• 締切済み

自分は正論を言っていると思うのですが…

グループラインのトークについてです。 複数人のグループラインがあります。 その中の3人だけが出掛ける予定をたてています。 他のメンバーはそれは知っています。 そこで予定をどうするか等グループトークでしていたのですが、結構な数になってきて… 一度に20件のトーク等、参加しないメンバーがいるなかで通知だけ増えるのもなんだかなぁと思い、3人の複数トークに切り替えました。 その内の1人がグループ増えすぎて嫌だから増やさないで!との事。 グループ増えすぎて…って話は聞いてたので、あえて複数トークにしたのですが… グループではないから一覧には出ないし、予定決まったら退出したら大丈夫と伝えたところ、いや増えてるし…て返答なので多分、複数でトークするカテゴリ?って意味合いで言ってるんだと思います。 ただ、関係ないトーク通知が飛び交うのは自分なら煩わしいです。 だから、この予定終わるまでは使えばええやん…ともう1人の友達もラインしたら じゃ、好きにして。皆が決めた予定で良いから。 と、なんだか不機嫌モード 別にグループ増やしたわけでもなく、一時的な会話のためにしたことなんですが… 一応、幹事?はその人なので… これは、私が余計なことした感じですか? 関係ない人もいるのに数十件の通知がきたら迷惑かなと思って複数トークにしたよって言葉が余計な一言だったのかも? なんだか、よく分からなくなってしまいました。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.4

私はあなたの気遣いが普通かなと思います。 そして普通はお友達もその理由をすぐに理解するかと思います。 それは一般常識を持ち合わせている人の考えです。 まず初めに理由をグループLINE内で言いましょう。 ここだと関係ない人に通知行っちゃうからこの件だけ新しくグループ作るけどいい?って 所謂公開ですね。 で、そこにその子の返答を待てば良いのです。 そこでその子があなたに言うようなことを言った場合それは他の人も見ることになります。 で、そのまま続けたら良いんです。 私は気遣いをした。 その子は自分勝手。 あとは外野に任せたら良いのかなと感じました。

2014FRIDAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先に言っておけば良かったなと思います…

• bekky1
回答No.3

関係ない人もいるのに数十件の通知がきたら迷惑かな・・・・と、考えるのはあなただけという可能性は考えない? 正論と言うなら、関係ない人でも、新聞読むのと同じで、 ああ、こういうことで連絡取り合って、約束してと人も見る。 情報の大河の中から自分に発信された情報をすくい上げる人もいるし、 流れは、大河として一本アレば管理しやすいというひとも、 支流を用途別に、仕分けたほうがよろしいと考える人もまたいるわけです。 もちろん、ほとんどの情報とも関係なく、流れとして見ていたい、その必要を感じる人だっているわけで。 正論ではなく、あなたの自論です。

2014FRIDAY
質問者

お礼

そうですね、一言いってからだと違ったかもしれません。 不機嫌モードの人が、グループは関係ない話題の通知が多いから面倒って話をしたことがあるので、そのまま複数トークにうつしてしまってました

• marissa-r
回答No.2

正論て、あくまでも理想論。 正論だけで片付けられないのが現実。 正論と言う、一本の筋道にそれを取り巻く細い糸の様なモノが複数、絡まっている、それが現実。

2014FRIDAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しいですね…

回答No.1

あなたにとっては正論でも他人にとっては正論ではないかもしれません。 正しい・正しくないは人が違えば変わるものなのです。 最初から自分の正論を押し通そうとするのではなく、私はこんな風に考えているんだけど、あなたはどんな風に考えているの?って感じで自分の意見も言いつつ、相手の意見も聞くことが大切ですよ。 勿論喧嘩腰ではなく、冷静に穏やかに♪

2014FRIDAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に言っておけば良かったですね。 その人自身と関係ない通知が面倒って話たことがあったので、関係ない話をするなら…とすぐ会話をうつしてしまってました…