• 締切済み

自分は正論を言っていると思うのですが…

グループラインのトークについてです。 複数人のグループラインがあります。 その中の3人だけが出掛ける予定をたてています。 他のメンバーはそれは知っています。 そこで予定をどうするか等グループトークでしていたのですが、結構な数になってきて… 一度に20件のトーク等、参加しないメンバーがいるなかで通知だけ増えるのもなんだかなぁと思い、3人の複数トークに切り替えました。 その内の1人がグループ増えすぎて嫌だから増やさないで!との事。 グループ増えすぎて…って話は聞いてたので、あえて複数トークにしたのですが… グループではないから一覧には出ないし、予定決まったら退出したら大丈夫と伝えたところ、いや増えてるし…て返答なので多分、複数でトークするカテゴリ?って意味合いで言ってるんだと思います。 ただ、関係ないトーク通知が飛び交うのは自分なら煩わしいです。 だから、この予定終わるまでは使えばええやん…ともう1人の友達もラインしたら じゃ、好きにして。皆が決めた予定で良いから。 と、なんだか不機嫌モード 別にグループ増やしたわけでもなく、一時的な会話のためにしたことなんですが… 一応、幹事?はその人なので… これは、私が余計なことした感じですか? 関係ない人もいるのに数十件の通知がきたら迷惑かなと思って複数トークにしたよって言葉が余計な一言だったのかも? なんだか、よく分からなくなってしまいました。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

私はあなたの気遣いが普通かなと思います。 そして普通はお友達もその理由をすぐに理解するかと思います。 それは一般常識を持ち合わせている人の考えです。 まず初めに理由をグループLINE内で言いましょう。 ここだと関係ない人に通知行っちゃうからこの件だけ新しくグループ作るけどいい?って 所謂公開ですね。 で、そこにその子の返答を待てば良いのです。 そこでその子があなたに言うようなことを言った場合それは他の人も見ることになります。 で、そのまま続けたら良いんです。 私は気遣いをした。 その子は自分勝手。 あとは外野に任せたら良いのかなと感じました。

2014FRIDAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先に言っておけば良かったなと思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

関係ない人もいるのに数十件の通知がきたら迷惑かな・・・・と、考えるのはあなただけという可能性は考えない? 正論と言うなら、関係ない人でも、新聞読むのと同じで、 ああ、こういうことで連絡取り合って、約束してと人も見る。 情報の大河の中から自分に発信された情報をすくい上げる人もいるし、 流れは、大河として一本アレば管理しやすいというひとも、 支流を用途別に、仕分けたほうがよろしいと考える人もまたいるわけです。 もちろん、ほとんどの情報とも関係なく、流れとして見ていたい、その必要を感じる人だっているわけで。 正論ではなく、あなたの自論です。

2014FRIDAY
質問者

お礼

そうですね、一言いってからだと違ったかもしれません。 不機嫌モードの人が、グループは関係ない話題の通知が多いから面倒って話をしたことがあるので、そのまま複数トークにうつしてしまってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

正論て、あくまでも理想論。 正論だけで片付けられないのが現実。 正論と言う、一本の筋道にそれを取り巻く細い糸の様なモノが複数、絡まっている、それが現実。

2014FRIDAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたにとっては正論でも他人にとっては正論ではないかもしれません。 正しい・正しくないは人が違えば変わるものなのです。 最初から自分の正論を押し通そうとするのではなく、私はこんな風に考えているんだけど、あなたはどんな風に考えているの?って感じで自分の意見も言いつつ、相手の意見も聞くことが大切ですよ。 勿論喧嘩腰ではなく、冷静に穏やかに♪

2014FRIDAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に言っておけば良かったですね。 その人自身と関係ない通知が面倒って話たことがあったので、関係ない話をするなら…とすぐ会話をうつしてしまってました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • line複数人トークについて

    lineアプリを再インストールした際、複数人トークから退出となるでしょうか? メアドは登録しているので、再インストールの際、個人やグループなどは引き継がれるようですが、グループではない複数人トークはどういう状態になるのか知りたいです。 グループや個人トークは履歴が消えても問題無くまた会話が出来るようですが 複数人トークはトーク履歴を削除するだけでも「退出しました」と表示されるようなので、アプリを再インストールした際にトーク履歴が消えることで、「退出しました」となってしまうのではないかと心配しております。 詳しい方教えてください。

  • LINEの通知について

    LINEのグループのトークの通知をこないようにし、 特定の人との一対一のトークの通知は来るようにしたいのですが そのようなことはできますか? グループの通知がたくさん来てしまうので通知をOFFにしましたが それだと特定の人のトークに気づくことができませんでした。

  • サークルについてご相談です

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも幹事からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 仕切っていた3名のメンバーがどういうことか、グループからも抜けていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。 あと1週間待って何も連絡がこなかったら、幹事に「どうなっていますか?」と連絡してもいいでしょうか?

