になります。 前回答者の方がおっしゃってましたが、付き合いが永くなくお互いにまだお互いを知り合えて居ない状態で 悩みや愚痴はいわない方がいいですよ。 それがまかり間違ってAやBの人の耳に入ってしまったら、本当にあなたは『1人』になってしまいますよ。 《人の口に戸は立てられない》とゆうことを知りましょう。 どのグループに属するかはあなたが決めること。 そして 手を差し伸べてくれたからと行って 安易に あちこちに入らない方がいいです。 何でも言える心から信頼出来る人(親友)は《たった1人》で充分です。 無理にグループに属さなくても、時間が立てば、気が合う、合わない。一緒に居て楽しい・楽しくない が自然と掴めるときがくるのではないでしょうか? 1人にならないように…と焦るあまり、却ってマイナスな状態になってるような気がします。 Cグループの1人のつぶやきが あなたの事であるにしろ、ないにしろ、『気づいていないフリ』を装うんです。その書き込みであなたが動揺してるところは見せない事。 それ(つぶやき)を他の友達との話のネタにするのはNGです。 人の話はしないこと。どうゆうふうに相手に伝わるか分からないので。

その他の回答 (4)

回答No.4

どこかのグループに属していないと、 時間って長くて辛いものになってしまいますよね。 >これってやっぱり私の事だと思いますか…? 質問者さんがそうだと感じるなら その可能性もあるけれど それと気付いているふりは見せない方が良いのではないでしょうか。 特に、傷ついているようなふりは。 >あとこれから私はどうすればいいでしょうか…? なるべく自然に振舞って 様子をみましょう。 あまり「あとからグループに入れてもらった」的な態度をとると よそよそしく思われるかも。

  • yuik66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1の回答は家族が勝手に返答してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

noname#114891
noname#114891
回答No.2

直球に言います あなたはどうしたいんですか? どこかのグループに入りたいんですか? これは個人の感想ですが Cグループの人達とは 親しき仲なのですか? 特別仲良しでもない人にぺらぺら悩みを話さない方が良いと思いますよ まずどうしたいんですか? 友達を作りたいんですか? グループの輪に入りたいんですか? だとしたら 挨拶や話し掛ける事が 先決だと思います 友達を作るのは 難しい事だと思いますが 行動あるのみ また 相談等は 親友 と呼べる人にいった方が良いですよ 親友なら うざい 等思わないでしょう 頑張って下さいね

  • yuik66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

グループって、はずされて一人になってしまったら、とってもつらいよね。 そのつぶやきは、違う人のことなんじゃないかな。 明日、朝行ったら、元気におはよう!って Cグループのその人には、きのうは聞いてくれてありがと。 メールもありがとう、うれしかったよ。って、言うといいんじゃない? 冷たくする人にもこっちは普通にしてればいいよ。 あいさつも返ってこないと、やなかんじ、って気持ちには、なっちゃうけどね。 まず、あいさつが大事ってよく大人がいうのは、 礼儀とかだけじゃなく わたしはあなたの存在を認めてるよっていうサインだから。

関連するQ&A

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在、中学生の者です

    現在、中学生の者です 仲良くしている友達、Aがいます でも、最近はBとも仲良くなり3人でいるようになりました。 (AとBも仲良いです) しかし、Aは私がBと少しでも話してたらすぐに機嫌が悪くなります 話しかけても、冷たくされたり移動教室とかも先行ったりされます なので正直、いつも気を遣うのが大変です… 当たられても我慢して、ニコニコして自分から話しかけるのは疲れます Aが放課後、学校で用事があって待っていて、私とBが話して待ってたら 「腹立つ」と言って、物に当たったりします 話してただけでキレられんのが困るんです… そのくせ、自分は昼休み違う人と話したり勝手にどっか行ったりします それは別にいいんですが Aが違う人と話してたので、Bと私が昼休みにトイレに行って戻って来たら Aが泣いてました それで、Aが前に一緒に居た人に相談してました それで、私が悪いみたいにされます 本当に分かんないです。 Bと話さなければいいってことなんですか? 本当に少しBと話してただけで機嫌悪くなるんです。 でも、そのAは気が弱くてあんまりそういう事しない感じに思われてるので 自分だけが悪いみたいになります。 (自分はハッキリ物事を言う方なイメージを持たれてるので) もうどうしたらいいか分からないんです Aの事嫌いな訳じゃないんです。 Aにはちゃんと話しかけてます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人間関係複雑です

    人間関係複雑です まず、私には3人友達がいます。 Aさんは、ムードメーカ的存在です。 一番話しかけやすいです Bさんは、大人しい感じで、話すとうんとか、なんかクールな感じでサラッと・・ でも、メル友です。メールでは会話が弾む。私が思うに繊細だと Cさんは、Aさんの友達だった人。 一番、話しかけずらいです; いつも、不機嫌そうです。 嫌な人が話しかけてくるとフガフガする。 赤ちゃんみたいな・・・(( この前Aさんが授業料払えなくなり通信制に行きました。 突然なことで驚きました。 翌日、私は休み時間Aさんと話していたのですが、 そのAさんがもう居ません。 休み時間は1人ですごしました。 Bさんはというと、休み時間ずっと授業の予習勉強をしていました。 Cさんは、席が前の人と話していました。 昼休み、さすがに、1人で弁当食べられないので、 B・Cさんと食べようと思い、Cさんの席の隣にBさんが席をくっつけて の境目の真ん中に私は椅子を置きと前までそうだった。 私が椅子を持ってこようとしたら、Cさんが突然机を元の形に戻しまっすぐにして 私に背中をみせて弁当を食べた。えっ・・^^; 「なんで?そうするの?」って聞こうと思ったのですが、Cさんが不機嫌そうなので あ・・絶対話しかけても無視するなと思いやめました。 Bさん、何も言わず・・・(友達としてどうなのか・・・) それで一日が終わり・・ 次の昼休み私は驚きました。 Cさんの机にBさんが椅子を持って2人で食べていたのです。 ショックでした。このまま弁当いっしょに食べようとしたら、 私が無理やりな感じになってしまうので、やめました。 泣きそうになりながら、私は保健室に 最初は、仮病で昼休みまで休んでいたのですが、 だんだん、心に閉まっておくのが苦しくなり、 保健室の先生に相談しました。 「ちょっと距離を置いたほうがいいよしばらく1人でいた方が」 と言われたんですが、ちょっと距離を置いたら もう、話しかけられなくなる感じがして・・ 保健の先生相談の回答下手ですorz← 後、どうしてもやり直したいなら、 相手にどうしてそうなったのか言ったほうがいいという回答も。 「メールでも?」と言ったら、メールは文字だけだから、とらえ方は人それぞれ なので、勘違いが起きるかもしれないからやめときなと言われました。 Cさんは、携帯もってないし 話しかけずらい。 Bさんに相談しようと持ったけど、Bさん完全にCさんに洗脳されてるし。 携帯で、「私じゃまなのかな?」とメールしようと思ったんですが やっぱ無理でした。とても勇気がいります。 他にと友達作ったら?という人もいるでしょうけど、 もう、10月ですよ・・2学期。もう周りがグループでかたまっている。 前、他の5人グループがケンカして、1人で過ごしている人を見ました。 私は、その頃友達運がよかったので、「自業自得だよ」と思っていました。 やっぱり、天罰なのか・・・ 体育のとき、移動なんですが、1人で苦しいですよ 鐘なっても先生こないし、グループでかたまっているなか、1人だけぽつんと・・真ん中に 後ろに、B・Cさんがいて、なんか悪口とか言ってそうで泣きそうですよ。 昼休みは、ほぼ保健室か図書室です。 中学校のときはたくさん友達居たし、こんな陰気くさい性格じゃなかったです。 クラス全員と仲良かったです。 1人で行動するってことなかったですorzなので余計苦しいし辛い。 高校になってから引っ込み思案で・・クラスが暗い感じでなかなか冗談とか言えない。 環境で性格って変わるのですね。 おまけに、私が通っている高校同じ中学の人いないです。

  • mixiのつぶやき機能で、マイミクの1人の人(Aさん)のつぶやきに対し

    mixiのつぶやき機能で、マイミクの1人の人(Aさん)のつぶやきに対しつけたコメントは、他のマイミク(Bさん・Cさんetc)の人も閲覧できるのですか? Aさん、Bさん、Cさんは直接的なマイミク関係にはないです