  • グループLINEでの話し合いが苦手

    大学のゼミで卒業アルバムの編集を担当する事になっていまして、編集係のグループLINEに入ってます。私含め9人います。 このグループLINEのトークの通知が最近嫌なんです。 メンバー全員がトークでアルバムをどういう仕上がりにするかについての意見の言い合いや話し合いをしていて。 放置してしまうと通知が50、ひどい時は100を超えてしまうことも、、 正直言って読む気が失せます。 本音を言うと話し合いはLINEではなくて直接したいんです。 このような大事な事を任された時のLINEのグループって、LINEでの話し合いにも参加すべきなんでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 学校のことで困っています

    専門学校に入学して、同じクラスの数人の男の子となかよくなりました。それから、LINEのグループに入ったんですが、それから話しかけるのとか、挨拶するのが、気まずいというか、気恥ずかしくて、相手には無視してるように思われたかもしれません。それで、きまずくなって、最近は全く話したりしてません。この状況でも、LINEはたくさんくるし、見ないとポップ?が消えないので、毎回既読にしています。これってグループトークから退出したほうがいいんでしょうか?退出したら、なんなんあいつってなりますか?どうしたらいいかわかりません。

  • やっぱり自分の事かな?

    やっぱり自分の事かな? 私は一番最初らへんにはAグループの人と仲良くして貰っていました。 でも知らないうちにBグループの人たちと仲良くなり、そっちで主に行動するようになってしまいました。 だからAグループの人とはあまり絡まなくなってしまったし、冷たい目で見られるようになってしまいました。 でも最近Bグループの人に「今までのメンバーでいたいから」と言われ突き放されて、一人になってしまいました。 今日お昼休みの時に一人になってしまい、偶然Cグループの人と会ったから一緒にいてもらいました。 それでその悩みを打ち明けたら、普通に私の味方になって聞いてくれたのですが、後でCグループの一人のつぶやきを見たら「不機嫌になられても困る。仕方ないでしょ。自己中すぎ(笑)」と書いてありました。 私は別に不機嫌になったつもりは無かったし、その人は放課後「大丈夫?」ってメールをくれたのですが、もしかして私の事かなと思ってしまいました。 これってやっぱり私の事だと思いますか…? あとこれから私はどうすればいいでしょうか…?

  • LINE アンインストール

    ラインを消してしまったのですが、入れ直すとトークが全て消えていました。これは、グループの他のメンバーにはどのように見えているのでしょうか。自分のトークが始めから全て消えるのか、トークは残るけどメンバー(自分)がいなくなるだけなのかが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 友達との喧嘩について

    大学一年生男子です。 大学のサークルの友達と喧嘩してしまいました。喧嘩した人は男の子が2人と女の子が1人です。 サークルの友達と一週間前喧嘩してしまいました、原因は僕のグループラインのトーク数が多いことでした。 ある日サークル後に喧嘩した男の子二人から呼び出され「お前のグループトーク多いぞマジで不愉快やぞ」教えてくれました。 前に喧嘩した女の子から「グループトーク多いの困る」と話されて、トーク数を5件から3件に減らしたけど、嫌がっていったんだときずきました。 男の子二人にその場で謝罪しました。帰ってからラインでグループトークで「おれのグループトークで皆に嫌な思いをさしてまってほんとにごめん。」と謝罪しました。その女の子にも、個人で「ラインのトーク数多すぎて迷惑かけてまってごめん」と謝罪メールを送りました。 他の男の子や女の子は、「ええよー、君の楽しいところがええ所やん」といってくれました。 ですが、その女の子から個人もグループラインも帰ってきませんでした。(ブロックはされてませんが、既読無視です) カラオケも僕が行くために行かないらしいです。 喧嘩した女の子と学部も同じで前のようにお互い仲良くやっていきたいです。 長くなりましたが、質問です。 その子と仲直りするためには、どうしたらいいですか?今回の件は100%僕が悪いと思っています。ラインも触らないようにしました。 長文失礼しました。

  • 地元のサークルについて

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも主宰者からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ なんだか皆冷めていますよね? 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。

  • ライン 複数人トークについて

    ラインの複数人トークについてです。 1ヶ月前に複数人トークをつくりました。 (個人では友達になっていない状態で) 昨日まで「友達からのメッセージを拒否」にチェックしていたのですが、今日はずしました。 昨日までにもし複数人トークの中の誰かが私の事を追加し、個人でラインを送ってきていたら、「知り合いかも?」に表示されますか? それとも表示されるのはグループラインのときのみですか?