  • 仲良しグループで3人対1人 になってしまう

    はじめまして、kyoura_dai4です。 タイトルを見てクリックして頂いてありがとうございます。 相談する相手がなかなか見つからず、お力を貸していただきたく思い来ました。 私は4人グループに所属しています。 そこで、お昼ご飯を食べたり放課に遊んでますが、 最近疲れてしまいました。 その理由はいろいろあるのですが順序立てて言うと、 (1)4人グループですが3:1になってしまう と言う事です。解りにくいですが、 私が1人の方で、横に並んでいても 前に3人で歩いて私はいつも後ろに1人で歩いています。 話しかけても私が声が小さいのでいつも後ろです。 6日前に席替えがあり、私以外の3人が固まってしまって 余計にその傾向が強くなってます。 (2)一人の子を取り合っている という理由も私を悩ませている原因です。 はっきり言って人気の無い自分は嫉妬してるんだと思いますが、人気者のAちゃんをBちゃんがいつも抱きついたり、私と喋っててもいかに抱きつくかという事ばかりしています。 Cちゃんも全く同じ状況です。 自分と話していてつまらないor気まずいor聞く価値が無い、 または全部だからこういう事をしているんだなと 最近気付きました…(´`) BちゃんはAちゃんを取るCちゃんの愚痴を言ってきたり、 本人に怒ってます。 Cちゃんは自分より怖いBちゃんに媚びへつらって、私には凄く強気、上から目線、酷い言葉を言ってきます。 AちゃんはそんなCちゃんに影響されて一緒にそういう事をしてきます。 私がAちゃんやCちゃんをBちゃんの八つ当たりからフォローしたりさりげなく守っても、 そういう行動を平気でしてきます。 Bちゃんは気分が変わりやすく、ギャルっぽくて共通の話題が無いままなんとなく一緒に居ます。 Cちゃんの趣味も努力しましたが好きになれないですし、 Aちゃんの調子ののり方にもイライラします。 私は最近、毎放課はグループに行かずに、 自分の周りの他のグループと喋ってます。 このまま何も望まず、空気のようなポジションでやりすごせばグループには居られると思います。 修学旅行もあるので、何事もなく我慢してグループに居たほうがいいのでしょうか?(;;) コメント頂けると大変嬉しいです。

  • こんな時どうすれば??

    はじめまして。奏といいます。高1です。 さっそくですが、聞いてください。 私は2人の友人達とお昼ご飯を食べたりしています。 でも最近別のグループに居た子(仮にAさんとします)がグループに入ってきました。 最初は「友達は多いほうがいいよね」と思っていたのですが、 その子はあまり空気が読めない子なんです。 例えば私が友達のBと話してるとき、 B 「それって面白いよね~」 私 「だよね~。それからさ~・・・」 Aさん 「ねえ奏~、次の授業超ダルいんだけど~。マジ眠くなる~」 のような感じで、いきなり割り込んでこられたり、ずっとAさんばかりしゃべってて、 私はずっと聞き手、みたいなこともありました。 「なるべく避けたいなあ・・・」と思うのですが、 Aさんは前のグループで、私と同じような理由で、無視されていたらしいんです。 「だから私たちのグループに入ってきたんだ」と思いました。 だからイジメみたいな事はAさんがかわいそうだし、絶対したくないんです。 でもBは嫌な人と居るとすぐ態度に出る性格で、昼休みとかすごい気まずいです。 (Bはずっと黙ったままかもう一人の友達Cと話す) Aさんは自覚がないようで、「ていうかBちゃん最近あんましゃべってなくない?」なんて言うんですよ。 もう空気凍りまくりで>< こういうときどうしたらいいんですか??なるべくAさんを傷つけたくないです・・。

  • 友達について。

    私に、最近新しい友達が1人増えました。 (私の友達を、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと表すとします。新しい友達はAちゃんでお願いします。) Aちゃんは、やさしくて、かわいくて、男子にも女子にも仲が良い子で、いつも元気な教室の中心にいるような子です。(女の子です。) 元は、私とBちゃんが友達で、Cちゃん、Dちゃんの方はBちゃんの方が仲が良く、私含めほかの全員と集まるのはたまにあるのですが、私とBちゃん2人で仲良くしているのが多いです。 そんなある日、BちゃんとAちゃんが長い期間仲良くしていて、Aちゃんに嫉妬していたのを覚えてます。 その時私も2人と混ざったときに、Aちゃんの優しい性格を初めて見ました。 そのときから仲が良いです。 グループも一緒に組んだり、私の席にまできて話しかけてくれたりしました。 でも、そのときからBちゃん、Cちゃん、Dちゃん(特にBちゃん)と仲が悪くなりました。 Bちゃんは機嫌が悪いので、 私何かしたかなあ と思っていていたので、Bちゃんは機嫌が悪いとき人に振る舞う態度がちょっと怖いので、その日は話しかけませんでした。 でも、そのときBちゃんの機嫌が悪いのを忘れてBちゃんの席に振り向いたら、Bちゃんと目が合ってしまいました。 とっさに私は、 あっ、やってもうた(汗) と思ったんですが、 思った通り...、目が合った瞬間歪んだ顔で「はあぁ!!?」と、怒った様子のジェスチャーをされました(泣)。 Bちゃんとは長い付き合いのなかで、一度もそんな態度を取られた事はないので、心の中で泣いていました...。 ですが、次の日普通に仲が戻りました。 そしてその日の授業時間... 授業で作品を作る際に、グループを作りました。 そして、AちゃんとCちゃんと私とで組んだグループ。 BちゃんとDちゃんとBちゃんのもう一人の仲の良い友達のグループ。 この2つのグループが隣同士で作業する事になりました。 (よかったら絵をご覧ください。手に負えないほどの下手さですが。) そこから、Bちゃんの機嫌も何故か悪いのです。それで、私はこれ以上機嫌を悪くなられるのは嫌なので、おもしろい話などを、 頼むからこれ以上機嫌悪くするな...!(泣) と思いながら話しました。そしたら、次の瞬間Bちゃんが衝撃的なことを言いました。 B「ねえ、○○ちゃん(私の名前)、Aちゃんさ、猫かぶってるんだって。だから最近CちゃんもDちゃんも嫌なんだって。」 一瞬思考がとまりました。  (元々Aちゃんと仲良くしていたのは誰?それはBちゃんだよね...?) と思いつつ、「へえ...。」と口に出しました。 私はそれを聞いたにも関わらず。まだAちゃんと仲良くしています。 だから、今までBちゃんが機嫌悪かったのは、私がAちゃんと一緒にいたから同じ扱いを受けてたのかもしれません。 なので数日Bちゃんとは話せていません。 ですが、私がBちゃんに少し話しかけたら、今は自然と仲がいいです。 でもAちゃんがBちゃんに話しかけると、やはりBちゃんは嫌そうな顔をしています。(汗) Aちゃんが皆から嫌われているという自覚もないし、私がその事を隠しながら仲良くするのもなんか心が痛みます。 Aちゃんとも仲良くしたいし、Bちゃん達とも仲良くしたいです。 かと言ってBちゃんはAちゃんの事嫌っているし...。 もうすぐで学校を卒業して中学に進学するので、今のうちにどうバランスをとれば良いのか分かりません。 2人とも大好きだし...。 皆さんならどうしますか?回答お願いします。

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?

  • 自分は正論を言っていると思うのですが…

    グループラインのトークについてです。 複数人のグループラインがあります。 その中の3人だけが出掛ける予定をたてています。 他のメンバーはそれは知っています。 そこで予定をどうするか等グループトークでしていたのですが、結構な数になってきて… 一度に20件のトーク等、参加しないメンバーがいるなかで通知だけ増えるのもなんだかなぁと思い、3人の複数トークに切り替えました。 その内の1人がグループ増えすぎて嫌だから増やさないで!との事。 グループ増えすぎて…って話は聞いてたので、あえて複数トークにしたのですが… グループではないから一覧には出ないし、予定決まったら退出したら大丈夫と伝えたところ、いや増えてるし…て返答なので多分、複数でトークするカテゴリ?って意味合いで言ってるんだと思います。 ただ、関係ないトーク通知が飛び交うのは自分なら煩わしいです。 だから、この予定終わるまでは使えばええやん…ともう1人の友達もラインしたら じゃ、好きにして。皆が決めた予定で良いから。 と、なんだか不機嫌モード 別にグループ増やしたわけでもなく、一時的な会話のためにしたことなんですが… 一応、幹事?はその人なので… これは、私が余計なことした感じですか? 関係ない人もいるのに数十件の通知がきたら迷惑かなと思って複数トークにしたよって言葉が余計な一言だったのかも? なんだか、よく分からなくなってしまいました。

  • 自分の話ばかりする人と休み時間離れたいですが、どういう断り方をすればいいでしょうか?

    自己顕示欲が強く、グループで一番年上で、自分の話(多くは自慢話や、自分が大変な苦労をした話や、子ども自慢、あなたも早く生まなきゃね。主婦は大変的な発言)ばかりするAさんという人がグループ内にいます。グループで一緒に実習にきているのですが、お昼休みが疲れてしまうのでAさんとは別にしたいのです。時間をずらしたりすることもありますがBさんやCさんとお昼に行こうとすると慌てて入ってきたり、私たちを待たれたりするので疲れてます。 いいかげん不愉快なので、話に「ふぅん」程度の返しだったり、態度に少し出すようにしたら、何かを察したのか、ゴマすりが始まりました。内容は、(○○さんは子ども育てながら勉強する時間作って頑張っててえらいねぇ~、等からはじまり、結局は主婦は大変という話に持っていってしまい、私にとって、家事を既婚と言うだけで大変ねと言われることにも疑問があるので、向こうは褒めているつもりでもコチラにしたらけっこう不愉快で、「別に一人暮らしだってするものだし、大変じゃない」と伝えると、いやいや、私のときなんて・・と結局Aさんの話になるので疲れるのです。その褒め方ですら上から見ている感じが鼻につき気分が悪いのです。 グループで実習施設に御世話になっている手前、あまり喧嘩のようにはしたくなく、でもこのままでは疲れてしまうのです。 せめてお昼はAさんとは別にしたいのです。自分だけ抜けて一人で食べてもいいのですが、BさんやCさんとは話したいときもあり、またB・Cさんも私と同じように疲れを訴えているので、できればAさんだけと離れたいのです。 でも仲間はずれ的な感じはどうかと思い、悩んでいます。 何か、角を立てずに、伝えたい意図を伝える言い方や方法はないでしょうか??